注目の話題
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして

お金の事ばかり考えてしまいます。 30代、子供2人います。 すごく裕福で…

回答11 + お礼0 HIT数 655 あ+ あ-

匿名さん
23/09/25 10:21(更新日時)

お金の事ばかり考えてしまいます。
30代、子供2人います。

すごく裕福では無いものの、毎月夫の給料のみで生活と僅かながら貯蓄しています。

例えば、毎月○万円でやりくりしようと思い、次の給料まであと1週間!残り数千円残っていて、このまま過ごせばイケる!って時に限って、夫が病院に行きたいから〜とか言われると、嫌で嫌で堪りません。

他にも、あそこの家庭は子供○人だから給料が良いのかも等と、
なんでも
=(イコール)お金
になってしまいます。

結婚する前はこんなにお金の事を考えるタイプではなかったんですが(それでも倹約家の方)結婚し、子供が出来てから更に考え方が変わったというか、、お金さえあれば!って考えが強くなりました。

自分でもこんな人生じゃ楽しめない!良くない!と思いますが、行き着くところは
お金があれば安心、幸せ
なんじゃないかって所に辿り着いてしまい、結局、お金を使いたくない(無駄遣いしたくない)お金を貯めなければいけない!って考えになってしまいます。
とりあえずお金を貯めれば安心なんだ!ってそればかりです。

もう少し緩い考え?こんなにお金の事ばかり考えなくても良いようになりたいです。
前向きな考えになれるよう助言して頂きたいです。

タグ

No.3883905 23/09/23 02:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/09/23 03:32
リセット ( ♂ Hc1UCd )

経営者です。
わかります。お金の事は常に頭にあります。
我が家は男の私が全て管理なのでお気持ちお察し致します。

でもね、10月からインボイスもはじまり更に過度な円安により物価高騰。岸田政権は国民を苦しめる事を何とも思わない人間なので、この先は更にお金の事は厳しくなります。

なので無理な話かもしれませんが、子供達が最低限の生活が出来ている水準であれば良いと考えた方が良いかもですね。

それ位の気持ちでいないと、主さんが潰れてしまいますよ

No.2 23/09/23 05:24
匿名さん2 

お金に困っている人は多いと思うので、お金のことを考えるのは仕方ないです。

専業主婦だと仕方ないのかもしれませんが、お金を使わないようにして、少しでもマイナスを減らしてってやっていると、お金を使うことを悪く捉えてしまいます。

こんな事は無理ですが、毎月1円も使わなかったとしても、たかが知れてますよね?
難しいと思っても諦めずに、お金を増やすことを考えるのが前向きなのではないでしょうか。

家計としては、予め医療費をとっておくなり、その余裕もないのなら、それを夫に伝えて待たせたほうが良い。

No.3 23/09/23 05:33
匿名さん3 

むしろ、お金のことしか心配がないことは、幸せなのかもしれません。
不倫や病気、親の介護、等々、人間の悩みは尽きませんから。

No.4 23/09/23 07:03
通りすがりさん4 

いや、病院代ぐらいは出しましょう。
家族の為に働いてるのに体壊して働けなくなったら収入なくなりますよ。
元気で働いてくれるから今の生活があります。

主さんがパートに出てお金稼げば少しは気持ちにもゆとり出るんじゃないですか

No.5 23/09/23 09:16
匿名さん5 

お金のかからない楽しみを見つけて実行する!

No.6 23/09/23 11:52
匿名さん6 ( ♀ )

なぜ、貯蓄してるんですか?

円が暴落してるのに。

お子さんいるのならば、西松屋、早稲田アカデミー、すかいらーく等の株をオススメします。

配当金も入りますよ。

積立NISAもいいと思います。

お金の使い方、守り方、増やし方、不労所得の作り方、経営者になるとか、行動やマインドを変えるだけで、お金が周ってきますよ🥺✨

お金を使わない、節約しまくって、つまらない人生を送るより、価値提供の出来る仕事をしたり、人脈作ったり、経験したり、投資の勉強したり…って行動した方がいいと思います。

お子さんを留学させるとか、ワーホリとか。

まだ30代なのだから、体が元気なうちに
やりたいことをやらないと、高齢者になってから後悔しますよ😣💦

失敗したとしても経験になりますし、若いからやり直しもできます。

No.7 23/09/24 16:31
アドバイザーさん7 ( ♀ )

こんにちは!

めちゃくちゃお悩み共感します!
貯金だってそりゃしておきたいですよね。
お金いくらあっての邪魔じゃない!

日本人はお金というワードを口に出すと「あの人、、、」みたいな目でみるし、マネーリテラシーが低すぎます。

私もお金に悩む日々から解放されたくて色々学びました。もし良かったら色々お話してみませんか?

No.8 23/09/24 19:12
匿名さん8 

20代の頃はFXで一晩で250万円溶かしたことあります。

株も潰れる会社を保有すると1発アウトになることもあります。

今はインフレで投資するにしてもインフレと少子化の影響を考えたら日本株に投資するなんて馬鹿げてます。
今後も人口が増えて世界経済を牽引するアメリカに投資するのが一番かと思われます。

No.9 23/09/24 20:09
匿名さん9 

ある意味羨ましいです。
私は子育て中の母親ですが、毎月の生活費、自分のパート代を趣味にあててしまい残りません。
お金の事は常に考えていますが、何を買おうか、何に使おうか、支出のほうばかり考えてしまいます。
独身時代は主さんみたいに先取り貯蓄をしたり定期預金をしたこともありました。
でも、子育てが終盤に差し掛かった今、自分の為に使いたくなり旅行したり、外食したり、美容に使って私生活は豊かになりましたが、貯蓄は減ってしまいました。
このままではまずいと気付いていますが、周りが楽しそうにお出掛けしたり、ランチに誘われるとやはり浪費してしまいますね。

No.10 23/09/25 06:23
匿名さん10 

やり過ぎだと思います。病院代にまでイラっとするようでは、家がお金中心に動いているのと同じです。お金は家族のためにある物でお金の為に家族があるわけじゃないのです。
貯蓄は大事です。でもみんなが笑顔になる方が大事です

No.11 23/09/25 10:21
匿名さん6 ( ♀ )

日本株のメリットは、優待があることです。
私はこれからも日本株は上がって行く会社もあると思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧