注目の話題
努力ってなんでするんだろうな 先が全く見えなくて怖いのに その努力が無意味になるかもしれないのに もうやだよ
妻と6ヶ月の娘がいるんですが、仕事から帰ってきて娘に話しかけている時に妻から「明日暑いんだね」って言われて話は聞いていたんですけど娘に一通り話しかけ終わったら会
旦那さんが家を出て行き「離婚したい」と言ってきて、 奥さんが「離婚しない」と言って腹を立ててるということは、奥さんは旦那さんのこと好きなんですか? 嫌いな旦

現在妊娠7週妊婦です。仕事は、小さい子供に関わる仕事をしています。職場は、複数あ…

回答2 + お礼0 HIT数 164 あ+ あ-

匿名さん
23/10/24 08:29(更新日時)

現在妊娠7週妊婦です。仕事は、小さい子供に関わる仕事をしています。職場は、複数ある感じです。

自宅から職場まで、週に2回高速道路で片道1時間30分かけて通勤しています。

つわりもあるのですが、日によって程度は異なります。入院レベルではありません。

最近、勤務後や勤務中に腹痛が酷くなりはじめ、この土日は一日中腹痛があります。特に運転後は、手が震えて、腹痛も強くなります。

明日医者には行こうと思うのですが、やはり妊婦が高速道路の長距離通勤は、おかしな働き方でしょうか…??

お医者さんのお考えや、現在の症状を踏まえての判断になると思いますが、
夫は心配し、「高速通勤でなく、せめて電車通勤にしてくれ!」

両親には、「片方の勤務地のみで、働けるように配慮してもらえ」と言われています。

私よりもっと辛い環境で働いている人もいるんだから、私はまだまだ働ける!みんなに迷惑はかけられない!

と思って多少辛くても通って、働いてきましたが、腹痛は強くなるので確かに心配です。

自分のためというより、子のため、そのように配慮してもらうのは正当なのでしょうか…?
同僚男性には、あまり妊娠の辛さが分かってもらえず、怠けてる…と思われてるのかなと思う節もあり、少し気が重いです。

でも、万が一何かあってからでは、後悔しても遅いし…。人からどう思われるかで、悩んでる自分は母失格だとも思うし…。

皆さんのご経験や、ご意見を聞けたら幸いです。

No.3903981 23/10/22 21:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/10/22 21:15
匿名さん1 

職場から配慮が得られないなら辞めます

妊娠中に子を守れるのは母だけです

No.2 23/10/24 08:29
通りすがりさん2 ( ♀ )

子供を2人産んでいます。

初期頃の腹痛は、子宮が大きくなる際に感じる痛みや張りかな…と思いましたが

運転後に手が震えるとか、腹痛が酷くなる。一日中痛みが続く、というのは私は経験ないです。明らかに主さんの身体に負担が掛かってると思いました。

なので、この状態で通勤を続けるのは、普通では無いです。続けたらダメです。通勤だけではなく、なんなら暫くお休み貰った方が良いかもです。

仕事に関してですが、産休育休を取るのでしょうか。育休復帰しても、今の働き方はできませんよね。子育てしながら通勤に往復3時間は、無理かと思います。どちらにせよ、今の働き方は終わりがあるのですから、早めに職場と相談されるのが良いかと思いました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧