どうすることもできない悩みを持っています。苦しくて相談させていただきます。 …
どうすることもできない悩みを持っています。苦しくて相談させていただきます。
私はちょっと失敗したり気にしなくてもいい悩みでも死にたい、自殺したくなるくらい深刻に悩んでしまいます。そして悩んだら止まらなくなります。
元々深刻に考えやすい性格ですが、明るく生きられなくなりました。
理由は多分、自分がとても弱い存在だと思っているからです。
私は自分が主体性や積極性がない、自分が最も嫌う弱い人間だということをずっとコンプレックスに想いながら、それを変えたくて今までどれだけ頑張っても変えられませんでした。自分を認めて積極的に動いたり夢のために素直に努力したり、自分を肯定できる明るい人間になりたくて頑張ったけどなれませんでした。
このような性格はなぜ作られるのか、調べると決まって幼少期の家庭環境や、親、母親との関係が原因だという情報が出てきます。確かに私は反抗期がなく母親の顔色を窺って、いつも溢れる憎しみや本音を隠しながら主張なく生きてきたのでこうなったんだと思います。今もはっきりとは自己表現できず、周りからは何を考えているかわからないと言われます。
ちょっとした不安がきっかけで「なぜこんな性格になってしまったのか」→「幼少期の親との関係が原因だ」→「親を恨む」→「でもどうすることもできない、なんでこんなことになってしまったのか、同年代や他の人は少なくとも自分ほど自己否定をする弱い人間はいないだろう、死にたい!自殺したい!」という流れです。
自分を責めて死ぬほど落ち込む流れが1ヶ月に6、7回、そのほかは常に自分に不安感を抱えながら生活してるので、新しい希望や夢もありません。
幼少期の〜という流れの過去へこだわることでは前に進めないと思いますし、意図的に母親のせいにしたい訳でもありません。ただ気分の浮き沈み、自己否定感が辛すぎて、そしてまだ反抗できなかった憎しみがあるのかつい母親や家庭のせいにしてしまうところがあります。
社会に出ても積極的に人と関わる事ができず、うまくやっていきたいのに自分ではダメだと無意識に思っていて失敗ばかりでもう死んでしまいたいです。
長文・乱文すみません。コンプレックスだらけの私を助けてください。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
>> 9
こんばんは。
私も少し似た考えを持っており、共感したので回答させていただきます。
少しの失敗でも不安を大きく感じてしまわれるので…
返信が遅れてすみません。
幼少期大変でしたね。文面すごく共感します。自分のテンションで主張すると親の機嫌を損ねるかも知れないと思って怖かったですよね。嫌わないでほしいと思って怒れないのも同じです。その辺りから多分、心の成長の分岐点だったんですよね。
ありがとうございます。。
怒りの感情は、親が何かに対する愚痴や怒りをしょっちゅう吐き出してたのでそれを見て不安定になったんだと思います。これからは怒りを出します。
匿名9さんが自己主張ができるようになってよかったです。カウンセラーにも何度か行ってますが改めて心を整理して臨んでみようと思います。
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
友達の家に居候していますが、 最近になって家賃を少し出して欲しいと言…55レス 2027HIT 匿名さん
-
育児中に子供連れて実家に1週間帰るって非常識でしょうか? 旦那が…25レス 564HIT 匿名さん
-
独身貫く人って人生楽しいですか? やがて体が衰えてきて孤独になって誰…23レス 426HIT 匿名さん
-
いい歳ですが気になる彼の気持ちがわかりません。長年知り合い程度、急に親…12レス 308HIT 匿名さん
-
毎日家でひとりで引きこもってます めんどくさくて外に出かけたくないん…17レス 349HIT 匿名さん
-
数学のテストで途中式かかないと減点になりますか? この前数学の先…12レス 248HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧