関連する話題
自分の親や妊娠してる人や結婚して家庭を持ちたいとか言う人にイライラする。 なんで自分の気持ちばかりで子供の気持ちは考えることができないのか? 人生なんて何が
印象が薄いのが悩みです。 昔から名前を間違えられます。 難しい名前ではなく、その時一緒にいた別の人の名前で間違えられることが多いです。 私だけ課題
だれでもいいから納得の行く回答をください。 お願いします、 罵声や暴言じゃなくて。 心のモヤモヤが消えないんです。 暇人じゃありません。どうしても心のモ

妹の出来が良すぎて辛いです。自分は価値のない人間に思えて、生きてるのが嫌になりま…

回答7 + お礼7 HIT数 468 あ+ あ-

匿名さん
23/10/08 23:12(更新日時)

妹の出来が良すぎて辛いです。自分は価値のない人間に思えて、生きてるのが嫌になります。

妹の方が容姿も良くて頭もいいし、コミュ力も高い。社交的な性格なため、友達はすごく多いし男性からもモテます。かなり世渡り上手なので、人間関係のトラブルとは無縁です。
逆に私は、容姿も悪いし頭も悪い。根暗でコミュ力も低く、友達は少ないし全くモテません。学生時代も社会人になってもずっといじめられてて、鬱病にもなりました。私は人とズレてる所があり、自分でADHDだと思っています。

こんな感じなので、親も妹ばかり気に入ってて贔屓してる気がします。
どうして同じ親から生まれたのに、こんなに天国と地獄なんだろうと考えてしまい、死にたくなる時があります。妹ばっかりずるいなと思ってしまいます。私にとって妹は、劣等感を突きつけてくる存在でしかありません。

これから私は、自分という人間を、どう受け入れて生きていけばいいのでしょうか……。生きるの向いてないと思うけど、20代だしまだ死ぬには早い気もします。

タグ

No.3894175 23/10/07 21:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.6 23-10-07 22:15
匿名さん6 ( )

削除投票

主が私の母で、主の妹が母の姉のようです。
母は暗め?で母のお姉さんは凄い友達多いし超元気な人です。

でも、私は母も叔母も大好きです。

みんな違う良さがあるんですよ。

でもやっぱり笑顔は大事だと思います。

とりあえず笑顔でいれば自然と友達が出来ると思います。

あと、妹さんとも仲良くしてみてはどうでしょう?
話してみてわかること?もあると思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/07 22:06
心配性さん1 

気持ちわかる人、たくさんいると思うよ。
芸能人のお姉さんとかでもそんな話よく聞くよね。
ご両親は無意識なんだと思うけど、
傷つくよね。
妹さんとは仲いいの?
妹さんとの仲がこじれないといいなと思います。

No.2 23/10/07 22:08
匿名さん2 

死ぬぐらいなら一度妹に全部打ち明けてみてはどうでしょうか?
そんなに陽の要素を持った妹なら何か吸収できるものもあるかもしれません。
もしそこで姉を見捨てるような妹なら引け目を感じる要素は1mmもありません。
それが必ずしも良い選択だとは思いませんが、どうせ死ぬならです。

妹に打ち明けずに生きていくなら、1個ずつ変えていくしかないです。
ただ、いちいち比べないでください。
妹は妹で、あなたはあなたです。
世の中には、劣等生でも何とか生きていくための知恵や知識は沢山あります。
本なども読んでみましょう。
良い本に出会えたら人生を変えるほどの衝撃がありますよ。

No.3 23/10/07 22:08
お礼

>> 1 気持ちわかる人、たくさんいると思うよ。 芸能人のお姉さんとかでもそんな話よく聞くよね。 ご両親は無意識なんだと思うけど、 傷つくよね。… 私以外にも同じような境遇の人はいるんでしょうけどね…。
親の贔屓が酷すぎて悲しくなります。
妹とは仲良くないです。私が嫉妬してきつく当たってしまいます。

No.4 23/10/07 22:08
shadow ( 50代 ♂ v45TCd )

慰めになれば、幸いです。

https://www.youtube.com/watch?v=nbtX0W3OUv0

No.5 23/10/07 22:11
人生の先輩さん5 ( 40代 ♂ )

こういうのもなんなんですが、死ぬのなんていつでもできますので、今しかできないこと、特に若い内にできることをしましょう。

それこそ、何か興味のあることを趣味にしてもいいと思います。

そしてあなたに興味ない人は放っておきましょう。直接的に危害を加えられないだけ、かなり良いことですし。

あなたのように、他と比較して、自分自身を卑下する、過小評価する人が多くいますが、はっきり言って「自意識過剰」で「承認欲求の強い人」です。そういうふうに考えず、まずは自分自身だけが満足できる何かに集中してみましょう。

No.6 23/10/07 22:15
匿名さん6 

主が私の母で、主の妹が母の姉のようです。
母は暗め?で母のお姉さんは凄い友達多いし超元気な人です。

でも、私は母も叔母も大好きです。

みんな違う良さがあるんですよ。

でもやっぱり笑顔は大事だと思います。

とりあえず笑顔でいれば自然と友達が出来ると思います。

あと、妹さんとも仲良くしてみてはどうでしょう?
話してみてわかること?もあると思います。

No.7 23/10/07 23:54
匿名さん7 

妹さんと比べてしまい、辛くなるのもわかります。
ただ、主さんの「人とズレているところがあり、自分でADHDだと思っている」というところが気になります。
もし本当に発達障害なら、生きずらさを少し軽減出来るかもしれないので、病院を受診してみるのもいいんじゃないでしょうか。

No.8 23/10/08 00:09
お礼

>> 2 死ぬぐらいなら一度妹に全部打ち明けてみてはどうでしょうか? そんなに陽の要素を持った妹なら何か吸収できるものもあるかもしれません。 もし… 妹には全て打ち明けています。でもアドバイスとかしてくれるわけでもなく、妹は「私は特に何もしなくても自然に人が寄ってくる」と言い張ってます。やっぱり容姿の良い人はそれだけで人生勝ち組ですよね…。

私は根っからの劣等生ですが、本読んでみたりして少しでもマシになれるよう頑張ります。

No.9 23/10/08 00:11
お礼

>> 4 慰めになれば、幸いです。 https://www.youtube.com/watch?v=nbtX0W3OUv0 ありがとうございます。
さだまさしさんの歌声優しくていいですよね。

No.10 23/10/08 00:13
お礼

>> 5 こういうのもなんなんですが、死ぬのなんていつでもできますので、今しかできないこと、特に若い内にできることをしましょう。 それこそ、何か… 生きるのに疲れてしまって、趣味も興味がなくなってしまいました。
昔から、考えすぎてしまったり自意識過剰になってしまう部分があるのは自覚しています。あとメンヘラで承認欲求も強いです。
常に親には、妹と比較されながら生きてるので自分でも比較してしまう癖がついてますが、これだけは勝てるってものを見つけたいと思っています。

No.11 23/10/08 00:15
お礼

>> 6 主が私の母で、主の妹が母の姉のようです。 母は暗め?で母のお姉さんは凄い友達多いし超元気な人です。 でも、私は母も叔母も大好きです。… 同じような境遇の方がいるんですね。私の方が劣ってるとは思いますが…。
心から笑えなくて、よく目が死んでると言われます。こういうのが人を寄せつけない原因なんですよね。無理にでも笑うようにします。
妹に嫉妬してキツく当たってしまったことは反省しています。これからは優しくします。

No.12 23/10/08 00:17
お礼

>> 7 妹さんと比べてしまい、辛くなるのもわかります。 ただ、主さんの「人とズレているところがあり、自分でADHDだと思っている」というところが気… 単に変わり者なのか、発達障害なのか分からないので、確定診断を受けるべきか迷っています。一時期、心療内科に行こうとはしたんですが、発達障害と分かったらますます精神的に病んでしまいそうな気がして、行けずにいます。

No.13 23/10/08 00:25
匿名さん2 

>>8
打ち明けてるんですね。
自分も劣等生ではあるんですけど、特に何もしてないのに勝手に人が寄ってくるって本当に腹が立ちますよね。
でもそういう人って充実してるように見えてもそうでもない事も多いので気にしないでください。
主さんの場合は妹さんと直接やりとりしてるので、いや充実してるようにしか見えない。と思うかもしれませんが、深い意味合いでの充実はないと思いますよ。
これは全部自分も劣等生だからこその負け惜しみかもしれませんが、自分はそう思ってます。

好きな物を適度に楽しんで、よく寝て、よく食べて、よく運動するのは心がけるようにしましょう。
内面が健康ならきっと大丈夫です。

No.14 23/10/08 23:12
お礼

>> 13 私なんか自分から歩み寄ってもあんまり友達できないのに、どうして妹は……って嫉妬してしまいます。
でも私の知らない所では色々あるのかもしれないって、無理やりですが思っておきます。

ストレスで精神的に病んでしまい、趣味も楽しめないし体調も崩してばかりなので、これからは健康に気をつけて過ごさなきゃと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました