注目の話題
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、
もういじめです 物流の仕事してるのですが タイムカードは隠されるわ 集めた荷物は隠されるし 明日 配達の伝票は捨てられたようですし 私は邪魔者なんですか
好きな人に彼氏がいました。 周りの人からは、「あの子は彼氏いないっぽい」と聞いたのに… どう切り替えたら良いですか?

イスラエルとパレスチナの問題についてご意見を聞かせてください。

回答2 + お礼2 HIT数 181 あ+ あ-

匿名さん
23/10/12 14:08(更新日時)

イスラエルとパレスチナの問題についてご意見を聞かせてください。

23/10/12 11:15 追記
今回の引き金を引いたのはハマスだと思いますが、イスラエルとパレスチナでどちらが一方的に悪いという議論は通用しないと思っています。
イスラエル支持の集団デモ(?)の映像を見て不安に感じました。
皆さんはどちらかを支持する、応援するということはありますか?また、その理由はなんですか?

No.3897051 23/10/12 11:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/12 11:28
匿名さん1 

多くの民衆は、真実は、両国とも否定しているんじゃないかな?
一部の戦争犯罪者の思考、行動を無理やり脅して言い聞かせてるとも言える気がする。
実害にあっているのは誰か?

なぜ、相手国への憎しみが積もるのか?
それは、武力行使で解決することから起因してる。
恨みの連鎖が発生するのが戦争であり、それを決断する人間たちのエゴで決定される事もある。
それにより、互いに憎しみは積もり、報復を望んでしまう。
そんな環境を作り出している、両国の為政者達の責任。
やられたらやり返す、倍返しだ!
それを民間人が被害にあうことで、作り出してる。
第三の本格的介入でもない限り難しいかも。

No.2 23/10/12 11:49
匿名さん2 

ただただ、平和を祈るのみです。罪のない子どもたちが今日も命を失うのです。わたしには、何もできませんが、早く収まってほしい。

No.3 23/10/12 14:03
お礼

>> 1 多くの民衆は、真実は、両国とも否定しているんじゃないかな? 一部の戦争犯罪者の思考、行動を無理やり脅して言い聞かせてるとも言える気がする。… レスありがとうございます。
はい、私も第三者の介入でしか和平交渉は無理なのだろうと思います。ただ、誰の言葉なら聞くのか?という問題があり、現状あてになる第三者ポジションが思い当たらないのがもどかしいです。
イスラエルは、政界が不安定な時期が続いているようですね。システムに詳しくないので聞きかじりですが、今年だけで何度も総選挙を繰り返しているのだとか…。
戦争をしたら強いリーダーになれるのか?
報復にGOを出しているのは誰なのか?
どちらかが消えるまで終わらなさそうな雰囲気が不安です。
テロ行為は断じて許せませんが、それがそもそも報復だというのなら、応酬に次ぐ応酬で、結局責任のありかがあやふやなまま。どうなってしまうんだろう…。

No.4 23/10/12 14:08
お礼

>> 2 ただただ、平和を祈るのみです。罪のない子どもたちが今日も命を失うのです。わたしには、何もできませんが、早く収まってほしい。 レスありがとうございます。
ニュースやSNSで流れてくる子供たちの様子。死んだ子を抱いた親の悲痛な叫び。本当に見ていられません…
ハマス側は戦力が圧倒的に不利なために、あえて武力での全面衝突を避けて、市街地に根を張ることで社会的弱者を盾にしているのではという言説も目にしました。
それに対するイスラエルの地上作戦。
ハマスだけを選別して攻撃することなど現実に不可能でしょうから、罪なき市民がたくさん命を落とすでしょう。
もうどこで何人死んだ、誰が死んだとか、そんなの些細なことになってしまっているんでしょうね…。
こうなる前に宣戦布告なり、攻撃予告なり、あったはずですが、人民を逃がせなかった。
それぞれに正義があることはわかりますが、そのために子どもが死ぬなら、それを正義と呼びたくないです。
あまりにも悲痛です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧