注目の話題
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの

子供の頃からネグレクトで育ちました。 他人と一緒にいて何が楽しいのかさっぱり分…

回答2 + お礼0 HIT数 207 あ+ あ-

匿名さん
23/09/20 14:40(更新日時)

子供の頃からネグレクトで育ちました。
他人と一緒にいて何が楽しいのかさっぱり分かりません。
今は食べていくために一応人並みに社会生活が送っているので飲み会や食事会等は義務感100%でこなしています。

ずっとこんな感じで暮らしてきましたが、かねてから心底疑問だったので教えてください。
他人と一緒に過ごして楽しいってどういう感覚なんですか?
他人と会話することのどういうところが楽しいんですか?

私は無意味に他人と一緒にいると気を遣うばかりで窒息しそうです。
業務や会議は達成すべき目的があるので他人は全く気になりませんが、
休憩時間の雑談などが一番疲れます。
他人に興味が全く持てないので聞きたいこともないし、話たいことも何もありません。

23/09/20 14:13 追記
飲み会ではいつも乾杯後は壁の花なんですが
今まで特に気にしていませんでした。
しかし、9月から来た新しい上司が「お前、今のままじゃ人としてダメだぞ」って言って
何かにつけて色々言ってきます。
飲み会では「他人の邪魔さえしなければいい」と思って過ごしていましたが、
それではいけないんでしょうか?

タグ

No.3881933 23/09/20 14:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/09/20 14:13
匿名さん1 ( ♀ )

私も子供の頃から他人といるより1人が楽しかったのですが、社会にでてからもいれて、沢山の人とお話しましたが、3人だけ、一緒にいて楽しいと思えました。

なので貴方はまだそう思える人に出会ってない可能性かあります

No.2 23/09/20 14:40
匿名さん2 ( ♀ )

どのくらいのレベルのネグレクトだったんだろう?

私もネグレクトではなかったけど子供の頃、割とほったらかされて育ちました。親は貧乏生活でピリピリして子供にまるで無関心だったし、貧乏で他の家庭と比べられたくなかったのか友達と遊んではダメって言われていたし。なので子供嫌いの祖父母と家に残されることが多く、基本本を読んだり外で虫や植物を観察したりしてました。お陰さんで一人がデフォルトだから他人といるのは楽しくても疲れちゃうんだよね。

他人と会話することの楽しさはよくわからないし、他人に興味もないけど、自分以外の人間の生態なんて会話しないと知ることがないわけだから、単純に「その人に興味がある」というよりは「他の人間の生態に興味がある」って感じかな。そこで「この人面白い」とか「なんかわかるー自分と似てるー」とか思ったりすると、「楽しい」って感覚になるんじゃないかな。こんな私でもそれらを経て結婚してるし(結果向いてなかったとは思ってる)。

でも職場は別。業務をしっかりこなしてればok。コミュニケーションがーとか親睦ガーとかうるさいんだよ。別にみんなのこと嫌いってわけじゃないんだし、一緒に友達みたいにメシ食ったりしなくてもいーじゃんとは思ってる。めちゃくちゃ「飲みニケーション世代」だけどそう思う。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧