注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

夫婦格差について。 お互い40代の夫婦で 夫は国立大学院卒、現在大学教員をし…

回答50 + お礼46 HIT数 5767 あ+ あ-

匿名さん
23/10/09 12:38(更新日時)

夫婦格差について。
お互い40代の夫婦で
夫は国立大学院卒、現在大学教員をしています。私は中卒の現在求職中の主婦です。
目標目的の為に努力が出来る夫を尊敬する反面、考え方のレベルが違う、何を言われても卑下してしまう自分の惨めさに苦しくなる時があります。
不釣り合いだと勝手に思い込み、行動にうつせず変わる努力もしない、そんなだらしの無い私を根気よく見守り続けてくれる事に感謝しかないのですが、その夫に対して思っている事と反対の事を口にしたり、試す様な言動をしてしまいます。
現状を打破すべく何か厳しいお言葉や、経験談等を是非教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

タグ

No.3891686 23/10/04 04:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.23 23-10-04 19:52
心配性さん1 ( )

削除投票

読んでると、素敵なご夫婦だなー。
末永くお幸せにー!

No.22 23-10-04 18:57
匿名さん22 ( )

削除投票

中卒でなにが悪い?と思います。今現在結婚して幸せならなにも気にする必要ないのでは?
世の中には校長にまでなって自校の生徒にわいせつ行為する鬼畜もいますよ笑

No.20 23-10-04 16:40
匿名さん20 ( )

削除投票

よくその二人が出会いましたね‼️そして旦那さまは貴女と話しが合うのかな、、、

価値観というか教養の差があると思うんです。

旦那さまも結婚するときにお友達やご両親からいろいろ言われたのではないかな?

中卒ってなかなかいないですよね。私の友達でも知り合いでも中卒っていないです。

が、端からみたらそんな感じだけど、よっぽど貴女には教養や学歴ではない、魅力が沢山あるんですよ‼️

それこそ自信もってください‼️人間性が素晴らしいんだと思いますよー。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/04 04:41
心配性さん1 

国立院卒でちゃんとしてる彼から見たら、主さんみたいな、高校もやめちゃった?的な世界を生きてきた人は、自分と違いすぎて、興味深く、たくましく、魅力的、可愛い、と見えてるんじゃないかな?
堂々としていたらいいんじゃないの??

No.2

削除されたレス (自レス削除)

No.3 23/10/04 05:35
匿名さん3 

人に強みや弱みがあるのはあたりまえ、
主さんにも良いところがあるからご主人も大切にしてくれるはず、
あまり自分の弱みは気にせず、
ご主人に対し、笑顔と感謝で接していれば、なにも問題ない。

No.4 23/10/04 06:47
匿名さん4 

思ってる事の反対を言うところは直すのがいいですよ☺️
そこは努力してみませんか?


私も仕事柄立場が上なのが災いか、頼る事をしない強い女になってしまい、パートナーに素直になれなくて年々可愛げ無いと感じます。

そんな時は努力してパートナーに感謝の気持ちや頼る気持ちを絞り出してます。
結局、持ちつ持たれつで生きるには努力も大切だなぁと感じます。


あとは他の方も仰ってる通り、主さんは大切に想われているから自信持って欲しいと思います!

No.5 23/10/04 06:58
匿名さん5 

中卒で国立院卒の大学教員ゲットできてるなんてそれだけで充分人生ロンダリングしてると思いますけど…

3流私大卒の私から見たら倍倍お得な人生で羨ましい。

卑下とかせずに堂々としてれば宜しい!!

No.6 23/10/04 07:01
匿名さん6 

《その夫に対して思っている事と反対の事を口にしたり、試す様な言動をしてしまいます。》
そういうのってまさしく、知性が無い人がやる稚拙な言動の典型ですよね。

通信で高卒資格とか取ろうとは思わないんですか?

No.7 23/10/04 07:03
心配性さん1 

パートやアルバイトで十分でしょ?
なら、楽しそうなパートにして、おまんじゅう作る仕事とか、お弁当やさんとか、レンタルショップとか…、

で、旦那さんに、こんな事するんだよ、とか、これが難しくて練習してるんだ、とか、これができるようになったよ、とか、
こんな面白いおばさんいるんだよ、とか毎日報告したら?

旦那さんも飽きないし、頑張ってるあなたを誇りに思うと思います。

No.8 23/10/04 07:37
心配性さん1 

現在、トヨタ自動車(株)の、
副社長は中卒の方です。
大女優の江口のりこも、キョンキョンも
中卒です。

学歴はなくていいけど、
知性がないと思われないように
マナーとかそういうのだけ勉強しといたら恥ずかしくないと思う。

No.9 23/10/04 09:43
お礼

>> 1 国立院卒でちゃんとしてる彼から見たら、主さんみたいな、高校もやめちゃった?的な世界を生きてきた人は、自分と違いすぎて、興味深く、たくましく、… 魅力があるかはわかりませんが、明るく面白いところは褒めてくれています。
堂々としていたらよい、アドバイス通り、なるべく不機嫌にならず頑張ってみます!
ご回答有難う御座いました!

No.10 23/10/04 09:45
お礼

>> 3 人に強みや弱みがあるのはあたりまえ、 主さんにも良いところがあるからご主人も大切にしてくれるはず、 あまり自分の弱みは気にせず、 ご主… 有難うやごめんなさい等、当たり前に言わなければならない事もなかなか言わない偏屈な性格があるので、治していきたいです…
特に謝るのが苦手です。
ご回答有難う御座います!

No.11 23/10/04 09:49
お礼

>> 4 思ってる事の反対を言うところは直すのがいいですよ☺️ そこは努力してみませんか? 私も仕事柄立場が上なのが災いか、頼る事をしない… ご指摘にある通り、思ったことと逆の
事を咄嗟にいってしまう、誤魔化して?しまうのは本当に悪いくせだと思うので、改善していきたいです。
回答者様の様に仕事上信頼され、自信を持っていられる女性、私はかっこいいなと思います!
ご回答有難う御座います!

No.12 23/10/04 09:51
お礼

>> 5 中卒で国立院卒の大学教員ゲットできてるなんてそれだけで充分人生ロンダリングしてると思いますけど… 3流私大卒の私から見たら倍倍お得な人… 人生ロンダリング…。
確かに以前の生活より、うまく表現はできませんが、生活の質はあきらかに向上した様に思います。
卑下しないこと、感謝をすること、忘れずにいようと思いました。
ご回答有難う御座います!

No.13 23/10/04 09:53
お礼

>> 6 《その夫に対して思っている事と反対の事を口にしたり、試す様な言動をしてしまいます。》 そういうのってまさしく、知性が無い人がやる稚拙な言動… まさに知性がない、その通り過ぎて情けないです。幼稚で自己中心的、夫にも時々引かれています。赦されているだけで、本当に良くないです。こちらも夫のすすめで、高卒認定は結婚後すぐに取得しました。
ご回答有難う御座います!

No.14 23/10/04 09:57
お礼

>> 7 パートやアルバイトで十分でしょ? なら、楽しそうなパートにして、おまんじゅう作る仕事とか、お弁当やさんとか、レンタルショップとか…、 … 貴方がやりたい、やり甲斐のあると感じる仕事を無理せずやりなさいと言われ、以前と同じ仕事内容の求人に応募を続けています。
回答者様のアドバイスにある通り、楽しんで仕事をしている話を聞いてくれる夫なので、またその話が出来る様に、就活頑張りたいです。
ご回答有難う御座います!

No.15 23/10/04 10:00
お礼

>> 8 現在、トヨタ自動車(株)の、 副社長は中卒の方です。 大女優の江口のりこも、キョンキョンも 中卒です。 学歴はなくていいけど、 … 一芸に秀でていたり、飛び抜けた才覚は学歴ではなく知性と本人の努力の賜物なんだなと思いました。
マナーが無いのは、つい最近も食事中に指摘され、侮辱されたと激昂してしまい、話を聞きながら憎まれ口をきいてしまいましたが、内心恥ずかしさでいっぱいでした。消えたくなりました。情けないです。
ご回答有難う御座います!

No.16 23/10/04 11:28
匿名さん16 

18女です
全然人生経験もない未熟な立場からですが失礼します、、

私は元彼が運動も勉強もできて、そのせいで自分に劣等感を覚えて、彼が好きな一方で彼を見ると劣った自分に嫌気がさして、素直になれなかった、という経験があります。
(そしてそれを拗らせてどうにか彼に勝てる部分が欲しいと勉強した結果、「ライバルみたいになっちゃった」と言われて別れてしまったのですが、、)

そういうことがあった後、彼と自分を比べないようにするにはどうしたらいいのかということを考えたのですが、なかなかうまくいかず、、

今は自己肯定感を上げられるといいのかなと思っています。貴方だけの魅力があるから旦那さんも見守っていらっしゃると思うので、それがどこか見つければ良いのかなって思います。。

あと、これは私の周りに限った話かもしれないんですけど、私の周りの頭いい男子も、お父さんも、男性ってみんなどこか幼くて、かっこつけたがりなのかなって思うことがあって、笑
だから、かっこつけさせるというか男の人を立てるだけでも、その人にとって自分が魅力的に見えるのかなって思います笑
(とかいいながら実際は私はあんまり男性のサポートとかするの嫌なので褒めるだけ褒めて裏では負けないように勉強したりするんですけど、笑)

主さんが思い悩むことなく過ごせるようになりますように、!頑張ってください!

No.17 23/10/04 13:52
お礼

>> 16 ご自身の体験をきっかけにより詳しいアドバイス、大変勉強になりました!
相手を羨むより自己肯定感をあげる、まさにその通りだと思います。
勝ち負けでなく、素直にお互いの良いところを認めてより良い関係になれる様になれたら良いなと…!
ご回答有難う御座います!

No.18 23/10/04 16:03
匿名さん18 ( ♀ )

普通は 学歴が違いすぎる結婚は男性側が嫌うものですが、良く結婚出来ましたね?
よほどの美人でしょうか?

私は短大を出ていますが 国立出身男子は嫌いです。なぜなら 会話の内容がインテリすぎて相手にできません。

生涯にわたり 頭を押さえられるような感じがします。私なら別れます。

No.19 23/10/04 16:21
お礼

>> 18 全く美人ではなくむしろ不美人ですが、愛嬌はあると思います。
会話の内容はたしかに、偏っている気はします。押さえつけられ感はないですが、夫は自分の価値観がしっかりあるので、話し合い時に萎縮して私が憎まれ口をたたいてしまう事があります。
ご回答有難う御座います!

No.20 23/10/04 16:40
匿名さん20 

よくその二人が出会いましたね‼️そして旦那さまは貴女と話しが合うのかな、、、

価値観というか教養の差があると思うんです。

旦那さまも結婚するときにお友達やご両親からいろいろ言われたのではないかな?

中卒ってなかなかいないですよね。私の友達でも知り合いでも中卒っていないです。

が、端からみたらそんな感じだけど、よっぽど貴女には教養や学歴ではない、魅力が沢山あるんですよ‼️

それこそ自信もってください‼️人間性が素晴らしいんだと思いますよー。

No.21 23/10/04 17:07
お礼

>> 20 間違いなくご両親は私に不満があったと思います。両家同士の金銭的な格差も酷いので…。
ただ、何かを言われても夫が私にそれを話す事はないです。
中卒はやはりなかなか居ないと思うのですが事実なので少しでも自信がもてるようになりたいです!
ご回答有難う御座います!

No.22 23/10/04 18:57
匿名さん22 

中卒でなにが悪い?と思います。今現在結婚して幸せならなにも気にする必要ないのでは?
世の中には校長にまでなって自校の生徒にわいせつ行為する鬼畜もいますよ笑

No.23 23/10/04 19:52
心配性さん1 

読んでると、素敵なご夫婦だなー。
末永くお幸せにー!

No.24 23/10/04 21:07
匿名さん24 

偏差値20違うと話しが合わないと聞いたことがあります。
中卒でも、魅力があるのかもしれませんが、出来れば、高卒認定くらいはとって置いた方が、人生長いんだから、何かといいとは思います。
結婚は、ゴールではなくスタートに過ぎないので、旦那さんのスペックばかりに頼らずご自分も努力した方がいいと思います。

No.25 23/10/04 21:11
匿名さん24 

ごめんなさい。
新婚ではないのですね。
でも、今からでも、出来れば高卒認定くらい受けた方がいいとは思います。
それか、英検とか漢検受けるとか、そういう努力も必要らかなと思います。

No.26 23/10/04 23:53
お礼

>> 22 中卒でなにが悪い?と思います。今現在結婚して幸せならなにも気にする必要ないのでは? 世の中には校長にまでなって自校の生徒にわいせつ行為する… 今現在大きな問題はなく、私自信の気持ちの問題です…。
決して中卒の方全てが悪いやまして劣っているなどではありません涙
自分に自信が持てる様になりたいです!
ご回答有難う御座います!

No.27 23/10/04 23:55
お礼

>> 23 読んでると、素敵なご夫婦だなー。 末永くお幸せにー! 喧嘩もありますが、お互い怒りが継続しないので仲良くしています!素敵と言って頂いて有難う御座います、凄く嬉しいです!
ご回答有難う御座います!

No.28 23/10/04 23:57
お礼

>> 24 偏差値20違うと話しが合わないと聞いたことがあります。 中卒でも、魅力があるのかもしれませんが、出来れば、高卒認定くらいはとって置いた方が… 会話は確かに噛み合わない時はあります。
スタートというお言葉も心にとめて、自立出来る様にまずは就活を頑張りたいです!
高卒認定は結婚してすぐ夫のすすめで取得しました。
ご回答有難う御座います!

No.29 23/10/05 00:02
お礼

>> 25 ごめんなさい。 新婚ではないのですね。 でも、今からでも、出来れば高卒認定くらい受けた方がいいとは思います。 それか、英検とか漢検受け… 結婚6年目になります!
高卒認定は結婚してすぐに取得しました。
資格取得…沢山挑戦してみたいです、まずは調べるところから!
ご回答有難う御座いました!

No.30 23/10/05 00:30
匿名さん30 

スレずれとは思いますが 結婚に至った経緯が知りたいです
何処でどういう接点があり交際に発展し結婚に至ったのか スゴく興味あります

友達が中卒ですが 大学教員の人と出会う機会等無いと思うので とても劇的に思います

結婚6年目御主人現在大学教員ということは お二人は現在何歳なんですか?
お子さんは?

回答もせず質問ばかりで すみません

No.31 23/10/05 00:31
匿名さん31 ( ♀ )

私も旦那が職業は営業ですが国立大学院卒です。私は高校中退でバカだと言われてます。旦那が国立大学院卒で良かったです

No.32 23/10/05 01:10
お礼

>> 30 スレずれとは思いますが 結婚に至った経緯が知りたいです 何処でどういう接点があり交際に発展し結婚に至ったのか スゴく興味あります 友… 2人ともお酒を飲むのでバーで知り合いました。当時夫は多忙であまり交際らしいデートなとは正直記憶にないですが(あらかじめ忙しい事は伝えられていました)、時間の都合がつく時は連絡をしたり、1.2箔の旅行に行ったりと仲は良かったです。
共に40代前半、私は指定難病もあるので、残念ながら子供は選択子無しです。

No.33 23/10/05 01:14
お礼

>> 31 私も旦那が職業は営業ですが国立大学院卒です。私は高校中退でバカだと言われてます。旦那が国立大学院卒で良かったです 私も馬鹿とは思われていないと思いますが、非常識だったり、たぶん引かれている時はあるのをひしひし感じます。
良かったと感じるのは契約関連やそれに付随する手続きなど、少し面倒だなと思うことをすすんでしてくれる所です(時間がある時限定)
ご回答有難う御座います!

No.34 23/10/05 05:54
匿名さん34 

今からでも高校と大学に行けば?

No.35 23/10/05 05:59
匿名さん35 

貴方の皆さんへの御返事を読んで、好感の持てる素敵な方だと思いました。

私は全く別の理由でパートナーを試すような事をしたり、感情的になって気持ちを確認してしまいます。
自分が相手を好きだという事や感謝の気持ちは伝えるようにしていますが…貴方や皆さんの言葉を目にして反省する事がたくさんあると改めて感じました。
皆さんの意見をうけて努力しようとする貴方の様に私もなりたいと思います。

No.36 23/10/05 06:00
匿名さん36 

自分を卑下することなんてありません。
他の人も言っているけど、旦那さんは貴女が好きだから結婚したんですよ。
堂々としてたらいいです。
これから少しでも教養を身につけていけば、旦那さんだって見直すのではないですか?
例えば本を読んだり、休みの日に一緒に博物館や美術館などに行って、芸術に触れてみるのも面白いと思いますけど。
案外楽しいかも知れません。

No.37 23/10/05 06:55
匿名さん31 ( ♀ )

先程コメントしましたが私も高校中退なんで手続きとかは旦那がしてますよ。頼りになります。でも私も会社では下に見られたり腹立ちます。

No.38 23/10/05 07:02
通りすがりさん38 

自分向き合って暴言を本心から反省することじゃない?
それができていないから繰り返すし、人の叱ってもらおうなんて他力本願まで加わってしまってる。
人に何を言われようが、反省なんて自分の心からしか生まれないんだから。
旦那さんに甘えて好きなこと言ってると、気付いた時には手遅れで本当に失ってしまうかもしれないんだよ?
そりゃもう後悔しますよ?
でも、人を傷つけることを進んでやるなんて、貴方も旦那さんも悲しいね。
特に旦那さんはいわれのないやつあたりされて輪をかけて可哀想。
それに本当はそんなことしたくない主さんが滲み出てて何とも・・・。

天邪鬼何て可愛くないし、素直が一番。
自分の感情をコントロールできずに人にぶつけるのは今すぐに止めて、二度としないと固く心に誓って、繰り返してたらダメだよ。

行動や言葉は一度発したら自分の責任だから、謝罪とお礼はちゃんと口にするっていうのはお互いを尊重するための礼儀としてすごく大事だと思うよ。
でも、相手と釣り合わないと思うと、自分がふがいなくて、どうにかしたいと思う気持ちは分かるなー。

通信制でもいいから大学出たらいいのじゃない?
それだけ気になるならやりたいことだと思うし、やってみたらいいと思う。
曲がりなりにも大卒の学歴つけたらちょっとはコンプも和らぐでしょうし、それしか学歴コンプは覆せないし。
あと、自分の学費は自分で稼ぐ。
旦那さんがお金出してくれてもあなたは自分で納得しないのではないかと思ちゃった。
バイトでもお小遣いでもいいから自分の力でやり遂げたら自信もつくんじゃない?

No.39 23/10/05 08:23
匿名さん39 

ここの夫婦やカップルの悩みをたくさん読んでそれでも憎まれ口を叩く必要がある旦那さんかどうかを今一度確認してみては?

きちんと大切にされてるのに。
バカバカしいの一言です。

No.40 23/10/05 08:53
お礼

>> 34 今からでも高校と大学に行けば? 大学入学は夫からも家計を使っていいのでやってみたらどうですかと打診がありました。
私のコンプレックスを察してです汗。
私の就職が決まったら、通信でも良いので探してみたいと思います!
ご回答有難う御座います!

No.41 23/10/05 08:58
お礼

>> 35 貴方の皆さんへの御返事を読んで、好感の持てる素敵な方だと思いました。 私は全く別の理由でパートナーを試すような事をしたり、感情的になっ… 褒めて頂いて、恐縮です…でもその倍は励みになりました!
気持ちを確認してしまう、私も同じ事をしてしまうので、とてもよくわかります…。
いけないとわかっているし、相手にも申し訳ないけれど、やはり1番は自分で、本当に情けないですよね…。
わたしも、頑張って、ちょっとずつ頑張って、改善していきます!
ご回答有難う御座います!

No.42 23/10/05 09:02
お礼

>> 36 自分を卑下することなんてありません。 他の人も言っているけど、旦那さんは貴女が好きだから結婚したんですよ。 堂々としてたらいいです。 … 夫の愛情は疑いません、情けないのは自分自分で落ち込んだり、八つ当たりする自分です…。
読書や、最近は朗読などに興味があり生活に取り入れています!
美術館、動画などではなく展示されている作品をみてみたい気持ちは昔からあるので
夫を誘ってみます!
ご回答有難う御座いました!

No.43 23/10/05 09:03
お礼

>> 37 先程コメントしましたが私も高校中退なんで手続きとかは旦那がしてますよ。頼りになります。でも私も会社では下に見られたり腹立ちます。 卑屈になっているだけで、わたしも下に見られているなと感じることはあります…涙
相手はただ話し合いがしたいだけとわかっていても、自分が情けないですよね…

No.44 23/10/05 09:08
お礼

>> 38 自分向き合って暴言を本心から反省することじゃない? それができていないから繰り返すし、人の叱ってもらおうなんて他力本願まで加わってしまって… とても細やかで的確なアドバイスとご指摘に、ぐさりと来る箇所や、恥ずかしく思うところがいっぱいありました…。
確かに他力本願で、いつも周りに助けて貰ってばかりで、今回の質問も甘えている以外にありません。
最近みた海外の動画に
やれ!とにかく動け!やれ!という内容があり、就活で2社応募してみました。
とにかく挑戦する、自分で考えてみるからはじめてみようと思います。
ご回答有難う御座います!

No.45 23/10/05 09:09
心配性さん1 

家計使って大学行っていいよ、って…
素晴らしい旦那様!

高卒認定取った主さんをすごく評価(?)してくれてると思う。

あまりプレッシャーに感じず、
なるべく簡単に入れる通信大学探して
チャレンジあるのみ!

通信でも、大卒は大卒ですから!

高め合える夫婦、理想だなー☆

No.46 23/10/05 09:11
お礼

>> 39 ここの夫婦やカップルの悩みをたくさん読んでそれでも憎まれ口を叩く必要がある旦那さんかどうかを今一度確認してみては? きちんと大切にされ… 憎まれ口を叩くのは、結局いつも赦されるのがわかっていて、自分の怒りをコントロールできない私に問題があるだけです…
大切にされているのに…
夫のことを改めて考えてみました。
ご回答有難う御座います。

No.47 23/10/05 09:32
お礼

>> 45 家計使って大学行っていいよ、って… 素晴らしい旦那様! 高卒認定取った主さんをすごく評価(?)してくれてると思う。 あまりプレ… 高卒認定を取得した時に、私以上に喜んでくれた夫がとても嬉しかったのをよく覚えています。
通信でも大卒!それが実現出来る様に少しずつ頑張りたいです!

No.48 23/10/05 10:04
匿名さん48 

高卒認定をだいぶ前にとっているので中卒ではないんじゃないですか?
それと結婚時点で旦那さん大学院教授だったんですか?

No.49 23/10/05 12:32
匿名さん34 

主さん、返信を有難う御座います。高認は取っているんですね。だったらあとは大学だけじゃないですか。実は私も中卒で長年、それがコンプレックスになってて、40代半ばで通信ですが、高校に入学をして、高卒しましたよ。私は高卒だけですが、主さんにやる気があるなら大学ならいくつになっても挑戦できますよ。萩本の欽ちゃんだって入学はできたし。大丈夫。良い旦那さんじゃないですか。大切にしてあげなきゃね。

No.50 23/10/05 12:45
心配性さん1 

難病とは大変かもしれませんが、お子さんを持たないのなら、何でもできますね!
のんびり自由に二人の生活を楽しめますね!優しい旦那さんを大事にしてください。

  • << 55 夫婦2人で助けあって、頼るばかりではなく自立して生きて行きたいです。 なんでもできる!まさに仰る通りだと思いました!
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧