注目の話題
インディアンは嘘つかないの?
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と

現在入社して半年の会社で適応障害になり休職中です。 会社から傷病手当が健保から…

回答4 + お礼4 HIT数 266 あ+ あ-

匿名さん
23/11/08 13:02(更新日時)

現在入社して半年の会社で適応障害になり休職中です。
会社から傷病手当が健保から出るので申請をして、その額から会社で立て替えた社会保険料を引くと言われています。
ですが、傷病手当申請をすると、前職照会などで現在の職場に今までの休職経験を黙っていたことがばれてしまうのがこわいです。
申請用紙には事業主記載欄もありますし、人事担当者に返送することになっています。
前職照会同意欄や前職健保の記載欄はないですが、過去の請求回数(これは現健保で初回ならゼロなのか、今までをあわせてなのかわかりません)や事業主欄に新規か再発かをかく欄はあります。

面接時には伝えていませんが、2018年に8か月くらい(うつ状態)、2021年に2ヶ月(こちらもたしかうつ状態)で傷病手当受給しています。
それからも短期離職を繰り返していますが、最近は業務委託やアルバイトで元気に働けていたので寛解したと思って、面接では伝えませんでした。

私は総務係にいるので、健保など他機関にばれるのはいいのですが、同僚や人事面接をしてくれた上司にはばれたくないです。面接時に言わなかった虚偽を詰められたら解雇になるのもこわいです。
お金はなんとかなるので、申請しない方がいいでしょうか?怪しまれるでしょうか?
ちなみに症状はもうだいぶよくなりましたが、復職を考えると症状が再燃するので転職を考えています。
くわしい方がいたら教えてください。

No.3914692 23/11/07 19:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/07 19:42
匿名さん1 

過去に何度も傷病手当を受給していると分かると常習犯か精神病患者扱いかされることはあるかもしれません。

どの道復職は考えてないもしくは難しそうなので、開き直って受給するか、受給せずに退職して就活するか、辞めるつもりなら解雇になってもいいんじゃないですか?

No.2 23/11/07 19:47
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
まぁそうなんですが、辞める会社でも開き直れず。怪しまれても申請せず立て替え料は振込対応してもらう形の方がいいでしょうかね。
今のところ前の健保たちは聞かれていませんが、健保にばれると会社の人事総務にもばれるものなんでしょうか。

No.3 23/11/07 22:22
匿名さん3 

もうお辞めになるつもりなんですよね?
だったらバレても良いと思いますよ。
面接で、過去に休職はしたことがないという言い方をしてしまったのでしょうか?
どちらにしてももう休職されてるので、過去がどうであれ同じですよ。病気で働くことができてないという時点で。
私も過去に適応障害で休職したことあります。辛いですよね。
今は休むことが1番なので、バレるとか関係なくゆっくり休める状況を作ることが大事だと思いますよ。

No.4 23/11/07 23:31
お礼

>> 3 確かにそうですね。
つらいです。共感いただき、ありがとうございます。

No.5 23/11/08 10:45
匿名さん3 

だからこそ今本当にやるべきことは休むこと。病気を治すこと。
一切休職したことないと伝えてるのであれば虚偽にはなりますが、どちらにしてももうそこで働くのは難しいんじゃないですか?病気になってしまう程の仕事だったわけですから。
とりあえず今は休むことに専念してほしいです。傷病手当もらえるならもらった方が良い。
もっとひどくなって働けなくなったらお金はどんどんなくなってしまうので。

それとこれは私の場合ですが、人目を異常に気にしてしまう。人に迷惑かけたり、人から良く思われないことをすごく恐れる。これがある意味1番私を苦しめていた元凶でもあるので、その思い込みの呪いに気づいて、少しずつ外していくことが私にとっては1番の薬になってます。

No.6 23/11/08 11:10
お礼

>> 5 優しい言葉をありがとうございます。
本当のことを言うとまだ辞めると決断はできていません。
でも、復職したい気持ちになれず症状が出てしまうので(それ以外の仕事はそろそろやってみたい意欲が出てきましたが)、無理だとわかっているし、もう呆れられているか期待なんてされてないってわかっているのに、礼儀として復帰はすべきではとか考えてしまっています。
迷惑かけたくないのに、一番迷惑かけることになりました。
私も異常に人目を気にします。
カウンセリングもうけていますが、うまく思い込みが外したいです。

No.7 23/11/08 11:43
匿名さん3 

主さんは真面目で頑張り屋さんなんですよ。
主さんが想像してる何倍も。
主さんにとっては当たり前のことかもしれませんが、実はものすごいハードル高いことしてて、だからしんどくなってしまってるんだと思います。
でもこれ自分では気づけないんですよね…。子供の頃からずっと根付いてるものだから。

何度も言いますが、今1番必要なのは休むこと。病気を治すこと。
なぜなら、今の心が疲れ切った状態では冷静な適正な自己判断はできないから。なんでもマイナスに考えてしまう思考が強くなってるから。

なので復職すべきかどうかは今は保留にしてほしいんです。今考えるべきことじゃないから。
必ず嫌でも後でその決断をしないといけない時は来るので、その時まで今は休んで正常な判断できるようにすること。

礼儀として?誰の何のための礼儀?常識?世間体?人の目?
主さんは常識や会社の人のために生きてるんですか?
誰にも迷惑かけないように生きてる人いると思います?

今考えても難しいと思います。
今後必ずそのことに向き合う時は来ると思うので、とにかく今は脳を心を体を休ませる!
それ以上に大事なことはないですよ。
実家頼れるなら頼ってもいいと思います。
迷惑になると思うかもしれませんが、それだってあとで倍にして恩返しすればいいんですから。

完璧にならなくて大丈夫。主さんは大丈夫な人ですから。ご自身を信じてあげてほしいです。
安心して休んでほしいなって思います。
適応障害でたくさん苦しんできた私から言えることはそれだけです。
ちなみに、今は元気に働いてますよ。それでも何度も転ぶことありますけど、私は大丈夫って思ってるので転んでも大丈夫。

No.8 23/11/08 13:02
お礼

>> 7 優しいコメントに涙が出ました。
ありがとうございます。
とりあえず今は休みます。
仕事を忘れて体調を整えて、楽しいと感じること(あまりないですが少しずつ増えてきました)をやって。
今は元気に働いているとのこと、すごく勇気づけられました。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧