関連する話題
隣人よ 感謝しなさいよ~ アンタが挨拶したくなくても、挨拶してやったんだからー 普通、近所で、しかも隣で挨拶したくない人、しない人なんていない
生きるの怖いです。歴史観てると悪意が全てじゃ無いですか?悲しいことしか無いじゃん 正しい選択はすべて権力者に潰される日本の場合江戸幕府を田舎の馬鹿サムライと糞
いじめっ子の不幸を願ってしまいます。 発達障害の私を自殺寸前までいじめていた子がエリートの旦那様と結婚し、子供を二人も産み、順風満帆な人生を送っているかと思い

至急です。 学校行くのが面倒くさくてサボったら怒られて、理由を聞かれます。 …

回答13 + お礼9 HIT数 651 あ+ あ-

匿名さん
23/11/29 15:29(更新日時)

至急です。
学校行くのが面倒くさくてサボったら怒られて、理由を聞かれます。
いじめなどもないです。本当に面倒なだけです。
何と言うべきなのでしょうか?

タグ

No.3927654 23/11/28 15:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/28 15:11
匿名さん1 

面倒だからやらない、では、罷り通らないことを学びましょう。

No.2 23/11/28 15:13
匿名さん2 

そのまま正直に伝えれば良いと思いますよ?

・・・というか、
もうそれがバレてるから怒られたんだと思うけどね。

No.3 23/11/28 16:16
匿名さん3 

【まず、どんな学校?】

法律で学校とは、幼稚園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学及び高等専門学校とする。って決まってるんだな。

どの学校かによって自由度が異なると思います。


【次に、誰に怒られて理由を聞かれたの?】

親か先生だろうとは思うけど、他の可能性もゼロじゃない。
もちろんその相手により何を言ったら良いかも違うかと思います。

No.4 23/11/28 17:25
お礼

>> 1 面倒だからやらない、では、罷り通らないことを学びましょう。 本当に今そういうのはいいです

No.5 23/11/28 17:26
お礼

>> 2 そのまま正直に伝えれば良いと思いますよ? ・・・というか、 もうそれがバレてるから怒られたんだと思うけどね。 母に面倒では理由にならないと言われました…
これから父に理由言わないといけません

No.6 23/11/28 17:28
お礼

>> 3 【まず、どんな学校?】 法律で学校とは、幼稚園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学及び高等専門学… 高校生で、父に言います

No.7 23/11/28 17:34
匿名さん1 

なんだ…チューボーかと思ったら高校生か……
学校いくのがめんどくさいなら、退学して仕事すればいいよ

No.8 23/11/28 17:40
匿名さん3 

>6
なるほど。

理由聞かれたから、正直に「行くのが面倒くさいから」って答えた。
こう答えてしまうくらいだから、「理由にならない」って言われても分かるわけない。質問が悪いね。

そう言った主さんに質問するのなら

高校生なら高校には何のために行ったのか?
高卒資格を得るため?大学への通過点?

で、サボって何してたの?この先はどうしたい?
面倒くさいのが問題なら、辞めるという選択肢もあると思うんだけど、
その高校は、適当にサボっていても高卒資格を取ることは出来るの?
出席日数の管理は出来ているの?

という流れになる。
大学受験を考えているのなら、相応の成績があるなら別にサボりたければサボればいい。

ってなるけどね。

理由聞いたから理由答えたのに、納得できる理由じゃないから否定するってそりゃないわ。
自分の子供のレベル考えて合わせた質問しないと無理なのにね。

主さんには言わなくても自分で考えて分かってもらいたいという親の気持ちもあるんだろうけど、考えないで聞いちゃう子でした。

偉そうに言っているけど、私はサボりまくった。理由は主さんよりずっとクソです。
「起きたら終わってた」ですね。

卒業を目的に行っていたから、適当にやって卒業出来ました。

No.9 23/11/28 17:44
お礼

>> 7 なんだ…チューボーかと思ったら高校生か…… 学校いくのがめんどくさいなら、退学して仕事すればいいよ そんなことできますか?

No.10 23/11/28 17:47
匿名さん10 

私もよく、高校時代はめんどくてサボった。
私的には時々ならサボるのはありだと思うけど、ずっとなら辞める方が良いとは思う。

ま、時々にしても親にバレないようにしないとね。

で、お父さんへの理由だけど、もう面倒だから、としか言いようがないと思う。
何が面倒なんだ!って聞かれたら、具体的に言うしかないかな。
怒られるとは思うけどね。でも、
子どもが学校サボって怒らない(叱らない)親もどうかと思うよ。

No.11 23/11/28 17:48
お礼

>> 8 >6 なるほど。 理由聞かれたから、正直に「行くのが面倒くさいから」って答えた。 こう答えてしまうくらいだから、「理由になら… ありがとうございます、なんかわからないけど元気出ました。
二週間に一回くらいサボってたら怒られましたが
勉強も普通よりはできるし多分留年にもならないと思うんです。
サボるのって何故怒られるんでしょうか…?

No.12 23/11/28 17:52
お礼

>> 10 私もよく、高校時代はめんどくてサボった。 私的には時々ならサボるのはありだと思うけど、ずっとなら辞める方が良いとは思う。 ま、時々に… 具体的に面倒な理由を挙げるなら、「学校まで遠いから」です。
送ってもらってはいますが、山の上にある学校なので
降ろしてもらっても一キロくらい歩かないといけません。

どんな理由を言っても否定される気がしてきました…

No.13 23/11/28 17:54
匿名さん10 

あーそれは、めんどくなるよね。
まあ、何を言っても怒られるだろうけど、
頭の上を嵐が通過してると思って、耐えるしかないかな。

No.14 23/11/28 17:57
匿名さん3 

>11
そりゃ、親の立場で考えたら、子供のためになると思って高校行かせているのだから、行って欲しいと思うでしょう。
私の考え方の方が変わっていると思いますし、高校にサボらず通っている子供と、サボってしまう子供を比べたら、どちらかと言えばサボらずに通っている子供の方が、良いじゃないですか。
今の高校の成績に問題はなくても、サボったことで問題になることもあるかもしれないですし、
親としてはその辺も分からないから心配なので、表面上の分かりやすい部分だけで判断するしかないと思います。

大人も子供の多いのは、決まったことを決まった通りにやるだけです。
マニュアルからそれてしまう事が悪いと考えていて、不安で仕方ないんですね。
決まったことを決まった通りにやることで、いい面も多くありますので、間違っているわけでもないです。
決まったことを決まった通りにやらないのなら、それ相応の考えがないと困るからその考えを聞かせて納得させて欲しいというところじゃないでしょうか。
まぁ、ほとんどは良いから行けって事なんでしょうけど。

No.15 23/11/28 18:04
お礼

>> 14 まぁ学校行けって親が思うのは理解できます。
だけど、高校は私が行きたいと言った所ではないんですよね。だから余計に面倒くさいと言うか。

≫決まったことを決まった通りにやらないのなら、それ相応の考えがないと困るからその考えを聞かせて納得させて欲しいというところじゃないでしょうか。

実際私もそうだと思います。難しいですね。

No.16 23/11/28 18:09
匿名さん3 

>15
>だけど、高校は私が行きたいと言った所ではないんですよね。だから余計に面倒くさいと言うか。

そうなんですね。
私は自分が行きたいというか行っても良いかなと思うところしか受験しなかったですね。
行きたくないところ受けても無駄じゃないですか。

行きたい高校に行けないのが自分の学力のせいなら仕方ないですが、事情がありそうですね。

No.17 23/11/28 18:15
お礼

>> 16 そう言って頂けて嬉しいです。あまり同情(?)して貰えなくて辛かったので。

行きたかった高校はもっと偏差値が低い所でした。受験に落ちるのも嫌だし、やってみたいと思ったことがあったので。
今思えばそこに行かなくて良かったとも思いますが。

ただただ「ここの高校にしとけ」と言われて進学したので、行こうという気には到底なれないんです…

No.18 23/11/28 18:29
匿名さん3 

>17
気持ちは分からなくはないですが、今から出来る選択は以下のものしかないと思います。

行きたくない高校だから行かない。
行きたくない高校だけど行く。

自分で今の高校に合格しちゃったんだから、仕方ないですよね。

行きたいところじゃなければ行かないから、受験してもテストは白紙で出すって言い張れば親が折れたかもしれないのに。
今の高校の方がいいと言える理由もなくはなさそうですし、やってみたい事があるのなら今の高校に通いながらでも出来るのでは?

No.19 23/11/28 18:39
お礼

>> 18 行きたくない高校だけど行く、正直これしかない気がします…
やってみたいことも学校行きつつやってみようと思います。ありがとうございます。

それと、父に理由説明せず済みました。
回答して頂いた皆様、本当にありがとうございました。

No.20 23/11/28 18:43
匿名さん3 

>19
お役に立てて何よりです。
煩いと思われるでしょうが、重要なのは説明せずに済んだことより主さんの将来なので、これから考えていい方向に向かうことを願っています。

No.21 23/11/29 14:08
匿名さん21 

そのまま言えば

No.22 23/11/29 15:29
匿名さん22 

学校は辞めたらいいと思います。
私の弟は中学生頃から不登校になり、高校は一応通信制のところに入りましたが、一度も学校へ行きませんでしたよ。
親に怒られても、逆にそれを越える形相で抵抗し、暴れて叫び、なんとしてでも行きませんでした。
そこまでした弟にびっくりした両親は、何も言わなくなりましたよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧