注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

ちょっと皆さんに意見を聞きたいです。 私は結婚しており、妻と5歳の娘と暮ら…

回答24 + お礼3 HIT数 2648 あ+ あ-

カズキ( cCvVCd )
23/10/22 18:33(更新日時)

ちょっと皆さんに意見を聞きたいです。

私は結婚しており、妻と5歳の娘と暮らしております。

妻はVTuberとして配信をしており、家庭があることは伏せています。
その為、娘を配信の時間までには寝かしつけるか、邪魔しないように止めておかなければなりません。

毎日配信の為に協力しています。
そんな中、明日、私は仕事で新幹線を使い出張しなくてはならなくなりました。
それは以前から伝えてあったのですが、帰りがどうも配信の時間に間に合わないかも知れないのです。

問題はその事を先程伝えた所、今更になって言うなと。
今回の配信はコラボ配信の為に相手に迷惑がかかると言われてしまい、確かに悪いなと思いました。

しかし、仕事で行くので、終了時間など厳密に分かるわけないと思います。
出張の件は、2ヶ月前から伝えてあります。
仕事で行くのに何故怒られなければならないのか分かりません。
そもそもそんな日にコラボ入れないで欲しいと思いました。
因みに妻の配信は未だに収益化に至らないため、一銭の稼ぎにもなりません。
多額のお金が絡むのであれば確かに申し訳ないですが、収益化してない物を何を偉そうに言われなきゃならないのか納得できません。

一応間に合うように行動するのと、詳しく伝えなかった事は謝りましたが、腑に落ちないです。
皆さんどう思いますか?

タグ

No.3901702 23/10/19 14:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.22 23-10-20 18:20
匿名さん22 ( )

削除投票

なかなか難しいよなあ。
奥さんのお母さんに預けたり、子供預ける手段ないなら厳しいよなあ。。
個人でやってんのかな?
マネージャーがいるVなら協力仰げるかもしれないけれど個人Vならかなり大変だと思う。
出張あることを事前に伝えていたのにも、関わらずコラボ配信とぶつかってしまったってことはスケジュール管理個人でしなきゃならないなら、やっぱり個人Vなのかな?

マネジメント出来ない不安要素があるならそこしっかりしないと今後トラブルになったりするかも。収益化したらしたでもっと忙しくなるから家庭とV業個人で活動してるなら、大手事務所に入るかサポート雇うように助言してあげればよい。
少し様子見て、家庭を疎かにするようだったら一度、第三者いれて話し合った方がいいかもしれない。

No.6 23-10-19 15:09
匿名さん6 ( )

削除投票

>その為、娘を配信の時間までには寝かしつけるか、邪魔しないように止めておかなければなりません。

なぜ?お願いされました?
妻が勝手にやっているだけで、別に家計に役立つわけでもないので、義務ではないと思いました。

>今更になって言うなと。

それなら最低限、いつまでに言って欲しいのか予め明示しておけと思いました。

>今回の配信はコラボ配信の為に相手に迷惑がかかる

それなら、迷惑にならないように、妻が負担して何かしら対策したら良いんじゃないの?
子供を預ける(というのが良いとも言えないですが)とかやりようがあるし、もちろん妻の個人資産で負担するのが筋だと思います。

>仕事で行くのに何故怒られなければならないのか分かりません。

妻が自己中だからです。

>因みに妻の配信は未だに収益化に至らないため、一銭の稼ぎにもなりません。

マジかよー。趣味じゃねーか。ありえねー。って思いました。

>収益化してない物を何を偉そうに言われなきゃならないのか納得できません。

そうですね。でも、女って甘くしていると自分の思った通りになって当たり前だと思いますよ。

こども、しごと、ぶいちゅーばー
だいじなじゅんばんはなーに?

って私なら言っちゃうね。キレられると思うけど、私が無理だから。

No.7 23-10-19 15:09
匿名さん7 ( ♀ )

削除投票

そもそもVTuberというものの活動内容を全く存じ上げませんのでズレてたらすみません。
(2D/3Dキャラに扮して配信を行う人だということは知ってます)

お金が発生しないのにコラボ?相手に迷惑?なんのためにやってるの?ただの趣味?全く理解が追いつきません。それって単純にVTuberとして楽しみたいってだけではないんですか?仲間と趣味でフットサルをやってます!っていうのと何か違うのでしょうか?将来的にお金になることを目的としていて、一回でも配信を休むと大きなビジネスチャンスを逃すとかそんな大ごとなのでしょうか?

子供が居ながらそれを伏せてVTuberをやっているのだから、万一何かがあった場合は配信に参加できないこともある、ということを想定していないことの方がおかしいです。子供がもし体調を崩したら?その時急遽主さんが残業になったら?どうするつもりなのでしょうか?主さんを早退させたり仕事休ませたりして看病させるの?仕事ならわかるけど仕事じゃないんでしょ?そんな趣味レベルのことに自分を優先させるなんて母親としての自覚が甘すぎじゃないです?

女性にも妻にも母親にも趣味はあるし、その時間を大事にしたい気持ちは理解します。けど、奥さんの味方は私にはできないです。腹立ちます。というのが感想です。けど、主さんは「ネットで女性がこんなこと言ってたぞ」と言えるはずもなく解決にはなりませんね。すみません。

お母さんお義母さん、友人、シッター。誰かにお子さんのお守りを任せてどうにかすれば?自分でなんとかしろって感じです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/19 14:57
匿名さん1 

妻は何を寝ぼけたこと
言ってるの?と思いました。
夫の仕事を犠牲にしてやること
じゃないよ。
バカバカしい。

No.2 23/10/19 15:01
匿名さん2 

まあ趣味なんでね、、、笑

最悪コラボ中止してもいいと思いますが

No.3 23/10/19 15:02
匿名さん3 

趣味に付き合わされてるんですね。

No.4 23/10/19 15:02
匿名さん4 

まぁ趣味なんでしょ。 
やりたいことでもしなければ育児が行き詰まったり、つまらなかったりしますからね。
うちの夫も趣味に合わせてくれています。

No.5 23/10/19 15:06
匿名さん5 

なんかそもそも隠し事をしてるVtuberっていう時点で後ろめたさがあって、しかも収益化もしてないというところがどうかなと思います。
まず主さんはそれに納得してるんですかね?
いずれ収益化するなら、もしくは妻の趣味のためなら喜んで協力するっていう感じでしょうか?
まあ収益化できるかなんてやってみないと分かんないですしね。

その辺の話を省いて、普通にじゃあ状況的にどっちがどうって話をしたら、主さんの帰る時間なんて分かるわけないので、しょうがない話ですよね。
どっちが悪いとかじゃないですけど、お互いに協力し合うべきだと思います。
まあそうですね~あえて言うなら家庭のためには奥さんが配慮するべきとこなのかもですね~。

でもやっぱり最初に言った、主さんがVTuber活動に納得してるかの方が大事だと思います。
元々は納得してたけど、今回の件で考えが変わったとかだったら1回話し合ってみた方がいいかもですね。
元から納得してなかったんだったら主さんにも問題の種がなかったわけじゃないです。

もし自分だったらどんな趣味でも協力してあげたいと思いますが、隠し事をしてたら続かないと思うので、そこさえなければって感じです。
VTuberじゃなくてもっと違う形でも配信活動はできると思うんですよね。

No.6 23/10/19 15:09
匿名さん6 

>その為、娘を配信の時間までには寝かしつけるか、邪魔しないように止めておかなければなりません。

なぜ?お願いされました?
妻が勝手にやっているだけで、別に家計に役立つわけでもないので、義務ではないと思いました。

>今更になって言うなと。

それなら最低限、いつまでに言って欲しいのか予め明示しておけと思いました。

>今回の配信はコラボ配信の為に相手に迷惑がかかる

それなら、迷惑にならないように、妻が負担して何かしら対策したら良いんじゃないの?
子供を預ける(というのが良いとも言えないですが)とかやりようがあるし、もちろん妻の個人資産で負担するのが筋だと思います。

>仕事で行くのに何故怒られなければならないのか分かりません。

妻が自己中だからです。

>因みに妻の配信は未だに収益化に至らないため、一銭の稼ぎにもなりません。

マジかよー。趣味じゃねーか。ありえねー。って思いました。

>収益化してない物を何を偉そうに言われなきゃならないのか納得できません。

そうですね。でも、女って甘くしていると自分の思った通りになって当たり前だと思いますよ。

こども、しごと、ぶいちゅーばー
だいじなじゅんばんはなーに?

って私なら言っちゃうね。キレられると思うけど、私が無理だから。

No.7 23/10/19 15:09
匿名さん7 ( ♀ )

そもそもVTuberというものの活動内容を全く存じ上げませんのでズレてたらすみません。
(2D/3Dキャラに扮して配信を行う人だということは知ってます)

お金が発生しないのにコラボ?相手に迷惑?なんのためにやってるの?ただの趣味?全く理解が追いつきません。それって単純にVTuberとして楽しみたいってだけではないんですか?仲間と趣味でフットサルをやってます!っていうのと何か違うのでしょうか?将来的にお金になることを目的としていて、一回でも配信を休むと大きなビジネスチャンスを逃すとかそんな大ごとなのでしょうか?

子供が居ながらそれを伏せてVTuberをやっているのだから、万一何かがあった場合は配信に参加できないこともある、ということを想定していないことの方がおかしいです。子供がもし体調を崩したら?その時急遽主さんが残業になったら?どうするつもりなのでしょうか?主さんを早退させたり仕事休ませたりして看病させるの?仕事ならわかるけど仕事じゃないんでしょ?そんな趣味レベルのことに自分を優先させるなんて母親としての自覚が甘すぎじゃないです?

女性にも妻にも母親にも趣味はあるし、その時間を大事にしたい気持ちは理解します。けど、奥さんの味方は私にはできないです。腹立ちます。というのが感想です。けど、主さんは「ネットで女性がこんなこと言ってたぞ」と言えるはずもなく解決にはなりませんね。すみません。

お母さんお義母さん、友人、シッター。誰かにお子さんのお守りを任せてどうにかすれば?自分でなんとかしろって感じです。

No.8 23/10/19 15:34
匿名さん8 

甘やかした結果がそれでしょうに。
いまさらおかしいなんて正論通じませんよ。謝っちゃってるし。

まぁ理不尽ですけど頑張ってください。

No.9 23/10/19 15:36
匿名さん9 

誰の金で暮らしていると思ってるんだ、と言ってやりたい。

No.10 23/10/19 15:41
お礼

皆さんありがとうございます。

確かにおっしゃる通り、協力して欲しいと頼まれた訳でもなく勝手に始めた事ですが、妻には借金がある為それを自分で何とかしようとしているので私は応援しています。
趣味ですよね、妻は仕事だと言い張りますが、あくまでも趣味ですよね。

妻と先程話したのですが、駄目なら駄目だと相手に伝えなきゃならいと。
相手もVTuberであるため、断れば陰口ボロクソ言われるだろうと。
それは申し訳ないので早めに帰るように私が調整するといいましたが、そもそも何で遅くなると言わないのかと怒られました。
聞かれなかったし、普通仕事って朝から夕方までかかるよね…としか言えず、なにしに行くんだが知らないけどとか言われ、むしろ聞いてほしかったなと思いました。

1ヶ月前に予定表にコラボと入れてあったらしいのですが、まさか出張の日に入れないだろうと思い、確認しなかった私も悪いのですが。

No.11 23/10/19 15:47
匿名さん11 

いや、主さん…
奥さんを甘やかし過ぎでは?
主さんは謝る必要ないと思うけど😓

No.12 23/10/19 16:20
匿名さん12 

うーん、まぁ両方の落ち度かなぁ。

個人的な感想として、実は奥さんがやっていることは、長い目で見ると良いかもしれません。

もちろん今は主さんが稼ぎ手で、奥さんの方は仕事になっていない。
けど、仕事にしようと思いながらやらなければ、ならない世界でもある訳ですよ。

かつ、今後はいつAIで既存の仕事がなくなるか分からない。

その時に、奥様がコツコツ発信をしておいたことで、助かる可能性もあると思います。

もちろん今回、互いのスケジュール確認ミスだとは思うので、奥様が怒る部分ではないとは思います。そういう行き違いは、なんの仕事でも発生します。

でも、主さんはもう少し、奥様の活動を仕事として認めてそのように取り扱ってあげる、というのはどうでしょう?

No.13 23/10/19 16:22
匿名さん12 

(12です、続き。
ただ、家族のことを隠してるのはともかく、悪口ボロクソ言われる、とか、そういう価値観でやってるなら、大成はしなさそうですが…。

それこそコラボ相手の悪口を、奥様が言ってる状態じゃないですか。)

No.14 23/10/19 17:18
匿名さん14 

借金を何とかしたいっていう明確にお金を稼がなきゃならない理由があるなら、手っ取り早くパートでもバイトでもして稼げば良いのにって思います。
お子さん5歳なら、日中は幼稚園や保育園に行ってるんでしょうから、その間だけでも外で働けば1日でも何千円かは稼げます。
配信で稼ぐことが悪いとは言わないけど、現状全く収益になってないような妻の配信、夫が仕事の都合つけたり、子どもの世話したりしてまで協力する必要がないですよね。
子どもがいるなら、それに合わせた働き方をしてる人なんてたくさんいます。子どもがいること、家庭がいることを隠してやらなきゃならないことなんて、長くは続けられないし、そのうちボロが出ます。
これを機に、奥さんの仕事、生活に関して、きちんと話し合いを持つべきかと思います。

No.15 23/10/19 17:36
匿名さん15 

ああいうのは収益化できて初めて認められるからね
今の奥さんはただの趣味、はたから見たらニートと変わらない
主さんは間違ってないよ

No.16 23/10/19 20:22
匿名さん16 

主さん優しいですね。

VTuberが仕事だと言うのなら、事業計画書出せって言いますね。

個人事業主として収益上げるつもりなんですよね?今年も確定申告しないとね。今年の利益はないから、経費にできるしね。

その事業計画書がクソなら無理なので、それでもやりたいなら頭下げて時間と金を投資して下さいっていうのが筋なんじゃないかな。

No.17 23/10/19 20:59
匿名さん17 

あり得ない妻だし、主さんも甘やかしすぎです

No.18 23/10/19 23:58
OLさん18 

あなたの甘さにイライラします。嫁に舐められて、すっかり自己中になられてますやん。
しっかりしなさいよ。

No.19 23/10/20 01:25
匿名さん19 

私の友人もVtuberしていますが、家庭があることは隠していないし、ご主人やお子さんの都合に合わせて配信しています。
だから途中でお子さんの声やご主人が帰宅する声なども聞こえてくる時もありますよ。
そういうのありきで配信が成り立っていて、応援するファンも理解しています。
趣味をやるのは悪いこととは思いませんが、家庭があることを隠すから、いろいろと支障が出てくるのです。
今後収益を得たいのであれば、どうせ顔出しなどはしないわけですし、無理のない範囲で素性を明らかにした方が長続きしますよ。

No.20 23/10/20 04:07
匿名さん20 

今って既婚子持ちV結構いない?バツイチ子持ちVとか。

隠してるってことは男からチヤホヤされたいんだろうなぁ。
離婚も視野に入れては?

No.21 23/10/20 06:09
お礼

皆さんありがとうございます。

妻と昨日話し合い、最終的にコラボ相手に時間遅れるか、日延べしてもらえるか聞いてくれました。

皆さんのご意見を聞き、引き下がらずに話ししたら聞き入れてもらえました。
次は予定表を確認して、こちらもすり合わせするようにしようと思います。

確かに甘やかしていたので良くないと思いますが、私の感じた不満が間違ってないと確認できた為、今回は強気に話し合いできました。

ありがとうございました。
大変参考になり、助かりました。

No.22 23/10/20 18:20
匿名さん22 

なかなか難しいよなあ。
奥さんのお母さんに預けたり、子供預ける手段ないなら厳しいよなあ。。
個人でやってんのかな?
マネージャーがいるVなら協力仰げるかもしれないけれど個人Vならかなり大変だと思う。
出張あることを事前に伝えていたのにも、関わらずコラボ配信とぶつかってしまったってことはスケジュール管理個人でしなきゃならないなら、やっぱり個人Vなのかな?

マネジメント出来ない不安要素があるならそこしっかりしないと今後トラブルになったりするかも。収益化したらしたでもっと忙しくなるから家庭とV業個人で活動してるなら、大手事務所に入るかサポート雇うように助言してあげればよい。
少し様子見て、家庭を疎かにするようだったら一度、第三者いれて話し合った方がいいかもしれない。

No.23 23/10/20 22:06
お礼

>> 22 ご察しの通り、個人Vです。

スケジュール管理から全て自分で行っております。
なるほど、マネジメントの重要性について話して見ます。
今まで正直話し半分で妻に協力していたので、これからはしっかり話し合いしていこうと思います。

No.24 23/10/21 00:10
匿名さん22 

23>>

奥さん大変だな。個人Vだとめちゃくちゃ大変だぞ。収益化したら、確定申告も自分でやらなきゃならんからマジで真剣に話し合った方が良い。奥さん扶養にいれてんなら稼げる額ここまでだよって教えないと、扶養以上稼いでたら確定申告申請しなきゃいけないから、収益化する前にマジで話し合っとけ。
トラブルになることもあるから、
SNS運用してるならネットリテラシーちゃんとしなきゃいけないし、個人で自分で管理できるなら問題ないが、ズボラだったり適当だったり大雑把だったりすると、
社会的にふりになるからマジで気を付けなきゃなんない。個人事業主は本当に知識ないと詰むからな。
趣味の範囲なら良いけど、
仕事にするならかなり大変だからマジでちゃんと話し合えよ。健闘を祈る。

No.25 23/10/21 02:28
匿名さん25 

今回は理解してもらえたにしても、なんというか「夫婦」じゃなく「親子」みたいだなって傍から見ると感じます。
お父さんに甘える子供と、子供を甘やかす父親みたいな。
お子さんいるんだし、もう少し大人2人が大人になった方がいい気がします。

No.26 23/10/21 08:46
匿名さん26 

うーん……面倒臭そう……個人事業主という括りになるのであれば、奥様には向いていない気がしますけど。本気で収益化したいのでしょうか?その為に勉強等なさっているのでしょうか?

どなたかも仰っておりましたが……他のお仕事探された方が賢明では?

今やっている配信は趣味にして貰えば良くないですか?

私なら、自分一人で何とか出来ないものなのであれば、やめて欲しいって言っちゃいます。しかも、良くわかんないけど、子どもいること隠してまですることなの??って思います。そんな仕事、胸張って私の仕事だって言えます??って、思っちゃいます。

好きなことを仕事に出来たら一番良いですけどね。そうもいかないことが、世の中には多いし、そうやって皆生きてると思いますけどね。

No.27 23/10/21 13:28
匿名さん27 ( ♀ )

借金あるんだったら、そんな儲かるか儲からないか分からない仕事じゃなく、確実にお金が手元に残る仕事すればいいのに。
趣味ってその上で余った時間でやるもんでしょ?稼ぎにならないとごろか、家族も巻き込んでるのに、それを仕事だと思ってるところがおかしいし、許してる主さんも端から見たら信じられない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧