注目の話題
好きな人に彼氏がいました。 周りの人からは、「あの子は彼氏いないっぽい」と聞いたのに… どう切り替えたら良いですか?
学生時代から、たまたま複数人の女性と付き合ってしまい…社会人になる前に関係を断ち切って心機一転で自身の恋愛観を改めました。 しかしながら、社内でたまたま好きに
さっき死のうと思って橋まで行ったのに怖くて飛び降りれなかった

※非常に長文です。ご回答はお時間のある方だけで結構です。  自分の気持ちが、自…

回答7 + お礼4 HIT数 488 あ+ あ-

匿名さん
23/11/05 06:17(更新日時)

※非常に長文です。ご回答はお時間のある方だけで結構です。
 自分の気持ちが、自分でもうまく把握できず、合点がいかない状態が続いています。 
 大学のある女子についてです。一年ほど前に振られましたが今でも仲はいいです。
 大学のクラスに、精神的に弱く、とても体調が崩しやすい女子がいます。
 話を聞く限りでも、(その問題がどれほど深刻かまでは把握できませんが)人間関係がうまくいかないことが一件あっただけで、ストレスで何週間も大学に来れなくなってしまうほどには不安定な子です。高校時代には過去に鬱と診断されたこともあったそうです。
 しかし、正直な感想として、今までその女子がやってきた心無い行為に対する因果応報だろうと思ってしまうほどには、その女子はひどい人間です。人間関係が上手くいかないことが多い様なのですが、あんたが悪くね…?としか思えないことがほとんどです。
 しかし、自分でもどういうわけか、いくら心無い人間とはいえ、ここまで体調を崩してしまうほどに不安定な状態であること、そしてここまで人間関係に苦しんでいる様子を見て、すごくかわいそうだと感じます。放っておけないのです。
 この「可哀想」だと思っている自分が、果たしてどのような思考回路でこうなっているのか、上手く説明できません。
 一番単純な答えは「まだ好きで、引きずっている」というものだと思います。しかし一度告白はしたものの、その後からは印象が落ち続けていて、絶対にこんな人とは付き合いたくないと心底思っています。なので「好き」はまた違うはずなのです。
 しかし自分でも気づいているのですが、その女子がある程度元気になると、彼女に対する負の感情が湧き出てきてしまいます。このことから、僕はその人のことを心配することに、もしくは彼女自体に依存しているのではないかと思ってしまいます。そうだと思うと、すごく気分が悪いです。非常に不健全な姿勢だと、はっきりいってキモいと感じてしまいます。

ここまで書いて、やはり自分がどうなっているのかよく分かりません。今思っていることは書けたと思います。
 どなたか、どのような印象をもったか、教えていただけないでしょうか。

タグ

No.3912141 23/11/04 02:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 23/11/04 13:34
お礼

>> 2 ひどくて別れた人でも、仲が良ければ心配になるのは普通だと思います。 元気になった時の負の感情とは、どんな感じですか? 自分にされたひ…  ご回答ありがとうございます。
 負の感情というのは、その女子は自分が性格が悪い奴だと開き直っていて、だから私は〜なの、〜だけど私は性格が悪いから、と色々ネガティブな態度をするんです。その時の記憶が強く出てきてしまって嫌悪感が強くなります。

No.6 23/11/04 13:43
お礼

>> 3 彼女に依存しているように感じるのですね。 あなたも女性なのでしょうか? どちらにせよ、なんとなく共依存のような感じですね。 問題の…  ご回答ありがとうございます。
 自分自身の人間関係、学業といった不安は、一切ないと自信をもって言えます(件の女子以外はです)。以前は少しありましたがそれを変えるために行動し、いい結果につながっています。
 実は以前別の投稿をしていてそこでも書いたのですが、上の通り不安がとても少ないので、自分の心にとても余裕があると感じているのです。その余裕を他のために使おう、という考えが根っこにあります。それで、数ある人間関係の中でももっとも不安定なその女子に対して考えが向きやすいのだと思います。
 しかし、あなたの回答の「問題がないのなら彼女のような人間を好きにならない」という箇所をみてハッとさせられました。この点について、自分でも深く考えていきます。

No.9 23/11/05 01:56
お礼

>> 4 自分を振った女だから、弱ってた方が都合がいいんだろ? 確かに不健全だしキモいな… もう、その女と関わるの止めな。どっちも不幸になるよ。  ご回答ありがとうございます。
 フラれたからその嫉妬で、ということでしょうか?いいえ、他人の不幸を望むほど自分は腐っていません。

No.10 23/11/05 02:04
お礼

>> 8 もしかしたら、気を害されるかもしれませんが… 依存というより、固執に近い気がします。 自分に余裕があって、自分の周辺の環境(人間…  ご回答ありがとうございます。
 ドンピシャです。そうです。後から気づいた感情ですが、ずっと考えているのが、
「現状が酷い状況であることも、その状態の原因も、そして当人はその問題と解決から逃げている(本人も逃げてしまう、と発言していました)ことも、全て明確なのに、なぜこの人は変わろうとしないのだろう」
ということです。心の中で、関わり続けることで現状からの進展が見込めるのではないかと考えているのだと思います。しかし当人にその気配がない。そのギャップで悩んでしまっているのだろう、というのが今の所の結論です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧