注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

妻の摂食障害で家庭はメチャクチャ。離婚するしか道は無い?? 二世帯住宅を建…

回答35 + お礼5 HIT数 2450 あ+ あ-

匿名さん
23/10/03 16:20(更新日時)

妻の摂食障害で家庭はメチャクチャ。離婚するしか道は無い??

二世帯住宅を建てました。

1階に自分の母68歳。
2階に私(40歳会社員)。
妻(40歳パート)。
一人息子(小2)。
1階と2階にトイレは1つずつあります。

私と母は痩せの大食いで、いくら食べてもBMIは20で変動がありません。
そして、私と母親は料理に関する仕事をしていて、他人が美味しく食べてくれるのを見るのが何よりも大好きです。生きがいです。

妻とは15年前に知り合いました。妻も出産前まではいくら食べても太らない体質でした。


ところが、妻は緊急帝王切開になってしまい、それ以降便が出にくくなり、産後かなりのペースで太り始めました。
(妊娠前、妻はずっとBMIは19。産後BMI26になってしまいました)

「ロシアンタイマー発動」と母がからかったため、妻は下剤で出すことにこだわり始めました。

妻は朝はパートで、その後サウナでフラフラになるまで汗を出して減量、過食、下剤、夕飯食べない、倒れることを繰り返しています。

妻はパート、サウナ、過食、下剤、夕飯食べないというパターンを繰り返し、トイレの臭いが凄いことになりました。

息子も妻の真似をしてか、偏食が酷いです。

下剤を使った便の臭いは強烈で、
とうとう母が怒り始め。
夕食に手を付けない妻と、妻を真似して「夕食食べなーい!」という息子を、母が平手打ちしました。

ロシアンタイマーと言ったことは謝る、だけど孫までこんな偏食にしやがって!おまえのせいだ!下剤は全てすてろ!夕飯は必ず食え!臭いんだよ!っと母が妻に怒鳴り、以降家庭内の雰囲気は最悪です。

下剤は捨てさせましたが、今度は妻は、韓国から下剤に見えない下剤(ただのジュースに見えるが強烈な下剤)と利尿剤を取り寄せていました。

で、この時間も食卓を家族で囲むはずが、妻だけトイレにこもっています。


もう離婚しかないでしょうか?









タグ

No.3890009 23/10/01 19:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/01 19:08
匿名さん1 

妻が可哀想
あなたのお母様が妻をそんなふうにしました。
妻ではなくあなたの母を捨てるべきです。

No.2 23/10/01 19:09
匿名さん2 ( ♀ )

何で二世帯住宅にしたのですか?

奥さんを守らないんですね。

No.3 23/10/01 19:13
匿名さん3 

母と別居じゃなくて離婚なんですね。
あなたが母の方が大事ってスタンスだから妻の心理的負担が大きくて病んだんじゃないかと思ってしまいました。

どうすれば改善できるでしょうか?
ではなく、
離婚しかないでしょうか?

と聞いている時点であなたの心は決まっているのではないですか?

No.4 23/10/01 19:17
Nitro ( KXIVCd )

母が怒鳴り家庭内の雰囲気は最悪です。
最悪はあなたよwww

やっぱり男はマザコンやねぇ〜😭
って言われるやろ‼️

どうして間に入って奥さんの味方ができんの?…理解に苦しむ…。

母が大切なのは分かるけど、平手打ちしたときにどうして味方してやれんのかが全く理解できん😭

ワシ、母が妻に余計な事、言おうとした時に
「そっから先言うなら実家の敷居跨んけの?それでいいなら先言え」って言ったら何も言わんくなったよ。

あなたに愛情が既に無く、
離婚しか選択肢ないのなら
早めに別れてあげて。
ただ離婚後の生活はしっかり保証してあげて。

奥さんが可哀想。
あなたの母親と同居してるだけでも
感謝すべきよ。

No.5 23/10/01 19:17
匿名さん5 

あなたのせいですよ

No.6 23/10/01 19:18
匿名さん6 

奥様の摂食障害は主さん親子が原因なので、離婚が良いと思います。それで奥様の悩みも解消するんじゃないでしょうか。

まずは別居から始め、奥様が安定するならお子さんは奥様に、安定しないならお子さんは主さんが引き取れば良いと思います。

No.7 23/10/01 19:31
匿名さん7 

あなたのせいですよ、何もかも。ただのマザコン。

>息子も妻の真似をしてか、偏食が酷いです

これ、分かりませんか?
お母さんが苦しんでるのが分かるから、子供はそれと同じことをマネして助けようとしてるんです。誰も助けようとしないから子供がお母さんを助けようとしてるんです、そんなことも分からないんですか?

この問題に自分は俺は関係ない感出してますが、あなたが一番の原因だから。
マザコン特有のが全部出てますよ。

No.8 23/10/01 19:38
匿名さん8 

あなたは奥さんの過食に対しどんな反応をしましたか?息子さんにはどう言う対応をしましたか?奥さんを馬鹿にしたあなたのお母さんにあなたはどう言う対応をしましたか?あなたは奥さんが悪いと思っているのですか?あくまで私の意見ですが奥さんは何も悪くない。奥さんを追い詰めたのは誰か想像がつかないんですか?呆れます。奥さんがかわいそうとしか言えない。息子さんもかわいそう

No.9 23/10/01 19:39
お礼

>> 6 奥様の摂食障害は主さん親子が原因なので、離婚が良いと思います。それで奥様の悩みも解消するんじゃないでしょうか。 まずは別居から始め、奥… 私は仕事が忙しく、息子を引き取って育てる事が出来ません

No.10 23/10/01 19:41
匿名さん1 

は?じゃあ離婚したら子供を面倒みるつもりが最初から一切ないってこと?
人として終わってるわ
妻と子供捨てて、だいちゅきなママと一緒に幸せに2人暮らしするんでちゅか〜?
どちてママと結婚しなかったのかな?

No.11 23/10/01 19:45
匿名さん11 

何か奥さん可哀想。
あきらかにおかしい行動とってるのに、寄り添ってあげず、便がくさいとか、追い討ちをかける始末。
これ以上ないくらい追い詰められているんじゃないでしょうか。

美味しい物を出す前に美味しく食べれる環境作りが先ではないでしょうか。

改善したいなら、まずお母さんとは食事は別にしましょう。

客観的に見て奥さんにとって決していい環境ではなさそうです。

あなたは自分の家族を守る義務があります。
親は自分達で暮らせるでしょう?
少し切り離してあげたらどうでしょう。

No.12 23/10/01 19:49
匿名さん12 

①先ず病院付き添って医師に相談

②主家族が姑から離れる




No.13 23/10/01 19:49
通りすがりさん13 

とにかく奥さんを評判の心療内科医院に連れて行って治療しましょう。
奥さんは下剤依存症になってる自力では治らない。

No.14 23/10/01 19:54
匿名さん12 

てか 普通 病院て思わない?
そんな事も気付かない主さん自身も受診した方がいいかも
おかしいよ

No.15 23/10/01 19:59
匿名さん15 

No.12さんと同じです。
奥様と一緒に受診しましょう。そのレベルです。
お姑さんとは離れて暮らした方が賢明です。
お姑さんはいずれ年老いていきます。
いずれ耳も遠くなるし、認知症にもなり老いた姑さんの面倒が主さんが背負わなくてはいけなくなります。
お姑さんより、ご家族を大切にすべきです。
奥様とお子さんを大切に。

一生は平坦ではなく、色々なことがありますし、ご家族の病気は勿論のこと、介護、仕事、学校のことなどの問題を家族で乗り越えていくから家族なんです。

単に離婚で解決?
離婚されたあと、お子さんと奥様の心身の状態は良くならないでしょう。

No.16 23/10/01 20:35
お礼

>> 15 今日も19時前からトイレにこもりはじめ、やっと今20時半に出てきました。

私が野菜中心のメニューをだしても全て下剤で流されるんですよ。食への冒涜だと思うし許せません

No.17 23/10/01 20:38
お礼

>> 8 あなたは奥さんの過食に対しどんな反応をしましたか?息子さんにはどう言う対応をしましたか?奥さんを馬鹿にしたあなたのお母さんにあなたはどう言う… 妻は今日も19時前からトイレにこもり、さっき出て来てまたこもりはじめました

せっかく野菜中心のメニューをだしても全て下剤で流されるんですよ 
本当に残念だし食への冒涜です

No.18 23/10/01 20:40
匿名さん1 

え?最低すぎる
釣りか?

No.19 23/10/01 20:55
匿名さん19 

奥さんの体の心配しないのか?
倒れたんだろ?

母親も怒るところおかしいだろ。

No.20 23/10/01 21:05
匿名さん15 

食に関するお仕事をされているので、食に対する冒涜だと思われるのかもしれませんが、食ではなく心身状況の影響が気になります。

誰でも熱や腹痛、病気で食べられない時、点滴しますでしょう?そんな時、食に対する冒涜だと言わないでしょう。

まず食事後、身体から出してしまいたい欲求がありますから。食事自体辛いでしょう。
食事をされただけでも良かったですね。
身体に負担がありますね。1時間以上トイレで排出が続けば、脱水にもなるし、栄養も取れなくなるので。
食事時間はあまり無理強いせずに。
やはり主さんと一緒に病院へ受診されることをおすすめします。

No.21 23/10/01 21:15
匿名さん21 

摂食障害は心的要因が強いです。
身体的に便秘改善・太りにくいものが提供されたとて改善に大きな意味はないでしょう。

料理に関する仕事ということで、主さんは食に対しての思い入れが強く、奥様の状況に対して否定的な感情・言動が強く表出していません?(食への冒涜発言がそれを証明している気がしています)
そして、それが余計奥様を追い詰め続ける結果になっているのだと思います。

主さんが変わる気がないのなら離婚以外はないでしょうが、改善の道としてはNo.12さんの提案があると思います。

そして、個人的な意見としてはそこまで追い詰めておいて離婚で放り出すようなら、最低な男だな。って思います

No.22 23/10/01 21:46
お礼

>> 21 妻は減らない体重に子供にまで八つ当たりします。

「私は出産なんかしたくなかったのよ!あんた(息子)のせいで、太る体になった。あんたの偏食も、何もかもが私のせいにされるし!!同居もしなくちゃいけなくなった!私の人生返してよ!!」 

って息子に八つ当たりします。

これは許せません

No.23 23/10/01 21:48
お礼

妻は減らない体重にイラついて、子供にまで八つ当たりします。

「私は出産なんかしたくなかったのよ!あんた(息子)のせいで、太る体になった。あんたの偏食も、何もかもが私のせいにされるし!!同居もしなくちゃいけなくなった!私の人生返してよ!!」 

って息子に八つ当たりします。

これは許せません

No.24 23/10/01 21:52
匿名さん15 

お子さんにも影響があるのですね。
たまには主さんも仕事を休んで、お二人で受診して心療内科などでお話を聞いてもらいましょう。

No.25 23/10/01 23:37
匿名さん25 

奥さん摂食障害ってスレにあるけど 病院受診済み?
受診してもいないのに主が勝手に摂食障害だと決めつけてる?

主自身 摂食障害とスレで書いてるなら奥さん病気じゃん
主が摂食障害ってスレに書いてるんだよ

病気の奥さんを 食に対する冒涜とか 息子への当たりを許せないとか
言うのはおかしくないか?
病気って主が言ってるんだよ
摂食の病気って主が言ってるのに 食に対する冒涜って このスレおかしいね

摂食障害で受診させる気はある?本当に困ってるなら普通はこういうアドバイスに返答するよね

これには答えず 又許せないとかズレた返レスするなら 釣り🎣の可能性大だね





No.26 23/10/02 06:37
匿名さん26 

お子さんへの暴言は良くないですが、元を正せばお姑さんが悪い、更に奥さんを庇わなかった主さんが悪い。

産後太り、私もなかなか抜けられず。
逆にプロテインとミネラルサプリを飲むことで痩せましたよ。

多いんじゃなくて、必要なものが足らないから身体が飢餓状態で溜め込んじゃうんですよね…。

No.27 23/10/02 07:35
匿名さん27 

一旦、あなたと奥さんと息子さんの3人で、奥さんの側の実家にに住んでみてはどうですか?

奥さんの体調も良くなると思います。

私も夫の実家に泊まりで行くと便秘になります。普段同居していないのでその時だけだけど、私はもともと快便で毎朝出るのに、1週間出ないになる、、

No.28 23/10/02 10:58
通りすがりさん13 

主さんの返信を見ると奥様を治療して、元のように暮らしたいと思うより、子供を妻に渡して離婚したい。気持ちのほうが強いように感じてしまう。

No.29 23/10/02 12:26
匿名さん29 

状況では奥様が悪く見えますが
原因はお母さま主さんがつくってしまった。

まずは心療内科に行かれるべきです。
下剤で痩せるのはすごく不健康。
なにか運動をされてはいかがですか?
気持ちも晴れるし食欲もでるはず。

No.30 23/10/02 14:19
匿名さん30 

奥さん病院の治療は受けてますか?

診察も受けずにここで相談してるなら順番間違ってますよ。

No.31 23/10/02 18:20
匿名さん31 

うん、疑う余地もなく姑(主の母)のせい。

憶測でしかないけど、便の出が悪くなったのは出産だけでなく姑からのストレスが原因だろうね。

はっきり言ってなぜ主も放置したの?旦那が妻の味方になってやらなくてどうすんのよ。

No.32 23/10/02 18:50
匿名さん31 

ていうかBMI26ってそんなにやばいか??言うて肥満度1でしょ?35とか40とかになったら流石にやばいと思うけど…

んなこと言ったら俺は185cmの90kgだから、BMIだけで言ったら26、それで離婚とかになるの!?意味わからなくね?

No.33 23/10/02 18:55
通りすがりさん33 

原因を作ったお袋をまずは諌めろよ

奥さん可哀想

なぜ奥さんがそんなに追い詰められてるのか考えたことあんの?

お前みたいなやつが作ったメシ食いたくないわ。
人として最低な奴だな

No.34 23/10/02 21:27
匿名さん34 

ちょとくらい太ってたっていいじゃない。
心も体も健康なのが1番なのに。
もう心が壊れて、奥さん自身どうにもならないんだと思うよ。
やり直したいと思うなら、奥さんと病院へ行き
同居解消する。
離婚するなら、子供は諦めるかな

No.35 23/10/02 22:49
匿名さん35 

私が奥さんの親なら絶対に主さん親子を許さないです。
奥さんがそこまでなったのは、主さん親子の言葉の暴力のせいですよ。
下剤で出した便の匂いが臭い?もし、主の母親が高齢になり便を漏らしたら臭いって親をすてるのですか?
もっと優しくなれないのですか?もっと奥さんの事を労われないのですか?
好きで結婚したのでしょう?貴方の子供を産んだんでしょう。
奥さんが子供にあたるって、、そこにしか奥さんの気持ちをもっていくところがないからですよ、奥さんだって子供には罪は無いってわかってるんだと思います。
反対に主が妻や義親から同じ事を言われたらどんな気持ちですか?
もっと本当に何で奥さんがそうなったか主がりかいするべきですよ。
何で過食になったか根本的に考えるべきだと思います。
過食症と拒食症の怖さをもっと勉強してください。
他人様のご家庭ですが、腹立たしいです、奥さんが可哀想というか心配です。
母親の言いなりじゃなく奥さんの味方になってあげてください。
もし、これからも母親の言う通りに行動されるのなら離婚したほうが奥さんは病気も治るかも。

No.36 23/10/02 23:58
通りすがりさん36 

料理に関する仕事をしているくせに体重や食べ物の事で奥さんを不幸にするんですね。自分の家族すら守れないならプロ失格だと思います。

あなたのお母さんの教育が良くなかったんでしょうね。

No.37 23/10/03 01:19
匿名さん37 

奥さんにとって主さんは守ってくれる旦那ではない。

息子さんにとって、主さんは仕事とゆう理由で守ってくれる父親ではない。

主さんみたいな考えの男性は、そもそも誰とも結婚したらダメなタイプなんよ。

姑も嫁にからかった言葉を言うとか、相手がどうゆう風に思うかとか想像力にかけてるし。

息子さんはそんな父親や祖母をどう思うんやろ?





No.38 23/10/03 04:28
匿名さん38 

これマジな話?

マジな話なら子も可哀想
何故殴られないといけないの?
虐待よ?
あんた警察に連絡しろよ
我が子が殴られたんだけど心配しないの?

母親が1番大事なら結婚すんなよ。
嫁子供が被害者だわ。

離婚して、慰謝料と養育費をきちんと払ってあげなよ。

嫁さん、身体も心もボロボロよ。

嫁さんが何故子にあたるかわかるか?
頭のおかしいあんたの母親に暴言吐かれたからだろ。
元はと言えばあんたの母親が悪い
そして庇わなかったあんたも悪い

何故結婚したの?
痩せてるから?
妊娠、出産したら女は体質変わるんだよ
そんなんもわかんないのか?
甘えじゃなくてそうなの
私は身をもって経験した。

2世帯売り払って別で住んだら?
何故母親を庇うの?
嫁と子はあんたの家族じゃないのか?

これマジなら主に腹が立つ
子が可哀想
母親が目の前でいじめられ
一生懸命考えて母親の味方してるのに
祖母に殴られ父親には無視されてるなんて…
子の影響にも悪すぎる

No.39 23/10/03 06:14
匿名さん39 

めちゃくちゃなのは、主と主の母親ですから。
あなたたちは、何でらそこまで、奥さんやお子さんを傷つけて平気でいられるんですか?
慰謝料払ってさっさと離婚して、せいぜいママと二人で仲良く暮らしてください。
そんなに大好きなママの介護は、どんなにこの先ボケても、今度は、キッチリしてくださいね。
だって、奥さん捨ててママ選ぶんですもんね。

No.40 23/10/03 16:20
通りすがりさん40 

嘘くさい話ですなぁ。
息子に八つ当たりは許せない!言う割には、もし離婚になったら、仕事が忙しいから息子は引き取れないと言う。言葉と行動が伴わない。
口だけなら格好悪いから語らない方が良いですよ。
後ねぇ。
人の見た目をバカにしちゃいけない、おちょくってはいけない。
『親から』教わりませんでした?
性悪姑タイマー発動した時、主さんは何やっていたのでしょうか?ママを叱った?なら、こんな事態になっていないでしょうから…ねぇ。
『家族』を守れない人、守らなければならない順位がわからない、こんな人は結婚には不向きかと。
なので主さんの言うとおり、こんな所で嘘か誠かわからん事をぐちぐちネチネチ言いながら、自分の意思で選んだ伴侶の悪口言ってないで、離婚したら如何です?
勿論取るべき責任と義務を忘れずに。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧