注目の話題
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ

1人で例えばお出かけや外食や旅行など、1人で楽しむのが好きって方っていますか? …

回答6 + お礼6 HIT数 363 あ+ あ-

匿名さん
23/09/14 18:24(更新日時)

1人で例えばお出かけや外食や旅行など、1人で楽しむのが好きって方っていますか?
ただ、一緒に行ける友達がいないからという理由は除いて。
そういう方って、周りの目とか気にならないんですか?

私は独身で、仕事がシフト制で平日休みの時は1人の時が多いんです。
なので、1人で楽しめることをしたいんですが、食事や旅行行くくらいなら誰かと行った方が楽しいし、1人だと周りの目が気になってしまいます。あの人1人だけで食事してる、寂しいとか思われるのが嫌で…。実際は他人のことそこまで興味もないでしょうけど。
それと、1人だと食事が来るまでどうしてたらいいかわからないし、食事中も黙々と食べてすぐ終わってしまいそうだし、それだけのためにわざわざ外食するくらいなら、テイクアウトで家でのんびりが良いと思ってしまいます。
でもせっかくの休日なのにずっと家にいるのももったいないし、できれば1人でも出かけて楽しめるようになりたいんですが、これって人目を気にしてしまう性格だと難しいでしょうか?

タグ

No.3877175 23/09/13 22:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/13 22:58
匿名さん1 

私、関東在住なんですが、先月ひとりで四国旅行してきました!
周りの目は気にならないけど、アホなので、何かあったら助けてくれる人がいないーとは思いながら旅してました。
誰かと一緒も確かに楽しいんです。でも、完全に自分のペースで動くってできないじゃないですか。それなりに気は違う。だから楽しいけど疲れるんですよね。私は人目とかより、その気疲れの方が辛いです。
好きなところへ好きなタイミングで行って、好きなだけ堪能して、食事も好きなだけ好きなものをのんびり食べて…
一人だと、お店の方も声かけてくれたりして、なんか温かいなぁ〜なんて思ったりもしました。
主さんも一度、一人旅とか思い切ってしてみては??ホテルの予約とかしちゃうと、行くしかないってなって、案外、楽しめちゃうかもしれないですよ??

No.2 23/09/13 23:15
お礼

>> 1 ありがとうござます!
1人を満喫されてますね!楽しそうにしてる姿が想像できました(^^)
まさにそれ!
まさにそれ!そうなれたらいいのにな~って思ってて。
ただ真面目な話、仕事の理不尽な人間関係のストレスで病気になるほど、私は人目を気にしてしまうところがあるんです。要するに全員と良い関係でいたい。1人でも嫌な人がいるとそのことで頭がいっぱいになってしまうから。
だからこそ人目を気にしてそうならないように常に身構えてるような状態。だから疲れる…。

ちょうど先日、久しぶりに友達4人で旅行してきたんですがすごく楽しかったです。みな受け身な性格で、ほとんど私が行きたい内容の計画で進めたのもありますが…。
でもやっぱり気は使います。これみんなは楽しいと思ってるかな?本当はここ行きたいけどみんなはそうじゃなさそうだからやめておこうなど。
でも、例えばホテルのレストランで1人で食事するくらいなら部屋で1人で食べてた方が気楽。でも、それじゃ家で1人で食事してるのと変わらない…。

私は気疲れよりも1人でいる時の周りの目の方が勝ってるってことなのかな…。
例えば、1人でドライブならまだマシですが、でもそれするくらいなら家でのんびりしてた方が楽だしそっちになってしまいます。
家の周りは山とか川とか自然豊かで、散歩するだけでも色々あるんですけど、1人で行こうとはなかなか思えなくて。

でも実際1人旅はしたことないし、1度行ってみたら変わることあるかもしれませんよね!?
例えば、私みたいなタイプだとどういうコースだといいですかね?
でもホテルや旅館で食事するなら、部屋で1人がいいってなるかなー。そうなると旅行の醍醐味が減ってしまうんですかね。

No.3 23/09/14 00:14
匿名さん3 ( ♀ )

一人でカフェ行ったり、お風呂入りに行ったり、出掛けます。

周りの人は他人だし、特に何か言われた事あひません。

スマホ見てのんびりするのが好きです。

一人の人いても、何とも思いませんよ。

No.4 23/09/14 10:08
お礼

>> 3 1人でカフェ行くの好きって人たまにいますけど、私は考えられません…。
空いてても混んでても店員や周りの人がいると落ち着くわけがない…。
家で人でいた方がはるかに気楽です。そもそも1人でやることないですし。
お風呂も家にありますからね…。
おっしゃる通り、何か言われることはありません。あの人1人で寂しそうと心では思っていても、口に出す人はめったにいないと思います。
それでも気になってしまいます。
ということは逆もあるんです。例えば1人で繁盛してるお店のテーブル席で食事してる女性とか見ると、ここに1人で食事しに来てるんだ~って驚きます。だからって悪い印象を抱くということではないんですが。

No.5 23/09/14 10:34
主婦さん5 

私も一人で行動するのは平気な方です。
一人で買い物にも行くし食事もするし、独身時代には一人旅にも行きました。
周りの目とはか、気になりませんね。
誰にも迷惑かけてないし、自分が楽しければそれでいいと思っています。

一人は、気楽でいいです。
自分のペースで食べたいものを食べられるし、疲れたら休めるし、行きたいところに行けます。
日頃はどうしても家族や同僚、友達に気を使ったり、周りのペースに合わせる生活になります。
時々一人になって自分のペースを取り戻すことが、とてもいいリフレッシュタイムになっています。
自分に戻ったぁ~!という感じですね。

だからといって、大勢が嫌いなわけではありませんよ。
大勢でワイワイするのも、それはそれで楽しくて好きです。
みんなでワイワイも好き、一人も楽しい。
そんな感じですね。

No.6 23/09/14 10:41
匿名さん1 

すみません!2回目です。
主さんが1人で行動することに対抗があるというのは、1人=寂しそうって思われるのが気になるってことでしょうか。
その時、そのタイミングで1人というだけであって、1人で食事したりお茶したりしてる人が仲間も友達もいない寂しい人、とはこの世の大人のおそらくほとんどが思っていないので、そこはさすがに気にし過ぎてしまってるのかな、と思いました。
例えば、スタバとかなんて、半分くらいは1人じゃないですか??そういう1人利用の人が多い場所からチャレンジしてみてはどうでしょうか??
あと、一人旅。確かに家でも外でも一人には変わらないんです。だったらわざわざお金と時間割いて旅行かなくても…ってのも理解はできます。でもそれを言ってしまうと身も蓋もないというか…一人でも、家じゃ絶対に味わえない温泉の気持ちよさとか、家で自分で作ることなどない、豪華で美味しいできたての食事とか、やっぱり旅ならではの楽しみってあると思うんですよね。まぁそれを、一人でも楽しめるか、誰かと共有したいかは人それぞれで、私は一人でも楽しめたし、のんびりできたよってだけなんですが。
ちなみに私は、一人旅ではだいたいビジネスホテルみたいなところに泊まります。で、食事はその土地で有名なものを食べられるお店を探して行ったり、立ち寄った先で適当に食べたりって感じです。温泉も日帰り入浴を利用したり…日帰り入浴だと、たいてい地元のおばさまたちが一人で来ていたりするので、馴染みやすいです。笑

No.7 23/09/14 11:17
お礼

>> 5 私も一人で行動するのは平気な方です。 一人で買い物にも行くし食事もするし、独身時代には一人旅にも行きました。 周りの目とはか、気になりま… まさにそれです!
自分もそうなれたらいいなって。
誰かと一緒じゃないと出掛けたいと思わないので、必然的に平日は予定合う人少ないのでどこにも行けなくなってしまいます。それがすごくもったいないなって。

周りの目を気にしないことに関してですが、それは常日頃そういう感じなんですか?
例えばですけど、レストランで混んでて呼び鈴がないお店だったとします。私の場合は、そういうときすごく困ります。店員呼びたくても忙しそうにしててなかなか声をかけられないみたいな。大声で呼ぶのも恥ずかしい。そういうタイプなんです…。
だから、1人で出かけて楽しそうにしてる自分が想像できなくて。

お店で行列だったとしても、誰かといれば喋って過ごせますけど、1人だとずっと何もしないで待つしかない。その時間は苦痛です。外でスマホ見てるのも…。
と色々考えると、1人で出かけて色々気にしてストレス感じるくらいなら、家で1人で気楽にのんびりが1番になってしまいます。
でも毎回それだとすごくもったいないし、友達と過ごした休日と充実感が全然違うので、1人でも充実させたいなって。

No.8 23/09/14 11:27
お礼

>> 6 すみません!2回目です。 主さんが1人で行動することに対抗があるというのは、1人=寂しそうって思われるのが気になるってことでしょうか。 … 2回目のご連絡うれしいです!

もしかしたら勘違いされてるかもしれませんが、こんなこと言ってる私はいい大人の男性のおじさんです…。やばいですよね。

1人=寂しそうになるかなー。マイナスであることは間違いないです。
もっと大きく言うと、独身であることもそう見られてそうって思ってしまいます。
私自身がそれを強く思ってるからこそ、周りもそういう目で見る人多いんじゃないかって思い込みもあるんだと思います。
実際はそんなおっさんのことどうでもいいし、何とも思ってないのが現実だと思うんですけど。

1人客で言えば、私はお寿司が好きでたまに回転寿司は行きます!カウンターであれば行けます。テーブル席に1人は無理…。でも最近はテイクアウト。その方が家でゆっくり食べられるから。
ほんとおっしゃる通り、わざわざ時間とお金使って1人で旅行行くなら、家で少し豪華なもの買って食べてた方が良いとなってしまいます。
ビジネスホテルならなおさらですし、外食はすごく抵抗ありますね…。友達とであればむしろ色々なお店行くの好きなんですが。
なので、あの店行きたいなって思うお店はたくさんあるので、いつも友達誘っていくことが多いです。幸い友達には恵まれてるので、土日はけっこう充実してるんですけどね。
だから余計に1人が寂しく感じてしまうのかな…。でも1人でいるのも大好きですし。家でですけど…。
温泉施設に行くのも実は考えてたんですが、温泉行っても帰ってきたらまたシャワー浴びるし、わざわざ温泉1人で行くくらいなら、家で湯船に浸かってようってなってしまいます。
でも、1人でも色々なことして楽しみたい!って願望も強いのでその葛藤が…。

元々は気にしてたけど慣れたら変わったってことではなく、最初から1人でも抵抗なく楽しめてました?

No.9 23/09/14 11:43
主婦さん5 

男性の方だったんですね。

それなら、例えばですけど、スーツで出掛けて、休憩中のサラリーマンのフリをする、とか?
お昼休みにサラリーマンが一人でごはん食べるのは、ちっとも不自然じゃありませんよね。
そうすれば、他人の目は気にならないのでは?

あるいは、いつも一人で行動している人ごっこ。
自分の中で、堂々といつも一人で行動している人になりきってみる。
さぁて、今日はどの店にするかな?って。
この人一人だ、と見られても、そう思われているのは主さんではなく、主さんが演じている「いつも一人で行動している人」。
他人になりきって遊んでみるのも、面白いですよ。

そのうち、慣れて本当に一人でも気にならなくなるかもしれません。

No.10 23/09/14 12:04
お礼

>> 9 やはり男が考えるようなことではないですよね…。
病気レベルかもしれません。
実際、パワハラやいじめですが職場の人間関係で病気を患ってしまったことがあって、それも結局はどんな相手であっても上手くやらなきゃとか、嫌われないようにしなきゃって想いが原因でもあるので、こうしてお話聞いてるうちに、私自身が異常に無駄に気にしてしまってるのかなって思えてきました。
車の運転でさえも思う時あるんです。1人で運転してるだけでも。当然電車でも。

スーツ着て、演じてまでやるくらいならって考えてしまうし、そんなこと言ったら何もできなくなりますね。
おっしゃってくれたように、思い切って1人旅の計画立ててみようかと思います!
日帰りでも良いですし。温泉行ってその土地の有名店で食事して観光してみる。近所じゃなければ、2度と会うことの人達しかいないでしょうし。

他人になりきるって面白いですね!
それって仕事でも使えそう。パワハラ上司にさえ嫌われるのは嫌だけど、本当の自分を否定されてるわけじゃないと思えば、少しは気持ちが楽になるかなって。

No.11 23/09/14 18:04
匿名さん11 

TPOに余程合ってなけりゃ誰も気にしない
カップルばかりの聖地に一人で居るとかさ
HSPみたいなもんだから医療機関で診てもらうのも一つの手

No.12 23/09/14 18:24
お礼

>> 11 そんなもんですかね。
飲食店で行列とかも1人で並ぶとか考えられません。ラーメン店ならまだいいですが。

HSPだから医療機関なんて話は関係ありませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧