注目の話題
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

子供の怪我に文句を言う母親について。 私は、高校生で、3ヶ月前に手の指を骨折し…

回答4 + お礼4 HIT数 454 あ+ あ-

匿名さん
23/10/17 00:49(更新日時)

子供の怪我に文句を言う母親について。
私は、高校生で、3ヶ月前に手の指を骨折して治療中です。ただ、怪我したことに対して、お金がかかるということや怪我した事自体納得できないなどと文句を言われます。
怪我は学校の体育の授業で、競技中にしました。準備運動もしっかり行い、決してふざけてた訳ではありません。
私は、現在リハビリに通っていて今のところお金は出してもらえていますが、リハビリの経過が良くないのもあり、手術になるかもしれず、親からはお金かかるから指曲がったままでもいいじゃないかと言われてしまいました。お金は入院や手術(骨折の時に)をしたので、かなり高額になってしまい申し訳ない気持ちは有ります。スポーツ保険に加入していたので、支払った分は戻ってきますが、大分時間がかかり、まだ1円も戻ってきてません。
ただ、私も怪我をしたくてしたわけではなく、学業が大変な時期なのもあり、怪我したことで精神的に参っています。なので、親から怪我のことを責められて余計に辛いです。このことを友達に話したら普通ではないや毒親ではないかと言われました。(毒親は大袈裟な気もしますが…。)
皆さんはどう思うのか気になって質問しました。回答宜しくお願いします。

✽上記の通り、傷心状態なのできつい言葉は無しでお願いします。

タグ

No.3899744 23/10/16 15:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 23-10-16 16:30
匿名さん2 ( )

削除投票

最低な親だね。自分が骨折しても同じことができるんだろうか。私の子どもも怪我や病気で病院行くこともあるし、お金がかかることもある。内心、確かにお金のことは全く気にならないといえば嘘になるけれど、それを子ども本人に責めたり言ったりは絶対にしない。だって仕方ないもの。私も最近骨折して入院したけど、痛いし思うように動けないし、精神的に参ったな。夫からは全然心配されてないし、お金のことずっと言われるし、なんで好きで怪我したわけじゃないのにそんなこと言われなきゃならないんだって悲しくなった。それが実の親からなら尚更きついだろうね。

でも、私個人としては親が子どもにしてきたことって、全部後々自分に返ってくると思ってる。あなたの親御さんがもっと高齢になってちょっとしたことで骨折や怪我をしてあなたに頼ろうとしたとき、あなたはきっと今親から受けた待遇を思い出して、複雑な気持ちになると思う。
でも、それは仕方ないよね、親があなたをそうしたんだもの。
だから今はきついし納得いかないだろうけど、ごめんねって言って割り切って、きちんと治療をしてもらってね。骨折は中途半端にすると後からくるからさ。でも、心の底で「いつか覚えてろ」と思ってたらいい。今は保護者と子どもという関係でも、歳をとれば逆転していくんだからね。

No.3 23-10-16 16:40
通りすがりさん3 ( )

削除投票

子供の怪我の心配をしないの?

毒になる親ですね。信じられません。本当にそんな言葉を言う親がいるとは。

そこは心配するところで、病院も車で送迎しますし、早く治るよう
気を遣うところです。

必要なら、手術はしましょう。
児童相談所は、18歳まで相談出来ます。
もし、手術を本当にしないとか支払わないとか本気で言うなら
児童相談所に児童虐待で親を訴えることできます。

お金がかかると言うのは、いいけど、そういう言い方は、酷すぎる。

今後、就職したら、その家からは離れた方がいい。
お金を無心されそうですし、搾取される人生になる可能性があると思う。

父方や母方で、信頼出来る祖父母がいるなら、相談した方がいいよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/16 16:14
匿名さん1 

骨折で入院、手術という事はかなりの大怪我という事でしょうか
(複雑骨折とか?)

No.2 23/10/16 16:30
匿名さん2 

最低な親だね。自分が骨折しても同じことができるんだろうか。私の子どもも怪我や病気で病院行くこともあるし、お金がかかることもある。内心、確かにお金のことは全く気にならないといえば嘘になるけれど、それを子ども本人に責めたり言ったりは絶対にしない。だって仕方ないもの。私も最近骨折して入院したけど、痛いし思うように動けないし、精神的に参ったな。夫からは全然心配されてないし、お金のことずっと言われるし、なんで好きで怪我したわけじゃないのにそんなこと言われなきゃならないんだって悲しくなった。それが実の親からなら尚更きついだろうね。

でも、私個人としては親が子どもにしてきたことって、全部後々自分に返ってくると思ってる。あなたの親御さんがもっと高齢になってちょっとしたことで骨折や怪我をしてあなたに頼ろうとしたとき、あなたはきっと今親から受けた待遇を思い出して、複雑な気持ちになると思う。
でも、それは仕方ないよね、親があなたをそうしたんだもの。
だから今はきついし納得いかないだろうけど、ごめんねって言って割り切って、きちんと治療をしてもらってね。骨折は中途半端にすると後からくるからさ。でも、心の底で「いつか覚えてろ」と思ってたらいい。今は保護者と子どもという関係でも、歳をとれば逆転していくんだからね。

No.3 23/10/16 16:40
通りすがりさん3 

子供の怪我の心配をしないの?

毒になる親ですね。信じられません。本当にそんな言葉を言う親がいるとは。

そこは心配するところで、病院も車で送迎しますし、早く治るよう
気を遣うところです。

必要なら、手術はしましょう。
児童相談所は、18歳まで相談出来ます。
もし、手術を本当にしないとか支払わないとか本気で言うなら
児童相談所に児童虐待で親を訴えることできます。

お金がかかると言うのは、いいけど、そういう言い方は、酷すぎる。

今後、就職したら、その家からは離れた方がいい。
お金を無心されそうですし、搾取される人生になる可能性があると思う。

父方や母方で、信頼出来る祖父母がいるなら、相談した方がいいよ。

No.4 23/10/16 18:42
お礼

>> 1 骨折で入院、手術という事はかなりの大怪我という事でしょうか (複雑骨折とか?) 小指の第二関節の脱臼粉砕骨折です。

No.5 23/10/16 18:56
お礼

>> 2 最低な親だね。自分が骨折しても同じことができるんだろうか。私の子どもも怪我や病気で病院行くこともあるし、お金がかかることもある。内心、確かに… 自分が骨折しても同じことが出来るんだろうか。
本当にそうですよね…。自分が同じ立場になったらのことを考えて発言して欲しいです。特に機嫌が悪いときだときつく言われるので…。
正直、生きていても迷惑かけるだけなら消えたほうが楽になれるのかな…。と考えてしまいます。
でも、今は我慢して割り切って治療しようと思います。
回答してくださりありがとうございます。

No.6 23/10/16 20:06
お礼

>> 3 子供の怪我の心配をしないの? 毒になる親ですね。信じられません。本当にそんな言葉を言う親がいるとは。 そこは心配するところで、病… 怪我の心配はしてもらってはいます。
リハビリの経過のことや指曲がるのかや家でリハビリしているのかと毎日聞かれます。病院にはリハビリのときは一人で行っていますが、診察の時は一緒に来てくれます。
ただ、他人事だと言われてもいるのでよくわからないです。

それに、お金のこともこの前、リハビリの総合計画書をもらったのですが、その紙に900円かかったことや事前に紙について説明されなかったことに文句を言われました。(私にというよりは、事前に言わずに出した病院側に言ってます。その矛先は私に向けられるのですが…。)私は事前に今度紙渡すねと言われていましたが、いつなのか言われなかったので、親に説明出来ませんでした。そのことで私も怒られ、文書代は自分で出せと言われました。自分の怪我だからいいだろうと言われました。

お金の額はともかく、自分の怪我だからって言われても、私だって怪我して辛いのに…と思います。
今後同じ思いをしたくないので、流石に今回の事は病院に言おうと思います。

手術したときの入院費は父親が出してくれました。(母親の収入では厳しい)多分次手術するときも父親が出してくれると思います。父親はお金がかかるなら出すから言ってほしいと言ってくれまが、仕事で離れて暮らしているのもあり、普段のリハビリ代までは請求しにくいです。ただ、もし今後リハビリ代まで出してもらえなくなったら父親に相談しようと思います。それでも駄目なら児童相談所も考えようと思います。

後、高校卒業したら県外の大学に行く予定なので、この家から離れられます。
もう少しの辛抱なので勉強頑張ります。

祖父母も離れて暮らしているので相談するのはかなり難しいです。後、迷惑をかけたくない気持ちが強く…。怪我の事も話していません。(話す機会がなかったという方が正しいです)

色々な方法を教えて下さりありがとうございます。親の事で凄く苦しい気持ちはありますが、治療頑張ります。

No.7 23/10/16 22:07
匿名さん7 

大丈夫ですか、お辛いですね。

ご家庭の事情はわかりませんが、最近は心の余裕のない大人が増えました。

お母さんも、心配なんだとは思いますが…。

後遺症なく治りますように、お祈りしております。

No.8 23/10/17 00:49
お礼

>> 7 心に余裕のない…。そうかもしれないです。私も余裕はないですか、親も同じかもですね。

怪我は、厳しい状態ですが、良くなるように頑張ります。

回答してくださりありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧