注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

どうして人間には差が次々と生まれて来るのでしょうか、またなぜ、人間は次々と差を生…

回答22 + お礼0 HIT数 828 あ+ あ-

匿名さん
23/11/12 17:29(更新日時)

どうして人間には差が次々と生まれて来るのでしょうか、またなぜ、人間は次々と差を生み出すのでしょうか?またなぜ世界は差を許すのでしょうか?

わかりやすい内容は、貧富の差や生活環境の差などです。

全てに差をなくし平等に徹したら、争いの種は生まれず、

絶対永遠に平和だと思います

全ての平等こそ1番の平和だと思いますし、平等にならない全ての原因異変異物が世界に入ってくるのを許さなければ永遠に平和維持できるのだとおもいますが、そう思いませんか?

23/11/06 23:11 追記

私はいらぬプライドなら捨ててしまうタイプでして、質問の主旨難しいですよね失礼、、、

23/11/06 23:33 追記
きっとこの質問に対して対抗してくる方は怒りとプライド捨てきれない阿修羅ステージでいると思ってます。ステージ成長をお祈り致します。

タグ

No.3914132 23/11/06 22:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/11/06 22:12
匿名さん1 

差を無くすってのがそもそも暴力だろ。

足が無い人に合わせで全人類足を切り落とす気なの?

No.2 23/11/06 22:18
匿名さん2 

与えられて平等になる立場なら良いけど
与える側になった場合、主さん同じ事思える?(素朴な疑問…)

社会主義って事かな?

確かに平和になるのが1番良いけど
例えば自分が努力してお金持ちになったにも関わらず平等だと強制的に資産取られて分配されてとかになったら
正直良い人でいられる自信がない^_^;

No.3 23/11/06 22:38
マトイユウ ( 8WRHCd )

主さんの言う思想は、社会主義といいます。

現在、社会主義の思想を公言している国は中国・北朝鮮・ベトナム・ラオス・キューバの5か国です。

No.4 23/11/06 23:19
匿名さん1 

自尊心とかそんな話か?これ。

実にシンプルな話だろ。

100万円持ってる奴と0円の奴がいたら、まず100万持ってるから『平等じゃないから』って理由で50万強奪するのが争いのない平和な世界なのか?って聞いたんだよ。

机上の空論でおままごとやってるだけの奴が神気取りで平和になれ〜とか言われるとゾッとするわ。

No.5 23/11/07 01:40
匿名さん1 

ステージとか気にしてる時点でバリバリ自尊心にしがみついてるだろうが。

一つも答えられねぇくせに実力隠してるフリして逃げる奴が一番ダサいわ。

プライド捨ててるなら『わかりません』て言ってみろよ。
わかるなら答えてみろよ。

まぁもう全く期待してないからな。
追記で言い逃げが関の山だろ?

No.6 23/11/07 03:40
匿名さん6 

あなたの言う平等こそ、いちばんの不平等だよ。
自分が衣食住足りてるなら十分じゃない?プライドや嫉妬心を捨てれば、他人が金持ちだろうと気にならないでしょう。阿修羅ステージにいるのはあなただよ!

No.7 23/11/07 05:53
匿名さん1 

いやいや修羅道すら荷が重いわ。

親の金で生かされて、勉強から逃げて、将来働くのも嫌だからって金持ちが金くれたらいいんだ!そうしたら平和だ!金持ちは欲を捨てろよ!喜んで金を渡せ!

なんて提案するクソガキ君には餓鬼道がぴったり。

あ、ガキステージって言うのかな?
ぴったり。

No.9 23/11/07 11:44
匿名さん9 

最初から平等ではないです、家の資金力、容姿も

学閥で勝負するひとも居れば、スポーツや芸能だって競争社会

自分はオリンピックがすきなので、順位なき100ⅿ走とかみんなでなかよくゴールとかあり得ません、

たとえ差別の要因になろうと、がんばったひとが評価されないなんて

No.10 23/11/08 01:12
通りすがりさん10 

万物全て。宇宙の星々さえ生まれながらに違いがありますから、そればかりは万物の摂理でどうしようも無い。

No.11 23/11/08 03:12
匿名さん11 

民主主義だからじゃないの。

No.12 23/11/08 04:40
匿名さん12 

ただの不平不満ですよね。
世の中での様々な役割や価値観で差は出てきて当然ですし、差があるから、より生きることに価値や意味を見出だせるというものでしょ。
同一性能でなんの変化もない作業を延々とやらされるロボットや家畜や囚人と同等に成って平和が築かれるとか、どんだけ平和ボケの果ての思考停止に陥ってるんだ?と少しの心配と大筋の哀れみを感じずには居られない。
幸せを見出す能力がないって大変ですね、頑張ってください。

No.13 23/11/08 09:34
通りすがりさん13 ( ♀ )

議題としては、そんなに難しいことではなく
聞き慣れた言葉で称すなら「人権」の話になると思います。

生きる権利
守られる権利
教育を受ける権利
一人の人間として尊重される権利

などが人権には含まれ、厳守されるべきと国際的にも共通認識があります。国際人権です。

貧富の差なども世界的な問題なので、人権という意味合いでも貧富の差を無くす、正確には貧困層を救済するのが肝心で、富裕層を淘汰する話でもありません。

平等を目的に、他者の自由を奪ったり、他者の行動や目的を制限することは本末転倒です。

必要なのは平等に固執するのではなく
どうしたら、どんな人でも幸せに生きていけるか、を思考し社会システムを構築できるか、です。

>平等にならない全ての原因異変異物が世界に入ってくるのを許さなければ永遠に平和維持できるのだとおもいますが、そう思いませんか?

何かを許さない、何かを受け入れない
という思想は、争いの種、争いの連鎖を生みます。

それこそ、皆と同じようにできない人間を許さないという思想ではないでしょうか。

人には生まれながらに固有差があります。
得意不得意があり、能力もそれぞれです。
生活環境、家庭環境もそれぞれです。

だからこそ、社会が回っています。
皆が違うからこそ、皆が生かされ社会となり文化が生まれ、成長する。
誰かが欠けても成り立ちません。
他者を尊重し、お互いに支え合おう。

という考えが人権の基本的な考え方だと私は思っています。

ただ、貧困層に関しては支援が必要です。
その為に必要なのは、まずは教育です。

日本は、義務教育があり
全ての子供達が教育を受ける権利があります。
貧困から抜け出すために必要なのは、教育(生きていく力を育てる)で、平等に与えられています。国民もそれを望み、税金を収めています。

また生活困窮者には生活保護や様々な支援のために、国民は税金を収めます。

No.14 23/11/08 12:54
匿名さん14 

全てに差をなくし平等にすれば

どうやって?

No.15 23/11/08 13:16
匿名さん15 

まぁ、ここまで豊かになった日本じゃ無理ですね。

ジャングルに住んでる原住民とかは、
獲った獲物をみんなで平等に分けて暮らしてるみたいだけどね。
主さんがしたいのは、そういう生活なんだろうけど、
これって、物が少ないシンプルな環境じゃないと、無理なんだよなぁ・・・。

もともと「無い」環境なら
病気や事故、飢餓や災害で人がバタバタ死んでも気にせず、
この村は争いがなくて平和だなぁ、
って呑気に思えるかも知れないけど、すでに持っている人たちには
それが決して平和ではないことは分かっている。

No.16 23/11/08 23:50
通りすがりさん16 

それってどうやったら皆が幸せになれるかって事と同じだよね?
そうすると、相手の中に自分を見たり、相手の中だけでなく自然の歯車の一部だったりする自分が見えてきたりするんじゃないかな。

あ、別に宗教とか興味ないからね。
人生経験で自分なりに導かれた結論が今のところ、そんな感じ。
差が生まれるのは、これは個人的に思っているというか意味も訳もなく感でそうなんじゃないかと思っている事だけど、人間は混沌の中で各ステージに合わせて就業しているのだと思っている。
じゃないと、大人びた子供が居たり、子供のまま大人になれなかった大人が居たりしないと思う。
じゃないと、IQは普通の範囲なのに精神年齢の違いとか有ったらおかしいし。
各自魂の年齢に合わせてわかっている事や見えていることが違うので、言いたいことや見えるものが違うのだと思う。

No.17 23/11/08 23:50
通りすがりさん16 

少し前に、友の友がいきなり冷たくなったり無視したりしてきたんだけど、もともとその子はなれなれしくてうるさくて好きじゃないし、どうでもよかったけど、異様にベタベタしてきたと思ったら今度は何だ?って思って。
腹が立ったけど、この子のどこかに自分が反映されているはずなのか?
とか、結局この子が自分に感じる感情自体も自分の一部でもあるのか?
とか思ったら、ムカつくよりただ静かに見つめてしまった。

そしたら避けだしたからほっといたけど、友達があの子と潰したろうか?とか言い出して、
イヤ、そんなことしなくていいよって言ったら、何で?っていわれたから望んでいないっていた。
つぶしてやればいいじゃんって言ったその友は普段はすごく優しいからそんなこと言うのにこれまたたまげたわ。
こういう時にやりあったりしても気分は悪いし、つぶしたその子の恨みにもなりそうだし、
嵐いの火種が残っていくんだなって思った。

まぁ、私はその子よりずいぶん年上で相手にもならんと思ったので放置したけど、人によっては怒ったりいじめに繋がったりするんだよね。
そうやって感じ方に差があるから、自分の中にはない感情を見たりできるし、自分の精神ステージに合わせた乗り越えるべき壁が表れて修行が出来るのだと思っている。

それが修行だとは思ってもできればグータラしてやりたくもないのが本音。
好きな事だけして生きていけたら幸せなのだが、きっとすべてが思い通り、慣例通りならそれではつまらないと思う。
闇があるから光があるようにどちらも必要なんだと思う。
なので、すべてが平等は、人間である限り、感じ方の差や個体差がある限り実現できないと思う。
せいぜい自分に近い人のコミュニティーを作る事が可能な範囲なんじゃない?

No.18 23/11/09 00:01
匿名さん18 

色んな性格、考え、生き方違うから差が生まれて当然

仕事の能力も差があるから給料違って仕方ないです

No.19 23/11/09 01:52
匿名さん19 

なんでこんなコメントが荒れてる人ばっかなんですか?笑
心に余裕ない人が多いんですね。

主さんの言うことは私も理想ですね。
ドラえもん的な理想です。
無理だけどどこでもドアあればいいのにな、レベルの話ですが理想です。

同じくとっくにプライド捨てて生きてる側の人間なので、
周囲の人間と自分を血眼になって鼻息荒げながら比較することに命掛けてる連中が本当に多いしキモいなと学生の頃から毎日吐き気しながらずっと思ってました。

ぶっちゃけそいつらが言う「馬鹿にすべき下の奴ら」ではなく、お前らこそこの世にいなければ平和なのにと思いますね。

誰よりは自分のが上、自分が優越感に浸りたい、人の上に立ちたい、誰々は自分より下の人間だから見下していい、
こんなゴミくそ思考こそが一番邪魔ってことですよね?

でも仕方ないんです。
大半がゴミくそ思考に脳を占拠されたキモ人間なんで。
子供の頃には既に形成されています。
他人と比較が大好き。それが生き甲斐。他人が気になって仕方ないんです。
他人と比較しないと息も出来ないのでしょう。

プライドこそ無駄だと気付いてる側の我々には無縁の話です。
血眼の奴になんか言われてもこの人はゴミくそな可哀想な奴としか思いませんし、
ゴミくその言葉は残念ながら1ミリも心に刺さりません。

プライドに支配されて逃れられないのでしょうね。
哀れだと同情して心の中で合掌してあげれば良いのです。

どんなに世の中が平和でもゴミくそは他人との比較を求めて暴れて平和破壊したがりますから、まともに相手にすることはありません。
ゴミくそに合わせる必要はないのです。

なのでせめて心中では同情し、自分はプライド捨てたから平和になれてよかったと日々の幸せに感謝をして生きていけば良いのです。

No.20 23/11/09 15:37
通りすがりさん20 ( ♂ )

いっときそう言う夢を見たりはするんだよな。

人類はそれで、社会主義とか共産主義とかのシステムを取り入れて平等社会を掲げたこともあるけど、まあ成功した試しはないよね。

もし可能であるのならば、世界中が一旦全てを捨ててリセット、神のごとき絶対的権力者で絶対中立公平の者が管理支配する世界。
SF設定でありがちな、あれしかないね。

No.21 23/11/10 02:36
匿名さん21 

格差がなくならない理由は、人間が強欲で私利私欲にまみれてるから

平等にしようとした社会実験が共産圏で行われたけど、ことごとく失敗した

結局のところ、人間の性(サガ)は暴力的で排他的で、欲深くて、他人を蹴落として自分だけイイ思いがしたい

イスラエルVSパレスチナの争いを見ればわかるでしょ
差別し合って醜く殺しあうのが人間本来の姿

だからダーウィニズム(適者生存)&資本主義の方が人間に合ってる

阿修羅界とか言ってるから仏教話かと思うけれど
全人類が釈迦のように煩悩を断ち切って悟りを開くのは不可能
君も含めて次のステージ(?)に行くことはあり得ないから諦めて

No.22 23/11/12 17:29
通りすがりさん22 ( ♀ )

私も、主さんの言ってる意味とはズレるけど、
生きてて悲しい。
主さんは物質的な話やお金の話だけをしてる訳じゃないと思う。

だから
100万持ってたら分けるの?しないだろ!とか、そんな極端な話とかじゃないのでは?
心の話かと。

私が思うのは
電車にのる時、優先座席付近で立ってました。
杖ついた人が乗ってきたけど

誰も立たない。

若い人、中年層の人は座るなとか極端なことを言うんじゃなくて

そんな時くらいさ。。

また次の駅で
杖ついて、持病持ったマークつけた人が乗ってきて
でも誰も席を立たない。

どこ行ってもそれ。
あんなに人が沢山座ってて。
一人も席を譲ろうとする人が居ない。

段々 人がイヤになってきて
ある日、
女性が妊娠してますキーホルダーを目の前で
見せつけられた時に何だか

カチンと来ました。
普段お年寄りや身体弱そうにしてる人に席譲ったりしてるのか?

妊娠は自分都合だと控えめにするんじゃなく
主張してくらいだから、普段から周りに
遠慮なんかしてないだろ。
自分達がツラい時だけ厚かましく、都合いい。何でそんなもの
見せつけられて、あなたに席を譲らないといけないの?

立ってたら?

割と真剣に腹立って思いました。

完全な決めつけだし、自分も気分がわるいから譲りましたけど。

私も裕福でないし、容姿も恵まれてないから
イヤな思い、イジわるされたり思うこと沢山あります。

ざっくり言えば世の中、見下し合いでした。
助け合いなんて一部。

友達がお金かりてきたら?と言う質問がたまにここで見かけます。

私は友達なら、出来る範囲でかします。
場合によれば、あげると言う。
友達だし、お金じゃなくてもただ人を必要とする時にそばにいて欲しいとか
そういうことは生きてたらあると思うから。

でも多い回答は、縁切ります。そんなの友達じゃない。とかが一般的ですよね。 
そんなのなぜ、それだけで分かるのか。 

こんな人を人とも思わない世の中で生きるのはしんどい。
そのくせ、何で言ってくれなかったのー?と亡くなってから平気で言うんですよ。
アホくさい。

持ってるお金半分よこせ、とか、そんな話じゃないでしょ。

少し、その心をわけてあげたらいいってそんな話じゃないの。主さんがいいたいのは。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧