注目の話題
付き合いかけた方がいて、付き合えませんでした。 はじめは相手の方からアプローチがあり、振り向いたときには、彼は私ではないとおもったようです。
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、
40代、バツイチ(子供は元妻引き取り)男性です。 離婚してから8年経ち、新たな恋がしたいと思ってますが、このスペックだと諦めるしかないでしょうか? 年収

自分の意見、本音が言えません。 このことで昨日彼氏に注意されました。彼には…

回答2 + お礼0 HIT数 160 あ+ あ-

匿名さん
23/09/15 13:27(更新日時)

自分の意見、本音が言えません。

このことで昨日彼氏に注意されました。彼には「我慢とか遠慮せず言って」と言われるのですが、それが私にはできません。
小さい頃から姉が少しワガママだったということもあり、自分が我慢することが多かったです。そのせいか自分の意見はあるけど、他人の意見に合わせるようになりました。実際、他人の意見でも全然いいと思っているし、本当に嫌という訳では無いので合わせていました。
昨日彼と出かけた際にもそれをしてしまいました。彼と車で移動中にエアコンをつけていて、寒くなってきたので風量を下げていいか確認してから少し下げました。それでもまだ寒かったけれど彼は暑がりということもあり、これ以上下げたらな、、と思ってそのままにしていたら、私の手を触った彼が「冷た!?え、寒い?」と聞いてきたので、「寒くないよ。大丈夫」といつものように言ってしまいました。そしたら「絶対嘘でしょ。本音は。」と言われたので言ったら、「遠慮しないでっていつも言ってるじゃん。これで体調崩したらどうするの。」と怒られました。
その後も夜ご飯を決める時に彼がカレーかパスタで迷っていて、私はカレーの気分ではなく、パスタの方がいいなと思っていたけれど、その店のカレーはめちゃくちゃ美味しくて好きだし、まあいいかと思っていたので黙っていました。それで結局パスタに決まったのですが、その時にパスタの気分だった風のことを言ったらまた「カレーの気分じゃないなら言ってって。我慢したら食べれるからとか考えないで。」と言われました。

わかってはいるのですが、どうしても他人に合わせてしまいます。どうしたら治るでしょうか。

タグ

No.3878265 23/09/15 13:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/09/15 13:15
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

もう少し「結局迷惑をかけている」ということを自覚して
「迷惑をかけないためには素直に言った方がいい」
と意識してみるのはいかがでしょうか。

それと、
心理学的な治療として

「小さなお願い」「小さな甘え」「小言」「お説教」をパートナーにするといいですよ。

お願いしたり甘えたり、文句を言ううちに
自然と何でも言えるようになります。

No.2 23/09/15 13:27
匿名さん2 

すでに迷惑をかけてます。
なんでも言って=信頼してほしい。
彼氏さんもイライラし出しますよ。
5秒で決める癖をつけましょう。
で、絶対、変更しないこと。
自分の意見を言うことは、
責任をもつということです。
人の意見に流されるほうが、
楽ですからね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する