注目の話題
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体

50代です 友人関係について、質問させてください 中学からの友人がいます …

回答5 + お礼5 HIT数 841 あ+ あ-

通行人( ♀ qOZOCd )
23/10/31 08:07(更新日時)

50代です
友人関係について、質問させてください
中学からの友人がいます
元々優秀な女性で、なぜ私と仲良くしてくれるのか、わかりませんでしたが、お互いバツイチだったり、子供がいないなど、共通の事があり、なんとなく、毎年一回以上会ってました
誕生日のLINEなど寄越してくれたり、私の実父が亡くなった時、すぐ駆けつけてくれたり、心強い人でした
でも、何年か前に、LINEで〇〇ちゃんといても、メリットがないと、言われて、こちらから、LINEを返したり、誘う事は無くなったのですが、なぜか?何事もなかったかのように、食事に誘って来ます
私も行かなきゃいいのに、友達も少なく、モヤモヤしながら、会ってました
また、最近、私の仕事を底辺と、言ってきました
直接ではなく、底辺の仕事といった後、ごめんて謝られて
自分では、底辺たと思ってなかったので、そう思ってたんだと、ショックでした
私を可哀想だと思ってたんですかね、要らなくなったバックや、服をくれます
私も、ありがとうとは言うものの、家に持ち帰っては、捨ててます
たまに、要らない、大丈夫、欲しい人にあげて
と言うと、怒ります
なので、仕方なく、もらって来ますが、なんか惨めです
離れた方がいいんだろうなあと思いながら、優しい人でもあるので、離れがたいところもありますが
馬鹿にされてたんだ
見下されてたんだ
とやっと気がついて、なんか、泣けて来て
1人になるのが怖いのかなとも思います
みなさんだったら、友人関係続けます?
いいところだけ見て、付き合っていきますか?はっきり文句を言いますか?

タグ

No.3909165 23/10/30 12:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 23-10-30 12:53
通りすがりさん1 ( )

削除投票

私も50代です。
この歳になってまで面倒な人とは付き合いたく無い。
その人と会った後 疲れませんか?
私なら文句じゃなくて、距離を置くって感じかな?
友人では無く知人です。

No.3 23-10-30 13:30
匿名さん3 ( )

削除投票

同世代ですが年に一度程度会うなら、その時の気分で。
あまり深く考えなくてもいいのでは?
頻繁に連絡とったり会う訳でもないし。
拗らせてる人だと思うし、主さんから誘うことはしないであちらから誘われて行きたくなければ行かなくていいし行きたいなら行けばいいです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/30 12:53
通りすがりさん1 

私も50代です。
この歳になってまで面倒な人とは付き合いたく無い。
その人と会った後 疲れませんか?
私なら文句じゃなくて、距離を置くって感じかな?
友人では無く知人です。

No.2 23/10/30 12:53
匿名さん2 

ご気分害したらすみません。
読んだ限りでは友人は友達としてではなく、自尊心を満たすために主さんとお付き合いしているように感じました。
付き合うメリットないと言われたらじゃあもう会わないようにしようとなります。
数少ない友達だからいなくなるのは悲しいけど、数少ない友達がそんな気持ちで自分と会ってる方がつらいと私なら思います。

No.3 23/10/30 13:30
匿名さん3 

同世代ですが年に一度程度会うなら、その時の気分で。
あまり深く考えなくてもいいのでは?
頻繁に連絡とったり会う訳でもないし。
拗らせてる人だと思うし、主さんから誘うことはしないであちらから誘われて行きたくなければ行かなくていいし行きたいなら行けばいいです。

No.4 23/10/30 14:57
匿名さん4 

自分に自信がないので主さんを見下し要員にして八つ当たりしてるのでしょう。今後も付き合いたいと思うのなら、はっきりとそんな事を聞くと不愉快だと意思表示しては?
何も言わないから向こうも調子に乗るのでしょうし、親友ならよけいにきちんとされて嫌なことは言いましょう。
それがめんどくさいなら縁を切るしかありません。数少ない友人だからとしがみつくのは共依存でしかなく、お互いにいい関係にはならないのです。

No.5 23/10/30 16:30
匿名さん5 

LINEで〇〇ちゃんといても、メリットがないと、言われたのは、
どの様な場面で言われたのかな。言い合いとかではなくて?

それに対し主さんは、LINEを返したり、誘う事は無くなったのに、
それでも食事に誘ってくれる。許してくれていますよね。

主さんの仕事を、底辺の仕事といったのは、どの様な場面でかな?
謝ってくれた。その仕事辞めて欲しかったとしたら、思ってくれたのでは?
(皆さんに聞いたら、そんな事はと。本当の事なんて言いませんでしょう)

要らなくなったバックや、服をくれます。それは本当に古いものですか?
たまに、要らない、大丈夫、欲しい人にあげてと言うと、怒る。のは、
もしかしたら、主さんだからあげたかった。本当に要らない訳ではない?

お互いバツイチだったり、子供がいないなど、共通の事があり、ずっと
仲良くしてきた友達です。よく考えれば決して悪い友達とは思えないのです。

これを主さんがみじめだと泣けるのなら、主さんの心がみじめにして
いるのでは?私は優しいなと思いました。本当に要らない物なら要らないよで
もらわなければ良いし、ありがとうと貰い捨てているなんて、その行為の方が
良くないですよ。【もっと自信を持ち、惨めな気持ちを捨てましょう】

主さんの事をおもってくれるんだと思って、今一度付き合ってみては?
私はその友達の気持ち、何となくわかります。一寸やり過ぎてしまっただけ?
これから先どんな事があるか分からないです。助けてくれる人では無いでしょうか?

No.6 23/10/30 18:57
お礼

>> 1 私も50代です。 この歳になってまで面倒な人とは付き合いたく無い。 その人と会った後 疲れませんか? 私なら文句じゃなくて、距離を置く… ありがとうございます
その友人と会うと、疲れます
そして、1人反省会して、アレがダメだったのか?なんかイライラしてたよな
と、その日を振り返ったり、クヨクヨしてしまいます
距離を置く、それが良いのかもしれませんね

No.7 23/10/30 19:19
お礼

>> 2 ご気分害したらすみません。 読んだ限りでは友人は友達としてではなく、自尊心を満たすために主さんとお付き合いしているように感じました。 付… ありがとうございます
気分を害してはいないです
自尊心もそうだけど、プライドは高いなと、思います
比較対象のためにしか、存在しないのであれば、悲しいし、友達ではないですね
距離を置いた方が、いいのかも知れませんね

No.8 23/10/30 19:26
お礼

>> 3 同世代ですが年に一度程度会うなら、その時の気分で。 あまり深く考えなくてもいいのでは? 頻繁に連絡とったり会う訳でもないし。 拗らせて… ありがとうございます
そう言う考え方も、ありますね
たまにしか会わない
自分から誘わないのであれば、その時の気分、それもそうですね
縁切った方がいいのか?とまで考えましたが、なかなか、ここまで続いてきた、縁はないので、あまり考えすぎないように、距離を置いた方が、良いのかも知れないと思うようになりました

No.9 23/10/30 19:42
お礼

>> 4 自分に自信がないので主さんを見下し要員にして八つ当たりしてるのでしょう。今後も付き合いたいと思うのなら、はっきりとそんな事を聞くと不愉快だと… ありがとうございます
不快な事を、辞めてと、言わない私も悪いですね
自分を、大事にしてなかったかも知れません。
自分を大事にしていれば、辞めてと言えたかも知れませんし、対等な立場になっていたかも知れません
今後、また付き合いを続けたいかと、言われると、難しいですが、距離を置こうと思います

No.10 23/10/30 20:33
お礼

>> 5 LINEで〇〇ちゃんといても、メリットがないと、言われたのは、 どの様な場面で言われたのかな。言い合いとかではなくて? それに対し主… ありがとうございます
匿名5さんの言う通り、私も悪かったなと思います
古い物ではなく、まだまだ使えそうな物を、私に与えて、見下してるのか?と思ってしまう、私の考え方にも問題がありますね

底辺の仕事と言われたのは、今転職したところが、the昭和で、パワハラ、モラハラがあり、辞めたいと愚痴って居た時に、言われましたが
底辺=低賃金と言われた気がして、これまた、馬鹿にしてる?と思ってしまったんでした

彼女は、ちょっとお節介なのかも知れません
。悪い人では無いんだけど、良かれと思ってやってくれてるんだろうけど、会うと、なんか疲れてしまう
少し、距離を置いてみようと思います

私も、自分を惨めだと思うのは、辞めます
考え方一つで、見え方は変わって来ますね
色々気づかせてくれて、ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する