関連する話題
W不倫で喧嘩をしてしまった20代男です。知り合って4年、関係を持って1年です。ここ1年はほぼ毎日やりとりをしていました。 昨日、相手にいらぬこと(一緒に行った
詳細付きで再度相談させてください。フラれたのかモヤモヤします。 アプリの人と3回目デートに行き、いい感じだったので告白しました。 私:〇〇君のことが
これは彼女が仕組んだことだと思いますか? 遠距離恋愛でなかなか会えない彼女がいます。 少し前に、ツイッターのDMでめちゃくちゃ好みのタイプの女の子か

モラハラ?な彼氏と結婚していいのか。 26歳女です。すでに両家の親への挨拶…

回答33 + お礼11 HIT数 2743 あ+ あ-

匿名さん
23/11/10 19:27(更新日時)

モラハラ?な彼氏と結婚していいのか。

26歳女です。すでに両家の親への挨拶も済ませています。

彼氏のことは、好きではあると思います。
いつも会いたいです。

ただ、モラハラのようなものに悩んでいます。
特に、すぐに機嫌が悪くなります。
例えば彼は声が小さめなのですが、それで聞き取れず聞き返すとすぐに「〇〇って言ったの!」と声を荒げます。
私は完全に萎縮してしまいます。
常に私はいつ彼の機嫌が悪くなるかとビクビクしながらご機嫌伺いをする日々です。

結婚してしまっていいんでしょうか。
でも、親挨拶も済ませた今、もう引き返す術はないように感じてしまいます。
ちなみに彼の両親は本当にとてもいい人たちでした。彼は親挨拶のとき、彼自身の両親の前でも声を荒げるシーンが何度かありました。私の親の前では声を荒げることはありませんでした。

タグ

No.3914647 23/11/07 18:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/07 18:22
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

悩むなら延ばせばいいです

No.2 23/11/07 18:25
匿名さん2 

まだ結婚してないから引き返せます
まず主さんのご両親に彼のことで相談してみましょう
彼と彼のご両親にはしばらく考えさせて欲しいと伝えてみてはいかがですか
普通の人でも結婚前にブルーになったりするものですから変なことではありませんよ

No.3 23/11/07 18:25
匿名さん3 

それはキレ返してもいい案件だと思うよ
いや怒る意味がわからないって。
聞こえないのをあなたのせいにしてるんだから
結婚してしまうと問題起きるよ
その前に話し合わないと

No.4 23/11/07 18:25
お礼

>> 1 悩むなら延ばせばいいです なるほど、さっさと別れるか結婚するかすぐに決めるのではなく、延ばすという方法もあるんですね。

No.5 23/11/07 18:26
匿名さん5 

彼の友達周辺の話を聞く。
友達は、多いのか?
あと、車の運転で人間が
変わる人は、辞めた方がいいです。

No.6 23/11/07 18:27
匿名さん6 

何を仰ってるんですか
結婚前でしょ?
全然引き返せますよ

私なら止めます
と言うかモラハラが分かった時点で別れます。
結婚前に分かってよかったと思いますよ

彼の親に対してもそうならば
結婚したあとはもっと酷いかもしれませんね

No.7 23/11/07 18:31
お礼

>> 2 まだ結婚してないから引き返せます まず主さんのご両親に彼のことで相談してみましょう 彼と彼のご両親にはしばらく考えさせて欲しいと伝えてみ… まだ引き返せるんですかね。
私の親に相談という手があるんですね。
1回しか会わせたことはありませんが、その時の印象がとてもよかったからか、私の親は彼のことをとても良く思っていて、早く結婚してほしいと思っているようです。
普通の人でも結婚前にブルーになることってあるんですね。みんな幸せ全開なのかと思っていました。

No.8 23/11/07 18:32
匿名さん8 

結婚前ならどうにでもなります。
取り敢えず延期しましょう。

結婚は紙1枚書けば終わりますが、離婚は調停などなどたくさんありますのでほいそれと離婚出来ません。

あとその話を聞くと、結婚後の生活にも不安があるように感じてしまいます。子供が出来たら、両親が動けなく介護することになったら、子供が小さい頃に家事の分担は出来そうでしょうか?ちょっとヒステリックな性格のように読めてしまいましたので、色々気になります。

No.9 23/11/07 18:32
お礼

>> 3 それはキレ返してもいい案件だと思うよ いや怒る意味がわからないって。 聞こえないのをあなたのせいにしてるんだから 結婚してしまうと問題… キレ返してもいい案件ですか。
確かに、私も怒る意味がわからないです。
結婚してしまうと問題起きますか。
話し合いたいですが、正直なところ口答えするのが怖いです。

No.10 23/11/07 18:35
お礼

>> 5 彼の友達周辺の話を聞く。 友達は、多いのか? あと、車の運転で人間が 変わる人は、辞めた方がいいです。 友達周辺の話ですか。
彼は私と比べて友達が非常に多いはずです。
ちなみに彼と私の共通の友達曰く、「彼にモラハラ気質があるのはわかってた」だそうです。
車の運転で人間が変わる人はやめたほうがいいのですね。
そういえばまだ一度も彼の運転している姿を見たことがないので、機会があれば運転してもらいたいです。

No.11 23/11/07 18:35
主婦さん11 

結婚生活は、この先40年50年と続くのですよ。
一緒にいて委縮するような男性と、24時間365日40年50年、一緒に過ごせますか?

まずは主さんのご両親に、相談しましょう。
出来ればこの話はなかったことにしてもらうのがいいと思います。

No.12 23/11/07 18:35
匿名さん8 

ふと流してましたけど、

彼の両親に対してもそうするなら、身内になったらそう言う反応する…ってことよね。今は主様のご実家は親族でないけど親族になったら変わるのかな…

怖。

No.13 23/11/07 18:36
お礼

>> 6 何を仰ってるんですか 結婚前でしょ? 全然引き返せますよ 私なら止めます と言うかモラハラが分かった時点で別れます。 結婚前に… そうですね、結婚前です。全然引き返せますか。

6さんなら止めますか。
モラハラがわかった時点で別れられたらよかったのですが、好きという気持ちがそれでもあり、別れられませんでした。
結婚前にわかってよかったんですかね。

そうですね、彼自身の親に対してもそうだったので、結婚したあとはもっと酷いかもしれないなと今から怯えています。

No.14 23/11/07 18:38
匿名さん14 

全然間に合いますよ。
その彼は人によって態度を変えているわけですよね?身内には声を荒げるという…
よく考えて判断した方がいいですよ。

No.15 23/11/07 18:39
お礼

>> 8 結婚前ならどうにでもなります。 取り敢えず延期しましょう。 結婚は紙1枚書けば終わりますが、離婚は調停などなどたくさんありますのでほ… 結婚前ならどうにでもなるんですね。
とりあえず延期ですか。

離婚は調停などたくさんあるのですね。
離婚も結婚と同じく紙一枚で済むのかと思っていました。

結婚後の生活にも不安がありますか。
確かに家事の分担は、ちょっと厳しそうですね。
お前一人がやれみたいな価値観の持ち主な気がします。
そうですね、彼はヒステリックな一面を持ち合わせていると感じています。

No.16 23/11/07 18:40
お礼

>> 11 結婚生活は、この先40年50年と続くのですよ。 一緒にいて委縮するような男性と、24時間365日40年50年、一緒に過ごせますか? … 結婚生活はこの先何十年も続く、そうですよね。
一緒にいて萎縮するような男性とずっと過ごすのはちょっと無理ですね。

まずは私の親に相談するのがいいのですね。
この話がなかったことにできるのかどうかは疑問ですが、相談してみます。

No.17 23/11/07 18:41
お礼

>> 12 ふと流してましたけど、 彼の両親に対してもそうするなら、身内になったらそう言う反応する…ってことよね。今は主様のご実家は親族でないけど… そうですね、私だけでなく、彼自身の両親に対してそういう態度を取っているということに、私は少し絶望しました。
私の親にまでそういう態度を取られるのは絶対に嫌ですね。
被害者がどんどん増えていきます。

No.18 23/11/07 18:42
お礼

>> 14 全然間に合いますよ。 その彼は人によって態度を変えているわけですよね?身内には声を荒げるという… よく考えて判断した方がいいですよ。 全然間に合うのですね。
そうですね、彼は身内や私には声を荒げて、人によって態度を変えているということになりますね。
よく考えて判断したいと思います。

No.19 23/11/07 18:44
匿名さん3 

あなたは支配されそうな気する
彼はこうあるべきって思い込みが強いし
他者にも強いると思う

No.20 23/11/07 18:44
匿名さん20 

いやいやいや、やめましょう
結婚したら変わってくれるとか思ってますか?基本的には結婚したら悪化していきますよ! 外面は良く、身内に厳しく当たるのがモラハラの特徴です
"モラハラ男 結婚" とかでググって色々調べて見てください。
結婚したら一生それが続くんですよ、耐えられますか?

婚約までいってるのかな?いずれにせよ、結婚してないなら全然引き返せます。
婚約まで行っているのなら揉めるかもしれないので、録音や録画で証拠を確保しておきましょう。絶対にバレないように。

まあどうするかは主さんの自由です

No.21 23/11/07 18:53
お礼

>> 19 あなたは支配されそうな気する 彼はこうあるべきって思い込みが強いし 他者にも強いると思う 支配されそうですか。
すでに恐怖に支配されている感はあります。

No.22 23/11/07 18:56
お礼

>> 20 いやいやいや、やめましょう 結婚したら変わってくれるとか思ってますか?基本的には結婚したら悪化していきますよ! 外面は良く、身内に厳しく当… 結婚して子供が生まれたら優しいお父さんになってくれるのかなとか思いましたが、現実はそんなに甘くないのですね。
結婚したら悪化していくんですか。
外面は良く、身内に厳しく当たるのがモラハラの特徴なのですね。まさにその兆候があります。
ググっていろいろ調べてみます。
結婚したら一生続くのは嫌ですね。耐えられないです。

婚約しています。でもまだ引き返せるのですね。
録音などで証拠を確保ですか。バレないようには難しいですが、検討してみます。

No.23 23/11/07 19:13
匿名さん23 

声を荒げてるんじゃなく、大きな声で言い直してるだけのつもりなんじゃない?
もともと声が小さい人なら意識して大きな声で言おうとするだろうし、普通の声量の人でも大きな声で言おうとすれば強めに聞こえたりするし。
でも主さんのご両親の前では大きな声で言おうとしなかったのなら違うのかな?
モラハラではなく、聞き直されるのにイライラしちゃってるだけのような気がする。

No.24 23/11/08 09:18
匿名さん24 

怖くて言い返せない様な相手と結婚しちゃダメですよ。
そもそもはじめから、〇〇って言ったの!って言った時の音量で聞こえる様に喋っておけよー。やれば出来るんじゃんってって私ならいい返しますね。
別れて、ハキハキ喋るサッパリした、優しい人探した方がいいと思いますよ。

No.25 23/11/08 11:07
匿名さん25 

そういう男にとって、籍さえ入れてしまえばこっちのもんって思ってて豹変しますよ!

しかもすぐ妊娠させちゃえば尚更俺の支配下に置けるわけで、少なくと子どもの成人までの18年間監視&束縛できますし

籍入れる前&妊娠前の今しか戻れないですよ

No.26 23/11/08 11:34
主婦さん26 ( 40代 ♀ )

一緒になるだけで大変な苦労を強いられます。
その覚悟があるなら、結婚してもいいと思います。

私は、モラハラ旦那と15年一緒ですが、ひとつだけ変わっているのは、籍は入れてません。
旦那の家庭が機能不全家庭でしたし、父親は、DV、モラハラ野郎で、パチンカス、アルコール依存性でしたし、母親は、オツムが弱く、自立心が全くなく、女中状態で、バカな父親と離婚しなかった。
おまけにネグレクトでした。

旦那も旦那で、少々モラハラ気質で、ひねくれています。
私の家系に関わるようになって、自分の家庭がおかしかった事、毒親だった事に少しは気付いたようですが、マザコンなので、オカンとはまだ関わっています。
利用されてるだけなのに。
私は一切関わりません。少々手助けはしますが、殆どノータッチです。

焦る必要はないし、よーく考えて下さい。
本当に苦労します。
まずは、同棲の方が良いのではないかと思いますよ。
一緒に暮らすと、本性表しますよ。

私が言うのも何ですが、私は、私なりに策を練ったんです。
旦那がちょっと思考回路ズレてることに気付いたので、絶対籍は入れたくないと思い、父が亡くなった事で、父の名字は残したいと思うからと、きちんと考えて言いました。
あの機能不全家庭の一員になるのが、絶対嫌だったのが一番の理由でしたが、そこは黙ってます。

私からは、おすすめしません。
使わなくていい、五感の神経まで使うハメになるし、体調不良起きますよ。
私は、IBS患いました。
通院もしています。

No.27 23/11/08 12:07
主婦さん26 ( 40代 ♀ )

追記ですが…。
モラハラ野郎は、外面は良いので、あなたのご両親には好印象だったでしょうね。
完璧な騙し、偽りの手口です。

そのうち洗脳が始まり、あなたに外部との接触、家族との接触すら断つ方法もとる場合ありますよ。
それか、お前の親がお前の悪口言ってるとか、家族との関わりを遮断させる為、作り話もするからね。

キレたらタチが悪く、あなたのご家族を巻き添えにする事もあるかもしれません。

相手に弱みを握られたらアウトです。
脅迫してきます。

思いどおりにならないとキレます。
なんでも人のせいにします。
話しを盛ります。

同じく、旦那が自分の親には、声を荒げる場面、何回も出くわしてます。
旦那のに父親も母親に、暴言吐いて唸ってるのもよく見ました。

本当に危険です。

あなたの身を心配します。

よく考えましょう。

No.28 23/11/08 20:38
匿名さん28 

そのまま結婚しても幸せは待ってませんよ。引き返すべき。

No.29 23/11/08 20:57
匿名さん29 

その彼が良いかどうかはわかりませんが、あなたは何も言い返さないんですか?

私だったら、「最初からそれくらいでかい声で言え!あんたの声が小さいから聞こえんのや!」とブチ切れます。

言い返して暴力を振るってきたり、怒鳴ったりしてくるなら結婚はやめたほうがいいかな。

No.30 23/11/08 21:01
Rena ( 30代 ♀ z45VCd )

辞めましょう。
最悪精神科行きになります

No.31 23/11/08 22:09
匿名さん31 

まだ間に合う。やめた方がいいです。
モラハラは絶対なおりませんよ。
私の友人が今モラハラ夫に苦しめられています。
かわいそうでみていられません。
離婚もしてもらえません。

この先長いのですから、一緒にいて幸せを感じられる人を探してください。

No.32 23/11/08 23:13
匿名さん32 

毎日その状態が続いても良いの?
性格は変わらないよ。
今その、状態なら悪化する。
引き返さないとあなたが病むか結局離婚となりそう

No.33 23/11/08 23:20
通りすがりさん33 

結婚したら輪をかけてひどくなるだけってわかってるでしょ?
だから不安なんでしょ?

まだ籍入れてないのだから、引き返すなら今しかないよ。
子供出来たら終わりだからね。
モラハラの証拠を押さえて付いて行けないと言えばいい。

No.34 23/11/09 00:24
通りすがりさん34 ( ♀ )

なぜ、彼氏さんと話し合わないの?

言い方が怖い、機嫌が変わるのが怖い、
だからこうして欲しい
結婚するのが不安だ

と伝えれば良いじゃない?


今の段階で本音で彼氏さんと
話し合えない時点で
夫婦にはなれないでしょう?

夫婦になったら
あらゆることを話し合い続ける必要があるんだよー。


話し合いして
彼が超絶ヒステリック起こして
その時の様子を隠し撮りでもして

別れる!って彼から逃げたらいいんじゃない?

話し合いして
彼氏さんがヒステリック起こさず
優しく冷静に振舞ってくれたのなら
結婚したらいいんじゃ?

なんにせよ

親と話し合うまえに
彼氏さんと2人で話を。

そのあとに、問題が浮き彫りになれば
親に相談というか
別れると報告すれば良いよ。

No.35 23/11/09 01:03
匿名さん35 

一緒にいて楽しい
よりも
一緒にいて傷つかない
を選んでください

No.36 23/11/09 01:29
匿名さん36 

ヒス気味っぽいので結婚は無しにした方が後悔がないと思いますよ。
最初に感じた違和感って気のせいでは済まないので、絶対拭えないです。

これから先何年、何十年と衣食住を共にするわけなので、そのうち物にあたるようになり、主さんにも手が出るようになりますよ。

結構大きな家庭問題になるのが目に見えるので、親に挨拶しちゃったから仕方なく結婚は避けるべきです。
婚約破棄なんてよくある話ですし、むしろ入籍前でバツもつかずセーフですから。
ズルズル後回しにする方がどんどん相手を傷付けるばかりです。

No.37 23/11/09 03:51
匿名さん37 

主さんはモラ男が好みなんですね。
結婚前でこれだけ悩むのに、結婚したら間違いなくもっと酷くなりますよ。
一緒に住んだら、子どもが出来たら変わってくれるかな…なんて淡い期待は夢物語です。

私なら絶対に結婚しませんし、身内なら全力で止めます。

別れる選択ができないのは、寂しいから、次の相手が見つかるか不安だからではないでしょうか?

まだ26歳、充分やり直せる年齢ですよ。

No.38 23/11/09 20:41
匿名さん38 

お付き合いをしてどれぐらいでしょうか?

私的にはモラハラはやめた方がいいです。

「今」やめず結婚してこの先子供ができたとき
「なぜあの時…」と思いますよ。

今はまだ結婚していないなら全然間に合います!

まだ引き返せます!
モラハラと結婚して幸せになった方のお話を聞いたことがありません。

実際、親に反対されても共に暮らすのは主さんです。

どんなに泣かれてもごちゃごちゃ言われても
結婚はやめた方がいいです。
モラハラは直りません。

夫婦は対等ですが、結婚して妊娠して仕事を辞めるなり、お休みにするなりした途端
偉そうになったり「誰のお金で」など言いかねません。

マインドコントロールされる前に離れた方がいいですよ。

まだまだ人生は長い
26歳はまだまだ若い
時間もあります。

引っかかるなら結婚はやめた方がいいです。

No.39 23/11/09 21:20
匿名さん39 

悪いことはいいません。
やめときなさい。


それが無理なら、おばあちゃんが具合悪いから、
とか、
どうでもいいような
理由をつけて延期です。


結婚したら、離婚は大変なんです。

その上、すごく傷つきます。


わたしはあなたと同じよう何かピンとくるものがあったのそのまま進めて
結婚と同時に相手が豹変し
苦労しました

No.40 23/11/10 09:14
匿名さん40 

モラハラとは結婚ダメ!

本当に離婚は大変だから最初から結婚しないで別れた方がずっと楽!!

色んな手続きで書類も沢山だし、あちこち行かなきゃいけないし、本当に大変だから(経験談)

それにモラハラは離婚の時に色々ゴネるし。

破綻する可能性が高いのに結婚したら駄目だよ!

No.41 23/11/10 11:42
匿名さん41 

>声を荒げます。
>私は完全に萎縮してしまいます。
>常に私はいつ彼の機嫌が悪くなるかとビクビクしながらご機嫌伺いをする日々です。

それが一生続く。
しかも酷くなっていく。DVに発展する可能性大。
モラハラ男にとって彼女以上に妻は所有物感が強くなるから。

主、結婚したら「ダンナのモラハラが辛いですぅぅぅ( ノД`)…」ってスレ連投しそう(笑)
解った時点で別れないのがまずバカ。まして結婚なんてバカ過ぎて話にならない。

ケース①
モラハラ旦那との生活に心も体も病み、子供まで病んで離婚。
子供は重度の鬱で入院。難関中学に受かった優秀な子だったのに高校・大学行けず。

ケース②
子どもがモラハラDVを幼い頃みてきたせいで、離婚した後も心は不安定なまんま不登校、素行不良を繰り返し高校中退。

ケース③
酒乱DV夫のせいで心を病んだ女性、別居先のマンションをゴミ屋敷に。
親戚数名でゴミ屋敷の処理に行くが「捨てたら死んでやる~」と半狂乱に。
一人娘はこんな両親誰にも紹介できないと結婚を諦める。
父親が病気で倒れた時「倒れてくれて良かった、じゃなかったら私が殺してたかも」

ケース④
モラハラ父の元で育った女性「父さえ〇んでくれれば肩の荷が降りる」
心から憎み絶縁。

ケース⑤
旦那が暴れる度に我が家に避難してきた伯母、子供が自立してからは子供の家に避難。
子供は結婚願望無くなる。

自分だけ我慢すりゃいい話じゃないのよ。
周囲にとっても大迷惑。
親に心配かけるし子どもが生まれた日にゃ、親ガチャ大失敗、スタートからハードな人生確定。

No.42 23/11/10 14:34
匿名さん42 

他の人が延ばせばよいと書いてましたが
時間の無駄ですよ
モラハラなんて治らないです・・・
あなたの適齢期が勿体ない

自分もモラハラ経験者で委縮するのわかります
別れても良いと考え始めてから
反抗して言い返してましたが、全くかわりませんでしたよ?
私も彼の両親は良い人でしたが
あなたが結婚するのはご両親じゃないんです
そこのとこ間違えないでください

そんな人と結婚して生活・・・無理無理
結婚逃す事とかそういうのが悩みなのでは?
会いたいのはただ依存してるだけ
この状態でどこが好きなんですかね?
きっと新婚生活に悩んでここに書き込んで
子供生まれたら育児手伝ってくれないってここに書き込んで
っていう未来しかないと思う

No.43 23/11/10 17:26
匿名さん43 

モラハラ男と結婚しようだなんてドМ?
奴隷のように仕える人生確定でOK?

解ってて結婚して泣き言三昧じゃ周囲も鬱陶しいよ?

そういう人いるけど冷めた目でしか見れないわー。
「末永く嘆いてろ」って感じ。

No.44 23/11/10 19:27
通行人 ( ETVKCd )

結婚したいなら、そのことを伝えて彼がどういう対応をするのか見るべきです。

逆ギレするなら、さよなら。
寄り添って直そうとしてくれるなら、様子見です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧