注目の話題
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民

謝らないといけないことなのか知りたいです。友人AとBがいて二人の会話です。 …

回答6 + お礼2 HIT数 216 あ+ あ-

匿名さん
23/10/15 10:33(更新日時)

謝らないといけないことなのか知りたいです。友人AとBがいて二人の会話です。

A「Bっていつも上辺の話しかしないよね、なんで?そういう話ばっかりだとなんか胡散臭く見えてくる感じ」
B「えっと…いつもそういう話しかしなくてごめんね」

Bはペットを飼っていてよくペットの話をしたり、食べるのとかも好きでその話とかばかりです。楽しかった話とか。
Bは愚痴とかメンヘラ系の話ばかりするAの話を聞くと引きずられて気持ちが落ちてしまうから、あえて明るい話しかしないようにして自分を保っていると話をしてくれました。私はBに、謝ることじゃないし明るい話ばかりする人の方が好きと言いたいです。でもAに知られてしまうかもしれない。それなら言わない方がいいですか?

タグ

No.3898880 23/10/15 07:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/15 07:59
匿名さん1 ( ♀ )

Bさんとあなたの思ってる事は
普通だし、Bさんに、それを言うのも
いいと思います。
BさんはそれをAさんに言うかなぁ??
一応言わないでね、って言えば?
もし、バレたらバレたで堂々と説明すればいいんじゃない?

No.2 23/10/15 08:06
匿名さん2 

人間関係を円滑に進めたいBさんとしての謝罪なら、それはそれで良いことです。
あえてそのことを話さず、Bさんに大好きってことを伝えたらいいと思いますよ。
だってさ、そこで謝らなくていいって言ったらAさんのことを悪く言ってる陰口みたいに感じたら、Bさんも嫌だろうしさ。
Bさんの話が楽しいって伝えるだけでもいいんじゃないかな。

No.3 23/10/15 08:10
匿名さん3 

Aが性格悪いのは、その会話だけで想像出来ます。
BもAが性格悪いのは分かっているから
とぼけて、その態度だと思いますよ。
Aの性格だと反論したら倍になって返って
くるだろうし、また愚痴や悪口を
捏造させて他に話すだろうから
面倒臭いから、そう答えてるだけで
賢い子だと思います。

あなたがAの性格悪いのを知るように
Bも内心思ってるし
Aは誰からも面倒な嫌な子だと思われるので、いざとなれば一人ぼっちに
なるとおもいます。
だから、謝らなくて良いよより
わたしも気分落ちる話されると辛くなるから
Bは付き合って話を聞いてるから
すごいなと思う。
わたしはBの話のほうが好きだよ。
と言うと思います。
あんな言い方されて謝ってBは賢いね
って言いますね

No.4 23/10/15 08:13
匿名さん4 

〜の方が好き

と、誰かと比較するような言い方をしなければ良いと思います。確かに謝る必要はないと思うけど、それを言ったらAさんを否定するようになってしまうし、「Bさんはそのままで良いと思う」と伝えてあげるだけで良いと思います。

No.5 23/10/15 08:37
お礼

皆さんありがとうございます。
謝らなくていいがAに対しての陰口になるなら言うのをやめます。
確かに否定的な言い方で良くないと気付きました。Bが円滑にする為に謝ったのかはわからないけど、仲良くしたそうにも見えません。明るい話を貫いているからです。
Aはひとりぼっちになることはないと思います、どちらかと言うとBが仲間はずれになってます。
皆さんの話を聞いて、Bには何も言わずにいた方がいいのかなって思ってきました。励ましたり庇ったりするのも良くないような気がしてきました。
でもそれも冷たく感じちゃうかな。
人間関係よくわかりません。

No.6 23/10/15 08:43
匿名さん6 

Bさんに対してあなたは間違ってないよ。それでいいんだよ。って優しく言ってあげるだけ。
後は何も言わなくていいよ。

No.7 23/10/15 10:14
通りすがりさん7 

◯◯の方がいいとか好きとかじゃなくて

私もBさんと同じタイプかもな〜ぐらいにすれば良いし

Bさんさんが
謝らないとダメだったかなあ〜と凹んでいたら
Aさんに対してだからじゃないかな
普通の人は重い話はしょっちゅう聞きたくないと思うよ〜。私もそうだよ?

ぐらいに言えば、Aを強く否定せずにBさんをフォローできるかなと。

No.8 23/10/15 10:33
お礼

皆さんの共通することはBを肯定してあげる事なのかなと思いました。私がちょっとAに対してよく思ってないから言葉も悪くなってしまいました。
相談にのってくださりありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧