注目の話題
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、
好きな人に彼氏がいました。 周りの人からは、「あの子は彼氏いないっぽい」と聞いたのに… どう切り替えたら良いですか?
学生時代から、たまたま複数人の女性と付き合ってしまい…社会人になる前に関係を断ち切って心機一転で自身の恋愛観を改めました。 しかしながら、社内でたまたま好きに

家族(母親)が認知症一歩手前になった。正直毒親まで行かないが、元々人として性格が…

回答4 + お礼1 HIT数 346 あ+ あ-

匿名さん
23/10/17 00:38(更新日時)

家族(母親)が認知症一歩手前になった。正直毒親まで行かないが、元々人として性格が悪かったり、感情を抑えるのが苦手なタイプの人だった。時間経過で確実に悪化していく病気。今の所特効薬はないので治ることは絶対ない。(進行を抑える薬はあるがめちゃくちゃ抑えられる訳ではない)
すごく攻撃的になったり、嫌味ぐちぐちを言われたり本当にストレスが溜まる。イヤホンをして聞こえないようにしても、なにか困っていたら助けなければならない。
あまりにストレスで私もうるさい!と怒鳴ってしまうようになった。(今まで生きてきて人に怒鳴ったことなんかなかったです)
同じような経験ある方、なにかアドバイスがあればください。両親と私の3人家族。施設に預ける等は考えないものとしてます。
心を保つ方法、発散方法、うまく付き合う方法など。。

タグ

No.3899847 23/10/16 18:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/16 19:07
匿名さん1 ( ♀ )

公的な援助を駆使して物理的な距離を離したほうがいいです。介護認定は取っていますか?週に1~2回はデイケアに通ってもらうとかです。

親と顔を合わせたくない時は、カフェや図書館など自分自身がどこかに行っていました。介護初期は1泊旅行も結構していました。

自分自身は近距離別居をしていました。主さんご自身が暴言や暴力をしてしまいそうなら、ご自身が近距離別居で外に出ることを考えてみるのはどうでしょう?

No.2 23/10/16 20:01
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。誰にも相談できなかったので、経験者様の意見が本当にありがたいです。
2ヶ月ほど前に診断がでて、今は薬を飲んでいる感じです。介護認定知らなかったので調べてみます。
私も言い合いになりそうな時は家の外に出て落ち着くようにしてますが、やはり物理的に距離をとるのがいいのですね。
お金の事が心配ですが、施設や別居等を視野にいれてみようと思います。

No.3 23/10/16 20:50
匿名さん1 ( ♀ )

>介護認定知らなかったので調べてみます。
ご存じなかったんですね。まず介護認定を取りましょう。費用の補助などありがたい制度にたどり着くことが出来ます。

お住いの地域の「地域包括支援センター」を検索して出向いてみてください。私はふらっと訪ねたのですが、たまたま職員の肩の手が空いていたので色々説明していただきました。事前に電話で訪問する旨を知らせていた方が確実かもしれません。

ネットの文字情報だけでは理解しにくい情報もわかりやすく説明してもらえます。

No.4 23/10/16 21:07
主婦さん4 

地域包括支援センターはこちらから出向かなくても、電話をすれば相談員が自宅まで来てくれますよ。
そこで相談をして、改めて認定員による認定調査の日を決めます。
その日に認定員が自宅に来て、お母さんや家族と面談をして、1ヶ月ほどで結果が出ます。
要介護認定が降りればケアマネージャーがつくので、介護サービスの件や今後のこと、困っていることはケアマネージャーに相談してください。

認知症の人の対応は、本当に大変だと思います。
要介護認定が降りたらデイサービスに行ってもらったり、時にはショートステイも利用したりして、主さんが休める時間を確保してください。
決して一人で抱え込まないでくださいね。
使えるサービスは、どんどん使っていってください。

No.5 23/10/17 00:38
匿名さん5 

投稿者です。お礼ボタンが急に消えてしまったのでこちらで投稿します。届かなかったら申し訳ないです。。
匿名さん1様、主婦さん4様回答ありがとうございます。
地域包括支援センター、知ってはいましたが利用したことはなかったです。
家族が認知症になった悲しみと、自分自分が抱えているストレスとで、中々現実と向き合うことができませんでしたが、色々と調べて行動していかなければと思えました。
暖かいお言葉、アドバイス本当に助かりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧