注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

彼氏は優しくて、家族をすごく大切にしてるのがわかります。 ただ、30にもなるの…

回答14 + お礼7 HIT数 978 あ+ あ-

匿名さん( 29 ♀ )
23/10/09 06:25(更新日時)

彼氏は優しくて、家族をすごく大切にしてるのがわかります。
ただ、30にもなるのにお母さんにご飯いらないのを報告しなきゃとか、とても気配りしてるのが、これが普通なのか?と思ってしまいます。確かに彼が優しいので、お母さんが優しい人なんだろうなと思ってます。ただ、実家暮らしだからと言ってそんな連絡するのかなと思ってしまうんです。なので結婚も視野に入れるのを考えてる感じです。親想いなのはいいですが、なんか違和感があるんです。。お母さんが今日はご飯用意してくれてるから帰らなきゃと、、。
そんな彼が、今日おばあちゃんが作った草餅を持ってきてくれました。お母さん、おばあちゃんのこと嫌いだからいつも捨てるんだよねって。なんか、、え。と引いてしまいました。
捨てるぐらいなら断れと。そんなお母さんなんだと引いてしまうと言っちゃいました。彼は黙ってましたが、愛する人に否定されて嫌なのか、黙り込んでました。私がおかしいですかね?親想いも気にしすぎですか?

タグ

No.3894156 23/10/07 21:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/07 21:42
匿名さん1 

それぞれの家庭の事情がありますからね。もしかしたら、彼氏さんのお祖母さんは昔お母さんに意地悪をしていて、今は反省して罪滅ぼしにご飯をつくっている。でもお母さんは今さら許せなくて捨てているという場合もあります。

あとは、最初から主さんに渡すつもりで草餅を用意したけど気恥ずかしくて、つい「お母さんが捨てた」と嘘をついたのかも知れません。

プレゼントを渡すとき、照れくさくて「どうせ捨てるつもりだから」とか「拾ったやつ」と誤魔化して渡すことは、わたしもよくやりますから。

No.2 23/10/07 21:59
匿名さん2 

独り暮らしすればいいってもんじゃないですけど 自分で生活したことない人って 家族依存の部分もあり 彼の話し方も何か幼稚っぽいですね。

優しくても あまり頼りにならなそうで 結婚しても主さんをちゃんと守ってくれるかどうかは?

仕事をしっかりしてるとかとは 別の話なので これは主さんが 家庭に関しては彼を信用するか次第ですよ。

ましてや30ですし ただ主さんもマザコンを感じて イラッとして否定してしまった感じもしますね。

結婚視野にいれるなら 本音で話し合うこと  曖昧にしてると 多分上手くいかないでしょうね。

No.3 23/10/07 23:26
匿名さん3 

主さんは一人暮らしなんですかね。

もし親と同居していたら家族の誰かがいつも夕飯の準備してくれている場合、夕飯いらなくなった時連絡は入れないんですか。

優しさとかマザコンとかじゃなく、食事の準備してくれているなら連絡するのは常識というか当たり前のことじゃないですかね。家族でも共同生活するには思いやりやルールって必要ですよ。

連絡しないですっぽかす人より連絡する人の方がいいと思いますよ。結婚したあと旦那も当然食べるだろうつもりで料理作って待ってるのに連絡なしで帰ってこなかったらムカつきませんか。

他のマザコンエピソードがあるのかもしれませんが、食事いらないの連絡は子供でも夫婦でも親でも必要じゃないですか。

No.4 23/10/08 01:59
匿名さん4 

それを世の中では……マザコンって呼びますけど…

優しいのではなく、母親の乳離れしないアダルトチルドレンです。
何でもかんでもママの言う通り。

ママが言うから、おばあちゃんが悪い。…から、
ママが言うから、貴女が悪い…に変わるんだろうね。

そして、ママが他界でもしたら半狂乱になって人生を投げ出して、何も出来ないオワコンオヤジに。

マザコン彼氏はオワコンで草。

No.5 23/10/08 07:51
お礼

>> 4 アダルトチルドレンとはどんな特徴がありますか?
親想いとマザコンの違いがわかりません

No.6 23/10/08 07:53
お礼

>> 3 主さんは一人暮らしなんですかね。 もし親と同居していたら家族の誰かがいつも夕飯の準備してくれている場合、夕飯いらなくなった時連絡は入れ… わたしは二十歳ごろから実家に出て自立してます。彼は30になる今実家に住んでます。
付き合いするのも私が真剣交際したのが初めてらしか、女心が分かってないのがよく伝わってます。書いてないですが、ちょくちょくお母さんネタが多い人なんですよね、、

No.7 23/10/08 07:54
お礼

>> 2 独り暮らしすればいいってもんじゃないですけど 自分で生活したことない人って 家族依存の部分もあり 彼の話し方も何か幼稚っぽいですね。 … どう本音で話すべきでしょうか。
君の両親の話も聞かないからなって言われるんでしょうか。

No.8 23/10/08 08:23
主婦さん8 

それは当たり前の気配りであり、当たり前の連絡ですよ。
主さんは彼と結婚して、家でご飯を作って待っていて、彼が連絡なしに晩ご飯を済ませて帰っても平気ですか?

わたしの夫は急に晩ご飯が要らなくなったときには、必ずメールで連絡をくれます。
段取りを変えられるので、とても助かっています。
きっと義母がきちんと育ててくれたのだろうと、義母に感謝しています。

彼は家族に気を遣うことのできる人だと思います。
良い家族になれるのではないでしょうか。

No.9 23/10/08 08:32
通りすがりさん9 

>彼は黙ってましたが、愛する人に否定されて嫌なのか、黙り込んでました。
愛する人に?
愛する人をじゃない?
家族批判は地雷だけど大丈夫?

同居でご飯用意して貰ってるなら不要な時は連絡するのがマナー。

>お母さん、おばあちゃんのこと嫌いだからいつも捨てるんだよねって。
彼は優しくない。知ってて何の手も打たず見て見ぬふり。
>捨てるぐらいなら断れと。
母親に注意せず断れとも言わず。食べないなら、捨てられるのが忍びないなら、誰が断ったっていいのに彼も父親も残りの家族も断らない。
お母さんと同罪。

優しい家族じゃないですよ。
親子間のみ絆が深くそれ以外には配慮ないのかも。

>結婚も視野に入れるのを考えてる感じです。
主はその家族の輪に上手く馴染んで受け入れて貰えますかね?
主の手料理を捨てる母をボケっと見てる夫になったりして。

No.10 23/10/08 10:48
匿名さん2 

親だろうが嫁だろうが いつもご飯作って貰ってる立場なら 外で食べる 買って帰る チンして明日食べる位 連絡入れるのは当然 そこは30にもなるとか関係ないですよ。

主さんがもし妻になったとして ご飯作って連絡こなくて食べなくても腹立たないんですか?

いちいちお母さんがお母さんがと 何かと主さんに伝える必要ない事を彼が話すから マザコンの典型。

本音で話すのは 結婚に対する考え方 旦那の実家に同居か別居か 彼のお母さんとお婆さんの関係性からして 嫁姑問題があるのは確か。

結婚すれば2人だけというわけにもいきませんし いずれは両親の介護も含めてのもので切れるものではありません。

要は主さんがしっかりして引っ張る形にしないと難しい。 女心が分からないと思っても別れず一緒にいたい程の彼なら 柔軟な対応する努力は必要でしょうね。

まあ今のままなら苦労みえみえ 主さんを庇ってくれる彼ではないですよ 妻や将来の子供の家庭優先で考えて生きれるか それくらい突っ込んで聞いて 主さんが先に覚悟を伝えてみては? 

No.11 23/10/08 11:03
お礼

実は私シングルマザーなんです。

彼の母は、私がコロナの時に大変だと言ってくれ、子供たちと私の分まで食糧を運んでくださいました。そこからちょくちょくお菓子を渡しあったりしてますが、基本的に彼の家に遊びに行くことは少ないのであまり会えてません。
父は昔ながらの考えで、もちろん大反対。
そんな話も彼は馬鹿正直なので話してきます。
いい報告も悪い報告も。全て知って欲しいんだと思います。私はそんな両親のために別れようと何回も言ってきました。関係なくない?ここ2人がまず1番じゃないの?と。
もちろん子供たちには本当によくしてくれ、私が仕事の間も、病院、部活、習い事なんでも送迎してくれます。悪い人ではないと分かってるのですが、ちょくちょく出てくるお母さんネタが気になるというか、、。大人になって実家暮らししてる方とお付き合いしたことないからってのもあるかもしれませんが。
ただ彼は初婚ですし、私はそこまで焦ってないですが彼は結婚する気満々です。ちなみに私は気が強いのを知ってるので、引っ張るとしたら私です。母の話をやめて欲しいとストレートに伝えてもいいのでしょうか?マザコンなの?っていうのもどうかなと、、。うまくいくにはどういう伝え方をすればいいんでしょうか

No.12 23/10/08 12:17
匿名さん2 

後だしでシングルマザーというのはどうなんでしょうね~

1人の女性ですから恋愛も結婚だって構わないですが 父の昔ながらとか関係ないですよ。

好き好んで 自分の孫でもないシングルマザーと結婚させたいなんて思う親なんて 殆どいませよ。

本来子供の送迎や世話などする義務もないのに むしろそこまでしてくれる事に感謝すべきで 頼んでないとしても 悪い人ではないという表現てどうなんですかね?

別にマザコンという必要はなく 私の夫 子供の親として 世帯主として一緒に生きて家族優先で守る覚悟があるのかを聞けばいいのです。

話の内容聞くうちに 彼や親だけの問題ではなく 主さんの自分の立場としての考え方にも問題があると感じました。

他人の子供の親になることに 男が実家暮らしも1人暮らしも関係ない 覚悟があるかどうかだけです。

頼りない息子と分かってるから ましてやシングルマザーと結婚なんて父親は反対するのかもしれませんし。

No.13 23/10/08 13:41
お礼

>> 12 結局別れるのがいいんでしょうか。

No.14 23/10/08 14:09
匿名さん2 

余りご自身に非がないと感じているなら 普通に女性として恋愛やセックス楽しめる相手といる方が良いと 私は感じました。

 シングル主さんへの女性としての魅力はあっても 結婚 子供は煩わしいと感じてる男性からすれば都合はいい デートして気持ちいいことして お互い気楽な関係の方がいいでしょう。
 長文続きで申し訳ないですが 子供の意思優先で話し合いも出来ないなら論外 結婚の話などどうでもいいので 別れた方が子供の為というこどです。
  

No.15 23/10/08 15:31
匿名さん15 

俺の話。大学に入ってから一人暮らし始め好き勝手生活していたけど、30過ぎて親の離婚問題が勃発して取り敢えず別居するって事になり、俺の家で母親と一緒に住む事になった。離婚決まってないしお金も勿体無いという色々な事情でね。

久しぶりに親と生活なんて恥ずかしいのもあったが、一緒に住めば勝手に掃除するし勝手に買い物するし勝手に飯も作る。何歳になっても母親からすれば俺は子供だからな。

彼女と遊ばない日や職場の人や友人と飲みに行ったりしない日は母親が勝手に飯作ってくれるんだから当たり前に一緒に食べるけどね。一人暮らしで殆ど外食だった俺からすれば飯は出てくるし食費は浮くしこんなにありがたい事はないよね。

遊びに行く時は必然とご飯作ってもらう必要なんてないので悪いから今日の夜の飯をどうするか普通に連絡するようになったけどな。学生の時はご飯作ってくれてるのに連絡せず外で食ってきたからなどと後から言ってたりしたけど、逆にガキじゃないのだから飯がいるかいらないかなんて連絡は当たり前だと思うんだけどね?仕事で残業になったり急に飲みに行ったりもするんだから、仕事終わりくらいにしか分からないわけだしさ。

そんな連絡がマザコンと思われるのなら勝手にそう思えば良いが、俺からするとそんなの当たり前の常識としか思わないけどねぇ。優しいとか優しくないとかその前に、ご飯作ってくれてるのに何も連絡せず外で済ませて作った手間を考えない奴の方が余程どうかと思うけどなガキじゃあるまいし。そんなの実家だとしても同じだろう?家庭は様々だろうが家にいるなら母親は子供にご飯作ろうとするし、いるかいらないか聞くよね。

主さんの彼氏がマザコンかどうかは分からないが、スレ程度の事くらいなら実家に住んでいるわけだし大した問題かな?彼が親の言いなりな感じでもないし、母親と祖母の関係が悪いかもしれないってだけじゃんね?そんな事を考えるなら彼の実家に行って彼の母親と直に話して彼と母親の関係をそして母親がどういう人なのか自分の目で見て判断する事をオススメするよ。ちゃんと自分自身が接してみて確かめなって感じ。

No.16 23/10/08 16:04
お礼

>> 14 余りご自身に非がないと感じているなら 普通に女性として恋愛やセックス楽しめる相手といる方が良いと 私は感じました。  シングル主さんへ… ありがとうございます。
彼と本気で向き合って話したいと思います。

ちなみに当日の昼前とかにご飯誘うと、最近家族の時間がないから、とかお母さんにご飯頼んじゃったと言って断られるのは仕方ないですか?

No.17 23/10/08 16:05
お礼

>> 15 俺の話。大学に入ってから一人暮らし始め好き勝手生活していたけど、30過ぎて親の離婚問題が勃発して取り敢えず別居するって事になり、俺の家で母親… ありがとうございます。

シングルマザーなのでお付き合い反対されてるので、なかなか会う機会がありません、、。
私も子供が中学になり部活とかで休みがなくなってしまい、、。
少し話が変わるかもしれませんが、当日ご飯作ったから夕方に誘うと、お母さんに用意してもらってるからとか、最近家族の時間過ごせてないからと断られたら仕方ないですか?

No.18 23/10/08 19:03
匿名さん2 

仕方なくないです。 主さんも忙しいでしょうが 時間確認して前日までに誘うことは出来ないですか?

当日だと ご飯ネタ続けられたら話し合い出来ないじゃないですか。

別れを何回も言ってるから 彼なりに嫌な予感がしたら逃げてるかも知れませんよ。

そもそも2人が1番といい結婚望んでるのに 言葉と行動が全く伴ってない。

いつも時間作ってくれないなら そのまま別れよと 多少強引でも強行策に出るくらいでないと 彼を焦らしてでも話し合いに持っていくことですね。

何が正解とかないですけど 悩み投稿した以上 動かないと意味ないのでは? 決して私の考えを押し付けるつもりはないですし 主さんのモヤモヤを解消するために 結局どう動くかは主さん次第  静のままでは何も変化はないというのは確かでしょう。

No.19 23/10/08 21:33
匿名さん19 

お婆ちゃんの草餅を捨てるのは、マザコンだけど、夕飯の有無を連絡するのは、マザコンじゃないです。
そこは、しっかりと切り離して考えてもらわないと困ります。
息子が食べるか食べないかで、分量も変わってくるし、準備する方は大変なんです。
お母さんだから、そういう意地悪な考えになるかもしれませんが、もし、主さんが結婚して旦那さんが、急に夕飯いらないのに連絡してくれなかったら、大変な事ですよね?
もうちょっと、相手の立場になって考えてください。

No.20 23/10/08 22:14
匿名さん20 

シングルマザー云々の話。それ必要ですかね?

身内の否定を赤の他人にされるのって、例えそれが恋人であってもいい気はしないものですよ。ましてや日頃から話題に出している(しかも愚痴などではない)母親のことを。
主さんもよくそんなこと堂々と言えたもんですね。

率直に言って『合わない』と思うので、お別れされたほうがいいかと。

No.21 23/10/09 05:41
匿名さん21 

貴方は、その人から離れてあげて下さい
あなたと居ると彼が不幸になり、あなたもイライラしてブスになります

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧