注目の話題
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良

私の父親はよく嘘をつきます。もう父親も高齢なので関係を修復しておきたいと思ってい…

回答2 + お礼2 HIT数 176 あ+ あ-

匿名さん
23/09/24 13:32(更新日時)

私の父親はよく嘘をつきます。もう父親も高齢なので関係を修復しておきたいと思っていますが、嘘をつかれるので、気持ちも状況も整理できず困っています。

親戚の中に、すごく根性の悪い人が数名いて、日常的に人を騙したり陥れたりします。そのせいで父親は保身のために弱者を犠牲にします。
根性が悪いのは伯母と年上の従姉妹、実の妹の3人です。
伯母は面白半分に、娘への虐待や嫌がらせを父親に指示していました。父親は深く考えず伯母が言ったことをその通りにやってしまいます。
例えば、伯母が「反抗期で言うことを聞かなくなったら、娘の手足を縄で縛れ」と指示されると、本当に縄を持って縛ろうとするなどです。
従姉妹や妹は、ずる賢くて、混乱に乗じて良い人ぶりながら、お金や物を奪っていく私利私欲の塊です。
そんな従姉妹や妹が口添えし続けているため、父親はバレている嘘を、何年もつき続けます。なぜ追い詰められてもなお、「悪かったな」の一言が言えないのか、なぜ改善しようとしないのか。
それで、「誰も自分を助けてくれない」とか同情ばかり求めてきて、自分を顧みないんですが、これって死ぬまで変わらないと思いますか?

タグ

No.3884656 23/09/24 05:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/24 06:51
匿名さん1 

悪いと思って無いから、全部周りの人がしろと言ったからって理由。

No.2 23/09/24 09:44
匿名さん2 

私の親も精神科医に診断してもらいたいくらい変です。考え方がおかしい。
いくら病気を調べても当てはまりません。人格障害の一種なのかなと思います。
嘘を平気でつける。それを思い込む。人がどれだけ苦しんでも気にしない。自分に従わせる。性欲が人生の全てで絶えず女を持ちながら、本妻と子供を戸籍に縛り付け、お金は一切渡さない。そういう人でした。

嘘をほんとだと自在に思い込める人が存在します。うちは父と長女がそうです。

人格障害だと本人が認めない限り治療も出来ないらしいので死ぬまで、もしかすると死んでもそのままだと思います。

お父さんがどれだけの事をしてくれたにもよりまず、さっさと縁を捨てるほうがいいと思います。縁を捨てても何かの機会で思い出し苦しいです。
主さんの苦しみが終わりますように。

No.3 23/09/24 13:20
お礼

>> 1 悪いと思って無いから、全部周りの人がしろと言ったからって理由。 きっと、自分は悪くない。
と思っていますよね。
こちらの方が正論で証拠もあっても、見て見ぬふりをして無かったことにしますし、対応がわかりません。

No.4 23/09/24 13:32
お礼

>> 2 私の親も精神科医に診断してもらいたいくらい変です。考え方がおかしい。 いくら病気を調べても当てはまりません。人格障害の一種なのかなと思いま… 「嘘を本当だと思いこむって本当にそうです。
最初に嘘をつくときは、伯母や従姉妹、妹が嘘を父親に吹き込んで言わせていることが多くて、父親も嘘の自覚があると思いますが、一度口から出したら、どんな矛盾だらけの嘘でも吐き続けます。
嘘を暴こうとすると冤罪をでっちあげて相手を追い詰めようとします。
そんな嘘も何回かつくと自分で本当のことだと思い込んでしまってそうです。
現実に真摯に向き合える人なら話ができるけど、嘘をつく人はむずかしいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧