注目の話題
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性

都内から田舎に引っ越しました。 幼稚園のレベルが低くて心配です。ひと月行ってあ…

回答38 + お礼9 HIT数 3941 あ+ あ-

匿名さん
23/11/02 12:34(更新日時)

都内から田舎に引っ越しました。
幼稚園のレベルが低くて心配です。ひと月行ってある日呼び出しをされお子さんに薬のましたらと幼稚園の教員に言われました。まず、医師でもないのにひと月で判断できるかが疑問を感じました。もちろん断りました。

また、子供が現在の幼稚園の先生の話をまったくしなくなりました。前の幼稚園ではみんな先生が好きと言って。よく幼稚園の話をしてました。
特に漢文や英語、数学などが好きと言ってました。こちらに来てある日、⭕️⭕️幼稚園全然勉強しないけど、このままで大丈夫なのと聞いてきました。同じ幼稚園でこんなに差があるものなのでしょうか?

タグ

No.3906902 23/10/27 06:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.33 23-10-30 08:48
通りすがりさん27 ( )

削除投票

あと、病院で検査したなら知能も検査する筈だから

giftedなら医師からそう告げられるんじゃないかな。

グレーなんだけど主さんが認めたくないパターンかなぁ…

漢字や数字に特化してるなら公文とか通わせたら?
座っていられるなら上手くいくかも。

No.32 23-10-30 08:06
匿名さん19 ( )

削除投票

このスレ主すごいね

自分のお子さんに問題があるのに、幼稚園のレベルが低いとか田舎を見下して何様ですか?都会とか田舎とか関係ないけど。

幼稚園は集団生活を通じての社会性を身につけ、元気に遊んで体力をつけるところです。
あとなんで算数すっとばして数学??
お子さんは本当に優秀なの?

No.8 23-10-27 09:02
匿名さん8 ( )

削除投票

分かります。
うちは、田舎の幼稚園→やむを得ない引越しの為、ど田舎の幼稚園に変わりました。
どちらも他の方が仰るような選択の余地はなく、そこしかありませんでした。
それでも、初めの幼稚園と次の幼稚園では、
雲泥の差があり、驚きました。
初めの幼稚園では、田舎なりにも外国人の先生を迎えての英語や、その他様々な行事がありましたが、ど田舎の幼稚園では、毎日毎日、お絵描きさせてるだけ。
正直、唖然としました。
で、足りない部分を家庭で出来る事は家庭で補いました。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/27 06:39
匿名さん1 

漢文?英語?数学?
???幼稚園ですよね?

そんな幼稚園と比べるのは…

No.2 23/10/27 06:42
匿名さん2 

はい。もちろんです。

都内なら空きがあるかは別として、複数の幼稚園を比較して選択したと思うんですけど。


こういうの書くと聞いてないって突っかかる人もいますが、子供のためにはプラスになる意見と思って書いています。

今出来そうなのは、親が子供の勉強をフォローすることくらいですね。

薬の件も、主さんのように思いもしますが、わざわざそこで拒否する必要もないです。意見を言われただけなので、病院に自分が連れていけば良いだけです。逆に1ヶ月も子供を病院に連れて行かないのか疑問に思ってしまいました。
子供の何かしらの疾患に1ヶ月以上親が気が付かないのか、幼稚園だけでその症状があったのか分かりませんが、問題に気づいてから適切な対処が出来るかどうかの方が心配でした。

田舎というのがどの程度田舎なのかもわかりませんが、簡単に病院に行けないような場所(離島など)であれば、薬を飲む提案自体もおかしい程には思いません。

子供の幼稚園を途中で引っ越すくらいなので、それなりの事情があるとは思いますが、事前に調べたり見学はされないのでしょうか。

No.3 23/10/27 06:56
匿名さん3 

リサーチ不足なだけでしょう

そこまでの勉強をしない園だった
それだけのことです
田舎でもするところとしないところがあります。
田舎と一括りにするのは視野が狭いかと。

薬はどのような症状で服用を勧められたか分からないので何とも言えませんが、一ヶ月みてればその子の特性のおよそは見えてきますよ。


No.4 23/10/27 07:41
匿名さん4 

逆に、親としての自覚あるのかな?と思っちゃいました。下調べしてないのですか?そこに預けることを決めたのは親であるあなたです。

話だけ聞いてると、子供を育てるのは園であり先生で、まるで自宅が託児所みたいな扱いに聞こえます。

No.5 23/10/27 08:12
匿名さん5 

うちの周りは幼稚園たくさんありますがその幼稚園によって全然違いますよ。
A幼稚園は横峯氏で登り棒やったり発表会は逆立ち、バク転などアクロバット。
B幼稚園はバリバリの宗教。
C幼稚園はのびのび外で遊びまくる。ここだけマラソン大会あり。
うちが行ってたD幼稚園はバランスよくお勉強もするけどAやCよりは運動が弱いかな?
でも幼稚園児のお勉強ってたしかに英語やるところは多いけど漢文や数学やってる幼稚園て聞いたことないです、レアだったのでは?
外国の先生がいて日常に会話や英語の時間があったり、ひらがなの勉強や線のなぞり書きあそび、ものの数くらいはうちはやってましたけど。
数学とか漢文やってた息子さんからしたら普通の幼稚園でやるお勉強をお勉強と認識してないのでは?
幼稚園は他にないんですか?
ただそこまでお勉強する幼稚園があるかどうか…

No.6 23/10/27 08:33
お礼

>> 2 はい。もちろんです。 都内なら空きがあるかは別として、複数の幼稚園を比較して選択したと思うんですけど。 こういうの書くと聞い… 病院では検査づみ、男の子だし幼児なんだから当たり前と言われました。私立の幼稚園がなく、2件しかない幼稚園です

No.7 23/10/27 08:34
お礼

>> 4 逆に、親としての自覚あるのかな?と思っちゃいました。下調べしてないのですか?そこに預けることを決めたのは親であるあなたです。 話だけ聞… 2件しかないので、どちらかの選択しかありませんでした。調べてます。

No.8 23/10/27 09:02
匿名さん8 

分かります。
うちは、田舎の幼稚園→やむを得ない引越しの為、ど田舎の幼稚園に変わりました。
どちらも他の方が仰るような選択の余地はなく、そこしかありませんでした。
それでも、初めの幼稚園と次の幼稚園では、
雲泥の差があり、驚きました。
初めの幼稚園では、田舎なりにも外国人の先生を迎えての英語や、その他様々な行事がありましたが、ど田舎の幼稚園では、毎日毎日、お絵描きさせてるだけ。
正直、唖然としました。
で、足りない部分を家庭で出来る事は家庭で補いました。

No.9 23/10/27 11:57
匿名さん3 

県内全域で2件なんですか?

No.10 23/10/27 12:01
匿名さん10 

子供が園の話をしないのは、
幼稚園のレベル云々の問題というより、
親の都合で引っ越したり園を変えたことによるストレスが大きいんだと思いますが・・・。

No.11 23/10/27 12:45
匿名さん11 

今はネットで調べられるでしょうに…

都会と田舎には育児や教育にも思考的なギャップはありますよ…
それなりの教育させたいのなら、やはり都会に住むべきだと思いますよ。

No.12 23/10/27 12:57
匿名さん12 

都内に引っ越したらどうですか。

No.15 23/10/27 21:52
匿名さん15 

幼稚園でもその園によって方針や特色はバラバラです
英語に力をいれてる園、絵画に力を入れてる園、運動に力を入れてる園、自然と触れあいのびのびさせる園
本当にバラバラです
私は自然こそ小さいうちしかあまり触れ合わないけど
勉強なんて小学校入ってからでも全然間に合うと思います
勉強をさせたいなら家で親が教えるなり、親が送迎して塾にいれればいいだけ

No.16 23/10/28 05:20
匿名さん16 

幼稚園では遊びの中から集団生活や友達や先生との距離感等の社会化を身につける場ですよ。
勉強は学校へ入ってからでも十分伸びます。
けど、勉強させたいなら遠くても他の幼稚園へ通うべきです。

No.17 23/10/28 07:18
匿名さん17 ( 30代 ♀ )

幼稚園て学校ではないので、勉強するところとそうでないところ様々です。
妹が通ってた幼稚園なんかはアグレッシブな子が多く、遊びに力を入れてました。
対して私が通ってた幼稚園は、多分一般的なところで、お遊戯もあり簡単な読み書きをしてましたよ。

お子さんが勉強がお好きなら多少遠くてもそういうところを選んで上げた方が良さそうですね。

今はネットで調べられますので。

No.18 23/10/28 09:11
匿名さん18 

幼稚園では勉強しませんよ。
一般的に、発達段階として、まず遊びで心身を育てて、初めて頭脳を育てるのに向くようになるんです。
未就学のうちは、野山や泥んこの不整地でとにかく遊び回るのが大事です。
できれば裸足で。

とはいえ、薬を云々というのは、あまりにも簡単に考えすぎですね。
その幼稚園があまり良い園でないなら、転園させても良いと思います。

No.19 23/10/28 10:57
匿名さん19 

幼稚園で漢文?数学?
逆になにそれ、って感じなんですけど。
小学校受験を視野にいれた幼稚園ですかね。

田舎のほうがのびのびしてて子供には合ってるんじゃないですか?自然もいっぱいあるし。

No.20 23/10/28 11:03
匿名さん20 

主さんの日本語力に疑問……
お子さんはエリートにしたいということなんですネ

事前のリサーチが出来なかったんですね
都内での当たり前が地方では当たり前じゃないのは周知の事実です

No.21 23/10/28 11:20
匿名さん19 

投稿文を読み、子供よりもまず親の教育が必要だと感じたのは私だけではあるまい

No.22 23/10/28 17:00
匿名さん22 

幼児なんだから当たり前、と言われたのは、じっとしてない子って事かな?
それなら園にだけハイレベルを求めても…。

都会、田舎関係なく園により全然違いますよ。教育してほしかったら案外保育園の方が色々やってくれますよ。預かる時間長いから。幼稚園は英会話や体操教室ぐらいだよ普通。あとはそれぞれの園でレベルの高い行事があったり。お寺さんにはお寺さんの良さがあったり、園庭が広かったり。

市によって、発達障害の子ひとりひとりに幼稚園で加配の先生をつけてくれる人気の市もあったり。

No.23 23/10/28 17:41
匿名さん23 

幼稚園は遊ぶだけでいいんじゃないの?
うちの子は3歳くらいから家で勝手に四則演算や時計理解して、ひらがなカタカナ漢字書いたりしてたよ。図鑑も大好きだった。英語は食いつきが悪いけど興味がないなら仕方がない。
幼稚園では博士って言われていて、でも先生の話はつまらなくて聞かなかったから、幼稚園の先生からはアインシュタインもなんたらって言われたったけ。要は天才とバカは紙一重みたいなこと。
幼稚園(小学校もだけど)でお勉強とか、みんなで一緒にやらないといけないから、めちゃくちゃ効率が悪いから全くオススメしない。そんなことするなら遊んでおいた方がいいよ。
幼稚園に色々求めずに、今は家庭学習ツールがたくさんあるよ。その方が覚えも早いよね。英語もオンライン英会話とかでもいいんじゃないの?

No.24 23/10/28 17:47
匿名さん24 

幼稚園ってそこまでしなくても、集団で何かをするとかお行儀くらいで良くない?
地方の方が小中の学習レベル高いの知ってます?今からなら習い事やネットでとかもできるし。

No.25 23/10/28 20:02
匿名さん25 

薬って何の薬?病院へ行って検査済みって何の検査?そういうことを詳しく書かなけりゃ皆さん、回答をし難いのではないですか。

No.26 23/10/29 05:45
匿名さん26 

都会の幼稚園って教員免許を持った人が臨時の先生で入ったりするんですか?

幼児教育で漢文や数学って、ハイレベル過ぎるというか常識の範囲を超えていて逆にビックリです。
せめて算数じゃないのか。
お子さんを超エリートに育てないなら都会にまた引っ越したらいいんじゃないですかね?

No.27 23/10/29 10:31
通りすがりさん27 

察するに、多動気味でストラテラとかを飲ませては?と言われたのでしょう

話は筋道を立てないと。
あるいは、不利な情報だからわざと端折りましたか?

漢文やら算数やらは主さんが教えて下さい。
幼稚園は、情操教育と身体を鍛えたり集団行動を学んだりして社会性をつける場所ですよ。せいぜいひらがなまで。

勉学が出来ても社会生活営めないなら
おそらく何らかの障害があるのでしょうが、
主さん、医師の面談で何も困ってないとか言ったんでしょうね。

園の先生もいきなり薬とか極端ですが、手を焼いているんでしょう。

発達グレーかもしれないね。

No.28 23/10/29 18:54
お礼

>> 27 たくさんの意見ありがとうございます。日本は集団行動からはみ出る人を良いとしません。
アメリカは逆に個人の個性として受け入れて伸ばそうとします。

医師には書いてませんでしたが、giftedの可能性を示唆されました。どちらにしろこれからの発育を見守ります。

No.29 23/10/29 19:54
匿名さん8 

giftedの可能性でしたか。

うちの娘は、周りとすぐにトラブルになり、悩みの種でしたが、ある時、学校の先生から周りとレベルが違い過ぎるとは言われた事があります。
当時はgiftedという言葉は、今程一般的ではありませんでしたし、現状の娘を見ているとgifted程では無かったのだろうな、、とは思いますが、周りとの違いという点では、主さんのお子さんと似ているかもしれません。

スレの主旨からは、外れてしまい、申し訳ありませんが、もしかしたら、お子さんは周りとの違いに困られる事もあるかもしれません。そんな時、お子さんの特性を考えてしっかり支えてあげていってもらいたいな、と思いました。私は、そこまで想いが至らず
、充分な事を娘にしてやらなかったと後悔しているからです。
お子さんが、その才能を充分に伸ばされ、ご立派に成長される事を祈っております。

No.30 23/10/29 23:07
通りすがりさん27 

giftedと発達障害は共通点があり、診断を間違えやすいのですが

幼稚園の先生が手を焼くほどで、薬を飲めば等と言うなら、
giftedの可能性は少ないかもしれませんね。

giftedのお子さんは空気を読むのが上手く、大人びていて集団行動を乱したりしないのです。先生を困らせるような目立つ行動はとりません。

お子さんが漢字や計算などがずば抜けているなら、サヴァン症候群という可能性もあります。

No.31 23/10/30 07:53
匿名さん2 

>6
もしかしたら、不愉快に思う部分もあるかもしれませんが、お子さんや主さんのためにプラスになるのではないかと思ったので、ご意見させて頂くことにしました。

giftedということで、お子さんが幼稚園に対する疑念を、親に対しても持つ可能性を心配に思いました。

幼稚園時点では疑問に思うくらいかもしれませんが、成長とともに疑念は確信に変わり、孤独感を感じることになると思います。

その要因として、母親にも否定されること。
論理的根拠の説明もなく頭ごなしに感情的に怒られると不信感と孤独感を同時に感じることになります。他に理解者もいませんので、その状態は長く続きます。死ぬまで続くかもしれません。

ですので、少しでも理解したり寄り添う姿勢を身に着けた方が良いと思いました。

このスレにおいては、主さんは強く共感を求めていて、他者の意見はないがしろにする傾向があると思いました。子供に対しても同じような傾向が出やすいと思いますので、冷静に受け止め、子供に対しては愛する気持ちや大切な気持ちを、明確な表現で言葉と行動で伝えるようにしましょう。

お母さんは、どうして僕の話を聞いてくれないんだろう?どうしてすぐに怒るのだろう?子供を子供と下に見ることはなく、1人の個人として尊重して扱ってください。知識と経験が少ないだけで、自分より頭は上です。

>病院では検査づみ、男の子だし幼児なんだから当たり前と言われました。私立の幼稚園がなく、2件しかない幼稚園です

文字が読める程度になると、お母さん、検査ずみだよね。どうして「づ」じゃなくて「ず」って書いたの?読み方が同じだから、間違えないようにこうやって確認をしたらわかるし、確認したら覚えられるよね?

お母さん、病気ってなんのこと?僕、お母さんから病気の話は聞いてないよ。僕、何か病気なの?

2件ってどういう事?日本には幼稚園はたくさんあるって聞いたよ?近く?近くってどこ?僕は近くの幼稚園じゃないと行かせてもらえないの?どうして近くじゃないところは考えてくれないの?前の幼稚園の方が良かったのにどうして?お母さんは僕のこと好きじゃないのかな?

って、10秒くらいで考えるかもしれませんので。

お母さんが悲しんだり怒ったりするので、言うこともなかったりするかもしれません。

子供との接し方考えたほうが良いのではないでしょうか。

No.32 23/10/30 08:06
匿名さん19 

このスレ主すごいね

自分のお子さんに問題があるのに、幼稚園のレベルが低いとか田舎を見下して何様ですか?都会とか田舎とか関係ないけど。

幼稚園は集団生活を通じての社会性を身につけ、元気に遊んで体力をつけるところです。
あとなんで算数すっとばして数学??
お子さんは本当に優秀なの?

No.33 23/10/30 08:48
通りすがりさん27 

あと、病院で検査したなら知能も検査する筈だから

giftedなら医師からそう告げられるんじゃないかな。

グレーなんだけど主さんが認めたくないパターンかなぁ…

漢字や数字に特化してるなら公文とか通わせたら?
座っていられるなら上手くいくかも。

No.34 23/10/30 19:45
お礼

>> 32 このスレ主すごいね 自分のお子さんに問題があるのに、幼稚園のレベルが低いとか田舎を見下して何様ですか?都会とか田舎とか関係ないけど。 … ありがとうございます。田舎の人の答えかたですね。
 
もう小学校2年レベルはできます。

No.35 23/10/30 19:46
お礼

>> 33 あと、病院で検査したなら知能も検査する筈だから giftedなら医師からそう告げられるんじゃないかな。 グレーなんだけど主さんが… 医師から伝えられてます。giftedの可能性ありと。

No.36 23/10/31 06:01
匿名さん36 ( ♀ )

専門の医師でも、診断誤る時ありますよ。似たような症状だと尚更。他の病院に行ったら、発達グレーの診断される可能性もあります。
発達グレーの子は、勉強は出来るから見過ごされがち。大人になるにつれて、上手く人と関われなくて自身の生きづらさにようやく気づいたりする。人と上手く関われないから個人で出来る勉強してるうちは楽なんだと思う。

だから、giftedも可能性あり、とか医師も曖昧な表現なんだと思う。自分が断定しちゃうのが怖いから。

私も、断定していません。他の可能性もあると言ってます。

No.37 23/10/31 15:54
匿名さん37 

田舎と都会では教育格差はかなりあると思います。
どういった事情で田舎に引っ越されたかわかりませんが、単身赴任で母子は都内に残るという選択肢もあるかと。選択肢の多さ、レベルなど本当に違うと思いますよ。行ける範囲に幼稚園が2か所しかないほどの田舎だと私立の小学校も近くにないのでは?

No.38 23/10/31 20:56
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

ありますよ。
都会と田舎でも違うかも知れませんが、私立と公立でも全然違います。

もう40年以上前に幼稚園児だった私のいた幼稚園(私立)では、確かにお勉強の時間があったことを記憶しています。
しかし、わが子が通っていた幼稚園は市立だったのでお勉強関係は一切なかったです。
田舎都会レベルはどちらも郊外なので大差はありません。

わが子達は既に成人しており、その成長を見た中で個人的には幼稚園時の勉強の出来が将来に大きく関わるとは思っておりません。でも理解力の差は幼稚園児でも違うのは大人や親なら判ります。そこは上手く伸ばすことで好きな事は勝手にどんどん覚えていくはずです。

主さんのお子さんはギフテッドの可能性がお有りで優秀なようですから、幼稚園を転園出来ない状況下であれば優秀なお子さん向けのオンライン教育みたいなものがあるのでは。(ごめんなさい、ここは詳しくないので予想で書いてます)

お子さんがしたいことが出来る環境を見付けられたらいいですね。

No.39 23/10/31 22:35
匿名さん39 

幼稚園によって教育方針が違うので、田舎と都会に差があるかはどうなんでしょうね。
都会でもあなたの言う田舎のような幼稚園もあると思いますよ。
もう幼稚園には期待しないで、英語や数学や漢文は習い事にお任せしましょう。
田舎でも車で2、30分走らせれ良い塾が見つかりますよ。
しばらくはその田舎に暮らす事になりそうならその幼稚園の不平不満言っても仕方ないので、賢い方なら他の方法を見つけますよね。

No.40 23/11/01 07:34
匿名さん18 

あーgiftedのお子さんかぁ。

日本の教育は、できない子を見捨てず上げるけど、出来る子のことは潰すんですよねぇ…。

それならシッターさん兼家庭教師、とかの方が良いと思います。

No.41 23/11/01 09:00
匿名さん41 ( 30代 ♀ )

幼稚園側は自分のせいで後の祭りになったら嫌なので、1ヶ月様子を見ても直らないようなことがあれば一応親に伝えるのではないでしょうか?
何もなければそれはそれで良い話なので。
保育園ではなく幼稚園に通わせるということは両親が仕事で構う暇がないほど忙しいわけではなさそうなので、自宅教育すれば良いと思います。
ネットが使えればオンライン塾とか沢山ありますよね。
運動系でもオンラインのダンス教室とかもありますから。
そもそもの話ですが、幼稚園は義務教育ではないので嫌なら行かなければ良いでしょう。
しかし、田舎を理由に先生に文句を言っているのであれば小学校以降も地元の公立に行ったら同じように文句を言うと思います。

No.42 23/11/01 14:36
お礼

>> 39 幼稚園によって教育方針が違うので、田舎と都会に差があるかはどうなんでしょうね。 都会でもあなたの言う田舎のような幼稚園もあると思いますよ。… 不平不満じゃなく、相談なんです。その為の投稿。主旨をご理解してないかたはどうなんでしょう?

No.43 23/11/01 14:38
お礼

>> 36 専門の医師でも、診断誤る時ありますよ。似たような症状だと尚更。他の病院に行ったら、発達グレーの診断される可能性もあります。 発達グレーの子… 医師でないかたのご意見は必要としてません。

No.44 23/11/01 14:41
お礼

「モンテッソーリ」や「シュタイナー教育」「オルタナティブ教育」とうの教育する所を知り合いに勧められて引っ越す予定です。たくさんのご意見ありがとうございました。

No.45 23/11/01 17:04
通りすがりさん27 

giftedの可能性はあると思いますが

それに比例しない社会性の低さがあると思われます。
(幼稚園の先生が手を焼いていることから窺える)

未認可とかで良いので、少人数制で預かってくれる所を探された方が良いと思いますよ。

良いところを伸ばしながら
やんわり社会性を身につけてくれる所。

あとマジで公文は良いですよ。
飛級みたいな感じでずんずん進むので。

No.46 23/11/01 20:13
匿名さん46 

自分の子がギフテッドだとか、優秀とか言われる親って少しずつ狂っていくんだろうなと思う。

子供への愛ゆえなのだろうけど、周りと打ち解けられないのはIQが違いすぎるからとか、問題行動は優秀だから周りに合わないと信じてる。

私が見てきた優秀と言われたり、ギフテッドの可能性があると言われた子は周りと上手くコミュニケーションができずに不登校になったり、周りを見下していてプライドが高く間違いを認められず謝れない間違いを認められないため孤立。
それを親も許していると言うか、日本の教育は合わない海外ではこうだとよくお門違いな発言が多く、集団で上手くやるためのコツとか相手を大事にすることを蔑ろにしているように見えたし、先生や周りには教育について熱く語るけど肝心な情緒面を発達させる事はあまり頭にないのかなとも思った。

どんなに頭が良くても所詮人間なんだから一人では生きていけない。
個人的には頭の良さにとらわれず伸び伸びと遊ばせたり、人と沢山関わらせた方が生きる力は身につくと思う。

きっと私の考えは頭の良いお子さんをお持ちの親御さんからしたら駄目なんだろうけど、子供にとって良い選択を子供と考えられるなら良いのかなと思う。

No.47 23/11/02 12:34
匿名さん39 

私にはそのように聞こえますけど、主旨は理解してますよ。ですから一応アドバイスしてますよね?上から言われたようで何か気に障ったのならすみません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧