注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

妻が子供に対して異常にキレます。 息子が何度言っても片付けないからキレて怒鳴り…

回答16 + お礼5 HIT数 1106 あ+ あ-

匿名さん
23/11/06 19:44(更新日時)

妻が子供に対して異常にキレます。
息子が何度言っても片付けないからキレて怒鳴り、学校の教科書、ノート、筆箱、帽子、色鉛筆、プリント類、全てゴミ箱に捨てました。
それを息子が泣きながらゴミ箱から出そうとすると次はキレてゴミ箱をゴミごとひっくり返しました。
その次はそのゴミに息子の服を投げてゴミと混ぜました。

妻からすると数日前から言ってたのに片付けない息子が悪い。私は悪くない被害者だとの事。

昔から1週間に一回は絶対キレています。
最近はやっと手を出さなくなりましたが、最近までは子供を殴ったり、首を絞めたりしていました。グーで娘を殴った事もあります。
最近娘は大きくなったので、マシにはなりましたが、昔は娘に同じ事してました。

理由があってもやったらダメな事と諭しても全然理解しません。
私は悪くないばかりです。

何故妻は分からないのか理解出来ません。

そしてこいった相談をすると、奥さんは寂しいからとか、旦那の愛が足りていないとか言われる方がいますが、こんな妻をどうやって愛したら良いか分かりません。

私は人間性だと思います。

どれだけ私が家の事をしても、どれだけ子供の面倒を見ても自分の思い通りにならないと異常な程キレます。

暴言もアホ、バカ、死ね、クズ、お前ら全員要らんのじゃボケ、出ていけ、いつまでも甘えんなグス!とオンパレードです。
で、これだけ言うのに子供には言葉使いを丁寧にと言います。
は?と思います。

少しでも円満になれる様に家の事もやり、妻の言う事も聞いても全然変わりません。

テレビで夫婦円満の秘訣は共感する事と言ってましたが、殴ったり、キレて暴言を吐く妻に共感なんて出来ません。

世の中の女性はこれが普通なんですか?

タグ

No.3910104 23/10/31 22:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/31 22:55
通りすがりさん1 

いわゆる毒親ですのでお子さんのためにも親権をとって別れたほうが良いかと思われます。

奥さんが本質的に子育てに向いてなかったでしょう。
何を言っても子供が暴力を受ける数が増えるだけなので
正当な離婚理由もありますし、愛せないなら別れることをお勧めします。

No.2 23/10/31 22:56
匿名さん2 

お子さんは何歳ですか?
低学年ならやりすぎですが三年生くらいになればいい加減にしなさい!になります。
用意や片付けはもちろん無くした際はお母さ~んあれどこ?とくれば腹もたちます。
小学校に通うようになったといったら社会の初歩第1歩に入ったのだから身辺整理や時間の意識なんかをしっかり植え付ける(社会性)を身に付けることが大切になります。
奥さんも言葉選びなんかもありますが、ある程度の歳になれば自分でやりなさい!と叱るのは必要です。

No.3 23/10/31 23:15
お礼

>> 2
小学2年生です。
確かに男なので、バシっと言う事は必要と思っていますので、キレるのでは無く、適切に叱る事は私も良いと思います。

それが暴言や暴力となると度が超えています。

大きくなると暴力や暴言のも認めるのですか?

No.4 23/10/31 23:32
匿名さん4 

暴言や暴力に対して主さんは厳し目に怒ったことありますか?
途中で羽交い締めにするくらいしてみたら。あまりに穏やかな旦那だとつけあがる妻もいますから。もちろん共働き世帯ですよね。
妻が専業主婦でそれやってたら終わってるかと。

  • << 11 私が居る時は怒った事もありました。虐待ですと話も何度もしました。 ただ過去に娘に暴力を振るった際に私が妻を押しのけると暴力を振った、助けてー!助けてー!と外に叫びだします。 さっきまで娘に暴力を振るっていたのに。 手が付けれません。 その為口で言いますが全く理解しません。 言うとすぐに不機嫌になり、私は悪くないと言い出します。 また過去に私が言い過ぎだ時にモラハラだ、子供が将来あなたの真似をすると言われたので、その後私もキツく言わない様にしてますが、どんな言い方をしても言う事で不機嫌になり、場合によっては子供に八つ当たりをします。
  • << 21 暴力の途中で止めに入った事は何度かあります。 羽交い締めに近い事もした事有ります。 そうしないとエスカレートするので。 でも止めると更に暴れ出し、殺されるー!と外に叫びます。 全く殺す様な事はしていないのに、私が感情的になると逆に被害者面します。 本当に手が付けれません。

No.5 23/10/31 23:43
匿名さん5 

さすがにそんな女性が普通だったら、女見たら逃げることにしますけど。

自分の妻がおかしいからって、世の中全ての女性がおかしいわけがないじゃないですか。

主さんが思っているように、異常なんですよ。

妻がやることを主さんも見ていただけなら、子供が可哀想ですね。

私は父親なんですが、息子の年齢がまずわからないんですけど、小学生低学年程度なら、捨てられたものは拾わなくて良いって言いますね。

俺が全て新しいものを買い直すから、ゴミ箱から拾う必要はないって言います。

>妻からすると数日前から言ってたのに片付けない息子が悪い。私は悪くない被害者だとの事。

そうすると、君は神様かなんかで、従うのが当たり前だということか?って言いますね。
神様なら、私は神殺しですので駆除します。そんな神ならいらないので。

子供にそこまで手を出しているのなら、捻じ伏せるかな。子供を守るためだから仕方ない。どうせ言ってもわからないだろうし。
その後は自分に不利な証拠を取られる可能性もあるから、その時にだけ徹底的にやります。


>暴言もアホ、バカ、死ね、クズ、お前ら全員要らんのじゃボケ、出ていけ、いつまでも甘えんなグス!とオンパレードです。

あなたが、今、出て行きなさい。って普通に言いますけど。
子供も帰ってきてほしくないと思うので。


No.6 23/10/31 23:44
匿名さん6 

しつけで怒るのとキレるのは違います。主さんが違和感を感じているように世の中の女性もたいていは奥さんのように子どもに接しません。子育てで腹が立つような場面はたくさんあったとしても言い方に気をつけますし、感情をそのままぶつけたりはしません。
聞いてくれるのならアンガーマネジメントの本を一緒に読んでみるのはどうでしょう。

No.7 23/11/01 00:06
匿名さん2 

暴力、暴言はやりすぎだと感じます。
共働きでしょうか?
ヒステリーをおこしてるとき、主さんはどうしてるのでしょうか。

今、通報したら奥様逮捕されますね。
昔なら躾との境目で不介入でしたけど家族間親子間でも今は刑事事件です。
夫婦で話し合うか第三者に今すぐご相談ください。

No.8 23/11/01 00:24
匿名さん8 

家の子供も、片付け出来ない子供でした。
毎回、毎回、嫌になりました。
気持ちは分かります。


低学年なら、片付けなさい!じゃあ、分からないだろうから、何処に片付けるのかを教える為にも、一緒に片付ける。

奥さんがキレる人なら、奥さんじゃなくても良い。

旦那さんが子供と一緒に片付けるでも良いんです。片付けやすいように工夫する。

家は、子供が遊ぶ時は、大きな布の上(おもちゃ収納マット)で遊ばせて、遊び終わったら、布をサンタさんの袋みたいに縛って、片付けてました。

片付けしやすい様に工夫したら、今では子供も片付けてくれるようになりました。

No.9 23/11/01 00:47
匿名さん9 

それは躾ではなく、虐待です。
児童相談所に相談してみては?

No.10 23/11/01 00:50
正直や ( MwsUCd )

ちょっとひどい気がする
ストレスの原因はなんだろう。強いストレスが無ければそんなに怒らないのでは

No.11 23/11/01 06:50
お礼

>> 4 暴言や暴力に対して主さんは厳し目に怒ったことありますか? 途中で羽交い締めにするくらいしてみたら。あまりに穏やかな旦那だとつけあがる妻もい… 私が居る時は怒った事もありました。虐待ですと話も何度もしました。
ただ過去に娘に暴力を振るった際に私が妻を押しのけると暴力を振った、助けてー!助けてー!と外に叫びだします。
さっきまで娘に暴力を振るっていたのに。
手が付けれません。

その為口で言いますが全く理解しません。
言うとすぐに不機嫌になり、私は悪くないと言い出します。
また過去に私が言い過ぎだ時にモラハラだ、子供が将来あなたの真似をすると言われたので、その後私もキツく言わない様にしてますが、どんな言い方をしても言う事で不機嫌になり、場合によっては子供に八つ当たりをします。

No.12 23/11/01 06:55
お礼

>> 8 家の子供も、片付け出来ない子供でした。 毎回、毎回、嫌になりました。 気持ちは分かります。 低学年なら、片付けなさい!じゃあ、… 私も家に居る時は息子と一緒に片付けます。ただ仕事が朝早く、帰りも遅いので帰ったら時点既にキレています。
本当に1週間に1回、2回は絶対にキレます。

土日は私が子供を1人で見てるので、一緒に片付けもしますが、理想が高いのか、少し物が出てたりすると不機嫌になります。

不器用でもやった事を誉めずに、出来ていない小さな事を見つけて怒ります。

No.13 23/11/01 07:36
匿名さん5 

結局のところ、主さんもできない理由を言っているだけですよね。
子供のためにどうするのが良いのか考えて実行しなければならないのでは?

No.14 23/11/01 07:48
匿名さん14 

奥様はパーソナリティ障害かアダルトチルドレンです。
私は悪くない!の決めゼリフ、そんな言葉に効力は無いですよ。誰が悪いか犯人か悪者かを決めないとダメなのでしょうか?
子供を敵対視して、私が満たされないのはこの子達のせいだと聞こえます。
奥様は子育てに疲れ自信を無くしているようにも感じます。
奥様は働かれていますか?育児が思い通りにならないことくらい、社会に出ていたら理解出来るかと思います。暴言、暴力、今では虐待です。首を絞める?殺人未遂ですね。
ちゃんと育てたいと思って躾をしているのかもしれませんが、子供は親を見ています、いずれお子さんが家庭を持ったら家庭内暴力、モラハラは当たり前。
そんな負の連鎖だけは避けたいですよね。

奥様を変えたい気持ちは分かりますが、主さんが子育てしたほうが良さそうです。
まずは、お子さんに片付ける場所を決めさせたり、使わない物は断捨離したり、主さんも一緒に片付けると良いかもしれません。
好きな音楽をかけて、その音楽が終わるまでに片付ける。
おもちゃに自分の名前シールをつけて、自分の所有物だと視覚で認識させる。
大きな物から片付ける、小さな物から片付ける、など片付け方をマンネリ化させない。
片付けてから食事をする。
何個かルールを設けて育児して来ました。
叱り過ぎず、なるべく小さな肯定の繰り返しを積み重ねて子育てして来ました。
叱られ過ぎた子供は自己肯定感が低くキレやすく、良い事無いです。
私は主人が一度だけ息子(小一)を殴ったので、二度と子育てに口を出すな!お前は殴られて育ったんだろ?と言ってやりました。黙って部屋から出て行き、二度と育児に口出ししなくなりました、おかげで子供は伸び伸び育ち、あの時震えながらも言って良かったと思っています。

No.15 23/11/01 07:52
匿名さん15 

然るべき病院へ連れて行った方がいいかも。そこで何かわかれば対処の仕様があるでしょうし。カッとなるのは仕方の無い事とは言え、ちょっと常軌を逸しているように見えます。
せめて片付けるまで見届けるとか、どのように片付けるとか優しく教えてあげられたらいいんですが。

No.16 23/11/01 10:01
匿名さん16 

私の親がこんな感じの人でした…そして、私が母になった時、絶対にこうばならないと決めて結婚しました。ものすごく注意していたのですが、ふとしたとき(追い詰められた時)、少し出てしまって愕然としたことがあります。謝り、自信を失い、学校や保育園の先生方に相談し、育児書をまた1から学び直し、いろいろな人の手をかりてなんとか、みんな健康に育て上げました。

普通の人は、こういうことは意識したりはしないのだと思います。動物の本能と同じ、親にされたようにそのまま育てればいいからです。もし、育ちが違うのなら意識が必要です。

奥様のお育ちはどうでしょうか?何らかがあるなら、カウンセリングを受けていただいた方がよいと思います。

ただ、今は、お子様の保護を一番に考えることが大切だと思います。

こうした傷は、思春期あたりから問題化していきます。こんなのお子さんにとって毎日が地獄ですよ。でも、それを感じたり考えるとご飯が当たらないので、笑わせ、笑われ、自分も生きてきました。当たり前の子供の行動を蔑まれながらね。子供は失敗して、学んで、成長していくものだということはわかってらっしゃると思います。未完成だから、子供なのです。ちなみに私のきょうだいは心の病になったままです。

いち早く対応してあげてください。私の父親は何も助けてはくれませんでした。あなたは違うと思います。

No.17 23/11/01 11:48
会社員さん17 

お子様の心が心配です。
お子様には、父親がきちんとフォローしてあげてください。守って、1番の味方でいてあげてください。

私も子育てして初めて、私こんなにキレる短気な奴なんだってビックリ。子育てって忍耐試されるなって思いました。穏やかに子育ては難しい。それができる人は仏かよ、って思いますもん。
でもそこで子供に母親に成長させて貰ってると感じる。
キーってなる気持ちは分かります。でも怒ると叱るは別もの。女性は感情的に言葉にしますけど、主さんの奥様は感情的になりすぎ。結構激しいですね。母親はみんなそうとは言えないけど、優しそうに見えて家じゃ分かりませんね。ママ友も、いやぁ、私家で怒る怒る〜って言いますよ、度合いは分かりませんけどね。人それぞれなので、まぁ主さんが言うように、人間性もあるのでしょうね。

No.18 23/11/01 12:03
匿名さん18 

1週間ずっと必死でワンオペで育児をしてきた妻。

普段は育児を手伝いもしない旦那が
1週間に1回、妻がたまたまいつもより過度に叱った姿を見て、
鬼の首取ったみたいに毒親だと大騒ぎしてるだけなんじゃないの?

No.19 23/11/01 15:08
匿名さん19 ( ♀ )

夫婦仲が悪いのを見て育ってきたからだと思います。片付ける習慣は3歳までに身についてしまいます。大抵は「保育所」で身に付きますが その時期に家庭が安定していないときは やりっぱなしの子供が出来上がります。

お母さんはすでに「病気」ですから 精神科で「安定剤」をいただいて飲ませるのが一番だと思います。

No.20 23/11/01 22:57
お礼

>> 19 本当にそう思います。
息子が3歳ぐらいの時、娘への暴力が酷くなりました。
そして私とぶつかると外に向かって叫ぶ、家中の物にあたる、子供の服や学校の教科書等を破る等。
手が付けれません。
それでも私は悪くないと本気で言ってました。

No.21 23/11/01 23:09
お礼

>> 4 暴言や暴力に対して主さんは厳し目に怒ったことありますか? 途中で羽交い締めにするくらいしてみたら。あまりに穏やかな旦那だとつけあがる妻もい… 暴力の途中で止めに入った事は何度かあります。
羽交い締めに近い事もした事有ります。
そうしないとエスカレートするので。
でも止めると更に暴れ出し、殺されるー!と外に叫びます。
全く殺す様な事はしていないのに、私が感情的になると逆に被害者面します。
本当に手が付けれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧