注目の話題
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い

私は保育士の資格をもっているくらい子どもは好きなほうです。 しかし、友人の子ど…

回答2 + お礼0 HIT数 221 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
23/09/17 12:46(更新日時)

私は保育士の資格をもっているくらい子どもは好きなほうです。
しかし、友人の子どもに対しては友人との関係性が近ければ近いほど自分と友人を比べてしまい僻んでしまうので子どもが一切可愛くみえないです。(物理的に不細工ということではなく)
私は独身で彼氏もいないので結婚している友人を羨ましく思っている部分もあるんだと思います。
SNSで他人の子どもはよく見ますが普通に可愛いと思います。
こういう感情になる人いますか?
私は保育士だから子どもが好きだと思われているのか、頻繁にではありませんが私に会わせたがるのも困っています。
今まで年2-3で友人と会っていたのですが、その頻度が変わらず、子どもも一緒になりました。
友人とだけなら良いのですが、全然可愛く思えない子どもを可愛いと嘘付きながら会うのが嫌です。
職業柄子どもが苦手だから連れてこないでとかは言えないですし、「あなたの子どもは可愛く見えない」みたいな本当のことも言えません。

タグ

No.3879352 23/09/16 23:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/09/17 12:32
匿名さん1 

主さんが書かれている通りだと思います。

お友達は主さんが子供好きなので
安心して連れていってると思います。

そして主さんの心も嫉妬心や焦りで
辛いのだと感じます。
それは現代に生きる女性だと普通の事だと
思います。

私が思う解決方法は、

主さんがお友達と今後もいいお付き合いをしていきたいのであれば

「仕事柄いつも沢山の子供と接するから
あなたと会う時は2人でゆっくり出来たら有難いよ」

という風に伝えたら角が立たないと思いますよ。

もうひとつは、そのまま主さんの心の寂しさをお友達に伝えるです。

これは疎遠になる可能性もありますが、

それはそれで主さんも楽になるでしょうし

逆に本音を伝える事でお友達が主さんにいい縁を持ってきてくれたり、

リアルな結婚生活において
気づきになるような言葉を掛けてくれたり、

仲が深まる可能性もあります。

No.2 23/09/17 12:46
匿名さん2 

>私は独身で彼氏もいないので結婚している友人を羨ましく思っている部分もあるんだと思います。

これ一択でしょ。
僻み、妬み、嫉妬、羨ましさ、惨めさ、感情的などです
自分よりも友達には家庭を持ってて優れて様にる見えてしまい拗ねてるから、その子供に対しても心狭くなってしまうんじゃない。不安定な証拠だよね。
保育士してる私は当時結婚してた友人達を見ても子供もいましたが可愛くないなんて思ったことがないです。
保育士は全く関係ない話で個人的な感情な話だけです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧