注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

何もできないのに態度が悪い部下。 一人の部下ととにかく噛み合いません。 その…

回答50 + お礼17 HIT数 3086 あ+ あ-

匿名さん
23/12/15 13:22(更新日時)

何もできないのに態度が悪い部下。
一人の部下ととにかく噛み合いません。
その部下は私の言うことを理解できないらしく、うまく伝わってないのか、言ったことをやらなかったり、提出しろと言ったものを期日までに提出しなかったり…

先日も、担当するプロジェクトの目標を書いて提出するように言ったのですが、やはり期日になっても提出はされませんでした。

昨日、その部下は休みの日だったのですが、他の人に用事があったみたいで会社に来ました。
その時に、昨日までに提出しろって言ったよね?と言うと、「そんなこと言われた憶えないです」と…

私「期日は昨日までだったんだよ?どうするの?」
部下「残って書いてけって事ですか?」
私「そうです。そうして下さい。」
部下「私今日休みだし仕事じゃないんですけど」
私「それは俺に関係ないから。約束を守らなかったのはそっちだよね?」
部下「…わかりました。じゃあ残って書いてきます…それでいいですか!?」
私「だからそうして」
部下「ハァ…(大きなため息)」

その後も部下は何度もため息や舌打ちをしながらブツブツと、「あーあ、出てくるんじゃなかった」、「金出してよ、それか代休くれや」とか聞こえるように言ってました。
夕方まで残って書き上げて提出してきた目標の報告書は、やはり私が書いて欲しかった内容ではない的外れなもので、しかも字が物凄く汚い…
それも私が席を外してる間に提出していって、何も言わずさっさと帰ってました。
本当に失礼極まりない。

話を飲み込めなくて違うことばかりする、言われたことをやらない、勤務態度は悪い、それでいて権利ばかり主張する。

こういう部下ってどうすればいいですか?

No.3934809 23/12/08 22:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/08 22:58
匿名さん1 

困った部下ですね。。
私も近い役職者です。

会社によってコミュニケーション方法は違いますが、コミュニケーションエラーが多い人にはこんなことをしてます。
・会話の最後に、今日伝えた内容やタスクを本人に復唱してもらう
・伝えた内容の要約をテキストで送る(もしくは送らせる)

会話の雰囲気からして主さんは結構はっきり伝えているし、
部下も礼儀がないのはともかく本音を話しているように感じました。
既に伝えているかもしれませんが、
仕事を与える時はこのあたりを伝えてます。
・目標設定をやる意義
・期日の理由
・目標の方向性のイメージ

話していることが伝わらないならば、
細かくなりますが
相手に議事録を書いてもらい、伝わっている内容を確認するとか、
締切の前日に、進捗報告を必ずしてもらうルールを作る、
などしたらどうでしょう。
ずっとではなく、問題ない状態が1ヶ月続いたら廃止とかで良いと思います。

部下の人は、根本的な性格に問題ありそうなので大変ですね。。。

No.2 23/12/08 23:05
匿名さん2 

あなたが教えることを辞めてください。

あなたの上司にホウレンソウしましょう。
あなたはその社員の教育は出来ないのですから
次の人に渡しましょう、

もっと『あなたの味方』を増やしましょう。

No.3 23/12/08 23:10
匿名さん3 

仕事をやらないんだから給料を減らす。
向こうから辞めるって言うまで、仕事をやらなかったり、反抗してきたりした事を記録しておいて査定に響くようにする。

最近の怒ったらダメ。とか個性を認めるなどのバカな風潮のせいで、部下の人みたいに碌でもない給料泥棒が沢山いてどこの会社も困ってると思います。

こちらからクビにできないなら、辞める。と言わせればいいと思います。

人手不足でも、部下の人みたいな人間ならいない方がマシです。

No.4 23/12/08 23:10
匿名さん4 

本当にその部下だけが悪いのかな?
主さんからもパワハラ気質臭がするのだが…

No.5 23/12/08 23:19
匿名さん5 

気難しい部下ですねぇ。こういう場合、キツく叱責するよりも
1度突き放してみるという方法も取れます。その上で上司の方に
事情を説明して、他の担当者の方に引き継いでもらうのは
どうですかね?。それでも改善出来なければ、上司の方にお願いして、
解雇通告を出してもらってみてください。部下の方自身に仕事に対する
誠意や意欲が無いなら、そうすべきです。

No.6 23/12/09 00:06
匿名さん6 

『言われてない仕事を期限過ぎてから突然言われ休日にやらされる』ってのはさすがにアウトですね。

言われてないってのが嘘なんでしょうけどまずいです。

私ならとりあえず『仕事教えて欲しいならいくらでも教えるけど今のペースで行くと春入った新人に一年で抜かれると思うよ?いいの?態度悪くて仕事出来る新人に「先輩やる事無いならコピー取ってもらっていいスカ?」とか言われんだよ?』とか言ってみる。

No.7 23/12/09 00:31
匿名さん7 

その部下の方は対人関係やコミュニケーションにおいて何らかの障害があるのかもしれませんね。
でも、休みの日に少し用事があって来てたまたま顔を合わせた部下に、残って書いて提出していけはちょっとマズいのでは?
休みは休みですよ?
他の人に用事があってそれが終わったらすぐ帰るつもりだったのだろうし、仕事をしに来たわけではないのですよね?
その提出物も、プロジェクトの目標とありますが、緊急性があったり、遅れたことで会社に何らかの損害をきたすものなのですか?
あと、主さんの言ってることを理解できないのはその部下の方だけなのですか?

No.8

削除されたレス (自レス削除)

No.9 23/12/09 01:13
匿名さん9 

いや、提出物を休日に残って書かせた件は主が悪いだろ。
その部下が主の言ってることを理解できずにやるべきことをやらなかったとはいえ、無給で代休なしで拘束させて仕事させたんだろ?
コンプラに引っかかるしパワハラと言われても仕方ないよ?
会社に出てきた部下とたまたま会ったからといって、捕まえて仕事をしていけと言うのはルール違反だよ。
そりゃ、出てくるんじゃなかった、ってなるよ。
あと、何でその部下だけ主の言ってることを理解できないのかな?
一人の部下とうまく意思の疎通ができないということは、他にも主の言ってることがわからないと思ってる部下もいるのでは?

No.10 23/12/09 01:16
お礼

>> 8 削除された回答 いえ、休職中ではないし常勤です。
うちの会社はシフト制なので、その日は部下の公休日でした。

No.11 23/12/09 01:22
匿名さん11 

締切など、指示は口頭ではなく、
形に残すようにした方が良いかと
(仕事ができない証拠集めにもなるので)。

公休日でも、
休みの日に仕事させるのは
マズイと思います
(主さんのパワハラの証拠として取られかねません)。

No.12 23/12/09 02:15
お礼

皆さん、色々な回答ありがとうございます。
一括で失礼します。

皆さんからアドバイス頂いたことは既に実行していますが、それでもその部下は理解できずにやるべきことをやらなかったり違う解釈をしたり…

やはりこういうタイプは紙に書いてコミュニケーションを取った方がいいのでしょうか?

あと、既にこの部下の仕事は減らしていってるし干していってます。
基本、本人には何も言わず干してますが、口頭で「もうやらなくていいから」と伝えることもあります。
それに対しても、「はい、わかりました」とだけ…
どういうつもりでいるのか?と言っても、「いや、私に選択権はありませんし、やるなと言われてることはできないですよね?言われた通りにしてるだけですけど?」と…
本人にそのつもりはないのかもしれませんが、物の言い方が何となく上からだし、どことなくこっちが悪いみたいな態度なのです。

それと、この部下はSNSで私や会社の悪口を書き込んでるみたいです。
勿論、匿名だし顔も晒してませんが、プロフィールや写真や内容からして、その部下で間違いないと思われます。
開示請求しようと思っています。

因みに、私の言うことを理解できない者はこの部下の他にもう一人いますが、ここまで酷い態度ではないです。

私は体育会系で自分にも他人にも厳しい性格です。
部下にも厳しく接しているので、多少の不満を抱く者がいるかもしれないと思っていますが、この二人以外の部下は私の言うことを理解していますし、私を上司として慕ってくれてるし、信頼してくれてます。

あと、その提出物は部下の目標を書いてくるように言ったもので、確かに急ぎではないし会社に損害をきたすものではありません。
でも、約束したことは守ってくれると思うのは当たり前ですよね?
確かにたまたま顔を合わせたから言ったことですが、約束を破ったのだから残って書いていけと言って提出させたことは間違ってはいないと思います。
だったら何で会社に出てきたの?って話だし。

その部下には、「いつ辞めてもらっても構わないよ?君が望むならね」と言ってますし本人もそのつもりみたいです。

でも、うちの会社も人手不足なので、こんな部下でも辞められたら辞められたで、困るといえば困るのです。
だから適度に仕事を与え、機嫌も取ってます。

でも、最近はこの部下と関わるのが本当に疲れてきました…

No.13 23/12/09 02:31
お礼

自分が言われたことをちゃんとやらないのを棚上げして権利ばかり主張するので付ける薬がないです。

この前も、お客様にイベントの説明や案内を任せたところ、やはりうまく話せてなくて、「あの説明や案内で集客できると思うのか?」という説教を30分ぐらいした後、「今すぐ説明し直してこい」と言いました。

すると、「私今休憩時間なんですけど?あと30分しか休む時間なくなったんですけど?19時まで休みなしですか?休憩なんですよ!?」って…

この部下に何言っても無駄だし、私の時間を返せって感じです…

No.14 23/12/09 02:39
匿名さん14 

お互いに頑固なのでは?
主も主で融通きかなくて柔軟性がない感じがするし。
自分のやり方は正しいと信じて疑わず変えようとしないタイプの上司なんだろうね。
お互いに「自分は悪くない」では歩み寄れないよ。

No.15 23/12/09 02:43
匿名さん6 

あー…。

悪いけどあんまりあなたに賛同はできないわ。

出来ないのわかっててやらせて出来なくて休憩時間潰して説教したんでしょ?

時間を無駄にしてるのはあなたのせいだね?

あなたは仕事が出来るのかもしれないけど指導力が無いんだと思う。

これって能力的には別のものだから、あなたがもっと上を目指すなら指導の勉強した方がいいと思うよ。

No.16 23/12/09 02:53
通りすがりさん16 

ハァ…😞💨
┐(´д`)┌

今は昭和の時代じゃないんですよ。
いくらその部下が至らないとはいえ、休日や休憩時間を奪ってることに対して自分は間違ってないと思ってる主の価値観の方が怖いわ…

No.17 23/12/09 08:17
匿名さん17 

いまの時代を物語ってますよね。
何かとパワハラって言われて、過剰反応です。
部下は少し障害があると思います。
紙に書いたりチェックリスト等工夫が必要だと思います。
あなた様が悪いとは私は思いません。
ここで相談してるのは何とかしようと努力からだと思いますよ。
あまりご自分を責めずに無理せずにしてくださいね。
あまり頑張ってしまうとより悪化しますので、難しいようでしたら職場の信頼できる人に相談されたりですね。
良い機会ですから、職場の周りの人との関わりをもう一度確認されて連携取るようにしたら、その人のお陰で結束が固くなるかもしれません。
良い方に考えてみるのも良いと思います。
無駄に倒れるにはもったいないですから、何か得るものを探してくださいね。
きっとあなた様なら大丈夫だと思いますよ。

No.18 23/12/09 09:38
匿名さん3 

責任感のある上司がパワハラ扱いされて、やるべき仕事をやらないくせに開き直る部下が正しいみたいに言われてるのを見ると、やらない方が得ですね。
責任感があって部下を指導したらパワハラ。

バカらしくてやってられませんね。

だから、管理職をやりたがらない人が増えてるんでしょうね。

主さんは十分、やる気のないいる価値のない部下に向き合ってると思います。

周りを巻き込んで、自分だけで抱え込まないでください。

そんな価値の無い人間のせいで主さんがやられちゃったら本当にバカらしい

No.19 23/12/09 10:28
ゆり ( EglVCd )

公休日に提出物を書かせた
指導を一つ間違えれば
パワハラと捉えられやすいですよ

上司の言う事を聞くのが
当たり前と言われてますが

その部下さんをちゃんと観察
して承認してあげてますか..

部下さんの良い面を見つけ
褒めたりしてますか..

仕事で褒める所などないなら
今日も仕事お疲れ様とか
おはようとか声かけしてますか..

上司は自分を見てくれてるな
と思えば部下さんも
モチベーションが上がるんですよ

一方的に指摘ばかりして
コミュニケーションも取れない
信頼関係がない上司に従い
ますか?

感情的にならず冷静に対処する

問題があるのなら一回面談を
する機会を設けるとか

あなた自身が変わらないと
部下さんは変わらないですよ

退職に誘導するような
言動

あなたは上司には
向いてるんでしょうか

No.20 23/12/09 10:44
匿名さん20 

仕事を与えない

No.21 23/12/09 13:26
匿名さん21 

何で、主さんが「パワハラなんじゃないの?」と言われるのが、さっぱり理解できません。

期日までにやらない。内容もひどい、文句たらたら。
仕事放棄している部下に注意するのは当たり前だと思うんですよ。
これって、部下が圧倒的に悪いですよね。

でも、たぶん何かある人ですね。コミュ力の障害か、アスペか。

相手に理解してもらうには、相当コツがいると思います。
ただ私の考えでは、いくら人手不足でも、能力が著しく低い、のびそうもない部下に時間使ってもまともな人が疲弊して、全体的なレベルが下がるだけで、何にもいいことはないと思うのです。

そもそもどうして雇われたのか?というレベルではないでしょうか?
上に相談して、味方を増やしましょう。

No.22 23/12/09 13:40
匿名さん22 

主さんはどうしたいですか?
今後一緒に仕事したいですか?辞めさせたいですか?

No.23 23/12/09 13:43
匿名さん22 

失礼しました。
書いていらっしゃいましたね。
辞めさせたいと。
悩んでないじゃないですか。
どうぞ楽しんでください。

No.24 23/12/09 13:49
匿名さん22 

自称自分に厳しい人(笑)

No.25 23/12/09 14:56
匿名さん25 

ほかの回答者さんがすでに書かれていますが発達障害者かと思います。
その方を辞めさせるにしても、発達障害社員対応の書籍などを一度は読むことをおすすめします。

また「認知のゆがみ セルフケア」でネット検索して、セルフケア力を高めると良いかもしれません。主さんの考えを否定・批判する気はないですが「◯◯は当たり前だ(べき思考)」は、今後主さんが体力衰えて弱った時に疲れそうな気がします。
将来の備えとして上記をご提案します。

No.27 23/12/09 15:34
匿名さん27 

辞めさせたいなら今みたいにパワハラで訴えられるリスク負って嫌がらせ続けるか完全無視しかないでしょうね。辞めたあとに逆恨みされて傷害事件などが起こるリスクも忘れずに。人に恨まれるようなことをやるということはそういうことですから。
もし、相手の態度を改善させて扱いやすい部下に育てたいというなら、まずは何も出来ない部下という先入観を外して相手の主張も聞いて折り合いをつけることですね。
上司と部下という役割はあるもの、その生命に優劣はないのですかろ対等な一個人として接することです。

No.28 23/12/09 15:47
匿名さん28 

うまく伝えてないから、言ったことをやらなかったり、提出しろと言ったものを期日までに提出しなかったりするんですよ。

No.29 23/12/09 16:21
匿名さん29 

期限付き提出させるには、聞いてないなんて言わせないよう、メールを入れかつメモを置きましょう。メール写しは証拠として上司や代理に写しをいれておきましょう。
後は追い詰めて期限を遵守させる。複数人から期限付き提出を貰わなくてはならないなら提出済者と未提出者を一覧にして未提出者を浮き彫りにして毎日メール(写しは上司
や代理)入れて追い詰め言い逃れできないようにがんじがらめにすればいいのです。10人中1人だけ未提出だと朝礼で伝達して尻に火🔥をつけてやります。

No.30 23/12/09 20:43
主婦さん30 ( 40代 ♀ )

主様のことが嫌いだからそういう態度をとられているのではないですかね?

No.31 23/12/09 21:50
匿名さん31 

バカ相手にご苦労様です。
昔だったら、灰皿で殴りつけてやりたいとこですね。

化学調味料などの普及で、こういう知能障害が増えてるそうです。

なんとか理由こじつけて、クビにしてやりたいですね

No.32 23/12/09 22:49
お礼

色々な回答ありがとうございます。

その部下は人間性に特別問題があるとかではないのですが、少し常識外れな所があり、私とはとにかく話が噛み合わないのです。
こちらは伝えたのに、そんなの聞いてない、言われてないとか…
人によって意思の疎通ができる相手とできない相手がいるみたいです。
私の話を理解できない者はこの部下の他にもう一人います。

その部下にはいつでも辞めて構わないよと言ってるし本人も辞めたいみたいですが、人手不足なので辞められた辞められたで困るので、適度に機嫌を取ってます。

その部下は本当に与えられた最低限のことしかしないしできません。
求められている以上のことができず、でも本人はそれで別に問題ないと思ってるみたいです。
何をするにも取りかかるのが遅いし…

今日もSNSに私の悪口を書いてました。
今日は私のことを「時間泥棒」とか書いてました。
本当に開示請求しようかと思ってます。

No.33 23/12/09 22:58
お礼

その部下のSNSの中で、私は「クソ上司」、会社は「ザコカス会社」だそうです。
「このクソ上司、関係のないことやどうでもいいことまでつついてくる」、「このクソ上司に長々と説教されるせいで、他の人からも変な目で見られるようになった」、「この会社は人をバカにする最低な奴ばかり」とか…

この部下には何一つ伝わっていないことが改めてわかります。
時間泥棒はどっちだよって感じです…

No.34 23/12/09 23:07
お礼

その部下はマニュアル通りのことしかできず、お客様へのご案内やスタッフ間での連絡も、やはりそんな感じの当たり障りない言葉ばかり。

私としてはもっと会話力を身につけて欲しいのです。
最近は私に捕まると露骨に嫌な顔を見せるようになり、数十分に及ぶ説教もうんざり顔で聞いてます。
自分だけが標的にされているみたいな被害妄想もあるようです。

No.35 23/12/09 23:11
お礼

期限付きの仕事を指示する時は、面倒ですが、期日と内容を書いた紙を本人に渡した方がいいかもしれないですね。

こういうタイプはここまでしないと理解しないですからね…

No.36 23/12/10 00:04
匿名さん36 

主さんは人に教えるのか苦手なのかなと思いました。

色んな人を今まで教えてきたけど、そういうタイプは頭ごなしに言ってもだめなんですよ。
相手を変えようとするのがそもそも間違いです。
自分の言葉や態度で相手が変わるという考えを捨てなきゃなりません。

例えば期日ギリギリとか守らない人なら手の空くタイミングを確認してその日で書かせる、コミュニケーション取りながら一言言えばいいんですよ。
そろそろ出したほうが後々楽だよって。

説教はあまり意味がありません、ただ怒られないようにしなきゃという気持ちしか残りませんし不快感から関係が崩れます。
説教よりは何でそうなったのか原因を一緒に考えて解決策を考えさせ実行させる事で自信をつけ成果を出せる。
時間はかかるし大変ですが、説教する時間よりもこちらの方が成果は上がります。

No.37 23/12/10 01:27
匿名さん7 

あーそれはもう言ってもムダですね。
そういうタイプはいくら説教したところでダメなんです。
その部下の方は、その仕事ができない(主さんの望む行動を取れない)んですよ。
できないものはできない、これは仕方ないことです。
適材適所というものがあります。
その部下さんにとって、上司(主さん)、仕事、職場が合わないのでしょう。
説教したところで余計に萎縮させてうまくいかなくなるだけだし、敵対されるだけです。
特に大きなミスや問題がないのであれば、その部下さんに多くは求めず、無難に仕事をこなしてもらうことだけを考えては?
仕事が期日に近づいてきたら声かけをするなどのコミュニケーションを取るようにして、あまり相手を試すような意地悪はしないようにしましょう。

No.38 23/12/10 07:36
匿名さん38 

そこを何とかするのが管理職じゃないのかい?

No.39 23/12/10 08:38
匿名さん17 

確かに譲り合わないといけない部分もあると思いますが、部下が自分の非を認めず逆ギレされては仕事になりません。
部下なら謝罪がありべきだし、反省は必要だと思います。
間違いは直さないならお金もらえる価値はない。
お金をもらっている以上は学生気分では仕事になりませんから。。
上司(同僚)の負担が増えるなら、それにたいしての理解が出来ない部下は周りに嫌がらせしてると同じでしょ?
しんどいですよ。

No.40 23/12/10 11:46
匿名さん40 

もし部下が発達ならメモを書こうがメールをしようが見てません、届いてません、わかりませんで終わります。
なので面倒でもその場で書面に読んだ印としてサインを書かせる、などの対処法をするしかないですね。
やっておいて、は通用しないのです。
その場その場で対処していくしかありませんね。知人にそういう人がいるので常に確認も必要になります。

あと一つ気になった事があるのですが、部下は主以外の人の指示は聞いたりするんでしょうか。

No.41 23/12/10 13:30
匿名さん41 

休みの日に拘束するのはアウトですね。部下が給与を請求したら会社は払う義務が発生します。あなたはその責任は取れる立場の人ですか?

あなたは要は舐められているのだと思います。言ったことをやらないのなら、あなたの上司に結果を伝えればいいと思いますが、中には世渡り上手な人もいますので、あなたが出し抜かれる可能性もあります。
基本、あなたは間違っていないですが、そんな関係になるまでにあなたが何か彼にした覚えはないのですか?最初からそんな態度ではない気がするのですが。
ともあれ、目に余るようなら上に報告かな。
ただ、上司=絶対ではないので、仮にあなたの働きぶりに不満を持っていて、部下のほうが効率よく仕事ができるなどという現実があると、先に言ったとおり出し抜かれる可能性も出てくるかと思います。

No.42 23/12/10 14:47
匿名さん42 ( 30代 ♂ )

根本的に仕事や会社を舐めてるから、何と言われようが主さんのやり方で、根性を叩き直してもいいと思う。

No.43 23/12/10 14:50
匿名さん43 

典型的パワハラおやじだな
休日に仕事しろって権利お前にはありませーん。バカ低学歴ってそんなこともわからないの

これやめるとき訴えられるネタにされるよ
お前がいくら「ぼくちゃんのいうことをきかなかったからなんだい」って言い訳しても、それと休日に仕事を強制することは別問題だからね
わかったかな低学歴くん

No.44 23/12/10 15:13
通りすがりさん44 

いくらダメ部下くんでも、

公休日に仕事をやれと命令したのでは労務規則違反ですね、まずい事をしましたね。

感情で公休日を返上させませんでしたか?

部下もダメダメだけど
主もダメ上司でしょ。

浅はかですよ。
もっと上手くやりなさいよ

No.45 23/12/10 15:17
匿名さん43 

これ人事部に訴えたら確実に管理職に不向きだと左遷
人事部が握りつぶしても労基が問題wwwwwww

ねえねえ、どう落とし前つけるの?部下をただ働きさせた分の給料お前が払うの?

No.46 23/12/11 00:07
匿名さん46 

その部下には、「いつ辞めてもらっても構わないよ?君が望むならね」と言ってますし

これもまずい発言だと思います。

基本、部下が悪いと思いますが、
主さんも危険な感じになってるし、

おそらく、
主さんの指導を聞く気はないので、

もう、自分が指導しようなどと思わず、
上司に伝え、
その部下の業務を限定しては。

この部下に、
お客様とのコミュニケーションなんて、
できるわけないじゃないですか。

No.47 23/12/12 13:05
お礼

ありがとうございます。
お礼遅れてすみません。

皆さんにアドバイス頂いたことを実行しようと思っていたところなんですが、その部下がまた昨日もやらかしました。
しかも2件も…
やっぱり許すことができずキツく当たってしまいます。
逆ギレ、言い訳ばかり…

せっかく気持ち良く過ごせていても、すぐに水を差すようなことをします…

No.48 23/12/12 13:29
通りすがりさん48 

主さんが無能すぎます。内容を読むと嫌がらせしてるように感じます。

部下って仕事できない 気が利かない。だから部下なのであって、言ったら言いっぱなしの主さんが悪いです。

指示は文字にして伝える。進捗は1時間おきでも半日ごとでも確認頻度を上げれば良いです。
自分が不在になるのならその人の先輩やら同僚に確認させる。とかすべきです。
「辞められたら困る」って事はそれなりに戦力にはなってるって事でしょ?
主さんが上司として能力がないのですよ!

休みの日に仕事させたら当然賃金発生しますよ!そんな事も分からずやらせたんなら嫌がらせです。ブラックと言われても反論できませんし、後々未払い賃金請求されたら主さん負けますよ。

自分から率先して仕事するヒトばかりの集団で上司が何も言わずとも回る部署なら管理職など不要ですからね!

主さんのような人を抜擢してる会社のレベルは相当低いですね!
主さんの考え方も低レベル!!

No.49 23/12/12 13:38
匿名さん49 

そのタイプを相手にするにはまずは「言った言わない」のすれ違いを無くすことですよ
スケジュールを、第三者を絡めて共有すると証人が増えます
つまり主の味方

LINEやメールなどで指示を明確に残せば、何日何時何分に伝えたというレベルで指摘出来ます

そして休みの前の日には
やるべきことをやったほうが心置きなく休めるんだからね、と念をおす

子供じゃないけど、最近の若い人はこれくらいしないとだめみたいよ

No.50 23/12/12 14:49
お礼

ありがとうございます。

昨日、その部下は遅刻してきました。
朝の始業から5分以上遅れてきました。
元々ギリギリに来て定時でさっさと帰ろうとするタイプです。
会社の滞在時間を少しでも短くしたいとばかりに。
でも、昨日は寝坊で遅刻したようです。

私にキツく説教された後、コンビニのおにぎりを食べながら仕事に取りかかっていて、それを後輩に咎められてる始末…

後輩「あれ?何やってるんですか?」
その部下「ああ…急いで来て何も食べてないから…」
後輩「皆さん仕事中ですよ?」
その部下「ごめん、でも今日はほんとに時間なくて必死で急いで来たし何も食べてないんだ、大目に見てよ」
後輩「寝坊したのは自己責任ですよね?」
その部下「うるさいなぁ…食べながら仕事してるでしょ」

逆ギレもいいところです…
遅刻したこと自体お前が悪いんだよ!って感じ。
呆れてものが言えません。

その部下はまた私に説教されるハメになりました。笑
何回同じことを繰り返すのやら…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧