小学六年の娘が、友達から必要以上にベッタリされて嫌がっています。  ベタベタ腕…

回答5 + お礼4 HIT数 267 あ+ あ-


2023/11/01 00:01(更新日時)

小学六年の娘が、友達から必要以上にベッタリされて嫌がっています。
 ベタベタ腕を組んできたり、勝手にお気に入りのノートに落書きされたりして、困っているみたいです。
「ベタベタして来ないでほしい。」と言っても直らないそうです。
 一度、その友達が嫌で嫌で、学校を休んだことがありました。
 また学校を休みたいと言っています。

自分の子を好いてくれるのは、嬉しいのですが、度が超えると迷惑ですね。

No.3910120 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

そうですね

No.2

一度担任の先生に相談してみたらいいと思います。

No.3

休ませてあげたら良いと思います。
そして休みの理由を親の主さんから明確に担任に伝えてください。

No.4

>> 1 そうですね お返事ありがとうございます。
ちなみに、娘の立場でしたら、どうしますか?

No.5

あぁーー、人と温度差の出る難しい年頃ですね、しかも女の子は特に💦
私もそのくらいの年齢のときに友達にベタベタしたい時期がありました。他の子にめちゃめちゃ嫉妬もしました(笑)
案の定「ウザイ!もうシカトするから!」とブチギレられ落ち込んだ記憶があります。
何なんですかねーあれ。女の子特有なのかな…。
そんで今度は中学に上がってから私がベタベタされるのが嫌になり、腕組まれたりくっつかれると思いっきりよけてました。
しんどいけど、うまく生き抜くしかないのかもしれませんね😭

No.6

>> 2 一度担任の先生に相談してみたらいいと思います。 担任の先生に相談するのが良いのですが、娘は先生を巻き込みたくないようです。
難しいですね。

No.7

>> 5 あぁーー、人と温度差の出る難しい年頃ですね、しかも女の子は特に💦 私もそのくらいの年齢のときに友達にベタベタしたい時期がありました。他の子… 女の子特有なのですね。
トイレ行く気分でないのに、「トイレ一緒に行こう。」と言われて、ダルイみたいです。

No.8

>6
主さんは娘さんにどうして欲しい?
親としての意見は持ってないのでしょうか?

私個人としては娘さんの意見を受け止める事も大事だし、メンタル病んでまで学校に行って欲しいとは思いません。
けれどそれで不登校になったりしたら、それは娘さんのリスクになります。
娘さんの気持ちを受け止めるのと、娘さんの言いなりになるのは違います。

そもそも担任を巻き込みたく無い理由は?
なぜそれを聞かない?もしくは記載しない?
担任だって教育者としての義務があるので、それを把握するのも仕事のうちですよ。(いじめ防止対策推進法)

娘さんの気持ちを受け止めた上で、主さんの考えや学校に行かないリスクはきちんと伝えないと。
このままだと娘さんも相手の子も良くない結果になります。

No.9

>> 8 お返事ありがとうございます。
 娘が学校を休みたいのなら、休んでも良いと思います。
 担任を巻き込みたくないのは、話を大きくしたくないから、面倒だから、と言っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧