悩み相談してほしいです。 親と妹が猫を飼うと言ったのにいつの間にか私が「責任者…
悩み相談してほしいです。
親と妹が猫を飼うと言ったのにいつの間にか私が「責任者」だと言われて
猫に罪は無いので、ご飯代やトイレの砂など私が自分の財布からお金を出して世話をしていました。
ですが、それがキツイと遠回しに伝えたところ当たり前だというようなことを言われてしまいました。
それで辛くなってしまって
先日、1日世話をサボってずっと布団にこもっていたら怒鳴られてしまいました。
とうやら親の中では「私と妹が飼いたいと言ったから飼うことにした」となっているようです。
私は飼いたいなんて1度も言ったことはないです。そんな無責任はことは言うはずがありません。
私と親で認識がズレているみたいです。
私が世話を拒否すれば猫は追い出されて
しまう可能性があると思うと、可哀想で何も言えません。
ですが、このまま責任を押し付けられるのも辛いです。
親に自分の気持ちをどう伝えたら良いのか分かりません。
長文失礼しました。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
世話をするのをきっぱり辞めてみてはいかがでしょうか。私は飼うと言っていないとはっきり言い切ったほうがいいと思います。
お母さんの中に妹さんが飼いたいと言った認識があるならば、妹さんが面倒を見るべきです。そしたらお母さんも納得するのではないでしょうか。
私もペットになりたいと言ったことはないのに、毎日豚のように扱われています。
私が「豚野郎」だと言われたくて、ご主人様のご飯代やタクシー代など私が自分の財布からお金を出しています。
ですが、そろそろキツイと遠回しに伝えたところもっとたくさん働いて稼げと言われてしまい、必死に頑張ったところ、会社でもそれなりの役職まで出世でき、ご主人様には大変感謝しております。
俺も同じ様な経験ありますよw
嫁が勝手に飼いだした犬。
嫁が忙しくしてるから俺が仕方なく面倒を見てたら、いつの間にか勝手に係にされた。
子供達も最初は可愛いと言って触るだけで面倒は見ない。
犬は俺以外に相手にされない。
俺が仕事で遅くなって面倒が見れないと、嫁と子供が面倒をみてよと文句を言う。
俺は別に家族で立場が低い訳じゃない。
単に優しくしてるだけ。
嫁にも子供にも犬にも。
だから優しくしてやれない事を、嫁も子供達も言い出したから俺は言った。
「分かった。じゃあ、俺はずーっと面倒を見て来たけど仕事でそれが難しいから、こうしようか?
保健所に連れて行って殺処分しようか。俺はずーっと犬の面倒を見て来たから、最後くらいはお前達でそれをしてよ。殺処分して下さい、って保健所に連れて行くだけでいいから。俺が仕事で遅くなって疲れても毎日散歩行って、ご飯あげて、トイレの始末もやってたんだ。それ比べたら簡単だろ?」って。
嫁も子供達も俺が悪魔の様に思って怒って反論してきたんだけど、俺は言ったよ?
「それって俺に文句行って解決するの?」と。
黙る嫁と子供達。
そして俺はこうも言った。
「黙るだけで解決しないよ?どうしたら良いか考えてな?考えが浮かばないなら殺処分だ。お前達が自分でそれをするだけだよ。」と。
それで嫁も子供達もようやく、俺が怒り心頭なのを理解したみたい。
命の重みが何なのかを"ほんの少し"だけ分かったみたいだった。
綺麗事だけで動物が家族にはなれないよな。
自分達が毎日「命」を飼い殺しにしてる感覚を理解しない限りは分からないよな。
どうするんだろうな。
もう俺にしか懐かない犬だけど。
犬が心を開いてくれるのは時間が掛かるだろうな。
人間が動物を飼うって事は、その動物の首にいつでもナイフを突き立てられるのが人間って事だ。
生かすも殺すも自分達次第。
動物じゃなくて家族になったら、それは無理だろ?
だから先ずは動物じゃなくて、家族になる事から始めんとならんよな?
今は必死で犬と家族になろうとしてるよ。
嫁も子供達も。
でもそう簡単には行かないよ。
散々苦労してみなよ。
それが家族だからさ…って話しですw
>> 6
ありがとうございます。ほんとうにその通りだと思います。
自分で世話が厳しいと思ったら、家族の中でやってくれそうな人に世話を任せる。
そして、その人が忙しく世話が厳しくなったら今度はその人を責め立てる。
責任転嫁もいいところです。
全部の世話を任せておいて自分たちは可愛い可愛いと言うだけ、随分と良いご身分だとも思います。
あなたは奥さんにもお子さんにも冷静に対応できていて素晴らしい人間だと思いました。
私の父は怒鳴ってきましたから。
怒鳴りたいのはこっちですよ。
「まずは動物じゃなくて家族になることから」
私の家族もこの認識が圧倒的に足りてないと思います。
動物は生きているんですから、「飽きたから」「めんどくさくなったから」そんな理由で世話を放棄するのは私は少し理解に苦しみます。
ほんとにひどい話です。
父にも妹にも「ただの動物じゃなくて家族なんだ」って1度話をしてみます。
あなたの言葉で奥さんもお子さんもとても良い方向に変わっているので、私も自分の言葉で良い方向に持って行けるように頑張ります。
返信していただき、ほんとにありがとうございました。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
私達家族の旅行にいつもついてくる実母について相談させてください。 …20レス 406HIT 匿名さん
-
50代まで結婚したくても出来なかった人は何が原因だったの? 結婚はし…18レス 383HIT 匿名さん
-
私は2歳の娘がいる22歳女です。 私が非常識かどうか判定してください…13レス 237HIT 匿名さん
-
選んだ私も愚かだったけど、女遊びを咎めて喧嘩する度に「お前が俺の機嫌を…12レス 196HIT 匿名さん
-
学校に不信感しかありません。小学生の息子にしつこい放置子がいます。親が…8レス 176HIT 匿名さん
-
夫婦円満の秘訣って何なのでしょうか 還暦夫婦ですが、すぐ言い合いにな…15レス 191HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧