関連する話題
私が原因で、部下が辞める話になりました。 何をすればベストだったのでしょうか。 私の上司より、色々と事情の聞き取りがありました。 部下の主張・辞め
部下が辞める話になり、退職理由を「一身上の都合」ではなく「人間関係」と書いて提出し 私が主の原因になりました。 中途で入った部下がいて、仕事ができま
自分のしている仕事内容を他人に説明して論破する事できますか?

苦手な人、嫌いな人に対して冷たい態度を取ってしまいます。 最近、職場に新しい方…

回答6 + お礼1 HIT数 310 あ+ あ-

匿名さん
23/10/05 21:05(更新日時)

苦手な人、嫌いな人に対して冷たい態度を取ってしまいます。
最近、職場に新しい方が入ってきました。最初に説明したときに反応が悪かったり、こちらが言ったことに対して小馬鹿にするような返しをされたことをキッカケに苦手意識を持つようになり、話すのも嫌になってしまい、なるべく関わらないようにしてしまいます。
緊張していたり、その人の性格だったのでしょうけど、忙しくて心の余裕がない私には、嫌な奴としか思えませんでした。
必要な仕事内容などについて話すことはありますが、それ以外は特に話していません。そっけない態度をとってしまっていると思います。

仕事仲間として、仲良くしていかなければならないことは十分わかっているのですが、どうしても関わりたくないと感じてしまいます。

きっとあっちも嫌な奴と思っていると思います。

タグ

No.3892200 23/10/04 22:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/04 22:41
匿名さん1 

もし私ならどんなに嫌な人だと思っても仕事だし、気まずくなるのも嫌なので、無理してでも気を使って合わせてると思います。
でも、そのストレスで精神疾患になってしまいました。
なので、最近は主さんのようなやり方も決して間違ってはいないのかなって思うようになりました。ある意味、自分の本音を大事にして自分を貫いてるとも言えるので。
嫌な人と仲良くなんてしたくないですもん。できるなら顔も見たくないし一生関わりたくない。でも、仕事を回すために最低限のことはやってるならそれで十分なのかなって。あくまでも嫌な人に対しては。
実際、主さんはそのようなスタンスを取って良かったこと、悪かったことってありますか?
案外、思ってるほど悪いことってないんじゃないですかね?

No.2 23/10/04 22:48
匿名さん2 

私、過去3か所の職場(バイト)で入ってすぐに一人の女性スタッフからあからさまに嫌な態度をとられた経験があります。
18歳、21歳、24歳のとき。
ちゃんと笑顔で挨拶したしハキハキと喋ったにも関わらず「何で私が教えなきゃいけないの」と聞こえる声で言われたり、初めてで分からなかったことを聞いたら「言われなきゃ分からないの!?」とキレられたり。
出勤時の挨拶も大体無視されたし、休憩まわしの伝達も意地でも私に直接言わず置き手紙されたり。
でも私以外のスタッフみんなとは仲が良くてすごく楽しそうにしてたんです。
私の後に新人が入ってきて「やばい、この子もやられる…」と心配してたらなんとその新人さんにはフレンドリーに接していてすぐ仲良しに。
結局、最後まで私だけはゴミ扱いされました。
理由が分からなかっただけにすごく悲しかったし何より仕事がやりづらかった。。
社員いわく「あの人は人見知りだから」だったけど、絶対そんなんじゃなかった。本当につらかったです…。

スレ主さんの場合は新人さんに非があったということなので、それは嫌でしたよね。
最初に嫌な思いをするとなんかもう全部嫌になるというか…。
でも、嫌い嫌いでいたら自分も疲れるしストレスになると思うので、少しでも心開いてちょっと優しくなってみませんか?
新人さんも案外悪い人じゃないかもしれないし。
って、長々と語ってすみません💦
あなた様も新人さんも、深く傷ついたりせず和解できることを願っております!

No.3 23/10/04 22:52
お礼

>> 1 もし私ならどんなに嫌な人だと思っても仕事だし、気まずくなるのも嫌なので、無理してでも気を使って合わせてると思います。 でも、そのストレスで… よかったことは、傷付かなくなりました。
こっちが言ったことに対して反応が悪く、その都度傷ついていたので、そこは解消されました。
悪かったこととして、先日相手の人が上司に私のことを言ったみたいです。
確かに、他の職員とは仲良くしていたため、あちらからはあからさまな態度取られていると思われても仕方ありませんよね。

けど関わりたくないんです。

No.4 23/10/04 23:14
鳥星 ( 8u5RCd )

そういう部下がいてもうまく仕事を回せば〜みたいな事言われるかもしれませんが、早急に相手に異動していただくか、異動して距離をとった方がいいと思います。
ここまで冷え切ると酒飲んで仲良くなってみたいなハッピーエンドはもう正直、無理ですね。

No.5 23/10/05 20:33
匿名さん5 

まあスレ主の方が先輩で指導する立場なら悪手だよね。
忙しさを言い訳に雑な教え方とか失敗しやすい雰囲気にされてるとか感じたら反応は悪くなるし悪循環になりそう。
指導が出来ない人とか上に思われたくないから普通は抑えるよね。

No.6 23/10/05 20:41
匿名さん6 

例えば和食提供している会社の事務職がAとする
貴方は中華の食材を納品している業者の事務Bとする

Aの会社に勤めている人にBの会社は全く関係ありません。

しかしAの社員に無断で知り合いや友達ですらない赤の他人様に
「後輩やら会社の一員扱いする」とても困った人がいます。

上司やクライアントは認識しています。男と女二名いますが
本当は上司から退社されて「会社に勤めているフリ」で他人を振り回す迷惑常習犯です。

こんな場合だとどうでしょうね?

No.7 23/10/05 21:05
匿名さん7 

それで主さんはどうしたいの‥感想を述べて共感を求めてるの?それとも現状を打破したい、と前向きな意見をしたほうがいいの?
後者なら持論だけど、僕なりの参考になればと話せるけど‥

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました