注目の話題
旦那さんが家を出て行き「離婚したい」と言ってきて、 奥さんが「離婚しない」と言って腹を立ててるということは、奥さんは旦那さんのこと好きなんですか? 嫌いな旦
現在49歳女性ですが、正社員になるのは難しいでしょうか。パートから正社員の仕事をしたくてこれから就活しようと思っています。
私は嫌われてるんでしょうか? 女性と仲良くしたい思ってます。 受け身ではいけないと思い 自分から話しかけたり誘っていました。 でも避けられたり、

中学2年。進路のことについて。 ほとんど愚痴です。長文です。 わたしは、偏差…

回答2 + お礼2 HIT数 215 あ+ あ-

匿名さん
23/09/26 16:50(更新日時)

中学2年。進路のことについて。
ほとんど愚痴です。長文です。
わたしは、偏差値が60くらいです。親や先生からは安全圏として、偏差値62くらいの学校を勧められるし、私も青春謳歌できるのでは思います。
でも、私は運動部の子から好きだった部活を馬鹿にされて、優劣をつけられたようで苦しくなって辞めて、勉強に逃げました。(今は趣味としてやっているのですが、高校は違う部活に入ろうと思います。)ちなみにその高校は部活入っている先輩も大勢合格しています。わざわざ部活やめてそこなのって馬鹿にされるかもしれないのが怖いです。でも、そこは家から近いし、公立だし、進学校だし、入りたい部活もあるっていうとても良い条件が揃ってます。
でも、今行きたいって思っているのが偏差値66くらいの私立です。そこは寮付きで、気になる部活もあります。
おかしいかもしれませんが私は昔から勉強することはワクワクの連続で楽しいことだと思っています。
なので、環境が整えられていることに魅力を感じました。
今から本気で勉強すればなんとかなるのではと思っています。
家も居心地が悪いので、寮があるのはありがたいです。
でも、うちは母子家庭だし、姉2人が勉強があんまり好きじゃなくて、少しだけ学費高めの大学に通っています。
金銭的な問題についてもどうしようかと思っています。
もし入学出来たら寮生活の厳しさに直面するのは覚悟しています。

なんか文章にしたら気持ちが落ち着きました。
私立にむけた勉強をすることにします。母とも話そうと思います。
勝手に自己完結してしまい、すみません。皆さんはこのことについてどう思いますか?

タグ

No.3885881 23/09/25 22:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/25 22:15
匿名さん1 

中3受験生です。進路のこと悩みますよね…
行きたいと思える魅力的な学校があるなら、現時点で学力が足りていなくても、勉強を頑張ってその学校を目指してみていいと思います。まだ1年以上もありますし、努力次第ですが間に合うと思います。
金銭面については、自分で調べた上でご家族と話し合ってみた方がいいかもしれません。ご家族の支援なしでは受験・進学は出来ませんし。
他にも自分が行きたいと思える学校がないか探してみてもいいかもしれません。自分は知り合いがなるべくいない学校に行きたいので、少し遠い学校を志望校にしています。
お互いがんばりましょう!

No.2 23/09/25 22:38
お礼

>> 1 投稿主です。
母子家庭の手当や、高校の入学金の援助が受けられるっぽくて、お母さんも大丈夫だよって言ってくれました。
はやとちりで、書き込んだものの、あなたの言葉に救われました!
今年受験なんですね!
頑張ってください!

No.3 23/09/26 00:14
匿名さん3 

きちんとご自身で整理できていて素晴らしいと思いますよ。
その気持ちを正直にぶつけて、先生や親御さんとも一度相談してみてください。もちろん最終決定を下すのはあなた様ご本人です。
でもその決定を下すまでにたくさん相談してみれば、見えてくることもありますし、先生たちは必ず力になってくれます。
何が足りないか教えてくれます。どうすればいいのか教えてくれます。
進路指導の先生が信用できない人なら他の誰でもいいです。一番この人だと思う先生に相談するのもいいですし、ご両親が駄目なら親戚の方や先輩でもきっと力になってくれます。

No.4 23/09/26 16:50
お礼

>> 3 投稿主です。
まさか2人の方に答えてもらえるとは思ってもみませんでした。ありがとうございます!
幸い私には優しい先生や、友達がいるので相談してみようと思います。
的確で心優しいアドバイスありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧