注目の話題
好きな人に彼氏がいました。 周りの人からは、「あの子は彼氏いないっぽい」と聞いたのに… どう切り替えたら良いですか?
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、
学生時代から、たまたま複数人の女性と付き合ってしまい…社会人になる前に関係を断ち切って心機一転で自身の恋愛観を改めました。 しかしながら、社内でたまたま好きに

35歳独身男です。 不安が出にくい、自信をつける、楽しく生きていける方法のアド…

回答3 + お礼3 HIT数 283 あ+ あ-

匿名さん
23/11/08 12:33(更新日時)

35歳独身男です。
不安が出にくい、自信をつける、楽しく生きていける方法のアドバイスが欲しいです。寂しさから来る不安の感情が最近強いです。

自分は何か秀でている能力があるわけでなく、仕事はどちらかというと縁の下の力持ちって感じで、目立たなく人とうまくお話しできるタイプではないです。友達も少ないです。

そんな中、縁あって20代の女性と紹介という形で出会う事になりそうなんですが、写真を見たら凄く美人な方でびっくりしました。

今の気持ちとしては、恐れ多いというか、不安でしかないです。とにかく会ってみると意を決していますが、きっとこのお話は上手くはいかないだろうというのが正直な気持ちです。

このような不安な気持ちになるのは、自分に自信がないからだと思っています。はじめに書いた通り、能力不足や友達があまりいない事などの現状を見てそう思っています。

自分に自信をつけて、生きてて楽しいと思えるような事がないかアドバイスが欲しいです。それから仲間が少ない事による寂しさが解消される方法も教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

タグ

No.3915133 23/11/08 11:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/08 11:33
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

縁の下の力持ち、素晴らしいじゃないですか。

他人の為に力を尽くす。これは、頭では理解していても、行動にうつすことはなかなか難しい事です。世の中の多くの人が自分の事しか考えていませんから。

人に対して、優しい心、思いやりの心があるのなら、それだけでいいのでは?
もっと、自分を誇りに思ったほうがいいと思いますよ。

No.2 23/11/08 11:34
匿名さん2 

いきなり女性をものにしよう彼女にしようと目標が高すぎるからどうせ上手くいかないとマイナス思考になるのです。
そうではなくてとにかく難しくない当たり前のごく小さな目標を立てやりきること。
初対面で会ったらまずは名前ですよね。
彼女の名前、フルネームでどんな漢字なのかを聞く、これが今日の目標だ!と言うようにクリアできる目標を毎回立てるといいですよ。
2回目会ったら今日バイバイするまでに以前覚えた彼女の名前を最低3回呼んでみるぞ、とか。
3回目は彼女に2人でしてみたいこと聞いてみるとか。

そうすると目標をクリアできる自分を知りそれが自信に繋がる。達成感を味わうと気持ちもワクワク楽しくなります。
注意は出来なそうな目標は立てないこと。

No.3 23/11/08 11:59
匿名さん3 ( ♀ )

自信はなくていいと思いますよ。逆に自信ある人ってただのナルシストじゃない?

自信はなくていいと思うんだけど、そんな自分でも好きでいるべきだと思います。うまく喋れないけど真面目に生きてるどうしようもなく不器用な自分をね。自分を卑下しすぎず、自虐しすぎず、でも自信ないんだよね!って明るく振る舞えればいいんじゃないかな。思ったことを正直に言ってしまってもいいと思いますよ。「すごい美人でびっくりしたー!今日会うのが俺なんかで
申し訳ないなーって思っちゃったよ!!」とか。主さんに趣味などがないなら、彼女に聞いていろんなことに興味を持てばいい。なんもない自信のない自分も、主さん自身が丸ごと好きになって!

その美人な20代女性と結ばれなくとも、結ばれると期待しなくとも、彼女と会って過ごす時間を主さんが楽しく過ごせるように徹底して。頑張れ!楽しまなきゃ勿体無い!

No.4 23/11/08 12:24
お礼

>> 1 縁の下の力持ち、素晴らしいじゃないですか。 他人の為に力を尽くす。これは、頭では理解していても、行動にうつすことはなかなか難しい事です… ありがとうございます。
今の自分にも良いところがあると思えたら気持ちが楽になりました。

回答いただきありがとうございます

No.5 23/11/08 12:29
お礼

>> 2 いきなり女性をものにしよう彼女にしようと目標が高すぎるからどうせ上手くいかないとマイナス思考になるのです。 そうではなくてとにかく難しくな… 小さな目標を見てあげる
目から鱗でした。このような視点を意識して活動していきたいと思います。

とても良いアドバイスをいただきありがとうございます

No.6 23/11/08 12:33
お礼

>> 3 自信はなくていいと思いますよ。逆に自信ある人ってただのナルシストじゃない? 自信はなくていいと思うんだけど、そんな自分でも好きでいるべ… 気持ちの切り替えができました。
楽しまないともったいないですよね。不安でいても仕方ないですしね。でも、不安でいることも受け入れていこうと思います。

頼もしいお言葉、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧