注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

アムウェイに誘われそうです。 皆様のご意見をお聞かせ下さい! 「誘われる…

回答14 + お礼9 HIT数 1279 あ+ あ-

匿名さん
23/10/21 18:12(更新日時)

アムウェイに誘われそうです。
皆様のご意見をお聞かせ下さい!

「誘われると思っているなら、行かなければ良い」
それはそうなんです。それが1番だし、その人と縁を切ればいいんです。

でも、詳しくは言えませんが、ちょっと縁を切りずらいです
ちなみに私も相手も女性です。

本題です
その方のご自宅には行きます。
でも、アムウェイに入会する気はありません。
その方とは出来れば今のままの距離感で仲良くいたいです。

私の性格上、キッパリ断ることが出来ずに時間が過ぎると思います

そこで、頃合いを見計らって、友人に偽の電話(子供の学校の先生のふり)をしてもらおうかと思うのですが…
それで、「子供が熱を出したみたい」などと言い帰る。

とりあえずその日はそれで乗り切りたいと考えているのですが、甘いですか?

タグ

No.3900486 23/10/17 16:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/17 16:56
匿名さん1 

それだとその場しのぎになっちゃうかな…私なら、「もう少し考えてもいいかな?」と言います。

No.2 23/10/17 17:47
お礼

>> 1 ありがとうございます。
ご意見参考にさせていただきます。

No.3 23/10/17 18:32
匿名さん3 

アムウェイ
久々に聞きました。
勘違いでなければ、会員は少し安く購入でき、友人知人と共同購入してもいいし、セールスして差額分稼いでもいいというものでは?

以前、お小遣いになるよって誘われた事があります。
私の場合は、高校時代からの友人だったので入会(?)は断り、友人だから仕入値でいいと言うので歯みがき粉だけ買ってました。20年以上前の話しですが。

主さんに、その気がない場合は勇気を出して断った方がいいとは思うのですが…

長文なのに全くいい回答ができず、すみません。

No.4 23/10/17 18:38
匿名さん4 

また別の日にお誘いが来るだけですよ

No.5 23/10/17 18:53
匿名さん5 

私もアムウェイじゃないのですが、似たようなものに誘われるな?と思った事があり、上手く断れないタイプだったので「前に知人からこういうものに誘われた。ショックだった。」「そもそも誘い方が皆同じでさ、何であれでいけると思ったのかな?私ってそんなに騙しやすいと思ってるのかな?」と、愚痴をその人に言って、誘えない空気を作ったことはあります。
それから7年くらいたちますが、その人とは普通に仲良しです。

No.6 23/10/17 18:54
お礼

>> 3 アムウェイ 久々に聞きました。 勘違いでなければ、会員は少し安く購入でき、友人知人と共同購入してもいいし、セールスして差額分稼いでもいい… 貴重なお話しありがとうございます。

会員にならず、友人として何か購入という手もあるんですね!
それでしたら、多少の痛い出費ですが、関係を崩さず最小限で切り抜けられそうですね。

会員は気が進まないので、頑張ってお断りするようにします。

No.7 23/10/17 18:57
お礼

>> 4 また別の日にお誘いが来るだけですよ ありがとうございます。
それは想定済みでいます。

事情があり、その日を乗り切りたいのです。

No.8 23/10/17 19:09
会社員さん8 

昔アムウェイに入会していた者です。

会社で憧れの美人の先輩がいて、何の化粧品を使っているのか思いきって聞いたらアムウェイでした。

当初は先輩から購入していましたが、会員になると多少は安くなるよ〜と言われて。

少しでも先輩と共通の話題が欲しくて入会しました。

製品自体はとても良く、お鍋のセットは20年以上使ってますが未だにピカピカです。

入会してから先輩のお友達と言う人を紹介されて、その方のお宅に招かれてメイク講座や料理教室などにも参加させてもらい、それも商品の売りつけなどなく楽しく過ごさせてもらいました。

その後、先輩の友達の上司?ネズミ講で言うトップに近い人を紹介されてビジネスの話をされました。

先輩もそうでしたが私も製品が気に入って使ってるだけで本格的なビジネスをやるつもりはなかったので。

先輩からも興味ないならハッキリ断った方がいいよ〜と言われ、何度かセミナーみたいなのに誘われましたが断り続けていたら。

やる気ないと判断されて、その後は何のお誘いもなしです。

ハッキリ断わるの大切だと思います。

その後、結婚のため会社を退職することになり先輩とも会わなくなったのでアムウェイも退会しました。

風のうわさでは先輩もしばらくして退会したと聞きました。

No.9 23/10/17 19:14
匿名さん9 

アムウェイじゃないんですが、MLM(マルチ系)の似たような健康食品を買わされた時期ありました。
一旦標的にされたらすごい圧力でいつまでもしつこく来ます。
曖昧な断り方や、嫌そうな素振りは一切無視して突撃されます。

また今度…と言ったら永遠に誘われるだけです。
下手したら「休みの日を把握したいからシフト表送って♡」と言ってきますよ。

はっきり言うわ!買わねえ!ぜってー嫌!お断り!わかる?はっきり断ってるからね?ネゴシエーションの余地無しでお断り!次誘ったら警察呼ぶからな!

ってこれぐらいの言葉でNOを突きつけないと、ニコニコしながらゴリゴリと商品を押し付けてきます。

No.10 23/10/17 20:16
お礼

>> 5 私もアムウェイじゃないのですが、似たようなものに誘われるな?と思った事があり、上手く断れないタイプだったので「前に知人からこういうものに誘わ… ありがとうございます。
今でも仲良しなのは良いですね!
私もアムウェイは断りつつ、仲良くしていきたいです。

「他の人からも誘われた事がある」というのは良い口実ですね。
うまく使わせて頂きます! 

No.11 23/10/17 20:30
お礼

>> 8 昔アムウェイに入会していた者です。 会社で憧れの美人の先輩がいて、何の化粧品を使っているのか思いきって聞いたらアムウェイでした。 … 入会経験のある方のお話し、とても参考になります。
ありがとうございます。

万が一、入会という事になっても、後々退会出来るのですね。
そこが心配でした。

製品は良いとは聞いた事があります。

付き合い程度で購入するだけなら良いのですが、セミナーやビジネスとなると無理なのでなんとか断りたいと思います。

No.12 23/10/17 20:46
お礼

>> 9 アムウェイじゃないんですが、MLM(マルチ系)の似たような健康食品を買わされた時期ありました。 一旦標的にされたらすごい圧力でいつまでもし… ありがとうございます。

まさにマルチのイメージがそれです。

ニコニコと近寄ってくる。宗教と一緒ですね。
昔宗教に誘われた事がありましたが、あやふやな返事をしていたら、いつの間にか音信不通になっていました。

今回その人がどんな風に誘ってくるかわかりませんが、誘い方で今後の付き合いを考えます

ただその人だけ失うのなら良いのですが、同時に6人ほど知人を失います

なのですごく悩んでいるのです。
でも、嫌なものは嫌なので、自分の気持ちをしっかり持ちたいと思います。

No.13 23/10/17 20:53
会社員さん8 

No.8です。

今はどうか分からないですが、私が入会していたのは今から30年程前のことでして…

当時のお話をさせてもらうと確か入会金みたいなのを払った記憶があります。

確か7,000〜8,000円位だったような。

で、スターターキッドみたいなのを貰って〜アムウェイの説明とかビデオ?みたいなヤツが入ってました。

退会する時に所定の手続きをして、スターターキッドみたいなのを返却すると入会金が全額戻ってくるとの話でした。

私は面倒臭かったので退会手続きだけしてスターターキッドみたいなのは返却しなかったので入会金は戻って来なかったです。

まぁ、会社辞めて先輩とも繋がりがなくなったので何処に返却するのか分からなかったのもありますが。

製品勧められることもあるかと思いますが、嫌なら嫌と〜興味ないならないとハッキリ言うのがオススメです。

勿論ビジネスも同じです。

私は先輩に手間かけさせて申し訳ないと思ったので自分で入会しただけで。

会社の給料でやっていけるし満足してるからビジネスやる必要を感じないってハッキリ上位の人にいいました。

上の人もやる気ない人は相手にしませんよ。

No.14 23/10/17 21:40
お礼

>> 13 8さん、再びの丁寧な回答ありがとうございます。

ググっても出てこなかった貴重な情報、ありがとうございます。

とにかくやる気がない感じにすれば、相手も諦めてくれるかもしれませんね
一回では諦めてくれないかもしれませんが…
もちろん、ハッキリ断ることが1番ですよね

いろんなパターンを想定して、こう言われたらこう言う!みたいなのを考えておきます

No.15 23/10/17 21:56
お礼

ご回答頂いた皆様、ありがとうございます。

リアルな友人達にも相談したのですが、「アムウェイ」と言っただけで皆んなに警戒されてしまいました。
なんだか悲しいです。

こちらで、貴重なご意見を頂けて助かりました。

本当にありがとうございます。

No.16 23/10/19 00:55
匿名さん16 

主様。

ごまかすのは、よくないと思いますよ。

「わたし、あなととはお友達でいたいと思っていますが、アムウェイに入会する気はまったくないんですよ」

もう、こんな感じで、いいんじゃない?

No.17 23/10/19 01:23
通りすがりさん17 

私は以前別のネットを誘われてしていましたが、起業には興味も自信もなく仕入れ値購入の自己消費、ただのユーザーでした。
ビジネスで誰もが成功なんてあり得ません。ネットは個人商店、代理店です。商品に興味が無ければ起業はすべきではない。
誘う方の親兄弟親戚全員が入会してはいないでしょ?
興味ないからこの話は終わりにして!で話題転換。

No.18 23/10/19 13:29
匿名さん18 ( ♀ )

理由があるのでしょうが、どうしてその場しのぎの事しか考えないんでしょうか?
その場しのぎって、主さんにとっても相手にとっても無駄でしかないと思います。
きっぱり断れば、二度と入会のやり取りしなくていいんですよ? 入る気もないのに、のらりくらりは相手にとっても時間の無駄です。もちろんあなたにとぅても。
私はあなたの事は好きで、これからもお付き合いしていきたい。けれどアムウェイは興味がないし、やるつもりもないです。って言えばいい。人って価値観同じじゃないんだから、お金をかけることも好きなことも人それぞれ。ビジネスに興味がある人もいれば、そうじゃない人もいる。別にアムウェイやってる友人を否定する訳じゃないでしょ?あなたがしたいなら、すればいい。でも私はしたくないだけ。
アムウェイに入らないことで、6人のお友達とも縁が切れるというなら、切らせた方がいいわ。そんな事で縁が切れるなら、最初から大した友達じゃないから。主さんには必要なかった人だと思う。

No.19 23/10/20 00:37
人生の先輩さん19 

甘いと言うよりも友人との繋がりを大切したいのならお互いの為にハッキリ正直に話すべきです❗

アムウェイをやるやらないは自己責任で判断決断すべきでよ❗

No.20 23/10/20 01:47
匿名さん20 

私もアムウェイとハーバーライフに誘われたことがあります。
その時は「勤務先でそういうのを禁止されているので入会できない」と言って断りました。
別の友人は「家族の了承が得られないからできない」と言っていました。
自分ではっきり断れないなら、第三者のせいにしたらいいですよ。

No.21 23/10/20 02:56
匿名さん21 

ネズミ講って、今だに存在するんですか?
まさにネズミ並のしぶとさですね。

まあ、物品販売を旨とする新興宗教勧誘みたいなものらしいですから、1度行くと入会するまで執拗に勧誘されると聞いた事があります。

集いに参加している人間の9割が既に契約したサクラで、新規勧誘者には参加者は皆新規加入希望者と偽って参加させ、ある特定の説明でサクラが拍手したり、肯定や同調したり、最終的な入会時の書面に署名しないのはもったいない事だ、みたいな雰囲気にして、多数が署名しているというサクラの行動につられて入会するってやつですよね。
同調圧力に弱い意志薄弱な人間は、参加したらアウトですね。
その後は、親戚、友人、知人、近隣に至るまで勧誘しまくり、孤立無援になって知り合いがいなくなってジ・エンドです。

ジャパンライフなどに代表するネズミ講は、1980年代、社会問題にまで発展して、芋ずる式に摘発され撲滅、もはや過去の話かと思っていました。

いずれにせよ、あなたのように判断力、決断力に乏しい意志の弱い人間がターゲットにされやすいんですよね。

見境なく人間関係を拡げてると泥舟に乗る羽目になって抜け出せなくなります。
背信的悪意のある人間は、友人とは呼びません。

契約書に署名したら最後、抜け出せなくなるのがネズミ講の泥沼、あなたの安易な友好関係の構築に起因する問題に、周囲を巻き込まないように。

No.22 23/10/20 03:08
匿名さん22 

良いアムウェイかそうじゃないか、てのがあります。

あれ系は法律で、

・これから商品説明と勧誘するよと宣言する必要がある
・誰かの家とかレンタルスペースとかの関係者のみの場所じゃなくて、喫茶店とか公園とか、第三者がいる場所で勧誘しないといけない

と決まっています。

自宅で誘われたらグレーじゃなくて真っ黒なので、即、縁を切りましょう。

「それ特定商取引法違反ですよね?」と言えば引くと思います。

良いアムウェイの人は、自宅でたくさん使ってて、仮にそのアイテムの話題になっても、「興味があったら説明してくれる人紹介するね」とか「今度あらためて説明するね」言ってくれます。

No.23 23/10/21 18:12
お礼

16さん以降、ご回答いただいた皆様ありがとうございます。

ここに相談した次の日、ご自宅には行きましたが、お断りしました。

無事解決したので、こちらを見ていなかったのですが、開いたら回答をたくさん頂いていてビックリしました。

今回こちらに相談したことで、色々学びました。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧