関連する話題
あなたなら、どちらがいいですか? 人それぞれ的な回答はなしでお願いします。 あくまで、あなたなら、で回答お願いします。 ①こんなことになるなら
夫への気持ち。 1歳の子供がいます。子を望んだのは夫で、私は反対していました。しかし妊娠し、出産。 子はかわいいですが、夫へのうらみ?みたいな気持ちが無
親なら子供に対してなんでもして良いんですか? 母は私の携帯のLINE履歴、日記の内容、鞄の中を見て漁ります。 LINEに関してはたまに私から携帯を取り上

結婚当初から何かと過干渉な姑に悩んで来ました。 早く孫の顔みせろだの、貴女…

回答3 + お礼3 HIT数 387 あ+ あ-

匿名さん
23/09/22 08:07(更新日時)

結婚当初から何かと過干渉な姑に悩んで来ました。

早く孫の顔みせろだの、貴女ちゃんと妊娠の出来る身体なんでしょうね? 3年で子が出来なければ息子と別れて貰いますから!など、あれこれ言われて傷付きました。

なので上の子を妊娠した際に、夫に事情を話して義家と暫く絶縁しました。

しかしそれから暫くして義父が癌で亡くなり、絶縁宣言した私だけが親戚連中から攻められ、しぶしぶ姑との交流をそれなりに続けてきましたが、

今度は姑が私のいまの仕事に対しても余計な口を挟んできたりして来て、

自分が動けなくなったら介護のために私にいまの仕事辞めて貰うからとか言って来て、

このババア、マジで切らな無理やし、

非協力で他人事な旦那にも頭にきて。

こういう場合ってやはり離婚一択ですよね?

タグ

No.3883029 23/09/21 22:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/21 22:48
匿名さん1 

離婚せずに、介護は実子にしてもらえば良い。

No.2 23/09/21 22:49
匿名さん2 

頭痛くなるくらい最悪の姑ですね…
本来ならそういう時、味方になってくれるはずの旦那さんが全く頼りにならないならば、離縁も考慮せざるを得ないですね

ただお子さんいると経済面は心配なので、ATMと思って耐えるか…もしくは意地でも高水準の養育費をぶんどる気で戦うか…。
でもそんな姑だったら養育費渡すな!とか言い出しそう、義父じゃなくて義母だったらなぁ…と…思っちゃいますね…

もし自分なら、実母との関係良好なので、離縁して実家に帰って甘えさせてもらうかな。子どもが大きくなるまで。
介護するならそんな義母より実母にしたいに決まってますし。

No.3 23/09/21 23:09
お礼

>> 1 離婚せずに、介護は実子にしてもらえば良い。 ありがとうございます。夫には介護義務は実子にしかないからちゃんと考えてね!と言ってますが、まだまだ先の事やろー?みたいな対応がイラッとします。

No.4 23/09/22 06:20
お礼

>> 2 頭痛くなるくらい最悪の姑ですね… 本来ならそういう時、味方になってくれるはずの旦那さんが全く頼りにならないならば、離縁も考慮せざるを得ない… ありがとうございます。夫はホント頼りにならなくて、姑の暴言も俺なら気にしないだの、まるで話しにならない人です。

そんなに姑が嫌なら関わるな!とキレられて、夫から姑に私の気持ちを話し、今は連絡が途絶えてますが、

「もう連絡来ないならいいやん」で全てを済ませようとするのも、長年私が姑との距離感で悩んだりして来たことに対し何の気持ちもないのかと思えてなりません。

元はと言えば結婚当初に受けたイビリが原因でいまの事態を招いたのに、姑も夫も結局は自分達には非がないと思っていそうで、それが一番許せないです。

No.5 23/09/22 06:59
匿名さん5 

私は55才、お姑の立場です。

こんなお姑さん未だにいることにびっくり‼️です。

私たち世代は殆ど子供に面倒みてもらうとか、孫催促とかしない世代ですよ。
子離れができている世代だと思ってました。

私の友達、知人にこんなお姑になってる人なんていない。お嫁さんに気を遣って(当たり前ですよ)息子の幸せが一番だから、そして息子が選んだ女性だから可愛いと思っているし、近くに住んでいても呼ばれない限り、連絡がない限り勝手に会いに行かないし、、、

まして孫催促なんて今の時代、そんな事いう人がいるなんて、びっくりな質問でした。友達間では孫早くみたいなーと話はするけど、口を揃え、絶対そんな事本人の前では言っては駄目だよ‼️と言ってますよ。

そのお姑さんはお友達いますか?
お友達がいるなら、そんな事言っては駄目だよって説教されている筈ですよ。

で、そんな人に育てられた旦那さまはとてもじゃないけどお嫁さんの味方になんてなってくれないのが理解できます。
まだ長い人生、そんな義理両親と付き合っていくなんて時間の無駄なような気がしますよ。

殆どそんな考えの私たち世代のお姑さんは今の令和にいないと思います。

私の娘なら離婚させ、実家に戻らせます。ご両親に相談してみて下さいね、、、

そしてお姑さん世代として、ごめんなさい。

No.6 23/09/22 08:07
お礼

>> 5 ありがとうございます。姑は現在70代で、もうばりばりの昭和気質です。

情報網は恐らくテレビのみ。いまの時代感覚に疎くデリカシーを知らない人です。

未だ40代の私に向かって、

「貴女は子供2人しか産んでいないものね。私は3人産みましたけど!」など言って来ます。

孫催促に関しては何度もキレて言い返して来ましたが、ホントに言ってはいけない事が分からない人です。

夫は、あいつはアホやから治らん。で済ませようとするし、かといって夫がそんな姑の相手をするのか?といえば全然しないので、

やれ淋しいだのもう年だから貴女を頼りにしてるわどうか嫌わないでね捨てないでねーなど、

ずーっと私ばかりに言って来られて重たくて、仕事にまで口を出されて、ホント付き合いきれないです。

それを「嫌なら相手にしなければいい」で片付ける夫にも腹が立ちます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました