注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

こんなことを言うと確実に各方面から避難されそうですが、人生がしんどいです。 夢…

回答2 + お礼0 HIT数 322 あ+ あ-

匿名さん
23/10/15 01:19(更新日時)

こんなことを言うと確実に各方面から避難されそうですが、人生がしんどいです。
夢を追うことができて、趣味もあって、食べるのにも困らない、すごく幸せなんです。

でも、人間関係のことで嫌な思い出ばかり増えていきます。障害というほど日常生活に支障はありませんが、私はコミュニケーションが苦手です。相手の言っていることがよくわからなかったり、自分の言いたいことがうまく言葉にできなかったりします。さらに繊細で傷つきやすい難儀な性格なんです。相手の些細な発言をずっと気にしてしまったり、自分の不甲斐なさを嘆いたり。

そういう嫌な思い出を、ふとしたときに唐突に思い出してしまって本当にしんどいです。気にしても仕方ないと頭ではわかっていても、心が傷つくのを止められません。

大学やバイトでは、飄々とした自分を取り繕ってなんとか上っ面だけの付き合いができていますが、やっぱり嫌なことが多くて逃げたくなります。将来、どんな仕事を選んでも人間関係から逃れることはできないと思うのですが、この有様では先が思いやられます。

この陰鬱とした気持ちをどう扱えばいいのでしょうか。

タグ

No.3898768 23/10/15 00:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/10/15 00:24
匿名さん1 

よほどコミュニケーションに自信がある人か自分を客観視できない人以外は、主さんと同じような悩みを抱える人がほとんどだと思います。
コミュニケーションが苦手だと思っている人からは主さんのような話をよく聞きますし、得意でも苦手でもないと思っている人からも相手と意見が合わないとか、言いたいことが相手にうまく伝わらないとかで、みんな人間関係に悩んでいるし、ふとした瞬間に嫌なことを思い出して憂鬱になるのも誰しもが経験することです。
嫌なことは思い出してしまえば辛いだけなので、難しいでしょうがなるべく思い出さないようにしてください。
思い出しそうになったら楽しかったことを考えるとか、余計なことを考える暇がないくらい集中しないといけないことに取り組むとかで多少はましになるはずです。
人間関係なんてうまく行かないのがデフォくらいに思っておかないと普通に生きているだけで心がやられます。

No.2 23/10/15 01:19
匿名さん2 

コミュ能力なんか大学生なら誰だって低いよ。10代の目立ちたがりの意見なんかクソしか無いし、そういうクソ意見も
大学になれば、何言ってるんだ、と
指摘されたりするし、話せなければ話せないで、突っ込まれたり指摘される。
人から注意された事で落ち込みながらも
反省して直していく作業を何度もやって
経験積めば、やっとコミュ力も少しずつ
出来てくる。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題