注目の話題
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?

派遣で事務の仕事をしており、二年くらい前からずっと在宅勤務です。 もう辞めた人…

回答5 + お礼2 HIT数 197 あ+ あ-

匿名さん
23/10/26 11:23(更新日時)

派遣で事務の仕事をしており、二年くらい前からずっと在宅勤務です。
もう辞めた人のことなのですが、在宅勤務になってから新しく入ってきて、同じ仕事に携わっていた人がいました。その人は基本的に仕事ができなくて、やる気もなくて、ほぼ一日じゅう何もしないということが続いていました。ある日、彼女の担当業務の一部の担当を代わってほしいと上長から打診がありました。仕方なく引き受けたのですが、これまでにも彼女が仕事をしないせいで負担が増えていたためこれ以上負担をふやされるのは迷惑だと不満を述べたところ、思い遣りに欠けるだの、人間関係にヒビを入れるなだのと、なぜか私が怒られてしまいました。
それから数ヶ月後、彼女がちょくちょく休むようになり、どうも妊娠していることが発覚しました。もしかしたら、仕事のパフォーマンスが低下していたのはそのせいだったのかもしれませんが、ずっと在宅勤務で本人と会ったことがなく、なにも情報がなかったので単に仕事をサボってる人という印象しかありませんでした。でも、事情を知ってる人たちから見たら、私が妊婦に冷たくあたってる人みたいに思われてそうで怖くなりました。仕事の負担が増えていたのは事実なのですが、私の言ったことは間違っているのでしょうか。

タグ

No.3906263 23/10/26 08:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/26 08:51
匿名さん1 

派遣労働者は言われた通りするのが仕事。口は災いのもと。何もわからないでペラペラ言いたいこと言わない方が身の為だと思います。静かにサイレント貫いた方が気楽ですよ。

No.2 23/10/26 08:55
匿名さん2 

知らなかったなら仕方ないですよ。
周りだって妊娠してること途中まで知らなかったと思いますし。
代わることに対して、単純にこれまでの業務にさらに仕事が増えたってことですか?
それとも、交換条件というか代わりに他の業務は他の人に代わってもらったんですか?
ただただ負担が増えただけで、そのせいで主さんの帰りが遅くなるとか大きな影響が出てるなら、そこは改めて相談しても良いと思います。
でも多少の負担はお互いさまで助け合いなので、そこは受け入れておいた方が上の言う通り人間関係のためにも良いかもしれませんね。でもそれにも限度があるってことで。

No.3 23/10/26 08:57
匿名さん3 

言い方が悪かったのだと思います。
普通は仕事を代わりにお願いされ、
無理そうなら、
やってあげたいのは山々ですが
私も今の仕事だけで時間的に精一杯で
これ以上増やせない事情がありますので
大変申し訳ございませんが
よろしくお願いします。
と言うとか、
社会人としての常識的な最低限の言葉のルールはあります。
迷惑だとか言うのは、
かなりしつこく、もう付き合う気も無い
知人や友人に言うならともかく
仕事関係で口にするべきではありませんよ。

No.4 23/10/26 09:09
お礼

彼女は仕事をしないのに出勤はするので、時給が発生します。
一方わたしは自分の分と彼女の分との仕事をしなければならないのに、一人ぶんの時給しかもらえません。
当たり前のことかもしれませんが、割りに合わないな、と思ってました。
ちなみに、私の業務負担が増えるかわりに、私の分を誰かが代わってくれるということはありませんでした。

No.5 23/10/26 09:25
匿名さん2 

最初からずっと何もしてなかったわけじゃないですよね?
1日に何もしないのは最近の話で。それは妊娠したことが影響してた。
じゃ仕方がないとは思えませんか?
仕事はお互いさまなので、逆に主さんに何かあって休まなければいけなくなった場合、必ず誰かがその分を負担することになります。もちろんその分の手当なんてありません。
それで、休まれたせいで負担増えて給料も変わらないのは割に合わないなんて相手に言われたらどう思います?
みなロボットではないし同じじゃないですからね。仕事のスピードも完成度も。できる人ほど仕事量が増えたり、できない人のカバーすることってあると思いますし。
なので休んだ相手が、後日にご迷惑おかけしましたって一言でもあれば救われるんですけどね。
でもそういう一言もない人となると、さすがに嫌になってくるかも。
実際そういう人いました。手伝ってもらうのが当たり前になって、手伝わないと逆にこれもやらせるつもりかよ!って怒られたことも。元々はお前の仕事だろ!って言い返したかったけどできなかった…。
良い人過ぎても自分が苦しくなっちゃうんですよね。

No.6 23/10/26 09:55
お礼

休むのはいいんですけど、出勤してるのに仕事してなかったら、なんで?ってなりませんかね。
もちろん誰しもなんらかの事情はありますので、休んだりすることはありますが、時給が生じる業務時間内に仕事しないはダメだと思います。

ちなみにその人が退職するときに、上長からの共有事項ではじめて妊娠していたことを知りました。本人からは挨拶もなにもありませんでした。

No.7 23/10/26 11:23
匿名さん2 

休めずに無理して出勤してた可能性もありますよ。
それに仕事してなかったら何してたのでしょう?
それで成立してしまう職場も問題ありそうです。
上司だって何も言わないのも不自然ですし。

どちらにしても辞めた嫌いな人のこと考えても嫌な思いするだけなので、過去のこととして今の時間を楽しむことに意識した方が主さんにとっては良いと思いますよ!
私もよくあるんですけどね。昔いじめられてたことを思い返しては嫌な気分になってること。
その時間がもったいない…。使い方によってはもっと楽しい時間にもできるはずなのに。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧