結婚している皆さんに質問です。 夫旦那が稼いだお金を夫旦那が管理している家…
結婚している皆さんに質問です。
夫旦那が稼いだお金を夫旦那が管理している家庭はありますか?
また、旦那が財布をにぎるというか、食費から家庭の必要なことまで全て旦那の許可や旦那基準の上限あったり、旦那判断でお金はだせないといわれたりなどの家庭ありますか?
それが嫌で嫁奥さん自身が私が管理したいといったら旦那が無理、俺が管理やと断られたりした家庭ありますか?
やはりイライラしたり、ありますか?
23/09/23 22:39 追記
お小遣いは月にどのくらいもらい、何円使ってますか?
また
何に毎月お小遣い使いますか?
23/09/23 23:16 追記
よければお小遣い金額をよかったら記載して下さい。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
昨今の夫婦は共働きが多いですから
自分の財布、共通の財布を区別するのが主流では。
旦那が自分の収入を管理するのも筋が通ってます。
後は裁量の程度ですね。
こればかりは夫婦間の話なので正解はないでしょう。
>夫旦那が稼いだお金を夫旦那が管理している家庭はありますか?夫旦那が稼いだお金を夫旦那が管理している家庭はありますか?
うちがそうです。すごく楽です。
実家は父親がお金の管理がとても下手で母が管理していましたが苦労していました。
父が遊興費に家庭のお金を無断で持ち出したりしていたので。
夫はそのようなことをしなくて堅実。感謝しかありません。
ちなみに私も母も専業主婦です。
>また、旦那が財布をにぎるというか、食費から家庭の必要なことまで全て旦那の許可や旦那基準の上限あったり、旦那判断でお金はだせないといわれたりなどの家庭ありますか?
うちはそこまで強権的ではないというか、食費から家庭の必要なことまで夫が万事抜かりなくやってくれるので全く不満はありません。
ですから、私が代わりに管理するのは出来ればやりたくないくらいです。
すべての家計は夫の財布から出ていますが、それとは別に生活費と称して私にお金を渡してくれます。
そのお金は完全に私個人の趣味に使って良くて、使い道に一切制限がないので、これ生活費じゃなくてお小遣いだよね?と聞くと、家庭生活の維持に必要な分なので生活費に含まれるのだそうです。
話し合いはなく、夫が管理してる。
生活費を振り込んだ通帳で生活しています。
なにか大きな出費があるときは、他から出せ!と言います。言わなければ夫は知らんまま。
お金持って出ていけないことが不満。
うちも基本的に夫管理です。
毎月、生活費として決まった額をもらうだけなので、その中でやりくりということになります。
私が管理したいと言ったことはないですね。夫が稼いできたお金ですし、私がそれに対して責任は持てないので。
お小遣いというのは特にないです。でも、服や化粧品を買ったり、友達と外食したりしたときは、夫の家族カードで払ってるので、結果的にそれは生活費とは別に夫が出してくれてますから、お小遣いということになるでしょうか。
お小遣いの額は月に何円というのではなくて、年間トータルで贈与税かからない程度ですね。
使い道は私しか使わない趣味家電(15万円)くらい使うときもあるし、欲しいものがなくて全く使わない月もあったり、まちまちです。
お小遣いは決められていません。
ちょっと値のするジュエリーを買ったこともあるし、欲しいものがあれば買っています。
生活用品を同じものでも安く買える店で買い物しているので、知らぬ間にお金はたまっているのでそれで好きなものを買っています。
化粧品はほとんど買わなくなったな。
新しい回答の受付は終了しました
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧