注目の話題
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。

自分の名前が大嫌い。 私は中学3年の女です。 本当に自分の名前が大嫌いです …

回答8 + お礼0 HIT数 352 あ+ あ-

秘密の質問さん
23/11/03 20:37(更新日時)

自分の名前が大嫌い。
私は中学3年の女です。
本当に自分の名前が大嫌いです
理由はキラキラネームだからです。
「千温」と書いて「ちはる」と読みます。
親になんで「千春」ではなく、この字にしたのか聞くと、宗教の偉い人(父方の祖母の家計が宗教信者で祖母と父も信者)につけてもらったそうです。
本当に嫌です。
キラキラネーム、将来子供が可哀想って思わないのでしょうか?
キラキラで将来的(進学や就職)に影響したりするのでしょうか?

23/11/03 19:17 追記
誤字ありました。家計ではなく家系です

タグ

No.3911856 23/11/03 19:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.6 23-11-03 19:33
匿名さん6 ( )

削除投票

名前の響きが少し珍しくても、せめて漢字でその通り読める方が私はマシだと思う。漢字がまともでも読めない名前だと、ずっと訂正人生になるから本人にとってはめんどくさいだろうね。なんて読むの?って人生で何回聞かれるねん、て。
あなたが生活に不服ならば、両親と話し合うか、確かご自身でも家庭裁判所に改名をお願いできたはず。名前そのものでなくて、例えば「明里(さとみ)」を「明里(あかり)」かど漢字をそのままに読み方を変えるとかは結構簡単だった気がするから、あなたの場合「千温(ちはる)」を「千春(ちはる)」など読み方同じで漢字を変えるというのもできるはずですよ。

ちなみに私の夫も、夫の母がはまっていた宗教のお偉いさんから名前をつけてもらって、一発では読めない名前です。

No.4 23-11-03 19:26
匿名さん4 ( ♀ )

削除投票

すごく可愛らしい名前だと思います!自身の名前が嫌いなのですね。よほど子供の将来を考え、どうしてもこの漢字を入れたい、この読みにしたい、こんな子に育ってほしいという気持ちがある人以外は子供の将来なんて考えてないです。就職でどう思われるか、面接でどう思うか、考えてないと思いますよ。でも、あなたの名前そこまでキラキラじゃないと思います。ピカチュウとか王子様に比べれば全然!漢字や読みからほがらかな優しい温かい感じがしました。自分の名前にコンプレックスがなくなるといいですね、

No.3 23-11-03 19:25
匿名さん3 ( )

削除投票

ちょっと読めないですね~
キラキラネームとは思わないけど、嫌いだという気持ちは分かるかも。

進学や就職には影響ないと思いますよ。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/11/03 19:20
匿名さん1 

それはキラキラネームではないと思います。
いい名前だと思いますよ。

No.2 23/11/03 19:24
匿名さん2 

確かにキラキラネームだと家庭環境を推測されたりして進学や就職に影響が出る可能性はあります。

しかし千温(ちはる)ですよね? この名前はキラキラネームではないので、この名前が進学や就職に影響を及ぼす可能性はほぼありません。

キラキラネームとは夢姫(ぷりん)とか 天音(そぷら)とか漢字からはとても想像できないような名前の事を言います。

私は良い名前だと思うのでもっと大事にして自信を持ってもいいと思いますよ。

No.3 23/11/03 19:25
匿名さん3 

ちょっと読めないですね~
キラキラネームとは思わないけど、嫌いだという気持ちは分かるかも。

進学や就職には影響ないと思いますよ。

No.4 23/11/03 19:26
匿名さん4 ( ♀ )

すごく可愛らしい名前だと思います!自身の名前が嫌いなのですね。よほど子供の将来を考え、どうしてもこの漢字を入れたい、この読みにしたい、こんな子に育ってほしいという気持ちがある人以外は子供の将来なんて考えてないです。就職でどう思われるか、面接でどう思うか、考えてないと思いますよ。でも、あなたの名前そこまでキラキラじゃないと思います。ピカチュウとか王子様に比べれば全然!漢字や読みからほがらかな優しい温かい感じがしました。自分の名前にコンプレックスがなくなるといいですね、

No.5 23/11/03 19:31
匿名さん5 

可愛いと思いますよ!僕は好きですよ?
実は僕も自分の名前が嫌いです。大鷹って書いて「ひろたか」ですよ
漢字はかっこいいのに、ひらがなにするとダサい。でも、改名したいとは思ったことがありません。親がつけてくれたので一生大切にしたいと思いますね。

No.6 23/11/03 19:33
匿名さん6 

名前の響きが少し珍しくても、せめて漢字でその通り読める方が私はマシだと思う。漢字がまともでも読めない名前だと、ずっと訂正人生になるから本人にとってはめんどくさいだろうね。なんて読むの?って人生で何回聞かれるねん、て。
あなたが生活に不服ならば、両親と話し合うか、確かご自身でも家庭裁判所に改名をお願いできたはず。名前そのものでなくて、例えば「明里(さとみ)」を「明里(あかり)」かど漢字をそのままに読み方を変えるとかは結構簡単だった気がするから、あなたの場合「千温(ちはる)」を「千春(ちはる)」など読み方同じで漢字を変えるというのもできるはずですよ。

ちなみに私の夫も、夫の母がはまっていた宗教のお偉いさんから名前をつけてもらって、一発では読めない名前です。

No.7 23/11/03 19:35
経験者さん7 ( 50代 ♂ )

沢山の温もりがあって慈愛を覚えるお名前かと・・

No.8 23/11/03 20:09
匿名さん8 

凄く良い名前だと思いますよ。私も中3で名前は「弥尋」と書いて「みひろ」と言います。この名前は亡き祖父が付けてくれた名前です。私は家がお寺の仏教の家庭で、この名前の由来は「阿弥陀如来像に仏教の何たるかを尋ねる」だそうです。よく分かりませんね笑 しかも最初は「弥広」とう漢字だったそうです。だけど祖父が駄々こねてこの名前になったと父から聞きました。駄々こねてって笑
そんな事もあったみたいですが私は自分の名前が大好きです。私も「何でこんな書きにくい名前なんや…。しかも由来意味わからんし。」と思った事もありました。だけど何故か次第に大好きになっていったんです。千温さんも何かをきっかけに自分の名前が好きになるかもしれません。その日が来る事を祈っています…!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧