彼氏の家で鍋をする約束をしていて、彼の定時が私が働いている店の閉店時間より早かっ…
彼氏の家で鍋をする約束をしていて、彼の定時が私が働いている店の閉店時間より早かったので先に買い物しておいてと頼んで私の職場まで車で迎えに来てもらったのですが、家に着くなり買った食材をテーブルにぽんぽん置いていって、「ちょっとだけ仕事しなきゃいけないからパソコン触るね」とだけ言って自室に入っていきました。
買ったものの中には鍋に入れないであろう食材や彼しか飲まないお酒やお菓子も含まれていて、一体これをどうしろと…と困惑しました。
彼は料理はほとんどしないので普段から私が料理をしているのですが、お互い仕事終わりで同時に帰ってきてこれはちょっと酷くないかと思いました。
でも自分もお腹すいてるし一人でも帰宅したら料理をするのは習慣なのでそのまま料理をはじめました。(鍋なので野菜を切ってダシを作るだけですが)
一度座ると余計しんどくなると思って勢いで鍋の準備を終わらせたのですが、疲れていたので普段しないような小さな失敗をしてしまいすごくイライラしました。
彼が遊んでいるのではないのは分かっているし、元から料理は私の担当なのでそれ自体は文句ないのですが、ほんのちょっとでいいから気遣いがあればこんなイライラしなかったんじゃないかと思ってしまいました。結婚を前提に付き合っていて結婚後も私が家事全般をすると思うのですが、少し不安になってます。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
グッドアンサーに選ばれた回答
すべての回答
コミュニケーション不足では?
普段から料理しない人ならいつも通りの行動なだけでたまたま主さんの疲れや虫の居所が悪くイラついたのかなと思います。
今後料理して欲しいと思っているならちゃんと伝えて話し合うなり料理を教えるなりしたらいいんじゃないですか。
後片付けは彼にやってもらうとかいくらでも分担法はあると思います。
イラついて心の中だけで不満を持っているだけじゃ伝わりません。察して欲しいと思っても自分じゃないのだから何を求めているのか分からないですよ。
彼氏は買い物頼まれて嫌な気持ちだったかもしれないけど言われなければ分からないでしょう?もっとコミュニケーション取ったらどうでしょう。
今回の件に限っては、彼にイライラする原因が見当たらないのですが…
勿論、彼が遊んでいるのではなく、仕事をしているという前提ですが。
主さんが疲れていたのかな。それとも、料理に関係ない彼が飲むであろうお酒まで、片付けず主さん任せにしたことにカチンときたのか…
いずれにしても、今はたまにだから良いとして、結婚したら家事は毎日のことになります。子供が産まれたらさらに育児が加わります。ちゃんと家事育児の分担と協力について話し合っておかないと、今よりイライラすることは間違いないですね。
ごめんなさい、主さん可愛らしいですね。
私は40歳の主婦ですが15年前は私も主さんのように思っていたと思います。
アドバイスをするとしたら、洗い物をお願いしましょう。
買い出しは彼氏さんがしてくれた訳ですし、ありがとうと笑顔で伝えてくださいね。
彼氏しか食べないお酒やお菓子も、一口頂戴とか、スキンシップを取ったりしてください。
15年も経てば、旦那にやってもらうなんて逆に面倒なのでチャチャっと自分で作って、お酒もお菓子も半分頂戴と言いますね笑
気遣いはお互い様です。
相手に求めるなら、まずは主さんから気遣いをしてあげてください。
それに応えてくれる彼なら結婚を考えたら良いかと思います。
すごく思いやりのある相手でも、自分の期待通りに動いてくれないことはあります。
相手のその場その場の対応でいちいち自分の気持ちが左右されるなら、その結婚はやめておいたほうがいいですよ。
自分の機嫌が悪いとき、相手の機嫌が悪いとき、ケンカしたときでも、家事など日常生活はしないといけないのが夫婦であり家族です。結婚前提なら、その覚悟はしておいたほうがいいでしょうし、相手が思い通りにならないのは普通と思って受け入れる気持ちも必要です。
話し合って下さい、都度。
日ごろ料理をしない人におつかいをお願いするときは明確に言わないと無理ですよ
気遣いもタイミングや程度は個人差がある
料理を彼がしないなら邪魔になると思い任せてるのもある
今回のことに限らず話し合う
その場で言うにしても
後から言うにしても
感情に任せては言わない
何もね我慢して飲み込む必要はないんです
ただね、他人が一緒に暮らして
その暮らしを円満に保ちたいなら
自分の思いや考えは言わないとね。
テレパシーなんてないんだから。
買い物を頼んだというのは、彼が先に仕事終わって「時間があるから先に買っておこうか?」「じゃあお願い」という感じだったのですが、これもお互い様ってことなんでしょうか?
恩を着せたいとかどっちがこれだけやったとかを言いたいわけじゃないですが、なんか不平等な感じがしたんです。
他の食材をどうするか聞けなかったのは部屋に入ってしまったあとで大きな声で聞いても声が届かず、鍋の準備が終わって私が部屋の扉をノックするまで彼は何も言ってくれなかったからです。仕事をすると言っていたのでわざわざノックしてまで聞くのは忍びなかったので聞けなかったです。
コミニケーション不足はたしかにそうですね。最初からノックしてこれどうするの?と言えばよかったと思います。
彼女が仕事してる間に彼が買い物して迎えに来てくれたのだったら、
彼が自宅で仕事してる間に彼女が食事の支度しとく、で自然かなと思いますが…。
彼の個人的な買い物と思われるものは置いてけば…。彼氏んちだし。
ほんと、一度座ると立ち上がれないですよね。
わかります。
「俺ちょっとパソコン触るね」の返事に
「じゃあ私も15分休んだら鍋作り始めるわ」
とかでよかったのかな。
と、年とったので思えます。笑
週末夫婦で出掛けて、スーパーに寄って帰宅すると、夫は「あー疲れた!」とソファーに座ってテレビとスマホタイム。
妻の私は買ってきた食材を冷蔵庫などにしまって夕食の支度。
やっと作り終えて食卓に並べやっと座れると思ったところに「〇〇ある?」と夫に「取ってこい」されたりします。
えー、それくらい自分で取ってくればいいじゃん!と言っても笑って誤魔化されます。
それでも私は動きますよ、専業主婦なんで。そうじゃなかったらキッパリ断ります。
主さんが料理担当で、彼氏さんが別の何かを担ってるならそこは飲み込んでもいいのかなと思いました。
新しい回答の受付は終了しました
恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧