注目の話題
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?

ボロボロの子猫を拾いました、拾ってしまった責任だと思うし、 病院に連れて行って…

回答11 + お礼11 HIT数 1034 あ+ あ-

匿名さん
23/09/30 11:03(更新日時)

ボロボロの子猫を拾いました、拾ってしまった責任だと思うし、
病院に連れて行って、お世話してます。

我が家は貧乏で、ギリギリの中で生活してます。

でも…もう、目に入れても痛くない程可愛いくて…💦

手放したく無い所まで来てしまいました💦

でも、絶対我が家以外の人に見てもらう方がこの子にとって幸せな環境…。

今後、大きな病気になって、手術代を高額請求されてもポンと出せる自信は有りません。

なので、飼う資格がないのも重々承知なのですが…。

貰い手探してますが、なかなか見つからないし…。

どんどん、手放したく無くなるし…。
困った…。

タグ

No.3885542 23/09/25 13:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.20 23-09-27 10:35
匿名さん16 ( )

削除投票

こちらこそ、丁寧なお返事ありがとうございます😊
うちの今の子は、ブラッシング大好きだけど、前の子は大嫌いでさりげなく逃げてました。
猫用ブラシもコーム状の形のとか、ちょっと柔らかめのブラシ状のものと種類よって好みが見つかるかも知れないです。
猫は、毛繕いをよくするのでよく吐き戻しをしすので、長毛種は出来るだけした方がいいですが、短毛種なら、少しずつ時々で大丈夫だと思います。
撫でさせくれる時そうっと少しずつすると徐々に大丈夫になるかもです。
可愛いエピソード読んで、なんかほっこりしました。
もう、猫ちゃん、主さんの事大好き💕って感じですね。
以前、私が仕事で落ち込んで泣いてるとき、オモチャを持って来てくれたり、ペロペロ舐めて慰めてくれました。
お陰でなんとか、仕事も頑張れてます。
こちらばかりお世話してるんじゃなく、なんか私も猫に支えてもらってます。
猫って、呑気に暮らしてる様で時々偉大だなと思います。
主さんと主さんの猫ちゃんもいっぱいいっぱいこれからも幸せになってくださいね♪

No.18 23-09-26 23:49
匿名さん16 ( )

削除投票

お返事ありがとうございます😊
百均の猫ちゃんのオモチャいいですよね。
高いのでもすぐ飽きたり、その子の好みなので、本当オモチャはわざわざ高いの買わなくて全然大丈夫だとは思います。
その子によりますけど、猫ちぐらより段ボールが好きだったり、買ったオモチャより、いらない紐やレシート丸めた紙屑で、猫パンチレシーブして盛り上がったり、多分医療費以外は、そんなにかからないと思いますよ。
あと、猫はあんまり、動物と自分の事思ってなくて、猫ちゃん様に猫ハウス用意しても、全然寝ないで私たちと一緒のお布団で寝るの大好きです。
自分の事あんまり動物とは思ってないようで人間家族に寄り添って同じ生活空間にいるのが、好きでまったりとしてる事が多いので、スペースもあまり取りません。
言葉は結構分かるみたいで、可愛いねとか大好きとか言ってブラッシングや撫でてるとうっとりゴロゴロしてくれます。
多分猫ちゃんは、お金とか関係なくて、大好きな人といる事が一番幸せだと思いますよ。
だから、もっと自信持って大丈夫だとは思います。

No.6 23-09-25 14:23
匿名さん3 ( )

削除投票

主さんは優しい方です
何も間違った事などしていません

保護猫カフェにも当たってみたらどうでしょうか
もしかしたら受け入れてくれるかもしれません

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/25 13:43
匿名さん1 

気持ちはわかりますが去勢(避妊)もしなくてはなりませんし、里親を探す方がその子のためだと我慢してください。動物病院などで張り紙してくれるところもありますよ。SNSなどで呼びかけたりという方法もあります。

No.2 23/09/25 13:45
通りすがりさん2 

責任を履き違えてます。

責任能力のない人は、責任を取ろうとしてはいけません。最低限の経済力が無いと責任なんてものは取れないんです。精神論じゃないんですよ。

個人で貰い手探すにしても、動物虐待する人か否かの区別はどう判断してますか?

やってることは結果無責任になってませんか?

地元の犬猫の保護活動をしている団体はありませんか?あれば、そこに相談してみましょう。飼い手にはかなり厳しい条件を要求するので、個人で探すよりは安全かもしれません。

拾った責任ではなく、拾う前に拾わない責任を全うして下さい。

No.3 23/09/25 14:07
匿名さん3 

仔猫を助けて下さりありがとうございます

手放すのは寂しいと思いますが、その子が一生幸せに安心して暮らせるように、優しい里親さんを探してあげてください

No.4 23/09/25 14:11
お礼

>> 2 責任を履き違えてます。 責任能力のない人は、責任を取ろうとしてはいけません。最低限の経済力が無いと責任なんてものは取れないんです。精神… ………。
見捨てて見殺しが最適だったのでしょうか?
これに至っては水掛け論かと思います。
人に寄って感じ方考え方は違います。

私は、目の前の消えそうな命を見殺しに出来るほど、強く有りませんでした。

警察、保健所、愛護センター、保護施設に問い合わせしました。

警察→取り合ってくれません。

保健所→最終的殺処分になります。

愛護センター→ご自身で出来る限りやり尽くして、それでも無理だと言う最終手段として連れてきて下さい。
何をして、それでもどうしてもダメだったが、明白な情報と共にお願いします。
とのことでした。

保護施設→すみません、定員オーバーを等に超えてて受け入れられません。

ツイッター、今はXか…
やSNSにも、あげてます。

飼う資格がないのも重々承知と最初から話してます。

追い打ち掛けるんですね…辛いお言葉でした。

小さい命をその場で見殺しには出来なかったから、自分に出来る限りの事をして、

未だに良い方法が無いか探し続けてます。

もし、ここで、捨てたらそれこそ無責任ですよね?

命を出来る範囲で救うのは間違いなのでしょうか?結果を見据えて救える命も知らぬ顔で、素通り…殺したも同然にも思えます。

いや…やはり水掛け論ですね…。

この子が命を取り留めた事には私は良かったと思ってます。

残念ながら命を救う事だけしか出来ない、私の情なさが悔やまれますが。

ご意見ありがとう御座いました

No.5 23/09/25 14:15
お礼

>> 1 気持ちはわかりますが去勢(避妊)もしなくてはなりませんし、里親を探す方がその子のためだと我慢してください。動物病院などで張り紙してくれるとこ… 一応まだ子猫なので、去勢は出来ない週数なので、3ヶ月もの間引き取りてが見つからなかった時を考えて、去勢手術代は取ってあります。
予防接種も完了してます。次回は1年後です。

里親は探し続けます。
この子の為が1番ですね!
ありがとう御座います☺

No.6 23/09/25 14:23
匿名さん3 

主さんは優しい方です
何も間違った事などしていません

保護猫カフェにも当たってみたらどうでしょうか
もしかしたら受け入れてくれるかもしれません

No.7 23/09/25 14:29
お礼

>> 3 仔猫を助けて下さりありがとうございます 手放すのは寂しいと思いますが、その子が一生幸せに安心して暮らせるように、優しい里親さんを探して… 暖かいお言葉ありがとう御座います☺

そうですね、手放すのが惜しいこの気持ちは、
私の単なるワガママなのですから。

この子の未来の為には、幸せな環境が必要ですよね、良い貰い手さんを保護施設さんやセンタさんと連絡取り合って探して続けようと思います(^^)

ありがとう御座いました。

No.8 23/09/25 14:32
お礼

>> 6 主さんは優しい方です 何も間違った事などしていません 保護猫カフェにも当たってみたらどうでしょうか もしかしたら受け入れてくれるか… お優しいお言葉ありがとう御座います☺

猫カフェ!そうですね!そこはまだ当たって無かったです!

田舎の方なので、猫カフェ2件しか無いのですが…ダメ元で問い合わせて見ます!

ありがとう御座います☺

No.9 23/09/25 14:53
お礼

猫カフェ…早速2件について調べました!
が……環境が最悪過ぎました💦

流石田舎なだけある…(悲)
もし、受け入れてくれるとしても、
預けたいと思える環境では無かったです💦
我が家の方マシかもってくらい…。
猫カフェ口コミ評価も…☆1

もう一軒のほうは…触れ合い動物園で、
一応保護も兼ねてるけど、飼育環境は良いと言えないとの事。
従業員が自ら言うからには…そうなんでしょうね(苦笑)
従業員さんは、ご自宅で愛情注ぎながら、新しい飼い主さんを探される方がその子は幸せだと思います。

との事でした…。
せっかくのご提案でしたが…残念…。

ちょっと遠くの猫カフェも探して見ようと思います(^^)

一応報告でした!

No.10 23/09/25 17:41
匿名さん10 

猫はあなたが飼育して下さい。
室内で飼う猫は室外で飼うよりも二倍長生きすると言われています。

室内で飼う以上は予防接種はいりませんよ。夜泣きがはじまる(猫の性格による)場合があるので、去勢費用3万あるとあとは御飯と猫砂(トイレ)のみです

自宅に一匹♀猫を飼っています。
生後5年です。
カリカリは一袋2千5百円身体に良い食事を与えてるんです。
二ヶ月はもちますよ。
2日に一回夜御飯に黒缶パウチゼリーを与えます。

あとはトイレ猫砂300円を月千円。
飼育費用はそれ位で十分です。

室外飼育だと予防接種は要るし車に跳ねられたりで寿命8年と言われるのに対し、室内飼いは寿命13~15年と言われてるんです。

中には35~38年の長寿猫もいるようです。
病院は亡くなる前に老衰により足がふらふらしだし立てなくなる。
看とる前に動物病院で栄養剤を注射する程度です。

育て方は水と御飯の容器は毎日洗う。
トイレは二週間に一度全部を交換する
二週間は固まった糞尿をスコップで取り除く。足りなくなったら砂を足す。

これらで排尿に対する感染症も防げるものです。

飼育次第で動物病院の経費は必要ありません。

あなたの拾い猫はもうあなたをお母さんと認識があるんで猫にとっては辛いものです。

猫はあなたが自信を持って飼ってください。優しい人柄のあなたに飼われる猫は幸せですよ!

可愛がって下さいね。

No.11 23/09/25 19:24
お礼

>> 10 読ませて頂きました…読んでて涙が出ました、
生後5周と産まれて間も無い仔猫で、

目も鼻も使えない状態だったので、回復した今おそらく私を親だと思ってます。

一緒に寝ないと泣き続けますし、常に寄り添って来て、鼻を顔に擦り付けてくるんです💦

私も可愛くて仕方ないです。

多分、読ませて頂いた限り、節約すれば日々の生活は大丈夫だと思います。

ただ、ネットとかで見た、猫の病気手術などに、30万50万何てのも有ると見ました。

流石に病気で手術必要なのに、手術させてあげれないって事になったら、自分を殺したくなるくらい切なく苦しくなると思うのです…。

そんな時が来ない保証も無いし、裕福な家庭に貰って頂ける方が良いのかと…

悩みながらも里親様を探してる最中でした💦

仕事増やして、今から貯金増やせば間に合うかな…?

No.12 23/09/25 21:03
匿名さん10 

30万50万手術代にだす人はほぼいません。
ペットショップでも5万で可愛い血統書付きの猫が買えます。

動物病院もかなりぼったくる店多いんで気を付けてください。

動物病院は来店する客の駐車場にする土地が隣に欲しいものですよ。

治療費への金銭感覚がマヒしてると言えるんで改めましょう。

ここに餌さの紹介をしとくね。
自分が与えてるカリカリ。

メディファス猫
Googleで検索をどうぞ。

3kg 2千2百円位ですね。
下部泌尿コントロールとあります。

ちゅーるとかあるけど贅沢はだめです

黒缶パウチゼリーも前は¥50であったのが¥90で今あるらしいです。

これを2日に夜一度1袋です。
子猫のうちは半袋で良い。
半袋は折り曲げて洗濯バサミで挟み冷蔵庫に保管。翌日夜与える。

こうした方法があります。

御飯にも色々あるからね自分のは例ですので参考までに。

No.13 23/09/25 22:17
お礼

>> 12 そうなんですね!
ちょっと頑張って見ようかな!

万が一を考えて、裕福なご家庭で、お優しいご家族の引き取り手が見つかるまで、
自分の納得出来る人が見つかるまでは、

精一杯幸せな時間になる様に、可愛がってあげます!

見つかるまでに、、金銭的余裕を作って、

もう家の子でも大丈夫だよ!!って

なるくらいになれたら1番最高だから、そこも目指して見ます!

節約と仕事、頑張る生き甲斐にもなりそうです(^^)

何度もアドバイスありがとう御座いました♫
希望が見えて来ました!感謝♥

No.14 23/09/26 07:08
匿名さん14 

今はまだ若いから医療費もそんなにかからないけどシニアになったら病気になってお金もかかってくるかも?
それまでに時間があるので稼ぐ方法見つけて猫貯金しておいたらいいと思います。
可愛い家族の為なら頑張れますよ。

No.15 23/09/26 08:03
お礼

>> 14 猫貯金頑張ります!
୧( •̀ㅁ•́๑)૭✧

No.16 23/09/26 14:13
匿名さん16 

主さんが、猫ちゃん飼ってくれる決心ついて、嬉しいです。
猫ちゃんも、喜んでますよ。
本当、飼ってるというより、人間の家族の一員という感じで、すぐ馴染むし、気持ちが通じ合って可愛いですよ。
色々とこちらに伝えるのも上手くて、コミュニケーション能力が高いです。
お金はどうしても、ペットを飼ってないお家よりは、かかってしまうかも知れませんが、毎月かかる金額は、そこまでではない様に思います。
愛情込めて、たくさん遊んであげて、ブラッシングしたり、お手入れを毎日しながら、健康管理を気をつけてあげるといいと思います。
主さんと猫ちゃん、いっぱい幸せになってくださいね。

No.17 23/09/26 21:46
お礼

>> 16 何とも…( ・ᴗ・̥ )
暖かいお言葉ありがとう御座います!

100円均を上手く利用して、爪切り、爪研ぎ、ブラシ、トイレグッツ、猫クッションやお家、猫じゃらし、ボールも用意しましたw
100円均すんご!神ショップw

ちゃんと良い商品も買いたいけど、間に合わせにコレで我慢してもらっといて…(;´∀`)後々

皆様の後押しもあって、家族にする気満々です!

今はドラッグストアで買った餌をあげてますが、餌もトイレ砂もしっかりネットで調べて、注文完了!

頑張って猫貯金増やして、自信満々に
君は家の子だ!!って言える様にします!

本当、コミュニケーションどんどん上手になってきてるし、私も分かるようになると、その分可愛くてたまらないです♥

動画やネットを利用して猫についていっぱい勉強中です!(*´ 艸`)フフ♡

ただ、遥かに家より良い条件の里親様も見つかるかもですし…SNSとかでの募集は続けて見ます💦

この子には幸せでいて欲しいのも、
拾った私の親心なのです(;´∀`)

コメントありがとうございました!

No.18 23/09/26 23:49
匿名さん16 

お返事ありがとうございます😊
百均の猫ちゃんのオモチャいいですよね。
高いのでもすぐ飽きたり、その子の好みなので、本当オモチャはわざわざ高いの買わなくて全然大丈夫だとは思います。
その子によりますけど、猫ちぐらより段ボールが好きだったり、買ったオモチャより、いらない紐やレシート丸めた紙屑で、猫パンチレシーブして盛り上がったり、多分医療費以外は、そんなにかからないと思いますよ。
あと、猫はあんまり、動物と自分の事思ってなくて、猫ちゃん様に猫ハウス用意しても、全然寝ないで私たちと一緒のお布団で寝るの大好きです。
自分の事あんまり動物とは思ってないようで人間家族に寄り添って同じ生活空間にいるのが、好きでまったりとしてる事が多いので、スペースもあまり取りません。
言葉は結構分かるみたいで、可愛いねとか大好きとか言ってブラッシングや撫でてるとうっとりゴロゴロしてくれます。
多分猫ちゃんは、お金とか関係なくて、大好きな人といる事が一番幸せだと思いますよ。
だから、もっと自信持って大丈夫だとは思います。

No.19 23/09/27 00:21
お礼

>> 18 ご丁寧なお返事ありがとう御座います!☺
とても幸せそうなご家族だなぁ〜って、
ニンマリしながら読ませて頂きました!w

レシートボールからの猫パンチレシーブ!
ツボりましたwww

猫の家ですが、まさに!何故か猫のお家の上と外で遊んでも、中に入りませんでした(笑)
同じだぁ〜って共感がまた楽しいw

寝るときは私の布団の上の足と足の間に挟まって寝るのが好き見たいです。w
主はちょっと寝辛いけど、許しちゃう😁
コレも幸せな一時♥

ゲージ有りますが、あんまり活用しないですね…(;´∀`)

ごはん〜、遊んで〜、ゲージから出して〜
の時に良く鳴きます。

コロンコロンとお腹丸出し撫でてアピールも可愛くてたまらないです!

ブラッシングだけは全力拒否されるけどwww

手放したく無いですね〜w🥰

お陰様で不安よりも、頑張る意欲が勝る様になりました!

幸せにするぞ〜!
お返事感謝感謝です!

No.20 23/09/27 10:35
匿名さん16 

こちらこそ、丁寧なお返事ありがとうございます😊
うちの今の子は、ブラッシング大好きだけど、前の子は大嫌いでさりげなく逃げてました。
猫用ブラシもコーム状の形のとか、ちょっと柔らかめのブラシ状のものと種類よって好みが見つかるかも知れないです。
猫は、毛繕いをよくするのでよく吐き戻しをしすので、長毛種は出来るだけした方がいいですが、短毛種なら、少しずつ時々で大丈夫だと思います。
撫でさせくれる時そうっと少しずつすると徐々に大丈夫になるかもです。
可愛いエピソード読んで、なんかほっこりしました。
もう、猫ちゃん、主さんの事大好き💕って感じですね。
以前、私が仕事で落ち込んで泣いてるとき、オモチャを持って来てくれたり、ペロペロ舐めて慰めてくれました。
お陰でなんとか、仕事も頑張れてます。
こちらばかりお世話してるんじゃなく、なんか私も猫に支えてもらってます。
猫って、呑気に暮らしてる様で時々偉大だなと思います。
主さんと主さんの猫ちゃんもいっぱいいっぱいこれからも幸せになってくださいね♪

No.21 23/09/29 17:59
匿名さん21 

主様の投稿を読ませて頂き感動して泣いてしまいました。出来るならネコちゃんのために寄付とか援助出来ないかなと思っています。
頑張ってください👊😆🎵🐱

No.22 23/09/30 11:03
お礼

>> 21 お優しいお言葉ありがとう御座います☺

寄付や援助までをも、
想って頂けるそのお気持ち
21さんこそ本当にお優しい方なんだなぁと思いました!

そのお気持ち「ノワ」にお伝えします!

ノワ→拾われた仔猫は真黒なので、
黒色を意味するノワールから取った
ノワちゃんです!メス♀でした☺♥

ノワちゃん貯金なる貯金箱を100均で用意して、500円貯金頑張ってます!

この貯金箱がノワの未来を守る物!
私とノワの絆でもあると信じて頑張る所存です。
୧( •̀ㅁ•́๑)૭✧

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧