注目の話題
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回

今年29になる女です。 転職活動をし、複数の内定先の中からひとつに決めたのです…

回答1 + お礼1 HIT数 158 あ+ あ-

匿名さん
23/09/17 11:12(更新日時)

今年29になる女です。
転職活動をし、複数の内定先の中からひとつに決めたのですが、その内定先を選んだことについて、心が重くなるようなことを言われ凹んでいます。

選ぶ段階で相談したときは、
「そっちでもいいんじゃない、飽きると思うけど」
という感じだったのに、入社を目前に控えた今、強い口調で言われると不安になります。

また、図星だったのが
「今回の内定先、住むところで決めたでしょ」
ということでした。

現在実家住みで、転職を機に実家を出たくて内定先を選びました。
(同じ市内でも内定があったが、田舎のため駅から徒歩30分で、帰り道が怖すぎて無理と思った。)

「ついでに全部(転職・自立)済ませてしまおうと行き当たりばったりで決めたでしょ」

「あんたには自立は無理だと思うけど、今回家を出たらもう帰るところはないからね」

などと言われ、新生活に弾んでいた心がずしりと重いです。

親に信用されていないのは、私が新卒で入社した会社を体調不良のため3年経たずに辞めて、3年間資格の勉強をしつつニート兼炊事洗濯係をし、1年パート勤めをした上で、同じ仕事で正社員のポジションを求めて転職したからだと思います。

新卒のときの入社も反対されておりましたが押し切って入社·····結果体調不良となりましたので、
「反対したのに言うこと聞かないからこうなった」
と言われます。

今回、どうしても家を出たかったのは、
私が転職をすると平日の家事の担い手がいなくなり、家が荒れることが目に見えていて、
帰りが早い父が炊事をすることになり、それに不機嫌になる父とも、それに愚痴っぽくなる母とも一緒にいたくなかったからです。

親には言っていないですが、現在お付き合いしている方がおり、2-3年以内に結婚したいです。
その方と結婚した場合、5-6年ごとに転勤があるので、その面でも全国に複数の拠点がある今回の内定先は合っていると感じていました。

自立に際し、親に無理だと言われたけれどなんとかやっていけてるよという人のお話を伺いたいです。

よろしくお願いいたします。

タグ

No.3879504 23/09/17 08:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/17 09:20
通りすがりさん1 

失礼ですが、その歳で親の顔色を伺いながら決めなきゃいけないのですか?

シンプルに「内定をもらって家を出ることにした。◯月末日までには引っ越しをするから。
○年後にはお付き合いをしている方と結婚も視野に入れているからね。」と押し切るしか無いかと。
この先、どうしよう?どうしよう?と悩んでいたら同じことの繰り返し。
このタイミングで家を出なきゃ、親の介護終わるまで独り身確定。下手をしたら婿養子取れと言い兼ねない。
ご両親はご両親なりにやって行くから。親離れ子離れをするタイミングが今ですよ。

No.2 23/09/17 11:12
お礼

>> 1 叱咤激励ありがとうございます。

たしかに、親に賛成されて送り出してもらいたいと思っていました。

兄にも祖母にも伯父にも、「無理だよ」と言われてしまい、凹んでおりました。

兄は親と同じ意見
祖母は「あんたは優しいから潰れちゃうよ」
伯父は「都会の人間なんて性格悪いやつばっかだからいじめられる」
と、理由は三者三様でしたが·····。

がんばって自立して見返してやろうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧