注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

高校生の娘が反抗的です。 部活で帰宅が遅くなった娘のためにカレーを残しておいた…

回答19 + お礼13 HIT数 1779 あ+ あ-

匿名さん
23/09/30 17:24(更新日時)

高校生の娘が反抗的です。
部活で帰宅が遅くなった娘のためにカレーを残しておいたのに「ご飯とルーを分けてよ。ご飯がベチャベチャ。もういい。要らない。不味い!」と言って流しに破棄。酷い態度に傷付きました。
冷やし中華残しておいたときは「これで何回め?汁かけないでよ。麺がノビノビで不味い!バカなの?言葉通じないの?」とか。

どうしたらいいですか?
平手打ちくらい、していい?

タグ

No.3887838 23/09/28 18:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/28 18:10
匿名さん1 

食事はレトルトで用意

No.2 23/09/28 18:21
匿名さん2 

うちの娘もろくに返事もしません。仲良し家族だったら反抗期とかないんですか?私も日々悩んでいます。機嫌の良い時には話してくるけど。

No.3 23/09/28 18:31
お礼

>> 1 食事はレトルトで用意 コメントありがとうございます。
娘も「レトルト食品のほうがマシ。ベトベトした御飯より断然!」と言われたので、そうしました。

No.4 23/09/28 18:32
お礼

>> 2 うちの娘もろくに返事もしません。仲良し家族だったら反抗期とかないんですか?私も日々悩んでいます。機嫌の良い時には話してくるけど。 コメントありがとうございます。

No.5 23/09/28 18:45
匿名さん5 

俺だったらボコボコにするか、家から放り投げます。
高校生なってるなら住み込みでも何でも出来るんで学校辞めて1人でやれ!と言いますね。
今の世の中、そう言う子に限って毒親とか言って親を馬鹿にして偉そうな事を言うんですよね。

No.6 23/09/28 19:00
匿名さん6 

反抗期というのはあると思いますけど、言っている事は間違ってないと思いました。

親からしたら我儘に思うところが大きいのでしょうけど、私は比較にならないほど我儘ですし、大人になっても変わらないので、娘さんがそんなに悪いとは思いませんでした。

まず、私は子供の時から、出来立てじゃないと食べたくないんですよね。他に食べるものがなかったり、無駄にするのも良いとは思わないので仕方なく食べはしますが、出来立て提供できないなら用意してくれなくて良いです。

再加熱も、適切な手段で温めて、フライがしなしなになったり、しっとりしているものがパサパサにならないように気を遣ってくれないと、無理ですね。

自分でやれというならやりますし、そこまでして食べたくなければ食べないし、外食や出前など他の選択肢もあります。

私からすると、そのカレーや冷やし中華は嫌がらせなのかと思いました。

もし、私のためを思って用意しているのなら、出来立ては無理でも、出来るだけ良い状態で食べられるように考えるじゃないですか。

ちょっとした気遣いも出来ずに、してあげたと言われても、受け入れられないと思います。

そもそも私が高校生の時には、時間の都合がお互い合わないので、基本的に食事は用意して貰わないことに話し合って決めていました。

自分が食べるものは、自分がアルバイトして稼いだ金で賄っていたので、文句言われる覚えもないですね。

妻だから、母だからと言って、家事が義務でもないですし、やれるときにお互い気持ちよく出来る範囲でやればいいですよね。

主さんは食事ではなく、餌を用意したのでしょうか。食べ物を粗末にした娘さんの行動は良くないと思いますが、親として考えるべきところもあると思いました。

No.7 23/09/28 19:12
匿名さん7 

確かに、ご飯がカレーの汁吸ったら美味しくないし、冷やし中華もタレに浸けといたら伸びてしまいます。ですけど、態度が悪すぎるので、家族分作っておくけど、用意は自分でさせたらいいでしょう。
「自分でよそって、自分で洗い物してね。お母さん寝るから。」でいいと思います。
いきなり暴力振るよりも、セルフサービスにさせたらいいのです。

No.8 23/09/28 19:21
お礼

>> 5 俺だったらボコボコにするか、家から放り投げます。 高校生なってるなら住み込みでも何でも出来るんで学校辞めて1人でやれ!と言いますね。 今… コメントありがとうございます。
そうしてやりたいです。

No.9 23/09/28 19:22
お礼

>> 6 反抗期というのはあると思いますけど、言っている事は間違ってないと思いました。 親からしたら我儘に思うところが大きいのでしょうけど、私は… コメントありがとうございます。
餌だなんて、とんでもない。

No.10 23/09/28 19:22
匿名さん10 

自分で盛り付けさせる。麺を茹でるなど簡単な調理は自分でやらせる。食器や調理器具を洗って片付けるところまでセットでさせる。

私は母子家庭で育ったこともあって、中学生くらいから夕食作りを母親と分担していました。
作る側を経験してきたからだと思いますが家族が作ってくれた料理に文句言ったことがありません。
手伝いもしないし材料費も出さないで文句だけ言う人がいたらムカつくことくらい料理する側になれば理解できます。

No.11 23/09/28 19:22
お礼

>> 7 確かに、ご飯がカレーの汁吸ったら美味しくないし、冷やし中華もタレに浸けといたら伸びてしまいます。ですけど、態度が悪すぎるので、家族分作ってお… コメントありがとうございます。

No.12 23/09/28 19:26
匿名さん12 

反抗期は大人になるための必要なことですので 喜ばしいことでしょ
そんなことで怒るなんて 大人げないですよ
でも 食材を捨てたことに関しては注意するべきかな ?

No.13 23/09/28 19:36
匿名さん13 ( ♀ )

主さんに気遣いがないですよね。

ご主人に対してもそうなんでしょうか?

普通の感覚なら、ご飯にルーをかけておくとか、冷やしラーメンに汁をかけておくのは御法度ですよ。

食べられないじゃないですか。

娘さんを批判する前に、ご自身の感覚を見直しましょう。

私なら申し訳ないですが、捨てます。食べられません。
主さんは平気ですか?

No.14 23/09/28 19:53
お礼

>> 12 反抗期は大人になるための必要なことですので 喜ばしいことでしょ そんなことで怒るなんて 大人げないですよ でも 食材を捨てたことに関して… コメントありがとうございます。
どんな理由があれ、食べ物を無駄にしては駄目ですね。

No.15 23/09/28 20:29
おしゃべり好きさん15 ( ♀ )

自分で用意させたらいいと思います
あんまり酷く言われると傷つきますし、黙ってるのも結構きついかなと思います…

No.16 23/09/28 20:47
匿名さん16 

反抗期だとしても娘さんの態度や言い方は酷いと思います。親に対する態度ではないです。それを親が叱らないといけないと思います。反抗期だから、で、終わらせてはいけないレベルです。
旦那さんは怒らないんですか?
一度キツく叱りつけないとダメです。
もうご飯を用意しない様にするとか。

No.17 23/09/29 09:19
匿名さん17 

そんなに嫌なら食うな‼️
と言って、用意してあげなければいい。
幾ら反抗期でもしていいことと悪いことの区別は教えるべきです。
親として、毅然な態度を取っていかなければ子供の為にはならないと思います。

No.18 23/09/29 09:44
お礼

>> 17 コメントありがとうございます。
勿論、叱りました。
そしたら「家族が食べきれなかった分を適当に盛り付けて、家畜の餌かよ!そんな扱いされるくらいなら自分で作るわ!」と言われました。

No.19 23/09/29 09:44
お礼

>> 16 反抗期だとしても娘さんの態度や言い方は酷いと思います。親に対する態度ではないです。それを親が叱らないといけないと思います。反抗期だから、で、… コメントありがとうございます。
今度から自分で作るそうです。

No.20 23/09/29 09:44
お礼

>> 15 自分で用意させたらいいと思います あんまり酷く言われると傷つきますし、黙ってるのも結構きついかなと思います… コメントありがとうございます。

No.21 23/09/29 09:55
匿名さん21 

「何回目?」と娘さんから言われるくらい同じ事をしていたなら、主さんにも改善すべきでは?
娘さんの言い方は悪いけど、何回も同じ事されたら嫌がらせのレベルだと思いますよ。

主さんもしかしてメシマズ?

No.22 23/09/29 12:09
主婦さん22 

暴力や追い出すのは反対 力ずくで言う事を聞かせようとするのは間違い。
そんな事をすると親の顔色ばかり気にして自分の意見を言えなくなる
カレーは子供さんが食べる時に温めて
盛り付けは自分で
食べ物を瑣末にする事は叱ってもいいと思う

No.23 23/09/29 12:34
お礼

>> 22 コメントありがとうございます。
勿論、叱りました。
そしたら「じゃ、お母さん食べなよ。ベトベトの御飯」と反論された。

No.24 23/09/29 13:07
匿名さん24 

メニューによりませんか?何回もならキレますよね。冷やし中華やカレーは別々にしておきませんか?と思いますが娘さんも言い方悪いわ。2度とよういしません。

No.25 23/09/29 13:38
お礼

>> 24 コメントありがとうございます。
娘も「帰りが遅くなるときは自分で作る」と言ってました。

No.26 23/09/29 15:46
匿名さん26 

まあ、普通に考えるとルーは鍋においとけば良いしご飯はジャーにいれとけば熱々が食べられる
娘もよろしくないが主も余計な事をしてしまう

No.27 23/09/29 16:01
匿名さん5 

思いやりが裏目に出ただけですね、娘さんはまだ思いやりが理解出来ていないんでしょう。
本当に理解出来た時、泣きながらお母さんごめんね、あの時は本当に有難うと言いますよ。
子供の時に考える事は今も昔も同じですから、お母さんが娘さんに疑問を持たれた時はお母さんが子供の時親に対してどんな思いだったか考えて見て下さい。
親は子供の時を思い出せばある程度ヒントを出せます。
ですが子供は親の時が無い為ヒントが頭の中にありません。
親は想像を絶する程大変ですが、どうか頑張って下さい。

No.28 23/09/29 16:45
通りすがり ( eKRTCd )

普段娘さんと会話してますか?
時間がある時、一緒に料理してますか?
そういうのをしてるのと、してないのではかなり変わると思います。
うちは、料理に文句は言わせないです。
それだけ大変なの解ってるからです。

それと、何人かの方も書いてらっしゃいますが、カレーはご飯とルーが同じタイミングが一番です。
冷やし中華も、麺は相手が帰ってから茹でます。
具だけ切ったりして他に用意しておけば、それも出来立てが出せます。
お母さんのタイミングも悪いのもあるのではないですか?

No.29 23/09/29 19:25
匿名さん29 

話聞いてると主さん最後に余計なことしちゃうタイプですね。
娘さんの意見を反抗期で片付けてしまうのはあまりに不憫。

主さんはせっかく用意したのに!って気持ちが勝って気に食わないのかもしれないけど、
娘さんからしたら美味しい料理は1番美味しい状態で食べたいって言ってるだけなんです。

まずは娘さんの言葉を聞き入れて、汁物と麺は分ける。カレーとご飯を分けるくらい今からでも改善できる点ですよね。

料理に文句言われたくらいでボコボコにしちゃうような怖い人に同調しないで。
そんな人より娘の話を聞いてあげないと。

でも反論のある意見はスルーして同調してくれるレスだけ返すあたり娘さんの意見を聞き入れないスタンスなのが見受けられます。
こりゃ娘さん不憫だなぁ。

No.30 23/09/29 19:30
お礼

>> 29 無視はいけませんね。すみません。
コメントありがとうございます。

No.31 23/09/29 19:30
お礼

>> 28 普段娘さんと会話してますか? 時間がある時、一緒に料理してますか? そういうのをしてるのと、してないのではかなり変わると思います。 う… コメントありがとうございます。

No.32 23/09/30 17:24
匿名さん32 

娘さんが言う事は正論だと思う
ここは主婦の塊だから「やってあげてるんだからありがたく思え」って人が多く主さんの味方が多いだろうけど 自分だけ食べる立場になって考えてみてとなったら意見は真逆になると思う

嫌がらせにしか思えない
想像力はないの?

せめて ご飯とルーを別のお皿によそって自分で温めてと言えばいいんじゃない?

ご飯を無駄にさせてるのは主さんだと思うよ

娘さんは反抗期ではないと思うよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧