注目の話題
付き合いかけた方がいて、付き合えませんでした。 はじめは相手の方からアプローチがあり、振り向いたときには、彼は私ではないとおもったようです。
40代、バツイチ(子供は元妻引き取り)男性です。 離婚してから8年経ち、新たな恋がしたいと思ってますが、このスペックだと諦めるしかないでしょうか? 年収
もういじめです 物流の仕事してるのですが タイムカードは隠されるわ 集めた荷物は隠されるし 明日 配達の伝票は捨てられたようですし 私は邪魔者なんですか

なんか婚活するの面倒くさくなってきた… まだ33の男だけど、マッチングアプリや…

回答3 + お礼3 HIT数 269 あ+ あ-

匿名さん
23/10/26 22:25(更新日時)

なんか婚活するの面倒くさくなってきた…
まだ33の男だけど、マッチングアプリやら婚活パーティーやらで「いい男」を演じるのがもうとても面倒くさい。メッセージでも、対面でも。仕事で疲れ休日も気疲れ…もう嫌になってきた。

それなりにデートはできている。断られもしたこともあったけど、やり取りが続いている女性もいる。
でももうそれすら面倒くさい。「両親を安心させたい」そんな想いで婚活を始めたけど、正直本心は「結婚したくない」。自分自身人といるだけでその人に気を使ってしまう性格だから、一人でいるときが一番楽だ。一番リラックスしていられる。

結婚以外で両親を安心させられたら良いんだけど、両親は所謂「孫の顔が見たい」人たちだ。でも…正直…疲れる。

過去、学生時代アルバイトで女性たちにいじめられたことが原因で、電車で隣に女性が座るだけで異常な恐怖に襲われる「異性恐怖症」に陥ったことがあった。

それは克服して社会生活を送るくらいのレベルなら異性との関わりもこなせるようになったが、やっぱり心のどこかで「いい男でなくなった瞬間この人たちは精神的に社会的に自分を追い詰めてくる。集団で、あらゆる手を使って自分を貶めてくる」っていうような、恐怖感と言うか、強迫感に駆られる。

本心は結婚したくない。だからやりたくもない婚活で気疲れするんだろう。でも結婚して周りを安心させたい気持ちもある。どうすればいいんだろうか…

すみません、悩み投稿というか愚痴を思いっきり書いただけです。ごめんなさい。

タグ

No.3906700 23/10/26 21:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/26 21:38
通りすがりさん1 ( ♀ )

主さん33歳の男性なら、まだ焦る必要はないからさ、好きになれる女の人を見つけて恋をしては?

周りのことを考えての結婚って、義務感だよね。親を安心させてやらねば、みたいな。そして、周りから非難されたくもないから勤めを果たさねば!みたいな。

誰しも義務感で行動すると、疲れるしモチベーションも落ちて当然だと思うよ。

心から、この人と毎日一緒にいたいな、落ち着くな、癒されるな、幸せだな、ってお互いに思えるような穏やかな恋を探して欲しいよ。そういうお日さまみたいな恋って、色々落ち着いてきた30代だからできるものだと思うよ。

今会ってる女性たちに見栄を張らずに、ありのまま話してみる、というのも大事だと思うよ。たぶん、主さんが抱えてる悩みとかプレッシャーに1番共感してくれるのって、婚活してるお相手の女性たちだと思う。腹を割って、穏やかに、着飾らず、会話してみては?たぶん、つまくいけば1歩踏み込んだ関係を築けるかもしれないし、相手の素顔もみれて、お互いに恋に落ちるかもだよ?

No.2 23/10/26 21:45
匿名さん2 

言えることは…

誰のための婚活?
自分を楽しめ!!

以上。

No.3 23/10/26 21:57
お礼

>> 1 主さん33歳の男性なら、まだ焦る必要はないからさ、好きになれる女の人を見つけて恋をしては? 周りのことを考えての結婚って、義務感だよね… ありがとうございます。
好きになれる女の人、かぁ…果たしてそうなれるかどうか。好きになれるかどうか。好きになったとしても相手が好きになってくれるかどうか。

義務感…あぁ…まさにそうです。「こうしたい」じゃなくて「こうしなきゃ」が凄く強くて…だからつかれるんだと、気づいてはいたんですけど…ね…

どうなんでしょうね…そんな恋ができるのかな…いまはただ、恋より休みたいという気持ちが強いですね。

ありのままかぁ…ありのままでいたら嫌われていたので、ありのままの自分が嫌いなんですよね。そもそもありのままの自分ってなんだったっけって思うくらい、「ありのままの自分の姿」を忘れてしまいましたよ…

ひとまず…そうですね…焦らないでいようかな…「こうしなきゃ」「ああしなきゃ」じゃなくて「こうしたい」って思える余裕が出るまで…少しずついこうかな…

No.4 23/10/26 21:59
お礼

>> 2 言えることは… 誰のための婚活? 自分を楽しめ!! 以上。 誰のためと言われれば自分のためでないことは確か。

自分を楽しめ?あのときの人間関係の失敗から、ありのままの自分で自分を楽しんだことなんてもうないよ。そんなやり方忘れた

No.5 23/10/26 22:10
匿名さん5 

いきなり結婚という、ラスボスに望むのもいいですが、きっとまだ早いんですよ。もっと雑魚を狩って、自分のレベル上げる段階なんじゃないでしょーか

No.6 23/10/26 22:25
お礼

>> 5 ラスボス…?うーん、なんかちょっと、自分の中では違うというか。強いて言えばやりたくもないゲームでラスボスまで挑もうとやりたくないゲームでレベル上げしてるから、それが辛いって感じなんです。
自分のレベル上げというか…なんて言えば良いんですかね、見た目とか清潔感とかマナーとかコミュ力とか、それは仕事でも大事なんで磨いてはいますけど、仕事は良いんですよ。お金が貰えるしやりがいがあるし。婚活はやりがいもなければお金も飛んでいくんです。

まぁ…要するに…好きなことのジャンルが違くてやる気が起きない、でもやらないと周りが安心しないからやってる。みたいな感じなんです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧