注目の話題
ヤクザになれば舐められないと思っていた。 ヤクザになればモテると思っていた。 ヤクザになれば俺をいじめるやつはもういないと思っていた。 ヤクザになれば裏切
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ

言動が支離滅裂な義母の事でみなさまの意見を聞かせて頂ければと思います。 ギャン…

回答4 + お礼4 HIT数 500 あ+ あ-

匿名さん
23/10/23 14:54(更新日時)

言動が支離滅裂な義母の事でみなさまの意見を聞かせて頂ければと思います。
ギャンブル依存症の義父と長年別居していたのですが子供が産まれる際にどのように説明したらいいかと聞いたら、初めからいなかった者として考えてくれと言われました。
子供が大きくなって祖父の事を聞かれたら既に死んだとか適当に言えばいいと言われました。
数年経過し義父が亡くなった際には長男の主人には連絡が無く、3か月後に会った時にそういえば亡くなったよと言われ驚きました。
仮面夫婦で親族の法事に出ていたのに誰も来なかったと愚痴を言っていました。

義父に関しては一切の迷惑は掛けないと言っていたのに相談も無く宗教も決めてお墓も予約をし仏壇まで購入していました。
義父との初対面が仏壇の遺影という形でモヤモヤしましたが本人は全く問題無いと思っています

最後の別れをするかどうかの選択くらいさせて欲しかったと伝えると色々落ち着くのに3カ月掛かった、借金等全て一人で片付けて300万掛かった、長男の自覚があるなら300万円払えと言われて納得がいかず疎遠になりました。
300万の内訳も一切開示せず、相続人の確認もしていないようですし、まるで主人の気持ちや存在が無い様な言動をしているのに恩があるなら300万払って下さいとは理解に苦しみます。

話が全く通じない義家族とどのような付き合い方をしていけばいいのでしょうか?
主人はもう両親は最初からいなかった者として考えたいと言っています。

タグ

No.3904333 23/10/23 11:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.6 23-10-23 12:33
匿名さん6 ( )

削除投票

普通に考えれば300万よりも1000万の話のほうが大きい気がするけど、
300万のほうが気になるというのは、なんだか変な話。

ハタから見てると、言動が支離滅裂なのは
登場人物の全員のような気がしてしまう。

No.1 23-10-23 11:41
匿名さん1 ( )

削除投票

ちょっと面白いのは
主さんの旦那様も義母さんと同じセリフなんだね
親子だなぁ

義母さんには義母さんの考えがおありになり
発言は支離滅裂のようだけれど
義父さんの死に至るまで、死去後も、長年連れ添ったご自分が、きちんと拭ったようじゃないです
か。

要は
長男である主さんの旦那さんにも
「口だし無用。口を出すなら金払えよ」と
言ってるわけで
支払う気さらさらないや!と主さんご夫婦で決めたのなら

旦那さんの言葉に従い
「いなかったもの」で良いのではないかしら?

まぁ、そうはいっても
絶縁ていうのも簡単そうだがなかなか難しいかもしれませんね。

主さんがモヤモヤする気持ちも察しますけど

義母さんと義父さんは「夫婦」だったわけで
そこには他人はもちろん家族でさえわからなかい互いの思うがあるだろう。
それは主さんと旦那さんもそうでしょ?

「義父のことで迷惑、面倒かけません」と言った初期の発言を全うしてもらいましょうよ

金は支払いません、一択でスッキリしたら良いと思います。

息子である、義母さんと似たもの同士のような
発言に至る主さんの旦那さんに任せちゃいましょ。

長男だなんだかんだ知らんがな٩( ᐛ )وで
義母さんと旦那さんの問題にしてしまい、主さんは
「噂にはきいてましたが何も知りませんでした」と、東山のような立場で良いと思います。

No.3 23-10-23 12:11
匿名さん3 ( )

削除投票

どっちみち情の薄い個人個人が身勝手な
家族なんだなとしか思いませんね。
親も親で家族や何も考え無いから
ギャンブル辞めれないし
普通に母親がまともなら長男連れて
離婚するけど、それすら出来無い
稼ぎの無い覚悟も無い母
借金から返済する気も無い長男と
全員が全員、自己愛性人格障害のような
自己中な依存症のおかしな家族だとしか
思いません
だから、これしか無かったと
思いますよ

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/23 11:41
匿名さん1 

ちょっと面白いのは
主さんの旦那様も義母さんと同じセリフなんだね
親子だなぁ

義母さんには義母さんの考えがおありになり
発言は支離滅裂のようだけれど
義父さんの死に至るまで、死去後も、長年連れ添ったご自分が、きちんと拭ったようじゃないです
か。

要は
長男である主さんの旦那さんにも
「口だし無用。口を出すなら金払えよ」と
言ってるわけで
支払う気さらさらないや!と主さんご夫婦で決めたのなら

旦那さんの言葉に従い
「いなかったもの」で良いのではないかしら?

まぁ、そうはいっても
絶縁ていうのも簡単そうだがなかなか難しいかもしれませんね。

主さんがモヤモヤする気持ちも察しますけど

義母さんと義父さんは「夫婦」だったわけで
そこには他人はもちろん家族でさえわからなかい互いの思うがあるだろう。
それは主さんと旦那さんもそうでしょ?

「義父のことで迷惑、面倒かけません」と言った初期の発言を全うしてもらいましょうよ

金は支払いません、一択でスッキリしたら良いと思います。

息子である、義母さんと似たもの同士のような
発言に至る主さんの旦那さんに任せちゃいましょ。

長男だなんだかんだ知らんがな٩( ᐛ )وで
義母さんと旦那さんの問題にしてしまい、主さんは
「噂にはきいてましたが何も知りませんでした」と、東山のような立場で良いと思います。

No.2 23/10/23 11:58
匿名さん2 

旦那さんと義父の関わりを主さんや義母が決めるのはおかしい話だなと思い読ませて頂きました。
1つ確認したいのが、義父の借金、墓代、葬儀代、家の処理代、分からないけどま介護とかもろもろの負担を主さんは背負う気はありましたか?
ただ祖母だからジジ孫で仲良くしたい、でも面倒ごとは自負でねってそんな都合の良い関係など厳しかったと思います。
そもそも旦那さんがだらしない。両親いなかったものとして考えるって、義母死んだらあんた喪主なんじゃないの?ってなりませんか?
ここに出てくる登場人物でまともなの誰もいない。

No.3 23/10/23 12:11
匿名さん3 

どっちみち情の薄い個人個人が身勝手な
家族なんだなとしか思いませんね。
親も親で家族や何も考え無いから
ギャンブル辞めれないし
普通に母親がまともなら長男連れて
離婚するけど、それすら出来無い
稼ぎの無い覚悟も無い母
借金から返済する気も無い長男と
全員が全員、自己愛性人格障害のような
自己中な依存症のおかしな家族だとしか
思いません
だから、これしか無かったと
思いますよ

No.4 23/10/23 12:14
お礼

>> 1 ちょっと面白いのは 主さんの旦那様も義母さんと同じセリフなんだね 親子だなぁ 義母さんには義母さんの考えがおありになり 発言は支… 匿名さん1様

ご意見を送って頂きありがとうございます。

私の文章の書き方が悪くて誤解をさせてしまいましたが主人は人の存在を初めから無かった者として扱う事自体が人として尊大であり、あり得ないと思っています。
自分が言った事は自分に返るの例えで母の言葉を引用して気持ちを表現したものです。

おっしゃられる通りで「口出し無用、口を出すなら金を払え」だと問題はないのですが既に
1000万近い資金を援助しております。
そのうちの半分は預けていたアルバイト代を確認も無く、お金が無かったからという理由で
全て勝手に使っています。

金銭的搾取に近いと主人が気付いたのが結婚と同時だったので私と結婚したせいでお金を出さなくなったと最近は私への誹謗中傷メールが届くようになりました。

昔、東山さんのファンだったのでそのフレーズで乗り切りたいと思います。

つたない文章を読み取って寄り添って頂きありがとうございます。

No.5 23/10/23 12:23
お礼

>> 2 旦那さんと義父の関わりを主さんや義母が決めるのはおかしい話だなと思い読ませて頂きました。 1つ確認したいのが、義父の借金、墓代、葬儀代、家… 匿名さん2様

ご意見ありがとうございます。

義父から夜逃げする形で購入した家のお金を600万円近く社会人になってから仕送りしていたそうです。

両親はいなかった者として考えるは私の文章の書き方に問題があり誤解させてしまいました。
母が義父は初めから存在しない者として考えろと言われたので引用した形で主人が気持ちを表現した事をお伝えしたかっただけで本人は人の命を初めからいなかった者として考えてと言われた事自体を疑問視しています。

義父が家にお金を入れなくなってから自立の為に中学から新聞配達して貯めた貯金を通帳事預けていましたが全て使われており、使っていいか確認して欲しいと言えば、お金が無かったから仕方が無いと言われております。

ついつい自分サイドからの目線になってしまうので匿名さん2様の様に客観的に冷静な目で見て頂いて登場人物が全部まともでないとの観点から反省すべきは反省していこうと思います。

お時間を取って悩みに寄り添っていただきありがとうございました。

No.6 23/10/23 12:33
匿名さん6 

普通に考えれば300万よりも1000万の話のほうが大きい気がするけど、
300万のほうが気になるというのは、なんだか変な話。

ハタから見てると、言動が支離滅裂なのは
登場人物の全員のような気がしてしまう。

No.7 23/10/23 12:41
お礼

>> 3 どっちみち情の薄い個人個人が身勝手な 家族なんだなとしか思いませんね。 親も親で家族や何も考え無いから ギャンブル辞めれないし 普通… 匿名さん3様

私のつたない文章から状況をくみ取って頂きありがとうございます。

子供のアルバイト代を盗んでギャンブルをするような人間とは離婚して子供を守る事が最優先だと私も思っていました。

おっしゃられる通り、ずっとモヤモヤしていた違和感から発達障害、アスペルガー、自己愛性人格障害という病気に辿り着き、これに該当するのではないかと感じておりました。

ただ本人たちは全否定し困っていないので(周囲が困る)扱いが難しいです。

思考停止され搾取され続けた事に気が付いた夫を守り、適切な距離を保っていこうと思います。

お時間を取って悩みに寄り添っていただきありがとうございます。

No.8 23/10/23 14:52
お礼

>> 6 普通に考えれば300万よりも1000万の話のほうが大きい気がするけど、 300万のほうが気になるというのは、なんだか変な話。 ハタか… 匿名さん6様

ご意見ありがとうございます。

300万が気になるのではなく、きっかけが連絡の無い葬儀に関する費用の請求から疎遠が始まったという事です。

一切資金援助をしないで仲良くしたいのでは無く、既に1000万近く子供の方が親に常に援助しているという事です。

おっしゃる通り全ての言動が支離滅裂だと思います。

利害関係のない方からの冷静なお言葉が聞きたかったので感謝しております。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧