注目の話題
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

愚痴半分、長文ですが申し訳ありません。50代女です。若い頃アルバイトしていた時に…

回答11 + お礼13 HIT数 1867 あ+ あ-

匿名さん
23/10/14 17:49(更新日時)

愚痴半分、長文ですが申し訳ありません。50代女です。若い頃アルバイトしていた時に知り合った少しだけ歳下の女性と付き合いを続けています。
彼女は遠方の田舎といわれる所に嫁ぎ、実家に帰ってくるたび小学生の娘とうちに遊びにきます。わたしは子供がいませんが、うちにくるたびになにかと娘にも彼女にも世話を焼いていました。彼女は田舎の人間関係に不満があるらしく、悪口、愚痴をメールなどでもずっと聞かされていました。
先日、デパートで彼女と娘に会いました。お菓子売り場の前を通ったので時期的なものもあり気をきかせて娘にお菓子をプレゼントしました。
親も娘もお礼を言いません、またガチャガチャ売り場の前を通ったので遊ばせてあげてと1000円を渡しました。数回遊んでお釣りも返してくれませんでしたがまたお礼はありませんでした。

そういえば、美味しかった、かわいいいなど感想はあってもありがとうをそんなに言ってもらったことないなと思い、娘がマナーも知らず育つのはかわいそうだと、相手が勝手にしていることだと思っても受け取った以上はありがとうは大切、もうしてくれなくなるよと伝えました。
すると娘のおばあちゃんでもないのにわたしが与えるのはおかしくて、なんでももらえると思う子に育つので教育に悪いとずっと思っていたが、わたしがしたくてやってるんだと思ったら言えなかった、言ってたらお互いに嫌な思いをしなかったねと言われました。
確かにわたしがやりすぎかも知れませんが、受け取らないならわかりますが渋々ありがとうも言わず受け取ってなんの教育になるのか理解できないのです、どう思われますか?
更年期でも人を傷つけないようにしないとねってアドバイスもされました。
長々と申し訳ありません。

タグ

No.3896985 23/10/12 08:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.11 23-10-12 09:52
匿名さん11 ( )

削除投票

いえ。私ならこう思います。
40代子供ありです。

家庭により教育方針があるのは分かる。
教育方針に合わずに悪いと思っているのなら、子供のために最初に言え。
子供がいないから分からないところもあるかもしれないが、スレのように考える人もいるから、勝手に行動しないで相手に確認しろ。
気を遣って言わないなら言わないでいいが、それを貫け死ぬまで言うな。
何れにしても、誰かになにかしてもらったら「ありがとう」だろ。
お礼も言えないような相手と付き合っていても仕方がないし、良くしてやる必要はない。

で、私ならこうします。

何かをあげるのなら、その前に相手の親に確認する。
「ありがとう」を言えない相手には、もう二度とあげないし、世話も焼かない。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/12 08:45
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

もうその人と関わるのはやめたらいいですよ。
主さんにプラスになる人でもないし不愉快になるだけです。

No.2 23/10/12 08:51
匿名さん2 

どっちもどっちだと思いました。

スレを読んでて、たまたま会った友人娘にお菓子をプレゼント?現金1,000円渡した?ちょっとありえませんね。何でそこまでやる必要あるんでしょうか。

勿論、受け取る側も迷惑なら断るべきだし、主さんがそこまでやる人だとわかっているのだから、長年?その好意を受け続けるのはどうかと。主さんが言われるように、迷惑でも受け入れるならお礼は言うべきでしたね。
もしかしたら好意の押し付けだと思ったのかもしれませんね。

No.3 23/10/12 08:59
匿名さん3 

そこまで関わるべきでは無いですよ。
最初からあげても挨拶も無いなら
黙って次から会わなければ良いだけです。
大人になったら性格変わりませんから
おかしい人はおかしいままで
仕事の同僚以外は
注意する必要もありません。

No.4 23/10/12 09:07
心配性さん4 

好意でしていたのに悲しくてモヤモヤしますね。

年齢も少し上の、子供いないおばちゃんが何か買ってあげたりは、全然おかしくないと思いますよ。

更年期うんぬん気をつけて、と言われたって事は、主さんの指摘のしかたが悪く感じたのでしょうね。

子育ての方針などもあり、むこうもイラッとしたのかな…。

その方は悪口の多い人でしょう?
主さんとの件も、普通の人は喜ぶ事なのに、迷惑に感じていた、という事でしょうね。

付き合いにくい人ですよね。

子供いないと、気の使い方がわからず
困るっていうのはありますよね。

元気だして下さいね☆



No.5 23/10/12 09:20
お礼

>> 1 もうその人と関わるのはやめたらいいですよ。 主さんにプラスになる人でもないし不愉快になるだけです。 ご回答ありがとうございます。
理解しようとどういうことだと考えて疲れていましたが、そうですよね。
もう本当に疲れました。付き合いを続けないほうがいいですよね。。長年なにをしていたんだと落ち込みます、ありがとうございました。

No.6 23/10/12 09:26
お礼

>> 2 どっちもどっちだと思いました。 スレを読んでて、たまたま会った友人娘にお菓子をプレゼント?現金1,000円渡した?ちょっとありえません… ご回答ありがとうございます。
たしかにわたしもなんでこんなにやってしまうんだろう、他の人にもやっています。
そういう風にこの年齢まできてしまいましたが、迷惑になることもあるのでちょっと考えてみます。
ありがとうございました。

No.7 23/10/12 09:34
お礼

>> 3 そこまで関わるべきでは無いですよ。 最初からあげても挨拶も無いなら 黙って次から会わなければ良いだけです。 大人になったら性格変わりま… ご回答ありがとうございます。
この人はおかしいところがある、価値観が違うと思ってもくどくど悩み受け入れ、また忘れて会うっていうのをくり返し疲弊しています。考えてみればこんなことばかり、もういい年齢だし治したいと思います。ありがとうございました。

No.8 23/10/12 09:40
お礼

>> 4 好意でしていたのに悲しくてモヤモヤしますね。 年齢も少し上の、子供いないおばちゃんが何か買ってあげたりは、全然おかしくないと思いますよ… ご回答ありがとうございます。
感謝はしない人だとは思っていたのですが、まさか教育に悪いけどさせてあげていた、やめてほしかった迷惑だったと言われてショックでした。だからこんなに悲しく落ち込んでいるんですね、早く立直りたいです。
元気だしてくださいと言ってくださりありがとうございました。

No.9 23/10/12 09:40
匿名さん9 

私も50代で価値観が違うと思いながらずっと付き合ってた友達がいましたが今年思い切って疎遠にしましたよ。
モヤモヤすることがなくなりスッキリしました。
私はうまく利用されてました。

No.10 23/10/12 09:49
お礼

>> 9 ご回答ありがとうございます。
回答者様も大変でしたね。でもすっきりされたんですね、わたしももう振り回されずそうすることにします。
ありがとうございました。
性格のせいかこんなことばかりで嫌になります。

No.11 23/10/12 09:52
匿名さん11 

いえ。私ならこう思います。
40代子供ありです。

家庭により教育方針があるのは分かる。
教育方針に合わずに悪いと思っているのなら、子供のために最初に言え。
子供がいないから分からないところもあるかもしれないが、スレのように考える人もいるから、勝手に行動しないで相手に確認しろ。
気を遣って言わないなら言わないでいいが、それを貫け死ぬまで言うな。
何れにしても、誰かになにかしてもらったら「ありがとう」だろ。
お礼も言えないような相手と付き合っていても仕方がないし、良くしてやる必要はない。

で、私ならこうします。

何かをあげるのなら、その前に相手の親に確認する。
「ありがとう」を言えない相手には、もう二度とあげないし、世話も焼かない。

No.12 23/10/12 10:16
お礼

>> 11 ご回答ありがとうございます。
そうですよね、わたしも親に確認するべきでした。子供は無邪気でかわいいので自分なりにかわいがっていましたが、子供をかわいがれば親はうれしいものだと安易なところがありました。でもありがとうを言わない人とは価値観が違うのでお付き合いを考えます。
ありがとうございました。

No.13 23/10/14 00:27
匿名さん13 ( 50代 ♀ )

自分の子か誰かに何かもらって何も言わなかったら

ありがとうは?
とか
ありがとう言おうねって促すけどね

それに
物を貰うのが迷惑なら

あ~気を使わないで〜
もう全然大丈夫だから~などと言って意思表示するな

2〜3回やってお礼が無いならプレゼントハ止めますね

愚痴とか悪口とかいい放題な人なんだから
付き合わなくてもよいと思いますけどね

変な人っているから
気にしなくっていいよ

  • << 15 ずっと今住んでいる〇〇地方の人は、教養なくて常識なくて最悪付き合えない、都会に戻るといい子供もいないのにこちらの学校の相談とかいろいろずっと聞いていました。〇〇地方の人は賢かった、わたしは馬鹿です。 愚痴申し訳ありません。ありがとうございました。

No.14 23/10/14 06:49
お礼

>> 13 ご回答ありがとうございます。
そうですよね、まともな大人ならそうしますよね。わたしも悪かったけど気にしないようにします。
なんでこんなに傷ついて落ち込んでいるのか。。
こんな人に長年時間を奪われていた自分が愚かで情けなく思います。気づくの遅すぎるって、
変わった人なのはわかっていたのに。
お力になってくださってありがとうございます。
余談なんですか、明日から数ヶ月前から計画し楽しみにしていた長期旅行なんです。
気分も晴れないし、小学生の娘がずっと鼻をかんで咳をしていたんです。全然元気だから気にしないでといってましたが、見事に風邪がうつって体調も最悪でふんだりけったり。娘には罪はなく、わたしもすぐ帰ってあげればよかったです。
ありがとうございました

No.15 23/10/14 07:10
お礼

>> 13 自分の子か誰かに何かもらって何も言わなかったら ありがとうは? とか ありがとう言おうねって促すけどね それに 物を貰うの… ずっと今住んでいる〇〇地方の人は、教養なくて常識なくて最悪付き合えない、都会に戻るといい子供もいないのにこちらの学校の相談とかいろいろずっと聞いていました。〇〇地方の人は賢かった、わたしは馬鹿です。
愚痴申し訳ありません。ありがとうございました。

No.16 23/10/14 08:10
匿名さん16 

なんか隣国の人みたいね。
日本人なら ありがとう は当たり前の言葉です。

施しを受けてやってるって感覚は、日本人ってより隣国の人に多い発想に感じました。

かつて日本が通貨スワップの期日切れに際し、麻生氏が隣国に本当に継続しないで大丈夫なのか?と聞くと、日本がどうしても借りて下さいというなら借りてやると吐き捨てられたそうです。
散々日本に施しを受けては使い果たし、無くなると反日運動、ありもしない言いがかりを付けては日本から搾取を繰り返し、近年経済破綻寸前になると手のひら返し、スワップ協定を求めて擦り寄って来たが、麻生氏に一蹴されて逆恨み。

この隣国のエピソードを彷彿する内容のように感じました。

大変でしたね。
助言するとすれば、もう拘わらない事ですね。

No.17 23/10/14 09:09
お礼

>> 16 ご回答ありがとうございます。
もう関わったらだめですよね。
洗脳されていました、ありがとうございます。
都会に戻りたい、わたしの家の近くには名門校がたくさんあるので夫と離れてわたしの近所に引っ越ししたいから相談にのってって言われて聞いていたのです。
本当に危なかった、子供かわいいから面倒見させてあげるねってずっとうちに入りびたる可能性もありました、やりかねないです。
よかったです、ありがとうございました。
考えてみればずっと利用されることも多くて、
50代女の寂しい自分の闇にもこちらのサイトのおかげで気づけました。
趣味や生きがいを見つけたいです。
ありがとうございます。

No.18 23/10/14 09:30
匿名さん18 

きっとその方は主さんに甘えていたのでは?

それに、ありがとうをご自分も出来ずの方で、躾も出来ていなかった。
お子さんが、勝手にやっているから言わないなんて事、ありえませんからね。

主さんを、良き理解者だと思っていたところ、
『ありがとうは大切、もうしてくれなくなるよ』との伝え方に、傷つき
反発してしまったのではないでしょうか?

『もうしてくれなくなるよ』は別に結構よ!と言う心が生まれてしまいますので。
ありがとうを言ってくれたら、おばあちゃんは嬉しいなあ~とか、快く言える様に
が心得かと思います。

ついつい買ってあげたりしたくなってしまうお気持ちは、よ~くわかります。
私も先日、失敗しました。他の事ですが余計な事はするまいと思ったところです。、

No.19 23/10/14 09:53
お礼

>> 18 ご回答ありがとうございます。
そうですねそれはあります、たしかに最近言い方伝え方がきつくなかったかもしれないと思っていました。
昔は我慢して言いたいことを伝えることもできなかった性格だったんですが、言えることはできるようになってよかったけど言い方を謙虚にしたほうがいいですよね。
ありがとうございました、わたしも気をつけていきます。

皆さんのご回答を拝見して過去を回想していたんです、別の友人の結婚式に参加したとき、
この人ご祝儀を持ってこずわたしに借りたんです、しかもすぐ返さずわたしが催促するまで返しませんでした。
甘えすぎですよね、遅刻はなくなったので子供ができてまともになったかと思っていたんですが根本的な性格は変わらないものなのですね。
子供に幸がありますようにと願わずにはいれません。余計なお世話なんですが。

No.20 23/10/14 14:15
匿名さん20 

人に感謝しない、金銭にルーズ、自分の愚痴ばかり、子がいない人の家に泊まる。私にはありえませんよ。甘え過ぎだよねその方。

No.21 23/10/14 14:30
お礼

>> 20 ご回答ありがとうございます。
わたしも今さらながらですがきちんとした人に改めてなりたいと思いました。
そういう意味ではよかったのですが、人に優しくありたいと思うと周りはこういう人が集まったり残ったりでこの歳になってよくわからなくなってきました。
今回も含めあやふやだったことをきちんと伝えると、本性がわかり離れる決心がついたのですが、気がつくと友人もそんなにいなくなりました。
疎遠になる人も多くて。。趣味など見つけたいと思います。ありがとうございました。

No.22 23/10/14 15:10
お礼

みなさま、ご相談にのってくださりありがとうございました。
友達はほとんどいなくなりましたが、これからは楽しいことを見つけて自分のことも冷静に見つめてなにかあってもこんなに落ち込まず頑張っていこうとおもいます。
見ず知らずのわたしのためにお答え考えてくださってありがとうこざいます。
明日から旅行なので自然豊かなところで心機一転ってかんじで癒やされてこようと思います。
風邪こじれませように。
ありがとうございました。

No.23 23/10/14 17:26
匿名さん23 

私もお節介やきなので気持ち分かります…😅

そういう人は心に余裕がないのですよ‼️
可哀想な人だと思いましょう~

もうあまり関わらないほうが良い気がしますよ😉

これからは貴方が満足することを楽しんでいって下さい🙋


No.24 23/10/14 17:39
お礼

>> 23 ありがとうございます。
性分なんですよね。他の人への関わり方もちょっと考えていこうと思っています。
わたしも何も与えてもらっていないようで、いろいろある人の人生に関わろうとしているのかもと反省しています。そして疲れるという。
おっしゃる通り自分の満足するものを探します。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧