注目の話題
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民

先輩への相談の仕方について アドバイスをお願いしたいです アルバイトでの…

回答4 + お礼3 HIT数 245 あ+ あ-

匿名さん
23/09/18 20:55(更新日時)

先輩への相談の仕方について
アドバイスをお願いしたいです

アルバイトでのことです
バイト先の研修において、私は先輩と一緒に仕事をすることで仕事を学んでいきました
熱心に研修を受けていたこともあり、先輩からは比較的早期に一人立ちを命じられました

しかし、自分としては先輩から仕事を教わることに必死であり、いざ一人立ちしてからわからないこと・研修ではやったことのないこと・そもそも何がわからないのかがわからないといったことが増えてしまい、毎回ミスを繰り返すようになってしまいました。

またバイト先の都合上、1ヶ月弱その仕事が急遽できなくなってしまうこともあり、修正しようにも修正できないことも多くありました。

自分の注意や努力、気持ちで解決できるミスも確かにありますが、それよりも研修でまだまだ学びきれていないからこそ起きてしまうミスの方が多いと感じております。このまま同じように続けていても、わからないことだらけで同じようにミスをしてしまうと思っています

そのため、研修段階に戻り先輩からもう一度仕事を教わりたいと考えています。

その旨を先輩に相談したいと考えているのですが
・先輩から仕事を教わっている身である私が、先輩に意見を申し立てるのは失礼ではないか
・努力を評価して頂きせっかく独り立ちを命じられたのにも関わらずもう一度教わりたいというのは失礼ではないか
・自分でできる部分も多少はあるのに教えてくださいは失礼ではないか
とも考えており、不安に思っています

先輩と円滑に相談をし、仕事がスムーズに覚えられるためのアドバイスを教えて頂きたいです。

No.3880622 23/09/18 18:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/18 19:05
匿名さん1 

私は作業マニュアル、業務マニュアル、事務処理マニュアル、システム操作マニュアル、コンプライアンスマニュアルなどのマニュアルあれば新人でもベテランとほぼ同じ仕事が初日からできるのにね。

マニュアルなければ何度も聞くしかない。

No.2 23/09/18 19:20
人生の先輩さん2 

研修の資料やノート、メモをもう一度まとめ直してはどうですか?
会社の研修体制は変わらないし、指導する人も漠然と分からないと言われても困ると思います
具体的に[この時このように言われたのでこうしましたが、うまくいきません 今後はこのようにしようかと思いますがどうですか]と言われたら自分なりに考えてると思い指導しやすいし、熱も入ります
入社して最低3ヶ月は何をしてるか分からないのは仕方ない
周りをしっかり見て、洞察力をフルに発揮して少しずつ覚えて会社に益をもたらしてください

No.3 23/09/18 19:27
お礼

>> 1 私は作業マニュアル、業務マニュアル、事務処理マニュアル、システム操作マニュアル、コンプライアンスマニュアルなどのマニュアルあれば新人でもベテ… コメントありがとうございます

研修時のメモはありますが、マニュアルのない仕事なので聞くしかないです…頑張ります

No.4 23/09/18 19:42
お礼

>> 2 研修の資料やノート、メモをもう一度まとめ直してはどうですか? 会社の研修体制は変わらないし、指導する人も漠然と分からないと言われても困ると… コメントありがとうございます

ややこしくなるので書きませんでしたが、水泳のコーチのアルバイトでして、研修というものは先輩のクラスに入って学ぶ、いわば実習体験になります。なので研修資料はなく、実習時のメモ書きくらいしかありません。
研修制度はそこまでかっちりしたものではなく、基本的には先輩コーチの判断で指導、独り立ち、研修の終了が行われます
もちろん漠然と聞くつもりはなく、今までの独り立ちで上手くできなかった部分・研修で聞ききれなかった部分を中心にもう一度内容を確認したいという趣旨を伝えるつもりです。
ですが先輩の中には、教わっている側から意見するのを嫌う人もいるので、伝え方に迷っています

No.5 23/09/18 19:51
人生の先輩さん2 

そうだったのですね
研修期間の延長を申し出るのは、意見ではなく、要望なので問題ないと思います
先輩や会社の体制を批判的に言わなければ大丈夫です
それで先輩がどう思うかは先輩次第。先輩も社会人として成長途中でしょうから、100点の対応はできないかもしれませんが、それが社会だと思います
真面目に取り組んでおられるので見てくれている人は必ずいると思いますよ
頑張って下さいね

No.6 23/09/18 20:44
お礼

>> 5 コメントありがとうございます

「折角教えて頂いた所、大変申し訳ないのですが、独り立ちをやらせて頂く中で○○や☆☆・…など、わからない部分・学びきれなかった部分ができてしまいました。そのため、お手数ですがもう一度一から研修で教えて頂けないでしょうか」

このような形で伝えてみようと思います。
勇気を出して頑張ります

No.7 23/09/18 20:55
人生の先輩さん2 

相手を責めずにね!頑張って!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する