注目の話題
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回

祖母のことについて 昨年から施設に入居になった祖母がいます。それまで一人暮…

回答2 + お礼0 HIT数 181 あ+ あ-

匿名さん
23/10/20 16:59(更新日時)

祖母のことについて

昨年から施設に入居になった祖母がいます。それまで一人暮らしでしたが、去年倒れて入居になりました。

いきなり施設生活になり現実を受け入れられないのは分かるんですが、
私に留守電で「お前のママにとんでもないところ入れられちゃったよ。助けてよ」という内容の連絡が続きました。

母に対しては当たりが強くなり、水をかけたり留守電であーだこーだ言ってるようです。
元々祖母がおかしい人なのと精神病で自殺を仄めかすことを言ってます。

先月も私が昼休みの時間に電話が来たと思ったら「○○日に首くくる」と予告されて、その後こっちまでメンタルやんでしまいました。
元々私が学生の頃から自殺を仄めかすことを言っていたり、消防署の連絡先を祖母の携帯にいれるように指示されたりしてました。
だから昔から私も脅えた生活してたのでメンタルはすごく弱いです。

これまでは家族全員が祖母を見放していたので、可哀相という気持ちから
私だけは毎年祖母の誕生日を祝ってあげたり、お金の援助もしていたこともあったんですが、
そのときは良くても祖母のメンタルが落ちてしまうとまた荒れ始めて自殺を仄めかしたり色々しでかします。

だから施設に入った以上はあまり関わりたくないんですが、
母はもう祖母と二人で会うことは無理とのことで、病院の送迎などは私と母の二人で行ってます。

そして昨日私に留守電が入っており「何々がほしいから買ってきてほしい」と言われました。 
こないだの自殺を仄めかす前は躁の状態でテンション高く「あれとあれ買ってきてほしいんだ」と言われたので
私だって一人暮らし始めてお金もないのに、お金と時間かけて買ったものを施設に届けました。
あとは私が無視したら母に頼むだろうで、母に余計なストレスをかけたくないがためです。

こないだだって買ったものに対してお礼は言われましたが、その後に自殺を仄めかす連絡が来たので買ってあげるだけ無駄だと思ってます。本当に使ったのかどうかも分かりませんし、なにかしてやっても恩を仇で返されるような気分だし
そもそも筆ペンが欲しいと言われたんですが「どこのメーカーの何々ってやつ」とか注文してくるんですよね。。

自分の孫でさえこんな扱いをする祖母ってなんなんでしょうか。無視してていいと思いますか?

タグ

No.3902418 23/10/20 16:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/10/20 16:41
匿名さん1 

施設に入ったのだから、無視しても大丈夫ですよ。
どうしても必要な物は、施設職員から保護者に連絡があります。

No.2 23/10/20 16:59
匿名さん2 

お祖母さん、認知症も入っておられるのかな?
実際、慣れない施設で不安で寂しいのかもですが、冷たいようですが、慣れてもらうしかないです。
お祖母さんに振り回されると、主さんのメンタルやられますから、無視で大丈夫です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧