注目の話題
努力ってなんでするんだろうな 先が全く見えなくて怖いのに その努力が無意味になるかもしれないのに もうやだよ
私は嫌われてるんでしょうか? 女性と仲良くしたい思ってます。 受け身ではいけないと思い 自分から話しかけたり誘っていました。 でも避けられたり、
現在49歳女性ですが、正社員になるのは難しいでしょうか。パートから正社員の仕事をしたくてこれから就活しようと思っています。

中3です。不登校の妹(中1)に腹が立ちます。長文です。 私の心が狭いだけですか…

回答3 + お礼0 HIT数 174 あ+ あ-

匿名さん
23/09/24 12:50(更新日時)

中3です。不登校の妹(中1)に腹が立ちます。長文です。
私の心が狭いだけですか。
妹は2年前から不登校です。
不登校の理由がいじめや病気、家庭環境などなら理解できますが、妹は「ただ行きたくないから、めんどくさいから」というだけの理由で学校に行きません。
みんなが学校に行っている間、妹は着替えもせずにずーっとスマホをいじっています。
私は毎日真面目に行きたくもない学校と塾行ってやりたくもない体育祭の練習をしているのに、その間妹は同じクラスの不登校仲間と
家で遊んでいます。その不登校仲間も妹と同じく「めんどくさいから」という理由だけで学校に行っていない奴らです。
家に帰ったらこいつらが居座っていることが度々あって、本当にイライラします。
親に妹の愚痴を言ったらキレられるので発散する場がありません。友達に言っても言われた側は人の妹のことなどどうでもいいでしょうし。
一度学校の先生に相談しましたが、「口ではめんどくさいから、と言っていても本当の理由があるんじゃないか」と言われました。確かにその通りですが、親や私が聞き出そうとしても妹は普段うるさい癖にこの時だけは黙って何も答えません。
2年間我慢してきましたが最近イライラが収まらなくなってきています。今まで抑えていましたがこの前ついに妹の不登校仲間に嫌味を言ってしまいました。
自分の器の小ささにも腹が立ちます。
どうすればイライラがおさまりますか。
私はゲームが好きで、今までそれでストレスを発散していたのですが今は受験生なので親
にゲームを禁止されています。
感情に任せて書いてしまったのでかなりめちゃくちゃな文章だと思います。

タグ

No.3884537 23/09/23 23:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/09/23 23:20
匿名さん1 

その様子だと妹さんは家庭学習もしていないですよね。

せめて、家に集まった友達と一緒に勉強しているなら良いのですが。学校に行くのが面倒なのは仕方ないにせよ、勉強はしておいた方が良いです。

「着替えもできないほど体が動かせないなら、何か病気が隠れているかも知れない。病院で検査してもらおう」と進言しても難しそうでしょうか?

親御さんも自分の娘が登校できない状況なのに、2年間も何もせず放置しているのは問題です。面倒なのは、精神的な病の可能性もありますよ。

No.2 23/09/24 00:56
匿名さん2 

それは、家にいても休まらないね。
妹さんは変わらないだろうし、将来困るのが目に見えている。
あなたは、今を頑張ってゆくゆくは家を晴れ晴れと出ていきましょ。
泣きつかれても無視ですよ。

No.3 23/09/24 12:50
匿名さん3 

むしろ今まで我慢してたんだから、心が広い方じゃない?直接嫌味を言ったのナイスだよ!精神的に攻撃して、そいつらを家から追い出そう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧