注目の話題
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体

私は心が弱いのでしょうか…。 重度の発達障害でありながら、一応そこそこ勉強…

回答4 + お礼2 HIT数 184 あ+ あ-

匿名さん
23/09/13 19:30(更新日時)

私は心が弱いのでしょうか…。

重度の発達障害でありながら、一応そこそこ勉強はできて進学校に受かり、3年間スクールカースト底辺になりながらもなんとか通いきって卒業、ストレートで大学にも行きました。

大学卒業後は未婚でしたが、まともな社会人経験なく、闘病生活する父親の元に居ました。働かなくて良いからわしの世話してくれと言われました。

父が死んで、家含め遺産を相続し、発達障害が見つかり、障害手帳を貰い、就労B型にお世話になっています。

投薬もしてもらえ、障害年金も今はもらっております。遡及請求も通りました。

就労B型の利用者同士で付き合ったり、片想いしたこともあります。

今は楽になれたけど、こんな障害者としての人生送るなら高校なんてやめりゃ良かった、なんて今さら思って夏バテのせいにして今月頭からB型を休み続けています。

今年の6月末に、実は父が納得せずともどうしても転校したいならほぼ確実に転校先はスクールカーストがつきまとわないであろう通信制高校にできたのであろうこと、

仮に通信制高校に転入する手続きをせずにとりあえず高校中退しても、情報を得れば人生いつでも通信制高校に編入か再入学して(中退が高1の春休み以降なら編入になったかと)高校卒業資格を得られたこと、それから理論上一生大学にも行けるし学歴は塗り替えられることを思い知って、ショックを受けました。

しかし2ヶ月ほどは作業所に通い続けられたのに、8月末にテントに泊まりありの研修旅行に行った疲れもあり、夏バテした、ということにして今は休み続けています。

昼夜逆転気味、寝る時間が不規則なのを治したくてもなかなか立て直せない。

もっと暑くても、以前は毎日作業所にとりあえず行けてたのに! ロングヘアを毎朝セットもして! 真夏だから毎日シャワー浴びて!

もう戻れなくなるかも。当分。なまじ今、障害年金もらえるようになれてるし。

なんて思ってしまいます…。

父は不登校は許さなかったけど社会から引きこもることは許してくれたし、今は障害者として生きられて楽になれてるし、高校時代より今の方がずっと楽なはずなのに! (未婚ですが)子供は生まないと決めたし。

学生時代のトラウマが大きいです。学歴や学力的なことより、適応力的にムリして全日制の高校に3年間しがみついて通いきって散々バカにされて恥をかいて人に迷惑をかけて気持ち悪がられて孤立していたことが。

あのズタズタの精神状態で、そこそこの中堅どころ(当時、今は少子化でレベルが下がった)の文系私立大学にストレートで入れたことは、むしろ我ながらでかした、よくやったと思ってはいますが。

タグ

No.3876968 23/09/13 18:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/13 18:58
匿名さん1 

お疲れ様

No.2 23/09/13 19:02
アドバイザーさん2 ( 30代 ♂ )

高校にもちゃんと通って大学にも合格して偉いと思いますよ。

私の場合は大学に合格したけど大学で授業について行けず単位が取れずに中退したことが今でもショックです。

ですが、今は過去の反省を活かして頑張っています。

質問者様も過去のことにこだわるのではなくて今と未来を見て行きましょうよ。

No.3 23/09/13 19:04
アドバイザーさん2 ( 30代 ♂ )

もしかしたら心が弱いのかも知れないね。

弱いなりに一生懸命に生きたら心も成長するよ。

自分も心が弱いけど弱いなりの生活をしながら頑張ってる。

ほどほどに頑張りながら楽しんで行こう

No.4 23/09/13 19:12
お礼

ありがとうございます。

一昔前の日本の大学は入るのは難しくて出るのは簡単だと言われていましたが、最近はそうでもないようなので、お若い方なら大学で単位を取りきれず中退は割とよくあるみたいです。恥ずかしいことじゃない。

いつかA型に上がって収入を増やしたいとも思っています。

No.5 23/09/13 19:28
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

そこは、高校3年間よく耐え抜き頑張ったと、自分を褒め称えましょう!

これからは幸せに!

No.6 23/09/13 19:30
お礼

ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する