注目の話題
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

私は女性と名乗っても許されるの? 初潮以来生理が規則的に来た事なんかなくて、ピ…

回答11 + お礼10 HIT数 961 あ+ あ-

匿名さん
23/10/19 14:03(更新日時)

私は女性と名乗っても許されるの?
初潮以来生理が規則的に来た事なんかなくて、ピル飲まなきゃ全くの無月経になるから多分私は妊娠しない体だし、顔も体型も女性らしくない
考え方も女らしくなくて周りの女性とは分かりあえない
こんな状態では生物学的にも社会的にも女性とは言えないから、染色体検査してYが検出されたら男性に戸籍変更すべきかな

タグ

No.3897268 23/10/12 18:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/12 19:41
匿名さん1 

普通に女性だと思います。
ピル飲めば生理がくるってことは排卵する機能はあるって事ですかね。
一応私も女ですが、詳しくなくて…すいません
子供の事は、大変らしいですが不妊治療を選択する事もできるし、いないならいないなりの生活の楽しみ方があると思います。
私には子供いないですけど、パートナーと楽しく過ごしています。

No.2 23/10/12 20:36
お礼

>> 1 必要な量の女性ホルモンすら自分の体で作れず、そのせいで体型や顔が下手すりゃ性格も女性らしくないって、十分女性性を否定していい要素だと思う
こんなんでも世間様は女性扱いしてくるから必死に求められる通りの女性らしい振る舞いをこなすのが精一杯で毎日ヘトヘト
こういう、男女どっちとして扱っても難のある人間は一定数いるんだから日本も第三の性を認めてくれたら生きやすいのに…

No.3 23/10/13 00:03
匿名さん1 

そうなんですね。
私が若い頃から男性に間違えられていたので、少し軽く考えてしまっていました。
ごめんなさい。

主さんは、自分らしく生きていいと思います。
女性は女性らしく男性は男性らしくなんて団塊の世代までの人達が作り上げた固定概念なんて馬鹿らしいですから。今はまだ、その固定概念にとらわれている人も多いけど、確実に世界は変化しています。
周囲の目を気にするのは私も一緒なので、難しさも分かります。
でも一人の人間を個とし個性として認める。まどろっこしく感じる程緩やかかもしれないけど、そんな風に変化していっています。

先ずは、主さんが少しづつ自分を否定せず認めるところから始めてみませんか?
私は応援します!

No.4 23/10/13 19:48
お礼

>> 3 私は小学生まではさんざん母に「この子は男の子と変わらんから〜ヘラヘラ」みたいな扱いを受けていたのに、中学上がった途端に歩き方から料理掃除まできちんとしろって言われるようになって本当に苦痛だった
10歳ちょいまで男扱いで多少がさつでも元気があっていいと言われていたのに中学生になった途端に女性らしく振る舞えとか無理だよ…
今でも周りの女性とは分かりあえないし、容姿も決して女性らしくないし…

No.5 23/10/13 22:22
匿名さん1 

中学生って、子供扱いされたり大人扱いされたりする中途半端扱いの始まりですよね。
ご両親は躾に厳しい方々だったのでしょうか?もしかしたら、自分を否定されたと感じる様な言葉を言われたりしましたか?親にとっては何気ない言動でも、小さなしこりになる事がありますよね。私には兄がいるのですが、私より兄が大事なんだなと思って育ちました。

そうである必要がないのに、生きやすさの邪魔になる枷があるのなら、どうすればいいのか一緒に考えてましょう

No.6 23/10/14 00:43
匿名さん6 

私の知り合いに下の性器どっちもある人いるよ
そういう体で生まれた場合、どっちか取るんだか男の方を取るんだかするらしいけど、その子はどっちも残ってるらしい

戸籍は女

No.7 23/10/14 21:01
お礼

>> 5 中学生って、子供扱いされたり大人扱いされたりする中途半端扱いの始まりですよね。 ご両親は躾に厳しい方々だったのでしょうか?もしかしたら、自… 典型的な男尊女卑または長男教の家だったんだ…それは劣等感持っても仕方ないかも…
うちは中学生に上がる辺りから急に厳しく躾けられるようになった+父に一回だがあれなこと言われてる
ただでさえ母が望む通りの女性らしい行動が取れず怒られてばかりで凹んでるのに、まるで追い打ちをかけるように「胸が出てきて女らしい体になってきてるんだから自覚しなきゃダメだろ」
そうですそうなんです、私は今も男顔で手足の形もゴツくてホルモンバランスも悪いのに胸だけは多分日本女性の平均程度はあるのがまた悩みの種になってる
この胸さえなければ男と変わらんがさつなままでも許されたの?って今でも思う

No.8 23/10/14 21:04
お礼

>> 6 私の知り合いに下の性器どっちもある人いるよ そういう体で生まれた場合、どっちか取るんだか男の方を取るんだかするらしいけど、その子はどっちも… 少し前まで、即染色体検査して男女どっちか決めて手術してしまうのが普通だったらしいね
近年は本人の性自認や二次性徴が定まるまでは戸籍は空欄で手術もしないらしいけど、昔にしては稀に見る理解ある親御さんだったのでしょうか

No.9 23/10/14 23:59
匿名さん1 

男尊女卑…昭和以前の悪しき習慣ですね。
そもそも女らしい男らしいって何?って感じがしますが。
今やマイノリティを個性として自分らしく世間と関わって行こうとする流れがありますよね。
主さんは、自分にとって自分らしさってなんだろうって考えたりしますか?
そういう私も模索中なんですが。
育ってきた環境による固定概念からの脱却って意外と難しいと感じる今日この頃です。

No.10 23/10/15 09:16
お礼

>> 9 私は男顔でごつい手足なのに低身長で胸は一応あるという中途半端な体をしている
おかげで世間様が言う女性らしい服を着たければ顔の整形は必須で手足の出ない服を選ぶ必要あるし、ガチの男装がしたければ胸切除(大きさは平均的だが固いので呼吸困難一歩手前まで締め上げなきゃ真っ平らにならない)とシークレットブーツが必須だから普段着はジーンズに好みの柄のTシャツや開襟シャツで妥協、礼装は女物だが地味な色の和服一択
自己表現どころか、少しでも気持ち悪く見えないようにという後ろ向きな選択しかできず日々妥協に妥協を重ねて生きてる
いっそ男性心理はわからんがうまいこと誤魔化してFTМの診断書取って手術して男性として生きたほうが迷いはなくなるのかな…

No.11 23/10/15 14:15
匿名さん1 

ずっとって言っても一回寝たんですけどね、考えてたんです。でも、どんな言葉も違う気がして…
なので、今までの文面から私が受けた印象をお伝えしようかなと思います。

主さんから受けた印象は
・男性になりたい訳ではない
・自分の容姿に強いコンプレックスを持っている
・ご両親の躾、周囲の目もあって女性らしくしなければと思っているがプレッシャーに感じている
・自分の中にも女性像があって違う自分にもどかしさの様なものを感じている
・コンプレックスとプレッシャーで自分を否定し自分らしさを見失っている

という感じでしょうか。
あくまで私の勝手な印象なので、不快に思われたなら申し訳ありません。

女性らしさ男性らしさってなんでしょうね。
私は数ヵ後には齢50になるババァなので、ある程度女性像や男性像を持っていましたが、自分が女性らしいなんて思った事もないせいか最近特にそう考えてしまいます。家事全般不得意で、ご飯はパートナーに作ってもらってるし、ものぐさだし(私の住む地方では、せっこきと言います)、女性らしい服装したいと思った事なくて冠婚葬祭以外ジーンズにTシャツばかりだし。親にせめてもう少し女らしくしてくれればと何度言われた事か。
個性を謳う昨今、女性らしさ男性らしさは何なのか、必要なのか考えさせられます。

No.12 23/10/15 16:36
お礼

>> 11 勝手な想像どころか全部的中だよ…
中学以降の私は全然女性らしく振る舞えない(※)せいで親にはしょっちゅう怒られるし、母方の祖父母には落胆されるしで正直劣等感まみれ

・ピンクやフリフリ系の服は顔や骨格的に似合わない(似合うなら着たかったがもう三十路)
・料理も掃除も母にやれと言われるが、結局下手くそぶりにブチ切れた母が「もう良い私がやる」がオチ
・子供は基本苦手、友人や同僚が連れてきても私一人だけ冷めた反応
・帰省の際に一番遅い飛行機を使って「女なんだからもっと明るいうちに帰ってこい、こんなに遅いなら明日の一番早い便にしろ」と怒られる
・テレビでお笑いを見れば下ネタで笑って怒られる(普通の女性は嫌悪感が勝って笑えないし何ならチャンネル変えるはず)
・ホルモン剤の副作用で元々強めだった性欲が増幅している(パートナーいない私には不要)

つまり、上記の真逆が私の理想の女性像ってことになる
最近ある行事で和装(渋めの紺)したんだけど、その姿を見た母方の祖母に「十分女性らしい」と言われたから私自身もうわけがわからない

No.13 23/10/15 17:29
匿名さん1 

和装大好き!(自分が着たのは成人式の時だけだけど)渋めの紺っていうのが、また良いですね。羨ましい。

下ネタに関して言えば、男女問わず人それぞれなのに。受け付けない人もいるし、友達同士ではOKな人もいる。私は全然大丈夫な人です。笑えるかはネタの内容によるけど。
そして、ピンクや特にフリフリ着たかったってとこ女の子ですね。からかってる訳ではないです。私は、親が着せたがっても断固拒否でしたよ。スカートも他の服買ってやらないって言われて渋々一着持ってただけ。社会人になってからは、そうもいかなくて制服合わせて三着位持っていましが。

なんか、ご両親やお祖母さんのせいかもしれないですが、私からみたら女性の理想像が高い気がします。私含めがさつで女らしくない人いっぱい居ると思う。

No.14 23/10/15 18:41
お礼

>> 13 そういえば、和装(やアジアン系の服)なら女物でもあまり抵抗なく着てるかも…流石に常時和装は無理だけど、職場の服装規定が「上は開襟シャツ」なのでたまに和柄のを着てたり、休日にはアジアンなチュニックを着てることがあったりするよ
残念ながら、母曰く私は「ピンクは顔映りが悪いし、フリル襟は太って見えるからブラウスとかは普通襟のをボタン一個開けて着た方が良い」らしい
スカートも足がゴツくて毛深いから剃っても夕方には青髭状態だから学生時代は苦労したな…これももう似合う方に任せたの境地

あと、母はお水の人とか夜の街をものすごく毛嫌いしててテレビで性病とか芸能人のデキ婚のニュースが出ると決まって「どんなにお金に困っても夜の仕事だけは絶対ダメ、あと順序は守ること」と釘さしてきてた
幸い真っ当な仕事に就けて不適切な異性交友はせずに済んでるけど、薬の副作用でムラムラするたびホルモンバランスが正常な女性はこうはならないんだろうなって悲しみしか感じない

No.15 23/10/15 21:35
匿名さん1 

和柄・アジアテイスト良いね。私も好きです。
そして、ムダ毛処理!ウチの母親剃ると毛が濃くなるって迷信信じてたから、うるさかったよ。がさつな私もムダ毛は気にしてて、剃ったり除毛脱毛やったなぁ。で、伸びてきてチクチクかゆくなるんだよね…母親が50過ぎた頃かな、この歳になると毛も薄くなるからって。待ってられないしって思ったの思い出す。実際50近くなってきたら少しづつ薄くなってきたけど、若い時程気になるんだよ、遅いよ、と自分の腕や足見てます。
夜の仕事に対しての意識も一緒。パートナーが、付き合い始めた頃居酒屋で働いてたんだけど、夜の仕事してる人は口が上手いから騙されてるとかボロクソ言われた。ホストじゃなくて居酒屋ですけどって説明しても聞く耳持ってもらえなかった…

打ち込んでて思ったけど、ウチの親同様、主さんの親御さんも過保護の過干渉のようですね。

後、生理が正常に来てる女性でも、生理前後ホルモンバランス悪くなるからムラムラする人いるらしいですよ。私は不順だったうえに生理痛が半端なかったので、それどころじゃなかったですけど。

No.16 23/10/16 21:23
お礼

>> 15 なんでアジアン系の服なら女物でも抵抗なく着られるんだろう?やっぱり現代は洋装が普通だから無意識のうちに逃避してるのかな…
夜の仕事に関する考え方といいあなたと私の親はもしかしたら価値観ほとんど同じかも、女性らしくなきゃ即怒られるって本当地獄だった
ちなみに下ネタで笑ったら怒られる辺りで察しがついたかも知れないけど、性的なことには何よりも厳しくて母基準だと性欲は悪以外の何者でもなかった
汚い話だけど私は幼児期に自慰がバレてきっつく叱られてるし、今治療のため飲んでるピルも本来避妊薬だから未婚で飲むのは良く思われてない
生理が来ない状態を放置すると癌化のリスクが高いという理由で処方されてるんだけど、ピルとは成分も効果が出る仕組みも全然違って性欲も増えない薬があれば解決なのにままならない

No.17 23/10/17 01:02
匿名さん1 

無意識に避けてるっていうのはあるかも…でもアジアン系はわたし的にお洒落だと思うし、なにも気にせず選べるジャンルがあるっていい事だと思うよ。

しかし、よく言えば古式ゆかしいだけど悪しき慣習を引きずった考え方だよね。私たちの母親。
ピルは20代の頃、極度の生理不順と生理痛の治療で飲んでて、それは見かねた母が婦人科を薦めたからだし何も言わなかったな。ピルは避妊薬でもあるけど、立派な治療薬ですからって言いたい。
自慰だって汚くないから!私も含め世の女性の殆どした事あるから。人に進んでは言わないだけで。
性欲は、食べる事眠る事と一緒で人として当然の欲求です!!

熱くなって申し訳ありません。

教育っていうか躾って一種の洗脳だなって感じてしまう…必要ではあるんだけど。

No.18 23/10/17 22:14
お礼

>> 17 それならこれからもアジアン系や和柄の服は着続けようかな…
生理痛と生理不順と聞いて心配してたけど、一応治療は受けてたんだね
こっちは母からしたらピルは避妊薬以外の何者でもなく、また風邪や夏バテで果物しか喉を通らないと言ったらつわりと解釈され説教される始末(今に至るまで男性経験ないからありえない)
でも、性欲は冗談抜きで不要なんだよね
自分の体で作れない女性ホルモンを人工ので補ってる弊害なのか、ものすごく直接的で生々しい感じ(消されるの覚悟で言うと中が疼いて我慢できない)の性欲で自分の体なのに気持ち悪いから…
医者に聞いても「周期整い、血栓の兆候なし、性欲が出てきたのは元気になった証拠」で成功扱いして薬を変える必要はないと一蹴される始末

No.19 23/10/18 02:20
匿名さん1 

アジアン系ベースでコーディネートしたら服装の幅が広がるかもね。

生理があった時は、痛みの成分が一般的な人の3倍出てたらしい。恐怖以外のなにものでもなかったなぁ。もう何年も来てないからあがったんだと思う。更年期なんだろうなって症状も出てるし。
50前は早すぎるって、それこそ婦人科行ってホルモン注射してもらった方がいいって言う人もいるけど放置してる。あの痛みは二度とゴメンだもの。
せいぜいパートナーに子供できなくてゴメンね位かな。私自身は、甥っ子姪っ子で慣れた部分もあるけど、元々子供は苦手だったし自分が妊娠する姿なんて想像もつかなかったからいいんだけどさ。

性欲は悪くない、当たり前の事って思うけどさ、疼くのにどうしようもないって切ないよね。ぶっちゃけパートナーとは仲いいけどレスなんだよね。そうなって長いし、レスになった原因は私だから、自分がムラってなっても素直には行けない…そういう意味では、なんで性欲ってあるんだろうって気持ち少しは分かるかも。

No.20 23/10/19 12:54
お礼

>> 19 常人の3倍の痛み…それは大変だったね
私もいつかは更年期の症状が出るんだろうけど、その頃にはもっと有効な治療法が出てることを祈りたいな

私は性格も難アリだから結婚どころか恋人すらできるとは思えないし、ムラムラしても解決法が自慰しかないから困ってる
だからせめて自慰に対する罪悪感を捨てられれば悩みの種が減るんだけど、幼児期に母に怒られたのがどうしても脳裏をよぎるんだよね

No.21 23/10/19 14:03
匿名さん1 

トラウマは厄介だね。
私の場合罪悪感ではないけど、嫌な記憶に急に襲われてどうしようもなく辛くなったり怒りが沸き上がってきたりする。
なんで楽しい記憶より辛い嫌な記憶の方が強く残るんだろうね。なんの得もないのに…解消法が見つかるまで、頑丈な箱に鍵をかけて記憶の底に沈んだままになっててくれればいいのにね。

薬とか治療法は日々進歩してるし、ある日研究者が有効な何かを見つけるかもしれない。
そんな言葉はきやすめだよね。
それだけは分かるよ…私は精神疾患を患って16年経つし、それ以上にね、パートナーが子供の頃に1型糖尿病になって色々諦めながら生きてきた人だから。
ただ、だからこそ、いつか有効で副作用の少ない治療法や薬ができることを心の底から祈ってる。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

性の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧