注目の話題
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして

我が家は義実家で隣に住んでいて、今は義妹と甥っ子が義実家で同居中(義妹の夫の義弟…

回答1 + お礼2 HIT数 289 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
23/09/16 09:36(更新日時)

我が家は義実家で隣に住んでいて、今は義妹と甥っ子が義実家で同居中(義妹の夫の義弟とは別居中、2年前に義弟と義父が怒鳴り合いのケンカ、そのまま義弟は出て行ってから別居。離婚はしてないと思います。が現状はよくわかりません)

甥っ子はまだ幼児で、ヤンチャ盛りです。去年まで我が子も甥っ子の面倒を見てあげてました。義母は子供同士仲良く一緒に遊べて良かった♡って感じだけど、実際は遊んであげている状況。(数時間、1日だけ、たまになら良いけど。もっともっと、休みの度→平日も帰宅後、18時〜や20時〜とかあり。度が過ぎてから段々と付き合わなくした、フェードアウト?)

で、今は基本的にお隣のお姉ちゃん達が遊び相手になってます。甥っ子は休みの日は朝、7時〜庭にいて段々お隣さんちに近寄って8時位にはお隣さんの庭の窓から話しかけていて…朝からお姉ちゃん達が相手にしている事もある。で、外で一緒に遊んであげていてお姉ちゃん達が自分の家に入っていっても当たり前に甥っ子も中へ。

お昼時、義母が迎えに来てる様子を見ましたがイヤイヤ凄くて石投げたり。

で、気がつくと午後また一緒に遊んであげていて18時頃、ママの義妹が迎えに来てイヤイヤして側溝の川に靴投げたり、物投げたりする度にお姉ちゃんが取って、奪って投げて繰り返してる感じ

別の日は、休日、同じ感じで朝からお隣さんの庭をウロウロし話しかけていて、暫くして公園いこー!って朝から誘ってました。断られたみたいだけど、お隣さん家のウッドデッキに座って出てくるまで待つ。とか

→去年までの我が家の光景。今年からはあまり遊ばなくなった。(正直、ほっとする。結局、私がいつも付き合っていたから)

今年から我が子はサッカーを始めて、休みも結構忙しくまた、自転車で出かけられる範囲が広がり自分達で勝手に遊びに行くから家の外で遊ぶ機会が減ったのもあるのかな?だから今までの様に何となく一緒に遊ぶ事は減りました。義母や義妹から頼まれなければ。

すると、主人はお隣さんのお姉ちゃんは偉いよなー。優しくて面倒見が良くて。と。

私→本当、休みの度にだもんね、優しいよ。

主人→我が子ももうちょっと一緒に遊んでやってもいいのにな〜

私→去年までは結構面倒見てたでしょ?あれだって、結構私が我が子に頼んでたんだよ。だから、私もずっと付き合っていたし。正直、私も疲れたしもうやだよ。

主人→でもさ、もう少し位いいだろう。それに子供達で勝手に遊ぶだろうから親が張り付く必要あるか?〇〇(私)構いすぎなんだよ。

私→甥っ子はまだ幼児だし、言う事聞かない事も沢山あるでしょ。子供らに任せて何かあったら困る。結局、義妹の子で自分の子じゃないから気を使うし。そんなにやりたきゃ、あなたが付き合えば?それに、一時間や2時間で遊んで解散なら良いけどそうならないしね、休みが潰れる覚悟だよ。むり。

って、主人とケンカっぽくなりましま。
私、間違ってますか?

因みに、家族で外出する時に甥っ子も誘ってあげる?って一度提案したけど、主人は「色々面倒くさい。別に良いでしょ」って言ってました。

子供には求めるのにズルいなと思ったんですが…

タグ

No.3878724 23/09/16 00:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 23-09-16 01:00
匿名さん1 ( )

削除投票

不満なら旦那様が甥っ子の面倒見れば良いのにね…。
※本来は義妹が自身の子供を見るべき。

なんで主さんや、主さんのお子さんに責任を擦り付けるのか解らない。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/16 01:00
匿名さん1 

不満なら旦那様が甥っ子の面倒見れば良いのにね…。
※本来は義妹が自身の子供を見るべき。

なんで主さんや、主さんのお子さんに責任を擦り付けるのか解らない。

• << 3 ⑦義妹、ワンオペで無理をしすぎると定期的に病んで育児出来なくなる。義母も、義妹が可哀想だと思ってるようで、心配してる。→義妹働いてなくて、平日は甥っ子保育園。(最初は預けてなくて当時2才?の甥っ子の育児を頼まれて協力していたけど、私がキレてしまい保育園に入れさせた。義母、自分が頑張ろうと思ったけど、手が回らなくて…と延々とグチグチ言うからキレてしまった) 上記から義妹が見るには限界があるみたい。 義妹や義母は、「義妹も限界まで頑張りすぎてしまう性格。本当は辛くても辛いって言えなくて可哀想。皆で協力すればいいのにねぇ。あの子は頑張り過ぎるから良くない」と。→皆で協力とは、我が家やお隣さんの事。 義妹もズルくない? 義弟と家族3人でも暮らせない、義妹と甥っ子の2人だけで義実家に同居も寂しい。甥っ子の育児も辛い。→1人我慢して病む。って。 話がそれてごめんなさい。 大人だって面倒に思ってるのに、我が子だって遊びたい訳ではなく遊んであげてるのに 大人が体張ってなくて我が子だけに求めるのはどうなの?って話してるのに伝わらないんです。 主人は、そもそもたまになら遊んであげればいい。その優しい気持ちを持てと言ってる。そういうように話をしない私も冷たいって。 でも、離れて暮らしていて年数回の帰省時に遊ぶのと訳が違うじゃない?我が子も去年までのでもう嫌なんだと思う。 仕方ないじゃん?って言っても伝わりません。

No.2 23/09/16 09:18
お礼

>> 1 ありがとうございます。

我が子にもう少し、優しくなって欲しいんだと思ってると思います。
お隣のお姉ちゃん達が優しいから余計に。

義妹はどう思ってるかわからないけど、義母は子供同士で遊ぶのが1番、甥っ子だけでなくお姉ちゃん、お兄ちゃん(我が子やお隣さん)も楽しんでいるから良し〇って感じ。→子供は子供同士で遊ぶのが1番よね〜って言ってます。

その時は笑っていたり楽しんでいるかもしれないけど、本当にやりたい事を我慢している可能性があるってわかってない。

主人にしたってそう
我が子やお姉ちゃん達は甥っ子に合わせてあげてるから甥っ子も楽しいんだよ。これが、甥っ子無視して好き勝手遊んだら甥っ子はつまらないってのがわかってない。

例えば、一時間遊んでバイバイ出来るならいいけどそうならない。いつも、もっとぉ〜ぎゃぁーーー!ヤダヤダ。で、ダラダラ1日や半日丸潰れ(去年まで)。どうしても言う事聞かないから交換条件で「夕飯、お風呂、歯磨きの寝る支度が終わったら寝る前に花火しよう」と提案する。→結局、その場凌ぎだからエンドレス。次も次も。遊んで遊んでの要求はエスカレート。結局、親の義妹やそれを許した義母が頑張るしかないでしょ?それが出来ないみたい。

因みに、義妹の人生は自立した事がない。①高校生の時は、義妹非行に走り義父や義祖父と衝突。義妹が家出からの義母がアパート借りて義妹が一人暮らし(たまに義母が通う)

②社会人1年目で勝手に仕事を辞め、義父と義祖父にばれケンカに。また、義実家を家出。夢があると県外で一人暮らししたけど半年で病んで義母が迎えに行き義実家に戻る。

③定職に就かずよく分からない活動をする義妹に義父、義祖父がキレケンカからの家出。→一年後、私と主人が結婚。義妹の周りも結婚ラッシュで寂しくなったのか、不安になったのかまた病んで義実家に戻る。→そこから3年位、引きこもり。壮絶でした。

④義妹が外出するようになり、ナンパしてきた義弟と即同棲、デキ婚(義弟、外国人で定職なく観光ビザだったから義父、付き合うのすら大反対。)

⑤義妹、育児が辛く寂しいと病んで金銭面や育児のサポートのため義弟と義実家で同居開始。→色々ある。

⑥義妹と義弟が育児でケンカ、義妹が義父に泣きつき義父が義弟キレて二人は口論。義弟出て行きそのまま2年別居。

続きます。

No.3 23/09/16 09:36
お礼

>> 1 不満なら旦那様が甥っ子の面倒見れば良いのにね…。 ※本来は義妹が自身の子供を見るべき。 なんで主さんや、主さんのお子さんに責任を擦り… ⑦義妹、ワンオペで無理をしすぎると定期的に病んで育児出来なくなる。義母も、義妹が可哀想だと思ってるようで、心配してる。→義妹働いてなくて、平日は甥っ子保育園。(最初は預けてなくて当時2才?の甥っ子の育児を頼まれて協力していたけど、私がキレてしまい保育園に入れさせた。義母、自分が頑張ろうと思ったけど、手が回らなくて…と延々とグチグチ言うからキレてしまった)

上記から義妹が見るには限界があるみたい。
義妹や義母は、「義妹も限界まで頑張りすぎてしまう性格。本当は辛くても辛いって言えなくて可哀想。皆で協力すればいいのにねぇ。あの子は頑張り過ぎるから良くない」と。→皆で協力とは、我が家やお隣さんの事。

義妹もズルくない?

義弟と家族3人でも暮らせない、義妹と甥っ子の2人だけで義実家に同居も寂しい。甥っ子の育児も辛い。→1人我慢して病む。って。

話がそれてごめんなさい。

大人だって面倒に思ってるのに、我が子だって遊びたい訳ではなく遊んであげてるのに
大人が体張ってなくて我が子だけに求めるのはどうなの?って話してるのに伝わらないんです。

主人は、そもそもたまになら遊んであげればいい。その優しい気持ちを持てと言ってる。そういうように話をしない私も冷たいって。

でも、離れて暮らしていて年数回の帰省時に遊ぶのと訳が違うじゃない?我が子も去年までのでもう嫌なんだと思う。

仕方ないじゃん?って言っても伝わりません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧